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【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】

1 :ほかいち@ (σ´Д`)σ ★:2004/01/04 02:00 ID:???
名古屋人が語るスレ。


↓名古屋人用画像掲示板w
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/imgboard.cgi

372 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/07/13 21:51 ID:VHe3UhSw
>>371
その前に姫路駅の立体工事をいい加減終わらせてください

373 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/13 21:55 ID:???
>>372
あれは普通の高架工事と違い、高架橋とぶつかる道路を下に降ろしたり
山陽電車の高架橋をどかしたりと相当な難工事です。
でも工事が大変な岡山側の着工が後になったのはどうしたことか・・・
(用地買収関係かな?)

374 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/07/13 22:16 ID:VHe3UhSw
>>373
元住吉駅立体化工事とどっちが早いかなぁw

元住吉も高架道路を地上に降ろしたり、車庫移動したりと難工事

375 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/14 00:38 ID:???
>>374
えっ、元住吉の車庫が別の場所に移転なのですか?
でも、移転できるようなスペースって東横線沿線にあったかな?

376 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/07/14 00:59 ID:RqEG7YF2
>>375
だいたいあの場所をキープしつつ工事によってちょくちょく移動
とりあえず、置ける台数は増えるらしいが

377 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/18 13:06 ID:L+ZAAhr2
金曜の夜に放送された「火消し屋小町」の一週間分まとめたのを
録画してさっき一気に全部見ますた。
はっきり言っておもしろい! なかなか良い内容ですな。
ギャグでおもろいところはおもろいけど、リアルなところはリアルに
と言う感じがとっても良かったと思います。

ちなみにフジテレビでドラマ化されたとき(ともさかりえ主演)は二時間単発で
消防学校での訓練で終わってしまったのでちょっと物足りない感じでしたが
今回は現場で働くところもあるので次週が楽しみな感じです。

自分は池脇千鶴ファンではないか、OL姿は結構良かったw
それとお風呂のシーンはちょっとビックリ、ほんまにNHKの番組か?と思ったです。

378 :◆nagasi4ZOI :04/07/19 08:33 ID:iBsxih2+
質問です。
昨日16時ごろ名神高速を上り方向に走っていたところ、養老SAあたりから小牧IC付近ま
で盛んに下り方向に向かうサイレン鳴らした消防車とすれ違いました。うち一台には“今
伊勢”の表記を確認し、恐らく一宮の消防車なのでしょうが、愛知県内から岐阜県以西に
トータル20台以上の消防車が向かっていたことになります。

考え付くのは福井に向かうのではないか…という事なのですが、阪神の震災のときには各
地から応援に行ったのは知っています。この様な大規模な災害時には一般的な事なのでし
ょうか?応援を要請する基準とかどこの範囲(県)まで要請するかとか決まっているのでし
ょうか??

「福井じゃないよ」っていう突っ込みこみでお答えいただければ幸いです。

379 ::04/07/19 09:16 ID:Q9mLixpk
神戸市消防も福井に応援に行くみたいよん。

380 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/19 16:46 ID:VrqL5RcQ
>>378
質問にお答えします。

これは「緊急消防援助隊」と言うものです。
阪神大震災があったときは、全国からたくさんの消防隊が救助に来ました。
この時、他の地域から来た消防隊は地元神戸の消防からの正式な「出動要請」を
待っていたわけですが、混乱している地元消防から遠いところにある消防に要請が来るわけもなく
東京消防庁など大きいところを除いたほとんどの消防隊は「自主判断」で来たのでした。
遠くからの消防隊が次々に神戸に入り地元の消防から「○○町で火災があるので行って欲しい」など
の救助司令を待っていましたが、神戸消防からの連絡はなし。なのでどこで119番通報があるかも
わからなく、遠くから来た消防隊は地元住民からの「直接の訴え」を聞いて(地理がわからないので)
案内してもらい現場に行くという感じでした。
こうなった原因は、まず地元の消防が「どこにどこから来た消防隊がいる」という情報を全くつかめて
いなかったこと(自主判断できた消防隊もあったので・・・)
そして、こうした大規模災害の時にどの地域の消防隊も連絡を取れる共通の消防無線周波数(全国共通波)
があるのですが、当時はそれが一つしかなかったため全国から来たたくさんの消防隊がその周波数で
連絡を取ろうとするもあまりに隊の数が多くて使えない状態に・・・
そのため神戸消防が市内各地からの119番通報に追われている傍らで、遠くから来た消防隊は
情報が入らずどこに行けばいいのかわからず右往左往するという状態が続いてしまったのです。

震災からしばらくして、例えば岐阜の羽島と岡山のような感じの「遠く離れた消防同士」の
災害出動協定がどんどん結ばれていきました。(全国でとんでもない数におよんだ)
ただ、本当に地震があった際に遠くの消防隊が協定を結んだ場所に行けるのか?
そして協定を結んでない場所はほったらかしかという事になりました。

381 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/19 16:47 ID:VrqL5RcQ
そこで自治省消防庁(当時)が主体となって95年6月に「緊急消防援助隊」が発足しました。
これは全国を「47都道府県」と「北海道・東北」「関東」「中部・関西」「中国・四国」「九州」
の5つのブロックに分け、災害の大きさに合わせた規模の消防隊が災害現場に来ます。
全国各地の消防署に「緊急消防援助隊に登録された消防車・救急車」があります。
(どの車輌も行く)と言うわけでなく、地元の通常災害への対応に支障がない消防力を残して
出動します。また登録には「災害地で支障がない車両」であることが必要で、例えば救急車は
悪路を進むことが予想されるので4WDでなければなリません。
(東京や大阪、名古屋などには自衛隊C−1輸送機で運べる設計になった消防車もあり登録されている)

大規模災害の現場から「緊急消防援助隊に来て欲しい」と総務省消防庁長官に要請があると、そ
の災害ではどれだけの隊が必要かを考えて例えば「愛知県と岐阜県の隊だけ」や
「中国四国ブロックの全ての隊」みたいな感じでそれぞれ登録された消防隊に出
動要請が入るのです。
また、それぞれの隊が勝手に行くわけでなく「主導権を握る消防隊」が県ごと、ブロックごとに
決められており、例えば愛知県の登録された消防隊は名古屋市消防局の指示により行動します。
(愛知県の隊は出動要請があると、名古屋市消防局と連絡を取り指示を得て現場に行く)
現場での活動も「県ごと」「ブロックごと」でまとまった行動をし、地元消防からの
要請に細かく対応します。
現在は全国共通波も3つなり、また使い方(連絡の取り方)も決められているので、阪神大震災の時のような
「連絡できない」「情報が入らない」と言うことを防いでいるのです。
それと、年に数回「ブロックごと」の消防隊が一箇所に集まって行う訓練が実施されています。
また、最近は総務省消防庁の方針で「登録する隊の数を増やそう」という動きもあります。

382 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/19 16:47 ID:VrqL5RcQ
このような「緊急消防援助隊」の制度ができても、例えば「うちら地元消防がやれるだけやる」と言う意地
があるためか、大規模災害でも要請が遅れる様な傾向が見られました。
しかし、地震やコンビナート火災、大規模工場火災が相次いだ昨年あたりから「なるべく早く要請しよう」
と言う流れになっていき、現在では災害発生直後に要請が来るようになりました。
今回の新潟豪雨の場合は、東京消防庁と甲信越の数県の隊に出動要請がありました。
また、福井県の豪雨災害については昨日の午後にはもう出動要請が入り、すでに新潟へ行っている
隊も多いことから「中部・関西ブロック」の多くの隊が出動していきました。
(名古屋・神戸の消防隊が出動しているのはこのため)

船橋市消防局のHPより↓
http://www.city.funabashi.chiba.jp/shokeibo/keibo/kinkyu.htm

383 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/07/30 02:06 ID:+kZeb2BE
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072808.html
救急車を有料化すると1回4万5000円?

つか、3000円ぐらい取って欲しい

384 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/30 14:07 ID:???
>>383 ニューヨークを例に取ると、救急業務は病院、民間救急サービス
、FDNY(消防)が行っており、911に通報するとこのうち1番近い救急車
が緊急走行ですっ飛んでくる。病院まで運んでもらうと費用を払う必要がある。
(本人が「大丈夫」と拒否し書類にサインすれば、費用を払う必要はない)
費用は、「距離」「エリア」など計算方法が救急車の属する団体で変わるが
だいたいは日本円で4万〜5万くらい。もちろんFDNY(消防)の救急車も有料。
民間の傷害保険や公的な健康保険で費用の多くの部分はカバーしてくれるが
アメリカの保険加入率は日本よりはるかに低いので多くの場合は全額請求されます。
また「貧乏人はどうする?」と言う声が出そうですが、貧困地区からの要請が一番多いです。
ちなみに貧困地区を中心にボランティアで無料でやっている救急隊もありますが
相当運が良くないと来ません・・・

アメリカの場合、週によって多少事情は異なりますがだいたいこんな感じだし
ヨーロッパも似た感じの制度で、実は日本の「無料」の方が珍しいのです。
現在のところ、救急車の出動件数はうなぎ登りで10年後には約2倍になると
予想されていますが、救急隊の数は年1%くらいしか増えてないと言うか
現行の「消防による救急業務」では法律、人員その他の事情でこれが限界という罠
さてどうなってしまうのかすごく心配であります。

385 :東京の人 ◆03T/BI9Ic. :04/07/30 20:00 ID:???
なごや人様 メールサンクスでした
携帯メールで長文打つのめんどいのでここにカキコ

沖縄の交通の歴史について 87へぇ〜くらいでどでしょか?

右側通行から左側通行へ 切り替え当初はウテシも大変だったでしょう・・・
当時 右左の勘違いによる事故とかは無かったのか 禿しく気になる・・・

で730車 四メーカーが四者にそれぞれ導入というのがおもしろい
ある程度まとまった数を一気に導入なんで メーカーとしても社で統一してた方がやりやすかったのでしょう

で 気になる点として 730以前の車は やはりアメ車だったのでしょうか??

386 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/31 09:17 ID:???
>>385
こちらに「730車」についての詳しい話が載ってますた。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9691/730/730.htm

少し前にテレビで沖縄の右側通行→左側通行についてやっていたのですが
県内だけでなく本土からも応援の警察官が来て、沖縄の道路全体に立って
行ったので事故はなかったと言ってますた。
あと、リンクしたサイトを読むと交通を止めていたようです。

で右側通行時代の車両ですが、以前NHKの番組で返還前(昭和40年代)の
沖縄の映像を見たときは明らかに日本車だがハンドルと出口が逆という車両でした。
たぶん「日本製の輸出用車両」だったかも知れませんが、それしか見てないのでなんとも・・・

二年前に「ゆいレール開通前」の那覇に行ったのですが、那覇交通の市内線(通称「銀バス」)
として走る730車に(;´Д`)ハァハァしてますたw
当時カメラを持っていなかったので写真を撮らなかったことを今でも後悔・・・

387 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/07/31 16:28 ID:7eM9kLQY
自宅にこんなんがキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
(表紙)http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0167.jpg
(表紙についてのコメント)
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0166.jpg

388 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/15 21:37 ID:+fW9Ay9E
「バスヲタ的に萌える要素のあるw山陽バス」と言うお話。
山陽電車の直営(自動車営業部)の山陽バスは、主に神戸市西部から明石市にかけての
エリアを走っています。なかでも垂水駅と山の上のニュータウンを結ぶあたりの路線は
急勾配、狭隘の道路を多くの本数のバスが走ります。
そのためなんと97年までバスに車掌が乗っていました。
また車両はいすゞオンリー。使用年数も比較的短く90年代前半の車両がもう廃車になってます。
(垂水駅前の山陽バス)
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0174.jpg
早速、垂水駅から山陽バスに乗りこんだわけですが、最初はまあまあの2車線の坂を
登っていたのですが、途中から「!」というくらいきつく狭い道をエンジンを唸らせて
登る上、本数が多いため山陽バス同士のすれ違いも多かったです。
ちなみにノンステップのいすゞエルガもこんな「!」な道を走っているので驚きました。
下手な山岳路線よりバスヲタの萌え要素が大きい山陽バス。関西にお立ち寄りの際は
一度ご乗車する価値は大きいと思います。都営運用様。

389 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/16 22:26 ID:Mfv3OnsE
映画のストーリーを読んで「!」という話

普段から、深夜に放送(垂れ流し?)されているような日本映画を中心に映画をよく見るわけですが
5月に故小津安二郎監督生誕100周年で台湾人の監督が「珈琲時光」という映画を作るという話を知った。
少々気になったが放置プレイしてた。そしたら先週NHKの朝のニュースでこの作品が
「ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門出品」とやっていた。
ようわからんが、すごそうな希ガスなのでw内容が気になったので早速アクセスしてストーリーを読んでみた。
http://www.coffeejikou.com/story.html

・・・浅野忠信が鉄道の録音ヲタの役だったw それと都電荒川線も出るみたいです。
(監督が台湾人なので)台湾にも録音ヲタがいるのかな?などとアフォな事を考えたわけですが
ますます内容(というか映画の出来)が気になったので見に行くつもりです。

390 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/08/17 01:38 ID:bXXmvgnA
ここはサクサクスレだ。そうに違いない

http://hokaichi.net/down/sakusaku/saku0806.avi

391 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/17 16:28 ID:t9x5JMG6
>>390 サクサクスレで間違いないと思いますがなにかw
うちもなんだかんだ言って毎週深夜の放送を録画して見てるし
名古屋で「厚木と本厚木の違いについて」を語っているのを
ある意味の地域(神奈川県)密着さに見ると笑えるw

392 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/08/17 19:10 ID:bXXmvgnA
>>391
寒川についても語ってますが、何か

393 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/17 20:17 ID:???
かなり重いけど「中部新国際空港アクセス」の話 (8月17日の中日新聞より)
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0177.jpg

まあJR東海らしい話ではあります。

394 :〒573−11xx ◆oP57311SAU :04/08/18 22:52 ID:NzT+FlJk
>>393

これ、原版カラーだったのかー。
職場のイントラに白黒でうpされてたので拾ってきたんだけど。

この倒壊のコメント担当したのって誰よ。社長自ら?(w

395 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/08/18 23:35 ID:u0orgZ4Q
>>393
なんで名古屋の交通を司る二社はこんなにDQNなんだw

396 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/19 21:47 ID:???
>>394 ICカードの件もそうだけどJR東海は昔からこんな感じ
昼間の列車の本数が約半分に減らされた事に大垣市が講義し
市議会が反対決議出したときは「お客様に100%のダイヤなどできない」
とコメントしてます。(99年くらい)
>>395 名古屋市交通局を忘れてる。
たぶん公営交通の中でも5本の指にはいるのでは?

397 :長男 ◆HACHIDzXms :04/08/19 23:06 ID:???
>>396
名古屋はマシだ。
自動車王国のイメージがあるけど、10年くらい前の話、バスはネット
ダイヤだし結構使えた。

最悪なのが京都。1時間5本と思たら、5分-20分-5分-25分-5分なんて時隔
で運転したりする。もうアフォかと(ry


398 :〒573−11xx ◆oP57311SAU :04/08/20 00:07 ID:L7+XZ91w
>>396

東京:15両編成が昼間でもビュンビュン。「短い10両編成」
大阪:12両編成が130km/hでごーごー
福岡:編成こそ短いが快速頻発、特急も安い。

名古屋:編成短い。絶対に座れない。昼は2〜4両。
静岡:便利で快適な新幹線をご利用ください。

399 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/08/20 01:00 ID:GDDdnNLQ
なんか話題がそれ始めているが、ここのはサクサクスレで間違いないはず!

http://hokaichi.net/down/sakusaku/tofu.avi
決死の豆腐アタック!

400 :◆nagasi4ZOI :04/08/20 01:14 ID:???
韜晦って会社はつくづく広報が下手というかブランドイメージの維持ができないというか
…。
やってること自体はまとも(経営的に考えて)だと思うものの、明らかにマイナスのブラン
ドイメージが出来上がってるんだよね。

>>393のしなのの金山停車に関しては松本、長野の人間は羽田(成田はともかく)の方が便
利だし、名古屋近郊は快速(含銭盗らる)で十分なわけで実際には金山停車のメリットは非
常に少ない。でも、それを素直に言ってしまうから叩かれる。
>>396の大垣騒動はもっとひどくて、快速の続行で誰も乗っていなかった普通を無くした
だけで、見かけ上はともかく実際には使える列車の数は変わっていない。大垣があの時騒
いだのは大垣始発が減少して(大垣以西は本数倍増で便利になってる)座れなくなるかもっ
てのがメインだったので、「お客様に100%の…」発言になるんだけれど、もっと言い
ようがあるだろうと。
そもそも輸送力が足りていないのだってラッシュを除けば18きっぷシーズンだけだし。


それに比べると名市交は本当にひどい。新線建設での赤字を黒字路線の減便での経費節減
で減らそうとして、休日の10分間隔(しかもラッシュ並みの激混み)とかやって、客に逃
げられてるお粗末。

401 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/08/26 18:49 ID:???
 投稿者:竜華no66 投稿日:2004/08/21(Sat) 18:12 No.9145
訓練に伴う回送
9/1
223系2M2T 網干
9/1
網干−回9862M−大阪13:11−18−米原14:45−47−醒ヶ井14:53−名古屋
9/3.6.9.10
名古屋−回9561M−大垣
9/4.7.10
大垣−回9562M−名古屋
9/21
大垣−回9861M−醒ヶ井7:50−米原7:56−8:09−大阪9:52−53−網干

402 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/28 01:05 ID:Q4eOiiwQ
>>401 223系が名古屋に来ると言うことですか???

「都営運用様ご推奨系統に乗りバスした話」
先週、上京したついでにちょっと神奈川県に寄って都営運用様がお勧めして
いた京急バスの系統に乗ってきました。
>>213 京急バス 「鎌40」 鎌倉駅−小坪−逗子駅
鎌倉駅から乗ったら三菱ニューエアロスターのワンロマ車でした。
大型車がとても通らんやろという幅の狭い道(時より勾配あり)を進んでいた
わけですが、途中でバスがギリギリで入れるサイズのトンネルを通ったのが
バスヲタ的に一番萌えますたw

>>270 久2 YRP野比−ハイランド−久里浜
前もってダイヤを調べてYRP野比駅に行ったわけですが
バスが時間になっても来ない。
おかしいと思い、調べたダイヤをメモした手帳とバス停の時刻表を
見比べたら・・・ 行った日が土曜日なのに土曜日ダイヤでなく
「休日・祝日ダイヤ」をメモしていましたw 激しく鬱だあぁ(と言うか自分がアホだw)
orz・・・ 今度、冬にもし上京できたらちゃんと調べて乗りに行こうと思います。

403 :救急救命士(ry ◆GgwYz4CKrg :04/08/28 20:49 ID:ZojosnBc
なんとなく番組案内

「土曜ワイド劇場」
8月28日 後9:00〜10:51
「救急救命士・牧田さおり3 緊急出動!徳島鳴門〜空中美女殺人」
http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/

実はこの番組は本当は3ヶ月前に放送予定だった。
しかし、長崎佐世保の小学生の事件で佐世保市消防局の救急救命士の処置に問題があったのでは?
と報道されたのが原因で急遽内容を次回作と入れ換え。
「このまま放送されず終わるのか?」と思っていましたが、やっと今日放送されます。
いままで全シリーズ見ていて「(゚д゚)ハァ?」とつっこみを入れたくなるような事も
少しはあるけど、でもストーリー上の許容範囲内と思うし、横浜市消防局や神奈川県救急救命士会
の完全協力で救急車は本物。処置もかなりリアルで結構本格派だと思います。

404 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/08/31 18:19 ID:bccPwfR+
「脳・心疾患の救急医療強化 厚労省」・・・中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20040831/eve_____sei_____004.shtml

正直、自分の携わりたい分野であるので体制強化されるのは嬉しいです。
(CCU=心疾患専門集中治療室やER=救命救急センターへ行ってみたい希ガス)
これで「助かる可能性」を高くして一人でも多くの人が救われれば
それはええ事やと思います。
でも、心疾患や脳血管疾患とかの大きな原因は食事のとりすぎ、運動不足などの
生活習慣が大きく関わっていて「成人病」から「生活習慣病」に名前が変わってます。
これから生活習慣病の患者は増えると予想されているわけですが
その大元を変えることが一番重要でないかなと個人的に思います。

405 :東京の人 ◆03T/BI9Ic. :04/08/31 23:50 ID:???
亀スマソ

>>402 神奈川のあのあたりは結構楽しめそうなバス路線があると思います

狭隘路線ではないのですが 湘南モノレール下の道路を行くバスにも乗ってみたいです


あと 横田お疲れ様でした

406 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/01 13:46 ID:Ltb0t35o
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040901-00000008-mai-bus_all
東海キター

407 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/01 14:42 ID:Ltb0t35o
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040901/mng_____sya_____012.shtml
名鉄やらかしたー!

408 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/09/01 21:15 ID:beiJMfGo
>>406 わてのオレンジ色のSuica(東京モノレール発行)の
本領がようやく発揮できるようでうれしいです。
ちなみに自動改札機研究家から言わせると東海がICカード渋った
理由の一つとして「ICカード」の技術がJR東日本の物だから
と言う物があるかも知れません。JR西日本のICOCAだって
その技術は全てJR東日本からの提供。システム管理は
西も東も束の子会社で改札システム担当のの「東日本メカトロニクス」
がやっており必然的に東海も「提供させてもらう」立場になるわけで
それが嫌だったのかな?と推測できます。

>>407 これからも頑張って不祥事見つけてきて下さいね。

409 :東京の人 ◆03T/BI9Ic. :04/09/21 00:31 ID:???
さて久しぶりにバスネタを・・・

つか最近富テクのバスコレに嵌ってるわけだが



  K  O  ノ  ー  マ  ル  が  引  け  ま  せ  ん  (泣


コンプリート狙ってるわけでなく 身近なクルマだけで良かったのですが・・・

ダブり発生はBU15で
はと*2
国際*2
岩手*2
トエイ*3

MPで
おけいはん*2
KOシクレ*2


あとKOノーマルだけがホスィのに・・・

410 :東京の人 ◆03T/BI9Ic. :04/09/21 00:44 ID:???
連カキ須磨ですが・・・


KOシクレ イイ値段だなぁ・・・  つう事ではなく


国鉄BU15 えらく近代的ですな(w
http://www.ganguya.com/body/page/f-basukore4.html

411 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/09/25 23:35 ID:SgXlCEFg
>>409-410
「欲しい物の最後が・・・出ない」は他でもあることであります。
個人的に「乗る専門」であまり気の利いたこと書けんでごめんなさい。

ところで私事ですが、9月10日にネットでいろいろ見てたら
変なページを踏んでしまいスパイウェアが侵入。
奥深くまで入られ、IEの設定を勝手に変更され戻せなくなりました。
(IEを開くと強制的に英語の意味不明のページに行くようになった)
そのため意味不明の物がインストールされたり、パソコンが重くなっていきなり電源落ちたり
とひどい有様に・・・ いろいろ直そうと格闘しましたが全部ダメでしたw
再セットアップすることになり、今まで撮った写真などをCD−Rに焼いたりしました。
制作途中だった「鉄道座苦学研究所ー技術部(仮称)」のデータもCD−Rに
焼くことにしたのですが、焼いてる途中に・・・電源が落ちて全部消えた。
(続く)

412 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/09/25 23:35 ID:SgXlCEFg
(ついにこれを使うことになるとはw)
''''''─- .....,,,_        __人_人,_从人_.人_从._,人_人_
 ̄"゙'"''''''─‐- ゙"ニ ─__ )
 r──---   ...___    ) いやな予感はしてたんだ!
 三 /レi ニ |   ニ ≡ )  全部、全部やり直しかよー!!
 .ニ ( ゚´Д)|  ニ  |!U_ ろ
 | /  つ つ Lニ-‐′´   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 '''''゙゙゙゙゙ ̄  _,, -‐'''∧_∧ っ ゚
--─="゙ ̄    ⊂(Д´;) ゜
ニ─        _,.. ゝ、 O
      _,.. -‐'"   しへ ヽ
__,, -‐''"         ,  ゙ー'
            , '    /
ちなみにその出来事があったのは一週間ほど前だったのですが
インターネット自体見るのが大変(重くて接続途中にフリーズ連発。また変な物が
しょっちゅうインストールされてくるw→その都度削除)な状態だったため
この出来事を伝えることすら大変な状態に。
また、親や姉がいない時しかネットができないためスレへのカキコも減っていった次第です。
現在、失ったデータもかなりありますがw生き残った物のバックアップはほぼ終了
完全復帰までもう少々お待ち下さい。
また、ホームページビルダーのソフト自体消えてしまい、HP完成どころか制作すら
ちゃんとできるか怪しい状態であります。 (と言うかもう無理かも・・・・)

うわわぁぁぁぁぁぁぁん
。   ∧_∧。゜
 ゜ (゜`Д´゜)っ゜
  (つ   /
    |  (⌒)
   し⌒^

413 :味ぽん:04/09/26 03:39 ID:???
>>411
>「鉄道座苦学研究所ー技術部(仮称)」
この名前がいかんのじゃないのか?

414 :◆CARP1j5.UQ :04/09/26 12:01 ID:???
「苦行」の次は「苦学」か・・・・・・

415 :◆CARP1j5.UQ :04/10/01 00:57 ID:gjtYsKAo
ま た 名 鉄 か w

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004093020.html

416 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/10/03 18:43 ID:???
>>411
中華、何のサイトを見とったがやw

417 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

418 :”削除”人:04/10/10 09:32 ID:4dM+tttU
>>417発言の前半に削除が必要と判断しました。
ご本人も、内容がやばかったら削除して下さい、との書き込みもありましたので、
削除人権限で削除させて頂きました。

以下に、後半部分を転載させて頂きます。




417 名前:なごやじん ◆GgwYz4CKrg 投稿日:04/10/10 01:14 fkVBojjM

>>413-414 このタイプミスが全てを物語っているのですw
>>415 利用者として、また名鉄厨として言わしてもらうが


名鉄は・・・・ だめなところはどこまでもだめな会社です。いやマジでw


>>416 ウィルスを踏む可能性もなきにしもあらずな感じのサイトですw
いや●リとかのやばいサイトやなくて普通の(安全そうな)エ●サイトやったから
踏んだ事に気付いたときに「何でや!」と思ったけどやはり(大部分は)自業自得w
以後気を付けたいと思います。(しばらくは怖いのでその系統は見る気になりません)


ところで先日、「HBV(B型肝炎ウィルス)」の予防接種を受けますた。
看護師さんに注射を打ってもらってからなんだか体の調子が変な感じに・・・
注射の翌日には体がだるく力が入らない感じがし、悪寒がするなど「風邪に似た症状」
が出てきました。予防接種でこうなったのは初めてでした。
(抵抗力が落ちている人などで)たまに予防接種後に体調を崩す人がいるとは聞きますが
まさか自分がそうなるとはw (ある意味では貴重な体験だったかも??)
2日間ほどだるさなどを感じましたが、現在は回復しています。




419 :”削除”人:04/10/10 11:04 ID:4dM+tttU
ちなみに、>>417の発言の前半部分において、
個人誹謗等の対人的発言については、一切無かったことをお伝えし忘れておりました。

420 ::04/10/11 20:57 ID:???
>>417 私もなりましたw学生時代にHBVの予防接種を受けたのですが、
翌日に38度の発熱。薬をのまずとも翌々日には収まりましたが。
でも高いんだよね、あれ。1万円以上したもんなあ(6ヶ月後の検査と
追加抗体を含む)。職業柄、感染リスクは非常に高いので、追加抗体を
毎年いれにゃいかんのだろうけど....サボってますw血液検査で抗体が
あるのは確認してますので。

421 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/10/15 17:37 ID:QL3RT91k
今日の日経第2部見ていると・・・・


  名 古 屋 マ ン セ ー !



と叫びたくなるw

422 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/10/17 00:10 ID:???
>>417-419
削除人様。お手間取らせてしまい申し訳ないです。
(これはまずいかも)と思う場合は投稿しないよう心がけます。

ちなみに>>419の
>いや●リとかのやばいサイト
ですが、自分にはそういう趣味嗜好がないので、普段から見ていません(←念のためw)

423 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/10/17 00:25 ID:0dZG5IeY
>>420
うちの時でも合計で1万円以上かかりました。
学生にとっては痛い出費ですが、今回はさらに本当に
体に痛い思いをしましたw
血液にふれる可能性がある以上、感染リスクもあがるので
そこのところは(院内感染とかを含めて)気をつけたいですね。

>>421
うちもそれ読みました。
そこまで(無理に?)ほめんでもという感じもあったけれど中部経済が好調なのは事実。
うちが高卒採用の就職を考えて活動いたころが一番就職がきつく高卒者の有効求人倍率が
低く、都内でも結構大変だったのに地元の友人に聞いて愛知県の就職状況の良さに
驚いた記憶があります。→結局就職せず地元に帰って今に至るわけですがw
(高卒をふくめ求人はトヨタ系など製造業を中心に他の地区と比べると多い傾向がある)

ただ、UFJ銀行の問題とか万博がこけるかもしれない可能性とかとか・・・
いくら好調な中部経済とはいえいい部分だけということでもありません。
また、名古屋はよく(他の地方から転居してきた人が一番住みにくい・なじめにく地方)
といわれるほどいい言葉で「独自色」、悪い言葉で「排他的」な面が強い地方でもあります。
ちなみに地元にずっとおったときはそんなことみじんも感じんかったけど
また東京から戻ってみると時々ふとそんな面を感じるときがあります。

424 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/10/20 21:20 ID:GDDdnNLQ
http://www.mwt.co.jp/comic/comicbus/comike/age.htm

425 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:08 ID:KM3HCSWQ
もう一ヶ月前の事になりますが、バス関連でこんな話を・・・

月に2〜3階くらいの割合で利用していた名鉄バスの路線が廃止になりました。
本数は結構あったのですが、乗客が少なく2年前から運転業務を子会社の名鉄東部観光
という貸切バスの会社に委託。
名古屋鉄道(名鉄バス)の車両・路線・そして案内なのに運転手の制服が違うという
変な感じになってました。
しかし、それでも何ともならずに9月末に廃止になり、翌日から地元自治体運用の
コミュニティバスが廃止路線のルートを経由しカバーするという形になりました。

426 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:09 ID:KM3HCSWQ
名鉄バスでの運行の最終日。
よく利用してたため写真を一枚も撮ってなかったのでwバスの走っているところを撮影。
そして、わざわざ(その日は利用する必要はなかったが)最後なので乗ってみました。
(当然ながら)いつもと変わらん様子で終点の一つ前のバス亭を過ぎた後に運転手さんから
「長い間、名鉄バスをご利用いただきありがとうございました。誠に勝手ながらこの
バスは本日で廃止になります。ご利用のお客様にはご不自由をおかけして申し訳あり
ませんが、ご了承ください。また、お客様にはこれから走る新しいバスに今までの
名鉄バス以上のご引き立てをくださいますようお願いします。」
という丁寧な放送がありました。
いままで廃止直前の電車とかに何度か乗車したことがありましたが、やはり自分が
日常的に利用していた路線だけあって(ジーン)というか、なんかしんみりした
あまり感じたことのない気持ちなりました。
(特に運転手の放送の最後の言葉のあたりには強く印象に残りました。)
ちなみに、「2年間利用してお世話になりました。」と運転手さんに一声かけて降りました。
http://rashi1000.s53.xrea.com/bus/image/b0002_20041107093028.jpg

翌日から自治体運行のコミュニティバス(運行は「愛知つばめ交通」というタクシー会社)
となり、若干本数は減りましたが、運賃が100円均一となったので利用者も以前より増
えた気がしますし、うちも(安くなったので)以前より気軽に利用してます。
なので引き継いだ形での存続は成功かなと思います。
また名鉄バス自体も「名古屋鉄道自動車部」から「名鉄バス」という形で分社化され
子会社への運行委託路線も増やしたり、新規に都市間高速バス「名古屋・豊田線」
を開業させたりなどいろいろやってます。
全国的に見ても相当路線バスの厳しい地域だけど、民間や自治体コミュニティバス
の努力でがんばってほしいなと思う今日このごろです。

427 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:10 ID:KM3HCSWQ
名鉄三河線と八百津線の非電化区間の新型レールバスとして
平成7年に導入されるも路線廃止で働き場所が無くなり
約半年間、工場の片隅に置きっぱなしだったキハ30ですが
結局国内で買い手が出ずミャンマーへ輸出となったようで
先日、名古屋港で船積み前のところを撮影しました。

(船積み前の様子・出題の時に使用w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5414_20041102230514.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5415_20041102230530.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5416_20041102230544.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5417_20041102230559.jpg

(キハ30のプレート)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5422_20041103052148.jpg

(何となく現役時代の写真・廃止になった三河線の区間で撮影)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5423_20041103052509.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5424_20041103052523.jpg

ちなみにミャンマーへは一世代前のレールバスであるキハ20も輸出されて
おり、新旧そろって外国で活躍するようです。
ちなみに初代レールバスのキハ10はくりはら田園鉄道にいます。

428 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:12 ID:KM3HCSWQ
>>389で書いた映画「珈琲時光」をやっとこさ見てきました。

ストーリーはとってもゆっくり進みのんびりなのはいいのですが
のんびり過ぎて結構退屈w しかも、ベネチア映画祭へ出品した後に
編集し一部をカットしたために話がつながらない部分があるという罠w
しかし、映像はとてもきれいで自分が好きで東京におったころほぼ毎日見ていた
御茶ノ水駅そばの御茶ノ水橋から聖橋方面を望み、その下をJR中央線・総武線・地下鉄
丸ノ内線が走るという場面が多く使われたり、大塚、新宿、日暮里、上野、神田、秋葉原
の各駅や神保町、有楽町のまちなみなど自分がなじんでいた場所が多く出たりして
とっても懐かしく「また東京に戻りたい」という気分になりました。
また、都電荒川線や山手線を中心に電車のシーンをかなり印象的に使っており
トータルで半分近く行ってた気がします。
(激しく都電荒川線に乗って散策・週末小苦行したい気分になった)
個人的には「ちょっと代金分は見た(元は取った)気はせんけど、まあ見てよかったかな」
という感想を受けました。
ただ、人によっては「損したで金返せ」と思われる悪寒もします。
(当然ながら?)のんびりな話な事もあり、東京に縁のない地元名古屋人には
退屈すぎたらしく上映中寝て多お客さんがちらほらいました。


429 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/11/10 18:47 ID:KDikuHX6
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵| /∵∴∵∴\  :::::::::::::::::
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴| /∵/∴∵\∵\
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|/∵ <O>∴∴.<O>|
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴||∵∵ / ○\ ∵|  忘れてはならない
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵||∵∴/三 | 三|∵|  あなたがtanisigeを覗き込むとき
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴||∵;;|  _|_, |∵|   tanisigeもまたあなたを覗き込んでいることを
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|\__|   ===  |/
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴| /\___/\
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|∴ ====( i)== ∴;\
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴|∴∴ /     ヽ∴∴|


430 :島流し隠居(酉省略w):04/11/16 23:57 ID:???
ハズ版だがわけあってここに貼ってみる(w
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0200.jpg

431 :らし:04/11/17 08:48 ID:???
>>430 やっぱみれまへんか・・・・・orz
pf-x、訳ありで画像直林だとみれないとか・・・・・
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/uradoko.html
↑ここからみれくらはい

クマッタクマッタ

432 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/12 05:01 ID:5n+OgVLU
私事でありますが・・・

先週、念願のDVDを我が家で導入いたしました。
VHS・HDD(80GB)・DVDの3つの機能が付いているやつで
番組表から簡単に予約できて大変便利です。
事前に番組表をチェックして”見たいな”と感じた番組を片っ端から
HDDに予約録画しいいものはDVDに焼いております。
今まで時間であわせて録画し、最近は面倒くさくて録画すらしてなかった
「探偵ナイトスクープ」「sakusaku」などの番組も毎週欠かさず高画質で見れるので
本当に感無量です。

しかし、HDDがもうすぐいっぱいになってしまうのとDVDに焼いたが見てない番組
がどんどん貯まっていると言う罠w

433 :いんきょ@(ry:04/12/12 06:48 ID:???
↑なんでそんな簡単に80G埋まるんだと小1(ry

...大昔は40Gだったのよorz
つか焼くのが面倒なのよねぇ。この手の機械。

434 :◆nagasi4ZOI :04/12/12 12:46 ID:???
自分が買った時はDVDレコーダにHDDなんて付いていなかったよorz
しかも今のHDD付きと値段比べてorz orz orz

435 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/12 21:04 ID:???
>>433
うちも「何でこんなすぐにいっぱいになるんだろう」
と思っていたら、どうでもいい番組まですべて”最高画質”
で録画してたw

436 :孫イウナ ◆oP57311SAU :04/12/13 00:54 ID:???
これぐらいなきゃなー。(w

http://www.iodata.jp/news/2004/12/hdz-ue.htm

437 :いんきょ@(ry:04/12/13 14:48 ID:???
>434
ししょーのやふな人柱な方々がおられてはじめて技術は進化して
漏れのやふな貧乏蟄居ものにも恩恵が...ぬりがとうございまつ(w

てゆーか部屋晒しスレでも馬喰町してますが
漏れもちょっぴり人柱はいってまふ(w

>435
常用をXP(最高画質)からSPにすると
なんかレースのカーテン1枚入った感ある加茂
  by DMR-HS1からの蛇ユザー(w

>436 ついにおうちで寺倍斗かよ(w

438 :いんきょ@(ry:04/12/16 17:59 ID:???
ついカッとなって中古GRT機導入...NHK教育TVに効かない orz
これでうちに灰鰤機が4台かよ orz

439 :いんきょ@(ry:04/12/17 13:47 ID:???
遅くなりますたがHND第2ネタforなごやじん氏。
コレは展望デッキの厠。さすが...
ttp://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0202.jpg

440 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/17 22:51 ID:???
>>439
これはよい心臓への電気ショック(AED)ですね。
厚生労働省の「一般人も使用してよい」という待ちに待った通達で
これから人の多い場所での設置が進むと思われですが、まだ少なく
設置されているのを見るのはこの写真が初めてです。
まあ「よきサマリア人法」とか解決しなければならない事は多いのですが
語り出すと止まらなくなるのでこの辺で・・・

ちなみに京都市も購入しJR京都駅構内に設置されたようです。(駅ではこの京都駅が最初の例)

441 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/17 22:56 ID:HcRButvU
ちなみに使用方法は簡単でやり方を守れば危険はありません。
倒れた人がいたらまず装着すれば機械が勝手に電気ショックが必要かを判断します。
(なので電気ショックが必要ない人に送られる心配がない)

ただ、使い方を教わる講習会に出る事が大切です。
これからその講習会もだんだん数が増えてくると思われなので機会があったら出ましょう。
(うちは来月ぐらいに受けようかと思ってます。)

最後に写真本当にありがとうでした。

442 ::04/12/17 23:23 ID:???
>>441
厚労省通達では、AEDの一般人の使用には、講習を受けていることが条件ではなかったかと。
しかし、医療関係・AED設置施設に勤めてなければ、講習を受けようとする人もほとんど
いないでしょうから、結局
A E D な ん ざ あ 日 本 で は 役 に 立 た ね え
と思うのは私だけ?救急処置のABCを叩き込むのが先ではないかと。
(まあさすがに講習に含まれているだろうが)。さもなくば、AEDの装置が
「必要ありません」て言えば放置プレイですか。そうですか。になって
しまいますからねえ。


443 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/18 00:36 ID:???
>>443
誤植訂正スマソです。
確かに「人が倒れてから何するかわからんで救急隊到着まで放置」
というケースが多いし、学校教育で救命処置教える時間があっても
無駄ではないと思われです。
しかし、(救急現場とは大きい関係がないと言えば無いかもしれない)
うちの学校の通っている科も医療系だけどそんな事教わらないという罠worz

ちなみに救命講習にAEDの講習が含まれている消防や機関はまだほんのわずか。
多くは「検討中」の段階です。
うちの場合も地元消防でやってないから講習やってるところをいろいろ探しました。

444 :いんきょ@(ry:04/12/20 00:43 ID:???
>442
例えば今からでも
リア厨リア工の保健体育に導入されれば>AED講習...甘いっすか?

445 :ダメポセソセイもとい「ぬ」 ◆OTZtA/Tbqo :04/12/20 19:06 ID:???
厨はともかく、リア工なら理解してくれるかも。
つか、是非授業で救命救急講習(AEDの使い方込みで)やってほしいw

だがしかし、漏れの逝ってた高校、
保 健 体 育 の 授 業 が な か っ た w

446 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/20 23:56 ID:???
>>444
全然甘くないっす
ちなみにごく一部の学校では(AED抜きで)救命講習を授業扱いでやっている模様

しかし、ヲレの厨房の時の教科書には「救命処置」が載ってたが
工房の時の教科書にはなかったw
(ちなみに厨、工の両方とも習わなかったです。)

447 :いんきょ@(ry:04/12/21 10:24 ID:???
一昨日の加古川名古屋移動時に食ったお弁当から。
ttp://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0203.jpg

...コレ、酉ハートイソの「駅膳銀座とんかつ」なんすけど。

な ぜ ソ ー ス が 尾 張 も ん で す か(w

448 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/05 01:22 ID:imCYKSDs
>>447
名古屋は「コーミ」「イチビキ」などソースメーカーが多い
その上「つけてみそ、かけてみそ」「献立いろいろみそ」という
おかずにかけて食う専用のみそもあるし、ゆずぽん、味ぽんのメーカー
「ミツカン」も愛知県の会社です。(本社は半田市)
なので名古屋から輸出された物と思われw

449 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/05 01:25 ID:imCYKSDs
個人的に好きな駅で利用していた駅でもある御茶ノ水駅
そこにこんな話があるとは知らんかったです。

「幻の御茶ノ水駅新駅舎」
http://www.shiosai.squares.net/ochanomizu-SB.html

450 :いんきょ@(ry:05/01/05 01:32 ID:???
>448 それは承知の上で(w
わざわざ「ナゴヤの味をソースに活かす」(w 会社の香具師で銀座(ry (ww

>449 コレも聞いたことがアリアス。マジでバリアフリー化どうするんだろ。

451 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/09 21:19 ID:???
>>450
一応、駅の階段には手すりに沿って動く車いすを載せる昇降機
がありますが、あまり使っているのを見た事がないです。

現状でエレベーター、エスカレーターなんて夢の話。
設置工事の規制すら危険で行えるかどうかという感じです。

452 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/11 01:41 ID:???
本日(正しくは昨日)成人式でありました。
お恥ずかしいながら自分も「大人」の仲間入りであります。

久しぶりに恩師の先生や友人と再会したりしてとっても懐かしくうれしかったです。
(「成人式」という名の同窓会みたいな雰囲気なのかな? と思った)
「大人」とは何かという問いかけがなされてもわからななかったり、
ピンとこなかったりという感もあるかもしれないし
「責任(または自覚)を持つ」などの答えもあるかもしれません。

自分としては「大人」と言うのは、責任・自覚の面もあるけど、
そうでない(単純に行かない)年齢や役職とかに関わらない
「自分らしさ」の面も多いのではないかなと
思いました。
(これを「大人」と言う言葉で表すのは乱暴かもしれないが・・・)


453 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/11 01:42 ID:GL72RhkM
今の自分としては、責任・自覚は当然の事ながら「自分の意志・自分らしさ」を持って
(現段階で)目指すべき道である医療従事者の「あるべき姿」みたいなものを
自分なりに(勉強や普段の行動などを通じて)探求していく事かな?なんて思いました。
それは同時に、単なる職業としての「医療従事者」というものでなく、自分の人間
としてのあるべき姿の探求なのかもしれません。

と言うわけで、こんななかば「若造の生意気」みたいな事を頭の片隅で考えながら、
友人に酒を飲まされまくったため、帰宅後、なぜかこの場に書いてしまいますたw

454 :◆oP57311SAU :05/01/11 22:00 ID:???
おいらも今年で20歳です。


                           &H20歳ですが。

455 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/12 22:13 ID:???
>>454
少し前に「大阪に2x年住んでるがそんな言い方は聞いた事がない」
と言う感じのレスを本スレで見た記憶、うわっおまえ誰だ、なにをすr;dkj

バスネタ一つ
JRバス東海が特急しなのや千取られるライナーと接続し飯田へ行っていた
中津川駅〜飯田駅の「いいなかライナー」というバスがあったわけですが
失敗したためか、昨年10月に廃止されました。
中津川駅には地元の会社の路線バスしか来なくなったのですが
案内看板には「JRバス」が残ってました。 (↓今年1月2日撮影)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n6406_20050112220743.jpg


456 :ぬ@酉省略:05/01/12 22:30 ID:???
>>455 中津川駅〜中央道経由〜新宿駅南口のハイウェイバス路線があるからいいんぢゃない?

457 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/12 22:56 ID:???
>>456 そのルートのバスがあったとは知らんかったです・・・ orz

458 :長男 ◆HACHIDzXms :05/01/13 22:24 ID:bv1Qmje2
本スレで出題した血液輸送の件について解説どうもでした。
ちなみに、冬の空知地方はやたらと吹雪いて、美唄付近の道央道は
しばしば通行止めになっています。

それにしても、これだけで量が足りるのかなぁと気になるのですが。


459 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/13 23:26 ID:UBAt59qA
>>458どうも ぬ先生とともに(ほぼ同時に)釣られますたw

必要な血液の量は手術や病院の規模によって様々です。
通常は各都道府県の赤十字血液センターで管理され病院からのオーダー
で通常のストック用や緊急で必要になった物などを輸送します。
輸血用血液(血液製剤)にもいろんな種類があり、全血(血液そのもの)や
MAP(赤血球)、血漿、血小板などの血液の中の成分ごとに分けた物など多岐にわたります。
(問題では「血液」としか書かれてないため種類がわからないが、たぶん全血)

献血で集められた血液はちゃんと検査されているわけですが
(すべての献血の血液サンプルは北海道・東京・京都のどれかの特別な施設で厳しい検査を受ける)
最近は、手術の際に輸血を介しての感染のリスクを下げるためあらかじめ手術前に
患者さんから血液を採っておきそれを輸血で使用したり、
「自己血回収装置(セルセーバ)」という機械で出血した血液を集めてきれいにし
もう一度患者さんに戻したりして、なるべく輸血を避けようとする傾向があります。
それでも年中(特に冬場は)血液が不足状態というのが日本の現状です。

ちゃんと回答になってないかもしれませんがwこんな感じです。

460 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/18 00:45 ID:QhGI+5LA
>>439-446
先日、NPO団体がやってる「AEDを用いた救命講習」というのを受けてきました。
午前中に医師の「なぜ救命処置が大切か」という話を聞き、簡単な止血処置を習い
午後はずっと救命処置の実技の練習。最後に1分30秒以内一次救命処置(BLS)を
行うテストと簡単な筆記テストを行いました。
「一般市民向け」だったわけですが、午前中の医師の話ではかなり突っ込んだ詳しい内容で
アメリカでも救命率の高いシアトルのシステムについても触れてました。

それと看護婦さんなどの医療関係者で参加している人も結構いて意外でした。
個人的には「参加してとっても良かった」と思ったし内容もかなり充実していたんですが
「講習費9500円」と言うことを考えると「多くの人に普及」というのは厳しいかもと感じました。

461 ::05/02/18 07:50 ID:???
>>460 NPOでも結局は講師謝礼や会場費(まあ公共の施設を使えば
タダみたいなもんだが)でお金が必要になりますもんねえ。自治体が
主催して、せめて2,000円以内の費用(もちろんタダが望ましい)でないと
なかなか一般の(医療関係者以外の)参加は難しいような気がします。



462 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/19 23:14 ID:???
>>461 同意であります。
うち個人としては講習会の内容や料金は別に不満無しですが
普通の一般市民の人がその料金払って進んで参加するとは思えん訳で・・・
なんで(すごく安易だけど)こういう講習会を公的補助や自治体主催とかにして
講習費を安くしたり、また制度を変えて多くの人が受けるようにするようにできたら
いいのかな? なんて思ったりしてます。
あと、これから時間をかけて上級の資格も取って最終的にはインストラクター(指導員)
の資格取得までやってみようかなと思ってます。

463 :◆orz//E.UWo :05/02/20 00:09 ID:???
>>462 ガンバレw
講師報酬って言うのも意外にバカにならんでしょうな。
かくいう私も某専門学校の非常勤講師やってますが(ただし講義するのは
年2〜3回)、時給9,500円w なので医師が1日拘束されるとなると、10マソ
近くもっていくでしょうからねえ。この辺も問題ですなw

464 :いんきょ(超零細業者orz)@(ry:05/02/20 00:48 ID:???
↑こんどたかっていいでつか(w

専門職講師だとそれくらいでもいいやふな気賀するのではありますが。
ほれ、マジでやったら講義以外に同じくらい準備必要だったりしません?

漏れの場合はまぁ汎用人型(ry の役もこなせないからなぁorz

465 :いんきょ(超零細業者orz)@(ry:05/02/20 00:52 ID:???
あそうだ漏れなんかよか
なごやじんタソとか明日(あ、今日か...)光線受験のシトとか
学生サソに貢いでやってくだちい

と低姿勢に(w

466 :◆orz//E.UWo :05/02/20 06:36 ID:???
>>464 お金でるのは講義当日分のみw
なので打ち合わせとかで学校いっても交通費も出やしねえw
準備も本職の仕事場とか自宅でやらんといかんけどそれもサービス残業w

でもネタは決まっているので(話すことはきまっているので)
面倒なのは最初の一回だけ。あとはそれをアレンジするだけでつ

467 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/25 21:21 ID:???
昨日、はっち氏とランチしたあとに風邪が悪化し今日の昼過ぎまで
寝込んでおりました。
で、本日発売の雑誌を豊田の松坂屋(元そごう)の書店へ買いに行こうと
思い、電車に乗ったら知立で足止め。
駅員氏に聞くと豊田までの代行バスがありそれに乗って欲しいとの事だったので
知立駅のバス乗り場に行ったらバス待ちの人の行列と大量のバス(ボロ車中心で路線車・貸切車不問)が
待機状態だったので不謹慎ながらバスの写真を撮ってしまいますた。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7035_20050225210556.jpg
その後、列に並び代行バスに乗車。普段貸切に使っている観光バスでした。
幸い自分は座れたわけですが、立っている人は悲惨な状態でした。

バスは不通になっている三河線知立〜猿投の各駅に寄った訳ですが、駅前の道が
狭く入るために大回りしなければ行けないところがあったり、渋滞にはまったり
などで通常電車で24分のところを2時間近くかけていきました。
途中の駅では帰宅ラッシュに重なりバス乗り場に長蛇の列。
代行バスも知立・豊田というの沿線の営業所以外に名古屋市内の中央統括営業所からも
車両を出したり、普段学校の送迎に使っているスクールバスを出したりという状態でした。
(スクールバスは普段「××大学」などになっている行き先方向幕が「電車代行バス」だった)

豊田に着き閉店ぎりぎりで本を買い、帰りの代行バスを待っていたら「電車運転再開」
という案内があったのでバス乗り場から豊田市駅へ。
復旧後最初に現場を通る電車に乗り、事故現場を最徐行・警笛ならしで通過した
わけですが、現場には夜間照明がともり多くの作業員がみえました。
で、先ほど帰宅してこういう事故↓だった事を知ったわけです。
「名鉄線にトラック転落、運転手軽いけが 愛知」
http://www.asahi.com/national/update/0225/025.html

468 :いんきょ@(ry:05/02/25 23:40 ID:???
↑激乙。にしてもちゃんと入っているところが怖い>字幕

...問題のトラック転落はなんか原因が怖いなぁ。
なんか不調なので?点検に持っていこうとして...とわ。

ダイヤ車だったのかも(w

469 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/25 23:50 ID:gvPNfPW6
>>468
線路に逆立ちしたトラックはまぎれもなく三菱ふそうのトラックですw
最初は「無謀運転」とか言う情報もあったけど点検に持って行く
途中だったというところが怖い・・・
ちなみに最新モデルの4トン車「ファイター」です。

470 :◆orz//E.UWo :05/02/26 00:22 ID:???
>>468 うちでもトップニュースですたな。
ただただビクーリw見事に逆立ち.......

471 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/03/05 20:17 ID:IrPTTJc+
「名鉄豊田線」など“成長沿線”
“衰退沿線” 「JR中央線」など6線
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei050305_2.html

うちの普段使っている路線は軒並み”成長沿線”になっているようで・・・
豊田線も成長しているなら早いとこただでさえ(他の大手私鉄より)高い名鉄の普通運賃
に1.25倍上乗せになっている加算運賃(建設費上乗せ)から解放して欲しい。
名古屋まで行く時にこれまた高い名古屋の地下鉄である鶴舞線に乗り入れるで
交通費がえらい事になってしまうw orz
(これより勝る北総・都市基盤整備公団はある種神で住民は悲惨・・・)

472 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/03/12 17:32 ID:xFQFUrqY
「乗ってた市バスが事故」
名古屋の市バスには「高速バス」があって名古屋の繁華街である栄のバスターミナルから
都市高速に乗って一気に名古屋市の端まで行ってくれるのでよく利用してます。
http://www.etokbc.jp/r_busgallery/company/aichi/nagoya_city/highway/001.jpg

昨日の夜、帰宅の際に栄から乗車。栄バスターミナルのロータリーを出て
大通りに入ったところで道路からおばさんが来て運転席に「あんた当てたのにとういうつもり」
といきなり言ってきますた。運転手は「気付かなかった」と言いつつ一応謝っており
次の交差点でバスは一旦停止。「営業所に連絡しますので少々お待ちください」と言い
バスを降りていきました。(ちなみに衝突のショックはなくうちも気付かなかった)
10分ぐらい待って運転再開。しかし、バス運行ルートの途中にある中警察署の前で
停止。乗客が乗ったままで警察による調べが行われました。
(警察官がバスのぶつかったところの写真を撮ってた)

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