掲示板のシステムを更新しました。時分秒まで表示対応です。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
最新50
【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】
1 :
ほかいち@ (σ´Д`)σ ★
:2004/01/04 02:00 ID:???
名古屋人が語るスレ。
↓名古屋人用画像掲示板w
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/imgboard.cgi
472 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/03/12 17:32 ID:xFQFUrqY
「乗ってた市バスが事故」
名古屋の市バスには「高速バス」があって名古屋の繁華街である栄のバスターミナルから
都市高速に乗って一気に名古屋市の端まで行ってくれるのでよく利用してます。
http://www.etokbc.jp/r_busgallery/company/aichi/nagoya_city/highway/001.jpg
昨日の夜、帰宅の際に栄から乗車。栄バスターミナルのロータリーを出て
大通りに入ったところで道路からおばさんが来て運転席に「あんた当てたのにとういうつもり」
といきなり言ってきますた。運転手は「気付かなかった」と言いつつ一応謝っており
次の交差点でバスは一旦停止。「営業所に連絡しますので少々お待ちください」と言い
バスを降りていきました。(ちなみに衝突のショックはなくうちも気付かなかった)
10分ぐらい待って運転再開。しかし、バス運行ルートの途中にある中警察署の前で
停止。乗客が乗ったままで警察による調べが行われました。
(警察官がバスのぶつかったところの写真を撮ってた)
473 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/03/12 17:33 ID:xFQFUrqY
それから警察署の前でバス運転手とおばさんの両方から事情を聞いて他のですが
おばさんはかなり運転手に攻め入った感じで「うちは悪くない。止まっていたところに
無理矢理バスが入ってきた」と言ってたんですが、なんか一部の乗客の人が見ていた
事故の状況と食い違うらしく、目撃してた乗客の人がバスを降りて警察官のところまで
証言しに行ってました。(事故を見てた乗客の人は向こうからバスに近づいてきてバスの出入りの
ため「停止禁止」になっているエリアの中でぶつかったと言ってた)
結局20分近く経ってから運転再開。運転手さんはかなり疲れた感じで大変やなと思いました。
バスでのこういう体験は、3年前に乗っていた川崎鶴見臨港バスの運転手がいきなり
「すみません。道を間違えたのでUターンします」と放送し、勝手に建設会社の
クレーン車などが置いてある車庫に入って方向転換した以来です。
474 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/04/01 22:14 ID:ZSzc7TkI
本日、豊橋鉄道苦行に出ました。
朝から市電を攻め、午前中に全駅制覇。午後に渥美線を攻めようと
したら、踏切事故のため高師〜田原でバス代行輸送とのこと。
仕方なく、代行バスでの苦行になりました。
しかし、代行バスの走る幹線道路ののりばから渥美線の駅まで距離があるところが多く
またバスも一部が超満員(小型ノンステ車使用wの便など)で遅れが激しくなかなか来ない
と言う状況でした。
475 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/04/01 22:18 ID:ZSzc7TkI
で、バスを降り向ヶ丘駅の写真を撮りに行ったらそこには恐ろしい光景が・・・・
「豊橋鉄道渥美線を語りましょ 」http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1107395053/l50
にうちがカキコしたものをそのまま転載します。
123 :名無し野電車区 :クハ205/04/01(金) 22:00:43 ID:xbraWtLm
向ヶ丘駅から電車に乗ろうとしたら事故の復旧作業中だった。
何枚か写真を撮ったのでここにうpしておきます。
(♪ちゃんねるにうpしたもの)http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20050401213546cb127.jpg
(一両目)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7580_20050401214829.jpg
(吊り上げようとしている)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7581_20050401214843.jpg
(一両目を横から)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7583_20050401214900.jpg
(衝突部分 1)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7584_20050401214921.jpg
(衝突部分 2)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7585_20050401214938.jpg
(衝突部分 3)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7586_20050401215000.jpg
(車が潜り込んでる)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7587_20050401215027.jpg
(架線柱がゆがんでいる)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7588_20050401215042.jpg
(ホームの上にガラス)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7589_20050401215058.jpg
(片方浮いている車輪)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7590_20050401215125.jpg
(脱線した一両目)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7591_20050401215139.jpg
(復旧後)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7592_20050401215152.jpg
476 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/04/01 22:22 ID:ZSzc7TkI
今までこんな事故現場に出くわしたことがなくえらい事やと思いました。
ただ、幸いにもけが人がなかったようです。
あと、地元で全然報道されてませんw(現場にマスコミの姿無し)
新聞も取材に行ってないのかニュース検索にもヒットしませんでした。
このあと、現場をあとにしひたすら代行バスト徒歩で渥美線の駅をまわったわけですが
残念ながら全駅をまわれませんでした。
電車の方は事故から8時間以上立った夕方に運転再開されました。
477 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/06/18 16:19 ID:qtKiNNZM
私事ですが、現在某総合病院にて病院実習中であります。
睡眠時間が短く(数々の苦行をこなしてきたwつもりだけど)結構体力的に辛い感じ
はありますが、実際の現場を見ていると興味が尽きず「たくさんの事をもっと知りたい」
という知的好奇心みたいなものをすごく刺激される感じがあります。
現在、救命センターのICU(集中治療室)を中心に見ており重症の方への治療や
医療機器の点検などを中心に見ています。
先日、実習終了間際にvf(心室細動)という危険な不整脈が出た方おり、医師などのスタップが
電気ショックを用いた緊急の処置をするという場面を見ました。
やはりここが「死の場面がそばにある」という非日常的な場所であるという事と、
それを自分が見ているというギャップみたいな(言葉で表現しにくい)ものを感じました。
それと「様々な場面や(処置・治療などの)様子を見たい」という学びたい、知りたいという
思いがある反面、それらの場面がある事は患者さんにとって良くない事であり(自分の実習や気持ちなど関係なく)
患者さんが良い状態であって欲しいと思う考えが頭の中でぶつかるような感じがある時があります。
ちなみに上記の緊急の処置を受けられた方は幸いにも心臓の状態が元に戻り、端から見ていた自分は
「本当に良かった」と思いました。
あと、まだ学生でわからない事だらけであるし、現場経験もないのだけど現段階では
実習を通じ「医療職に進んで良かった」と感じています。
まだまだ、実習は続くしその後最大の砦である「国家試験」や「就職試験」もあるわけで
この先の事はわからないですが、とりあえず現状は自分のできる限りの事はするという
姿勢で行こうかなと思います。(相変わらずの長文スマソですw)
478 :
◆CARP1j5.UQ
:05/06/18 21:55 ID:???
で、ヽ(`Д´)ノボッキアゲなわけやなw
479 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/06/18 22:08 ID:???
>>478
ヽ(`Д´)ノボッキアゲは実習前に・・・・・(以下自主規制w)
480 :
だめぽ医療学生兼バスヲタ
◆vs.J5n5pGw
:05/06/26 23:25 ID:vFNfSxyE
トエイクンバスネタだよ!w
本日、日本で4カ所ある「バス専用道路」のうちの一つで、一番家から近いところにある
愛知県岡崎市の名鉄バス「JR岡崎駅〜福岡町」のバス専用道路へ行き、
「乗りバス・撮りバス」してきました。
ここは元々、名鉄岡崎市内線という昭和37年に廃止された路面電車の専用軌道
だったところを利用したもので「鉄道的な雰囲気」を感じる事ができます。
1―JR岡崎駅の先にある「バス専用道路」の入口
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8614_20050626225641.jpg
ここから「専用軌道」のごとく、交差点以外この道に入れなくなります。
2−一般道との交差点にある標識 「制限35」らしいw
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8615_20050626225813.jpg
3―一般道との交差点
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8616_20050626225934.jpg
「横断注意」の標識と黄色い線でバス運転手に注意を促す。
「自治会の廃品回収車」が走ってましたw
短距離を乗用車が入ったり、自転車が走っている光景も見られましたw
4―バスのすれ違いはバス停で・・・
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8617_20050626230220.jpg
5―「元路面電車の駅感」がたっぷりのバス停
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8618_20050626230326.jpg
6−終点「福岡町」のバス停
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8619_20050626230442.jpg
ここは「行き止まりがロータリー」になっており、バスはそのまま逆向きになって
折り返していきます。
481 :
だめぽ医療学生兼バスヲタ
◆vs.J5n5pGw
:05/06/26 23:26 ID:vFNfSxyE
最後にバスがバス専用道路を走る風景をうpしてみる。
・車幅いっぱいの道 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8620_20050626230852.jpg
・元電車の跨線橋から http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8621_20050626230930.jpg
・JR東海道線をくぐる http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8622_20050626231036.jpg
・バス停発車 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8623_20050626231144.jpg
・大型ノンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8624_20050626231245.jpg
・新塗色の大型ワンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8625_20050626231333.jpg
・モヤシ(中型ロング)ノンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8626_20050626231449.jpg
感想として「バスヲタ的に萌えるスポットw」と思いました。
ただ、先日の岐阜の路面電車廃止とダブり、岐阜の廃線跡の未来の姿なのかな?
という複雑な思いも抱きました。
(ただ、こうやって有効に使われるならある種報われるかも)
このネタと全く関係ありませんが、終点の岡崎市福岡町では3年前に通り魔殺人事件があり
目撃情報や状況から「すぐに逮捕」と思われるも、犯人が捕まらないまま3年が過ぎています。
最近、ニュースで被害者の父親が情報提供を呼びかけ、警察官らともにJR岡崎駅などで
ビラを配ったりしている姿を見るわけですが、何とも痛まれない気持ちになります。
バス目的で来たわけですが、駅や福岡町周辺にたくさんある事件に関する看板や
ポスターが目に入るたびにこの事件の事が頭をよぎりました。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050622_1.html
482 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/06/27 07:27 ID:???
>>480-481 をを・・・ 激乙でございます
鉄道らしくて鉄道らしくない(w 不思議なふいんき(ry がとても萌えであります
町中の軒先をかすめて走る様と 田園風景やらうっそうとした緑やら
ものすごく変化に富んだ路線である事だけでも十分に萌え対象ですが
さらに廃線跡=専用道とは (*´д`*)
しかして質問を・・・
この路線は おそらく鉄道並みの明確なるダイヤが存在すると思われます
平日日中の運用台数は何台くらいで運行されるのでしょうか?
>ただ、先日の岐阜の路面電車廃止とダブり、岐阜の廃線跡の未来の姿なのかな?
>という複雑な思いも抱きました。
>(ただ、こうやって有効に使われるならある種報われるかも)
廃線跡として朽ちていくのも一つの趣ではあると思いますが
この岡崎のように本来の使命を永くとどめるのもまた趣なのだと実感しました
岐阜についても 岡崎と同じようにその使命をとどめたまま
いつまでもみゅーバスが快走することを切に願います
そして岐阜の地を離れた車輌が 豊橋・フォグリグの地で愛される事
大切にされる事を願ってやみません
483 :
だめぽ医療学生兼バスヲタ
◆vs.J5n5pGw
:05/06/27 18:40 ID:XiLr1GVY
>>482
この専用道路は「岡崎市北部ー名鉄東岡崎駅ーJR岡崎駅ー福岡町」
と走るバスの一部区間にあたります。
JR岡崎駅で折り返すバスもあり「全てバス専用道路に入る」と言うわけではありません。
平日朝はべらぼうな本数があり、昼間は平日・休日ともに一時間に3本or4本です。
ところで岐阜には「岐阜バス・岐阜市バス・名鉄バス」の三社のバス会社がありました。
岐阜の名鉄バスは昔走っていた名鉄高富線・長良北町線の代替として長年走ってきたのですが
先日の岐阜の路面電車全廃の日に、この数年路面電車と同様に赤字で苦しんできた
岐阜市バスとともにあぼーんし「岐阜市のバスは全て岐阜バス」になりました。
(名鉄バス・岐阜市バスの路線と一部車両は岐阜バスへ移管)
そのため全廃になった岐阜の路面電車の代替バスは全て岐阜バスが運行してます。
「岐阜でもバス専用道路・・・・」
現在、路面電車廃線跡は廃止後も相変わらず続く「存続・復活論」と「売却のために早い撤去」
のなかで揺れている状態で今後どうなるかわからない状況です。「バス専用道路」の可能性は
なきにしもあらずですが、先行き不透明だし存続側は「あくまで電車・鉄道」にこだわってます。
(復活運動の中心的団体「岐阜ライトレール」は「デュアルモードトレイン」の利用案を出している)
正直言うと、岐阜の路面電車の車両が他の地区で活躍する事は「最大の報い」の気がするところがあります。
廃止決定後残り時間一年でそれまでの廃止推進的姿勢が「存続」に変わり
最後までもめた(今でもくすぶっている)岐阜市よりは
昔から路面電車を愛していて「市電のまち」とまで名乗っている豊橋や、福井、高知で
走る方が意味があると思うし、比較的新しい車両で近代化が進む点がこれらの街で
路面電車を経営する会社の助けにもなるからでこれらの街でがんばって欲しいです。
484 :
774レ
:05/06/30 23:24 ID:???
>>480
>日本で4カ所ある「バス専用道路」のうちの一つで、
ん? 4カ所ってどこなんでしょ?
白棚線
岡崎
五新線
北九州
福岡
渋谷 (はマークシティ建設で廃止されたけど)
と現存五カ所と思っていたのですが…情報が古いだけ??
485 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/01 21:34 ID:ifEm9SFY
>>484
専用バスレーンとかを除くと
JRバス白棚線
JRバス阪本線 (=五新線?)
名鉄バス岡崎市内線
富山地方鉄道専用道路
の4つかなと思ったわけですが、北九州と福岡の専用道路が
気になるばかりですw
486 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/04 03:53 ID:Snemjdmg
現在、病院実習中なのですが「前期・後期」に分かれており、合計2ヶ月あります。
先日前期一ヶ月の某総合病院での病院実習を終えました。
実習中は病院内の各部署を一週間ごとにまわり、いろんな仕事を見て(無資格者でできる範囲で)やって
と言う感じで、医療の現場の姿を見ると同時に身をもって体験した次第です。
日々、翌日提出のレポートに追われ睡眠時間3〜4時間で過ごしていたわけですが
数々の苦行をこなしてきた(つもりw)の自分の限界を超え、2週間目に休憩室に
入ったところで立てなくなり倒れ、そのまま普段患者さんが使用されている病室の空きベット
で小一時間ほど寝て休むという状態になりますたw(その後、起きてから復帰)
またそのころからズボンのベルトに違和感が・・・。しっかり閉めてもズボンが
落ちてくるので「おかしいな」と思いつつ体重計に乗ったら4kg落ちており、
実習終了時には6kgダウンまで行き、おなかの脂肪が減りちょっと良かった気がしますたw
こんな感じで、実習病院の職員の方の足を引っ張りながら、なんとか実習の半分を終えたわけですが
いままで「自分ができるのだろうか」という不安ばかりが先行していた意識に少し変化があり
何となく自信を持てた気がするし、医療職を選んで良かったと言う思いが強くなった気がします。
というわけで来週から次の施設(別の某総合病院)でも、自分のやれる範囲でがんばっていこうと思います。
487 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/23 18:45 ID:hmGWT56U
トエイクン地震でそれどころでないかもしれんけどバスネタだよ!w
名古屋の副都心金山駅とイオン熱田ショッピングセンターを結ぶ無料シャトルバスがあります。
以前は「名港レンタ観光」という無名の?会社が運行してましたが、昨年から名鉄バスの運行に
なっています。 →http://www.etokbc.jp/topics/205/index.html
最初は中型ボロバスでの運行でしたが、そのうち新車(中型ワンステ)が運行に就くようになりました。
現在は04年度導入の車両がよく入っており、LEDでの変わった表示を見る事ができます。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9073_20050723183155.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9074_20050723183207.jpg
通常「契約輸送=ボロ車」という傾向があるのですが、最近の名鉄バスは
大学のスクールバスに03年製大型ノンステ車を入れるなどわけわからん事してますw
488 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/07/24 23:52 ID:???
落ち着いた頃ゆっくり拝見させていただきますた
>>487 う〜みゅ 無料シャトルバスにMKってなんか新鮮だなぁ
こちらだと大型(三菱ならMP)になるだろうし・・・
しかし>大学のスクールバスに03年製大型ノンステ車
ほんとに・・・ そこにバリアフリーは必要なのかと
他にもっと必要なところはないのかと小一(ry したくなりますな
489 :
◆NUNUx1C6MY
:05/07/25 00:11 ID:???
>>488 ノンステ車は、座席少ないので、スクールバスみたいに
短時間での大量輸送が必要な場合、立席客をぎゅーぎゅーに
押し込めるwなもんで逆にノンステ車の方が適していると思うのは
ヲイラだけ?
490 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/07/25 00:47 ID:???
>>489
KKKだけの特徴かもしれませんが 古くからのツーステ車は
中扉以降も1-1シートで 後方にもかなり立ちスペースありまつ
最近導入のワンステ・ノンステは中扉以降が2-2シートで
後方の立客スペースがほとんどありません
詰め込むだけならツーステ車 座席スペースを確保するならワンステ・ノンステ
もしくは専用車(KKKには料金箱を積まないシャトル専用車があったり)
のほうが実用的かとおもわれたので・・・ orz
都車ツーステはどうだったかな・・・ 明日ちょいと乗ってみるか
491 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/25 02:34 ID:umAezCts
>>489 実際問題、座席・立ちスペースの両面でワンステ・ノンステ車は
どうしても劣ってしまいます。
名鉄バスだと、朝ラッシュ時の主要路線ではあえて「ボロく座席の少ないツーステ車中心」
の運用にして特にノンステ車を外す傾向が見られます。
特に数少ない黒字路線で朝はギュウギュウの名鉄バス津島線だと積極的に新車ノンステ・ワンステ
を入れていたのを現場運転手からの悲鳴と乗客の「乗れんがやゴルァ」の苦情で入れたばかりのノンステ車を
隣接エリアの一宮営業所に飛ばして、反対に他の営業所から廃車寸前のボロバスをもらって運行させています。
この傾向が他の営業所のラッシュだんだん広がっている気がする今日この頃です。
逆に人少なめの日はノンステ・ワンステをがんがん出してます。
(休日昼間の岡崎営業所↓ツーステップバスがほぼ占拠w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9097_20050725020136.jpg
それと個人的心情ですが、00年くらいまで導入されていたバスは
ハイバックシートで間隔も広めが標準装備だったのに、この数年に大量に
入ってきているワンステ・ノンステ車はみんなショボイ席?なので
「新車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」と素直に思えない状況であります・・・
ただ、利用者からの苦情が多かったらしく今年導入の車両からほんのちょっとだけ座席の背もたれが
高くなり「疑似ハイバックシート」になったわけですが、かつての快適さに遠く及ばず・・・
↓(99年度導入ツーステ車車内・かつてのハイバックシート)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/783.jpg
↓(05年度導入ワンステ車車内・今年から導入の疑似ハイバックシートw)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/552.jpg
492 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/25 02:35 ID:umAezCts
話がループしますが、名鉄バスは「何も考えずバス走らせているのでは?」と思えてしまう
点もあるわけで、最強なのが「東岡崎駅〜三菱自動車岡崎工場」の社員専用バスです。
同じ路線・時間でもボロ観光バスの日、ボロ路線車の日、新車ノンステ車の日という感じで
日によって車種が変わりそこには全く共通点がないのです(配車の基準が理解不能w)
ただ、悲しい事にこの岡崎工場は例の不祥事でのあおりで閉鎖が決定しており、この日に
よって変わるバスの風景も見れなくなります。(乗っている人を見るとちょっと複雑な気分・・・)
先にうpしたイオン無料シャトルバスも混んで積みのこしが出る日曜日でさえ中型ワンステ車
で運行します。(ただこれはイオンとの輸送契約上、大型車運行不可の可能性あり)
それと先月に実習先だった病院は駅が近くになく、名鉄バスで通っていたのですが「ノンステ積極投入」
ではなく混む時間に、中型(時には小型)ワンステが来たり、混まない時間に大型車が入ったり
という無茶苦茶な配車でほとんどの車両が(バリアフリーとはいえ)ワンステ車でしたw
ほんまに名鉄バスはわからん事だらけでありますw
493 :
いんきょ@ながら特別車(w
:05/07/25 04:18 ID:???
.↑それがμハズクオリティではないのかと(w
494 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/07/25 08:11 ID:???
KKK志村の話
日大系女子学園の輸送を受けているKKK志村ですが まず間違いなく経年車が入ります
志村の定位置に某学園表示(ピンク幕)を出してお昼寝してるアイツ
数少なくなった1000代レジのアイツ
こないだめずらしく通常路線に入ってたときにつかまえたら 中扉ステップ腐食で穴開いてた orz
そいつもいつの間にか志村の定位置からいなくなってた・・・
きっとあの「ピンク幕」が最後の花道だったんだろうな・・・
KKKは志村に限らず 広告等の関係から路線限定で廻す場合が多いと思う
赤56を使うといつも同じクルマに当たる気がする・・・ いや気のせいぢゃないんだよな・・・
495 :
◆NUNUx1C6MY
:05/07/25 20:45 ID:???
うお orz 詳しくないのに出しゃばるんやなかった
おいらのイメージでは
ノンステ=着席定員が少ない
ツーステ&ワンステ=着席定員が多い ってイメージ。
ツーステで座席定員少ないのは名古屋市バスしか知らんw
田舎のバスしか乗ってないからかいな....
ちなみにおいらの身近だったバス会社は
昭和50年代 近鉄バス&南海バス&阪急バス
昭和60年代 神姫バス&神戸電鉄バス
平成元年あたり 京都市バス
平成5年あたり 名鉄バス&名古屋市バス
平成10年あたり 広島バス&広電バス
現在 豊鉄バス
こんな感じ。 みんな座席がたくさんあったような記憶が....
496 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/07/25 21:31 ID:???
>>495 この前も811様が云うてたとおもうが・・・
バスの車内設備に関しては西高東低ですな・・・
名古屋では当たり前なハイバックシートが関東では特別車にしか装備されん とか
座席数にしても ツーステの後部立客詰め込み主義は関東の右に出るモノはおらんかと・・・
ツーステ=車内フラットは段差がないから奥まで詰め込み可
ワンステ・ノーステ=中扉後方に段差(もしくはスロープ状)発生→詰め込みにくい→んぢゃ座席でも置いとくか
みたいな感じかと
あ 都車のツーステ 確認してこなかった orz
497 :
◆NUNUx1C6MY
:05/07/25 21:39 ID:???
>>496 あ、そういや・・・・
名鉄バスに初めて乗ったとき、 中 扉 ってのにマヂで驚きました。
それまで後扉ぼバスしか乗ったことなかったので。
498 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:05/07/25 21:50 ID:???
>>497 逆に都内では後扉に違和感あります
東武とか導入してる会社もあるけど なかなか乗る機会がありません
関東・西武が導入してる3扉もなかなか違和感が・・・
499 :
いんきょ
:05/07/26 20:00 ID:9vcRlofc
そういやノンステワンステ増加で京都でも
中扉率age状態です罠。
でわどんぞ↓
500 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:05/07/26 20:41 ID:???
神奈中の犬バス崩れもひどいぞ。混雑時にこれが来た際のイメージ:
朝の東海道上りに座席が2-3配置の155系を使うようなもん
501 :
黒いT氏
◆03T/BI9Ic.
:05/07/26 20:47 ID:???
>>500 神奈中の犬バスって全てノーマルカラーに戻ったんですか?
前に一回 神楽坂で目撃した事がありますが
な ん で こ ん な と こ ろ に
と思いましたさ
神奈中の犬バス使ってTDLに殴り込みという壮大な計画が・・・
502 :
黒いT氏
◆03T/BI9Ic.
:05/07/26 20:52 ID:???
つか
>朝の東海道上りに座席が2-3配置の155系を使うようなもん
今なら185系 ってとこでしょうか? とトボケてみるテスツ
503 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:05/07/26 22:09 ID:???
>赤い人
キャラクター使用料が高くてシールは全部外されまひた。
あの座席を185系にたとえるなんて、とんでもハップン歩いて10分(さぶ
504 :
黒いT氏
◆03T/BI9Ic.
:05/07/26 22:39 ID:???
>>503 なるへそなるへそ
あとはANAピカチュウでTDLへ(以下略
505 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/26 22:55 ID:tOulKu7k
>>494 μバスだと「平日*時*分のバスは車番****でたまにXXXX」
みたいな感じでほぼ車両固有の運用が決められている感じです。
それと海沿いや雪国じゃなくても腐食でバスに穴が空く事にびくーりw
>>495 ツーステでも「席少なめ・席多め」の両方のレイアウトがあるし
会社によっては両方の仕様のバスを走らせている事もあります。
ノンステ・ワンステも両方の仕様がありますが、元々ツーステ車より乗客の
収容できるスペースが減っているため、そんなに差がないという罠w
>>496 逆に言うと、バイバックシートにしても運行できるほど 客 が お ら ん と言う事です。
μバスだとこの数年で恐ろしい勢いで路線廃止や本数減が進んだし、たくさんの路線がある中で
黒字路線はなんと一桁w orz そのため大手の会社のくせに「バスの対キロ運賃の賃率(一キロあたりの運賃)」
が日本一高いですw μバス以外に遠鉄バスが採用している遠距離である値段以上運賃が上がらない制度を採用し
ているにもかかわらずです。(μバスは800円、遠鉄は650円が運賃の上限。
ただμバスの場合、上限に達するほど長距離の路線はほとんどないwなので意味ないかも・・・)
名古屋市内に路線を展開しにくい(名古屋市が市内乗入れ料を課すw)、元々マイカー中心でバスなど乗らん、
という厳しい条件の中での抵抗の一つとしてバスのグレードを上げていたのかなと思います。
しかし、交通バリアフリー法でワンステ・ノンステ車しか導入できなくなった事や(自業自得だが)
岡崎営業所での無免許事件で2年間にわたり県からのノンステ車導入補助金を切られた
事やディーゼル車規制(Nox法)で嫌でも大量の新車を導入せざる負えなくなった事が
バスのグレードsageに繋がった気がします・・・
506 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/26 22:55 ID:tOulKu7k
>>497-499
全国標準が「前中扉」の中で西日本を中心にしたバス会社は「客の一方向へのスムーズな流れ」
になる「前後扉」を相当昔から採用していたわけで、個人的には結構良い方式かなと思ってますた。
しかし、例の交通バリアフリー法で「前中扉のノンステ・ワンステのみ(中古車除く)」しか
導入できなくなったため、「前後扉」は姿を消す運命にあります。
(元々、バスのエンジンが後にあるため低床車に前後扉は向かない)
一番悲惨なのは長距離むけトップドアの路線車車両を導入していた会社で「前中扉」の
新車を導入し中扉を「車いす専用扉」として締め切り扱いにしているのです。
個人的にバリアフリーは必要だと思うが、杓子定規で「会社独自の方式」を一切許されない
現行の方式にはいささか疑問の念を持ってます。
>>500-502
セソセイがバスに乗られることがある事にびくーりw
犬バス結構気になっていたのですが、通常カラーに戻る動きがあるとは知らんかった・・・
507 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/26 22:56 ID:tOulKu7k
ところで「エルガミオ」の中古車が出ました。
淡路島の淡路交通の車両で、この会社は路線車はいすゞオンリーで高速はいすゞ・三菱を使ってます。
どうしたわけか車両の廃車が恐ろしいほど早く た っ た 5 〜 6 年 で廃車にします。
あり得ない年式の中古車なので、大手や公営すら購入するわけですが、潮風でボロボロのため
嫌われるという噂をよく運輸交通板などで目にします。(ちなみにKKKが購入したのには激しく驚いた)
路線バスは去年の時点でエルガ・エルガミオ(全てワンステ)に統一されましたw
そして99年製のエルガミオが廃車になり、中古で神姫バスが購入したわけであります。
さらに来年にはエルガ(ワンステ)の中古車も発生するわけですが、おりからのバリアフリー
の流れの中、経営の厳しい地方のバス会社はもちろん大手の会社だって欲しがりそうなふんいき
なわけですが、個人的には「KKKの購入があるかも」なんて勝手に予想しています。
ただ、運輸交通板では「塩漬けエルガが高値で全国にバラ撒かれる」と皮肉られていますw
508 :
黒いT氏
◆03T/BI9Ic.
:05/07/26 23:54 ID:???
>>507
最近KKKのアヤシイレジ番は全部塩漬け車ではないかと疑ってみるテスツ
新塗装キュービックの9500番台 これも塩漬けではないかと・・・ まだ未確認ですが・・・
しかしエルガですか KKKに導入されるとレジ番は5500番台になると予想してみるテスツ
509 :
◆NUNUx1C6MY
:05/07/27 00:03 ID:njBHOa4I
>>506 ヘーヘーヘー (・∀・)つ∩
工房だったころ、料金の安さに引かれて、鉄ヲタにも関わらず、神姫バスの
三ノ宮〜三田〜篠山線特急バスをよく使っていて、これは前扉のみの車両が
充当されていたが、これも
>一番悲惨なのは長距離むけトップドアの路線車車両を導入していた会社で
>「前中扉」の新車を導入し中扉を「車いす専用扉」として締め切り扱いに
>しているのです。
の車両になってるんかな。また乗りにいってこよw
510 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:05/07/27 01:21 ID:???
>>506
犬の撤去は3日ぐらいであっというまに完了してますたね〜。
契約切れと聞きましたが。
貸切兼用車ですので、標準色になったわけではありまてん。
それと、緑の犬(エロ電)もありましたが、
確か・・・1年で撤去してしまったので、それこそあっという間ですた。
こちらも標準色化はしてないので、見分けは簡単です。
511 :
774レ
:05/07/31 06:56 ID:5eOdiYQ+
電話が繋がらんがどういうことか?
512 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/31 14:02 ID:+eoOh16M
>>511 順序を追って書くと・・・
先週某日、病院からの帰りに某駅のトイレで用をたそうとする
→紙がないのでホケットからティッシュを出す
→その際取り出すのに支障があったため、同じポケットに入っていた携帯電話
も(ベルトにつけた落とすの防止用のヒモを外して)そばの台に置く
→疲れていたというか、実習が終わって気が抜けていたので用をたしたあと10分ほど寝るw
→意識が戻って「いかん!帰らねば」と思い急いでトイレを出てホームへ
→電車を待っている時にトイレに置きっぱなしの事に気付く
→大急ぎでトイレに戻るも携帯電話の姿無しw orz
と言う事で、すぐに地下鉄の駅、忘れ物センター、そして警察に届けを出し
電話にストップかけたわけですが、ほんの数分の間に無くなった事を考えると
盗られたと思われです。
当然ながら一週間以上経った現在でも未だに出ず、本日機種変更という形で
復帰させるつもりです。
しかし、また”トイレ”で無くすとは・・・・
自分の情けなさに激しく(´・ω・`)ショボーンとしております。
ご迷惑かけて激しくすみません
513 :
いんきょ
:05/07/31 17:12 ID:???
...激乙。ケータイの忘却ははずしちゃうとどうしようもないですな...
最近のケータイって遠隔ロックできる香具師もあるくらいみんななくすのか...orz
514 :
◆NUNUx1C6MY
:05/07/31 23:05 ID:???
業務連絡
メール発射しましたが届いてますか?
BCCで自分宛にしたやつが帰ってこんorz
515 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/07/31 23:32 ID:???
>>514 無事に届いておりますですw
516 :
◆NUNUx1C6MY
:05/08/01 00:06 ID:???
>>515 安心しますた
517 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/05 08:46 ID:???
またバスネタであります。
昨日、所用で豊田営業所管内の名鉄バスに乗ったら
今年度導入でまだ納車から一ヶ月の日野ブルーリボンシティー
ワンステ車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
http://diary5.cgiboy.com/3/tokudanesya/index.cgi?y=2005&m=7#17
乗車していすに座ったらなんか異常にゆったりしているのでよーく周りの
座席を見てみたら・・・ なんと普通のハイバックシートを採用していたのです。
今年度から三菱車はほんのちょこっとだけ座席が高くなった「疑似ハイバックシート」
の採用だったのに日野車は普通のハイバックシートに戻していたのです。
名鉄バスの中で日野車を採用しているのは今のところ豊田営業所だけですが、
もっと導入拡大きぼんぬと言う感じです。
しかし、バリアフリー法で「車いすを収容できるスペース」が必要なため、2つの座席だけは
ショボイ折りたたみ式の座席でなんかアンバランスな感じがあります。
518 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/18 20:20 ID:UUeyoCqU
ご意見番の中の人が亡くなった事をさっきいなめないを見て知った・・・
まだ35歳なのに若すぎる。信じられないしショックです。
ご意見番さようなら・・・ 心よりご冥福お祈り致します。
(¨.’⌒)
(^∵.゚ '・)
(⌒∴∵)
,、'・v'∵
(r'"。~。"'i)
. `i''=゚=''i´
nn |イ・) (・| nn
(u.) |..∴●|(u.)
|;;| . K ̄Ш|ノ;ノ
ヾ'、ノ `ー''7ノ
メ`''ー-j´
519 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:05/08/19 21:26 ID:???
>>518
さらばー、えびなー、かしわ台ー、さがみのー、さがみー おおつかー、やーまーとー って歌った人だっけ?
520 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/19 21:37 ID:???
>>519 その通りです。
521 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/21 23:13 ID:ncyXzeP2
少し現実離れした、不思議で良い話?を見つけました。
3週間ほど前、オカ板で「手淫中に幽霊が出た訳なんだが」というスレを発見w
「アホなスレやな」と思いつつ覗いたのがきっかけでした。
読んでみると、スレタイはすごく下品だけどなかなか良い感じで読みつつ、ごくたまに
カキコするという形で参加していました。
三週間ほど話というかスレ主である「1」の奮闘が続き
そして今日の未明に「完結」というか、一通りの決着をしました。
(話の内容を超簡潔に書くと・・・)
1・「1」が手淫していたら女の子の幽霊が出てくる
2・様々な形でコミュニケーションを試みる
3・だんだん意思疎通が出来るようになってくる(名前がわかったりする)
4・女の子の霊のために一生懸命になる「1」
5・そのうち「1」は変な感情を抱いてしまう。
6・阿波踊りに出かけていった先でなんと幽霊に告白
7・相手はかなり照れてしまったが、良い関係は続く
8・そのうち別れが近い状態となる。
9・女の子が見たいと行っていた海に行く約束をする
10・バイトを何とかやりくりして休みを取る「1」
11・しかし、努力のむなしく女の子は消えてしまう・・・
12・休みの日に海へ行った「1」 そこで・・・・
(結末を自分で知ろうとする方がいるかもしれないのであえて結末は書かずw)
522 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/21 23:14 ID:ncyXzeP2
何というか、個人的には(自分が参加していたという事もあり)電車男を超え
「ぜひ映画化とかをして欲しい」と思うほどすごい結末になり涙してしまいますたw
(ヒキコモリしながらw)1スレ目から読み始め途中で書き込んで
参加してしまったけどそれはそれで良かったなと思います。
下にまとめサイトをリンクさせておきます。
「1」の発言集などを順に読んでいくと良いかと思います。
「手淫中に幽霊が出た訳なんだが・まとめサイト」
http://www.wikihouse.com/syuin/
・非科学的話題で(゚Д゚)ハァ?と思われる方がいたらスマソです。
個人的にお勧めしますのでよかったら見てください。
523 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/23 04:28 ID:???
超スレ違いだけど一応報告までに
>>481に書いた愛知県岡崎市福岡町での通り魔事件ですが
昨日犯人逮捕にいたりました。
「愛知・岡崎の女子大生刺殺で当時17歳少年逮捕」
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050823/mng_____sya_____000.shtml
524 :
◆NUNUx1C6MY
:05/08/23 20:32 ID:???
>>523
また、男の両親が23日午前、自宅前で取材に応じ、
「事件直後のニュースを見て、当時から(息子の犯行だと)
うすうす気付いていた」と語り、父親は「事件現場を通るたび、
心の中で手を合わせていた」と話した。
なんぢゃそらー!それでも親か!
............と子もいないのに憤るヲイラですた。
525 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/08/26 04:07 ID:???
人生で初めて日本国を出る前に記念カキコw
526 :
◆CARP1j5.UQ
:05/08/27 00:51 ID:???
拉致ですかw
527 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/03 23:33 ID:???
>>527 無事拉致られずに帰ってきますたw
528 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/12 16:15 ID:???
トエイクンワールドワイドなwバスネタだよ!
「その1 ベラルーシ共和国の路線バス編」
先日、所用でベラルーシ共和国という(日本であまり有名でない)国に行ってきました。
この国はロシアの東隣でちょうど東ヨーロッパとロシアの境の付近にあるといえます。
元々旧ソ連時代はソビエト連邦に属していたのと現在CIS(独立国家共同体=ロシア中心のソ連より緩い連合)
に加盟していること。さらにブッシュ現大統領から「最後の独裁政権」といわれるほど現在のルカシェンコ大統領
がロシアよりの政策(ベラルーシ共和国とロシアの統合を目指している)ため、ふいんい(ryは
ロシアと大きい差はないように感じました。
また、ブッシュ現大統領のいう「独裁」の体制も気にかけていましたが、外国人旅行者に
圧力をかけるという事もなく、ごく普通に旅行ができました。
(そもそも日本人の持つ「独裁」のイメージがきついからそう感じたかもw)
ベラルーシ共和国の南部にあるゴメリ州に行き、用事の傍ら空いた時間を見てはバスの撮影に
励んでいましたw 日本では立山黒部アルペンルートでしか見られないトロリーバスが市街地を
堂々と走る姿や、外国のバスのデザインは新鮮そのものでした。
(↓ベラルーシ共和国ゴメリ州で撮ったバスをうpしたのでそこにリンクw)
http://trafupload2ch.hp.infoseek.co.jp/
cgi-bin/imgboard.cgi?bbsaction=disp_rep_form&amode=&page=2&blood=20050909003702&parent=4337
529 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/12 16:16 ID:???
走るトロリーバスの走行音は「ボロ車=つりかけ電車に近い音」「新型車=インバータ車に近い音」
な感じで、バス停から走り出す時に聞き耳を立て「どんな制御方式かな」と気になっておりました。
そのうち乗りたい衝動に駆られw、同じ旅行に参加しゴメリ州に何度も来ている人に乗り方を尋ねたところ
「バス停にある売店でチケットを買って乗る。ただし、ただ乗りする人も多い。たまにバス停でチェックする人がいる」
と教えてもらいました。
しかし、同じ旅行に参加した人に「路線バス乗車経験者」はおらず、教えてくれた人も
「方法は知っているが乗った事無い」と言う状態でした。
外出できる空き時間になり、ホテルの前にあるバス停そばの売店で(旅行に持って行っていた
「かんたんロシア語会話」の例文を活用し)ロシア語で「バスのきっぷをください」と頼むも通じないw
売店のおばさんの必死の身振り手振りの案内でようやく「640ベラルーシルーブル」「320ベラルーシルーブル」
の2種類のチケットがある事がわかり「乗るのは一区間のつもり」だったので「320ベラルーシルーブル」
のきっぷを3枚購入しました。 *20ベラルーシルーブル=およそ1円
・ つまり「640ベラルーシルーブル=32円」「320ベラルーシルーブル=16円」くらい
(購入したきっぷ。ロシア語で完全に意味不明w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9720_20050912155014.jpg
やってきた少し新しそうなトロリーバスに乗車。
日本人がほとんど行く事のない街だけあって東洋人はバス車内で自分一人w
ちょっと立ち客ありの車内の乗客からたくさんの注目を浴びてましたw
運転席は日本のバスと違い、電車のように完全に分離されて運転手や運転台の様子は見れません。
また車内に降車ボタンはなく、発車と同時に運転手が次のバス停の名前をマイクで案内しており
必ず各停留所に停車するという運転でした。
都市部であるのと交通事情のためかバスはかなり多くの人が利用している感じがありました。
2区間乗って降車。運賃箱はなく、乗客は3扉のうち前と最後尾の扉からそのまま降りていきます。
自分は「買ったきっぷ誰に渡すねん」と思いつつ、人の流れに乗ってそのまま降りてしまいましたw
530 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/12 16:17 ID:???
きっぷは三枚のままでしたので「帰りも使えるかも」と悪い事を考えた自分はw、反対側のバス停へ行き
次はボロいトロリーバスに乗車。また車内で注目を浴びつつw2区間乗り、ホテル前のバス停に到着。
また、きっぷを渡す方法がわからぬまま人の流れについてバスを降りたところでおばさんに捕まりましたw
おばさんはどうやら不正乗車をチェックする市の職員だったらしく、ロシア語でいろいろ言いなが
うちを連れて行こうとするのでタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!が頭に浮かびました。
当然ベラルーシ共和国の法律で裁かれるわけで「不正乗車は重罪」という法律があったらもうだめぽです。
買ったきっぷを見せても「ニェット(ロシア語で「NO」にあたる)」を繰り返し言われ、そのままバス停そばに止めてあった
ワゴン車の中へ・・・
うちも通じないとわかっているのに「ちゃんときっぷ買ってるやん」「どこで渡すかわからんかった」と日本語で
往生際悪いだだをこねておりましたw
ワゴン車内ではロシア語で説明を受けわからぬままでしたが、自分に非があるのは明らかなふいんきを感じ
請求された罰金「12800ベラルーシルーブル(約640円)」をすぐ支払ったところ、即解放されました。
(罰金支払い後に渡された領収書? やはりロシア語で完全に意味不明w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9719_20050912155002.jpg
こうして「決しておおっぴらに語りにくい」失敗を経験したわけですが
やはり、外国での行動は気をつけなければと改めて「自己責任」を実感しますた。
そしてちゃんとロシア語を勉強しコミュニケーションを取れるようにしてから
ちゃんと方法を聞いて乗るべきだったと思います。
また、不正乗車と言う最終的な結果は否定できないとかと思います。
531 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/12 21:41 ID:bsuMloNc
トエイクンワールドワイドなwバスネタだよ!
「その2 ロシアの観光バス編」
ベラルーシ共和国ゴメリから一旦夜行列車でロシアのもすかうに戻り
飛行機が飛び立つまで丸一日あったので貸切バスで市内観光となりました。
自分らの旅行の団体で乗ったのはベンツの観光バス。なんと2扉でしたw
・ 前から http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9723_20050912211855.jpg
・ 後扉w http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9724_20050912211907.jpg
このほか「赤の広場」など観光名所ででバスを見かけるたびに撮ってました。
(メーカー不明)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9725_20050912212118.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9726_20050912212218.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9728_20050912212433.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9727_20050912212310.jpg
↑このバスのデザインは結構かっこええと思た。
(ベンツとか、ネオフランとか)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9729_20050912212538.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9730_20050912212625.jpg
↑真ん中のバスはどう見ても三菱ふそうだけど、実は <丶`∀´>の国のヒュンダイw
・モスカウしないでたまに見かけたバス。実はスクールバスだった。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9731_20050912212942.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9732_20050912212955.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9733_20050912213008.jpg
↑なんとなく低床の感じ
532 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/12 21:42 ID:bsuMloNc
最後にもすかう市内で唯一取れた路線バス。旧ソ連時代のふいんきの中型バス
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9735_20050912213253.jpg
(バスを見るに)もすかう市内にもヨーロッパの風が吹いていると感じました。
観光バスも路線バスも旧ソ連時代のボロ車が淘汰されるのと同時にヨーロッパ車が増えている感じ。
ただ、地方に行くにつれ「ボロ車:新車」の割合が(バスだけでなく他の車も)変わっていく感じ
がありました。その差は日本の大都市と地方の差を遙かに超えてた感じがあります。
(それが先に紹介したベラールーシ共和国の「ボロ車と新車がともに第一線で活躍」を生み出していると思われ)
(今回あまり写真が撮れませんでしたが)路線バスもヨーロッパの最新鋭の(LED表示やノンステ)
のバスが結構走っていました。
普段日本のバスばかり見ているからかもしれませんが、やはりヨーロッパのバスのデザインは格好ええ
特に「曲線」「直線」の使い方がすごくうまいと感じました。
次にモスカウや他の国に行った時はもっとしっかり路線バスを撮ってこようかと思いました。
533 :
今年4回海外へ出てる人
◆nagasi4ZOI
:05/09/13 00:00 ID:???
>>530
おいら日本に居るときは名古屋弁な訳ですが、
海外に出ると何故か関西弁が出ます。「なに言うとるかわかりゃぁせん」
あれ?? 違うな。
おいら日本に居るときは標準語の“つもり”な訳ですが。
海外に出ると何故か名古屋弁が出ます。「なに言うとるかわかりゃぁせん」
何故か強い口調で言うとそれで何とかなったりすると思っているおいらはやはり「自己責任」が欠如しているのでしょう。
534 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/13 00:47 ID:???
>何故か強い口調で言うとそれで何とかなったりすると・・・
自分の場合もそうですが、本当に日本語だけで何とかなっちゃう事が
あるので「人間って不思議やな」と思います。
でも、(旅の恥はかき捨てとはいえ)相手がどう思っているかわからんし
やはり現地の言葉をある程度知る事は大切なのかなと思った次第です。
ベラルーシ共和国は今後も何回か行こうと思っているので「ロシア語勉強しよう」
というつもりなのですが「観光で一回きりかもしれない国」だと微妙かも・・・
535 :
今年4回海外へ出てる人
◆nagasi4ZOI
:05/09/13 00:56 ID:???
うーん、後は中国(英語も殆ど通じない)で意思を伝えようとすると、つい癖で英語が出たり。
言葉の通じない相手に何かを伝えようとすると、何故か英語が出てくるんですよね。
536 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/13 01:10 ID:???
>>535
もすかうー<丶`∀´>仁川ーセントレア(全てKrean Air 大韓航空)
と言う経路で行き来してきたわけですが、当然ながらもすかうー<丶`∀´>
は日本語の案内は無し。
帰りのもすかう→<丶`∀´>の便に乗った際、自分の席に膝にかけるブランケットがなかったので
スチュワーデスの人に英語、ロシア語、朝鮮語をごちゃ混ぜで使い
「ブランケットを持ってきて欲しい」と伝えたところ「ブランケットをお持ちすればよろしいのですか?」
と丁寧な日本語で返されすごく恥ずかしかったですw
(改めて日本語で「日本語でも大丈夫ですか?」と訪ねたら「はい、大丈夫です」と言われ、その後は全て日本語で会話w)
自分の場合もロシアやベラルーシ共和国内では「ロシア語で表現できないところは英語でカバー」して会話しましたw
でも、英語わからないロシア人・ベラルーシ人も結構いた。
ロシア、ベラルーシともに消防時代から英語を習うらしいのですが、
反対に日本でもこんな感じなのかなとも思いますた。
537 :
◆nagasi4ZOI
:05/09/13 23:55 ID:???
>>536
KEは殆どのCAが日本語通じる罠。
おいらの失敗談。
CX乗ったときに「びあ ぷりぃーず」と言ったら相手はキョトンとしている。
英語が通じないのかと思って今度は中国語(北京語だけど)で「ぴーじゅー」と言ってもなお相手はポカーン。
暫くして「ビールですね」と言われるまで、日本人相手に英語と中国語で意思伝えようとしていた事に気づかなかった…。
相手も見るからに日本人に「びあ」だの「ぴーじゅー」だの言われて戸惑ってたと思われ。
538 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/09/14 13:34 ID:???
仕事忙しくて本スレもままならんかったが・・・ やっと一段落か
>>528-532 乙華麗様&無事帰国オメ! && ロシアでのタイーホ劇乙! (w
いいねぇ ベンツの観光車 乗ってみたいねぇ
↓ こやつは現地の空港リムジンでしょうか?
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9725_20050912212118.jpg
たしか日産ディが東京空港交通に納入してたような・・・
お あったあった ユーロツアーつーのか(w
http://www.asahi-net.or.jp/~ai5y-kmt/bus/apl_JA2.htm
こいつは羽田でよく見かけますが セレガやエアロクィーンよりも重厚なふいんきが・・・
現行リムジン車では一番好きな型・・・です
539 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/09/14 14:00 ID:???
しかし はてなダイアリーで引くと・・・
>日産ディーゼルの観光バス。
>シャーシは日産ディーゼル、車体をベルギーのヨンケーレと共同でフィリピンで製造された。
>そのため日本車らしくないデザインが特徴。
>お値段が安かったので東京空港交通(エアポートリムジン)が大量に購入した。
↑
安普請かよ orz (w
540 :
いんきょ
:05/09/14 23:10 ID:???
↑フィリピソ日デつーと明石海峡高速線で見た希ガス
ところで...サンデン交通のでうニダはどうなのか(w
541 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/09/15 01:59 ID:???
>>540
ぐぐった結果 東京空港交通 明石海峡 富士急 以外に引っかかりません orz
東京で結構見かけるのでメジャーな車かと思いきや
かなりマイナー路線驀進中?? >ユーロツアー
542 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/15 02:30 ID:???
>>537 日本人に外国語でコミュニケーションはドラハズカシスですが、
日本語が通じない人に(外国語や身振り手振りで)通じ、コミュニケーション
をとる事がこんなにおもしろいとは思わんかったです。
今まで「英語マンドクセ」で勉強の手を抜いていた事を激しく後悔と同時に
初の外国渡航で自分の姿勢とかが変わったような希ガスです。
>>538 「ユーロツアー」て言う名前なんですな。
このバス見た時に「東京空港交通にもあるな」とは思った物の
「フィリピンで製造」をどこかで勘違いし「フィリピンのメーカーのバス」
だと思って「よくロシアに売ったな」と驚いてますたw
まさかベルギーのメーカーとは思わんかった。
ちなみに西日本JRバスにもあった希ガス。
「安普請」が仇となって途中で生産が打ち切られたらすぃw
>>540 ユーロツアーの前例を思うと<丶`∀´>のバスも激しく心配w
543 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/20 17:52 ID:???
ユーロツアー 「とうてつ」で使ってますた。
http://www.etokbc.jp/r_busgallery/company/gifu/totetsu/highway_toshikan/ud_001.jpg
544 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/23 22:11 ID:GxafKUMc
トエイクンEXPOなバスネタだよ!
本日、閉幕間近の万博会場の“周辺”に行ってきました。
現在、閉幕間近で駆け込みの入場者を運ぶため輸送用の各種バスも総動員状態で
「東海地方の新車バス博覧会」に近い状態です。
それの写真をねらって言ったわけですが、思いのほか(・∀・)イイ!!写真が多く撮れますた。
万博にはメインの「長久手会場」と小さい「瀬戸会場」の二カ所があります。
万博会場に入場した人はこの両会場の間を「モリゾーゴンドラ」「燃料電池バス」
のどちらかを使って移動します。(どっちも無料)
・燃料電池バス http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9892_20050923205746.jpg
ゴールデンウィークの時には、通常の(博覧会協会の)燃料電池バスに加え、名鉄バスの
電気式ハイブリッド(HEV)バスが臨時便に入りました。
・名鉄バスのHEVバス http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/755.jpg
今回の駆け込み需要はすごいものでこのゴールデンウィークの時より入場者数は
多い状態であります。急な事態に、名鉄バスはHEVなんて用意する暇がなかったのか
普通のノンステップバス(日野HR・中型ロング10.5m)が臨時で入ってましたw
・本日の燃料電池バス臨時便 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9893_20050923211010.jpg
545 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/23 22:12 ID:GxafKUMc
愛環の万博八草駅からは会場へ行く入場者のために「瀬戸会場行き」「長久手会場行き」
の二つのシャトルバスが出ています。(どちらも運賃は160円)
このシャトルバスに入る車両はなんとほぼ全てが新車です。
まず、瀬戸会場行きシャトルバスは(名古屋市内を一切通らないにもかかわらずw)
名古屋市交通局(名古屋市バス)が全便の運行を担当しています。
交通局はこのシャトルバスのために大量の日野BRCのCNGノンステ車を買いました。
万博終了後に市バスの各営業所にバラ撒かれる予定ですw
・日野BRCのCNGノンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9895_20050923212019.jpg
しかし、この駆け込み需要は新車だけではさばききれず市内で走っていた
(この1〜2年の間に導入された)日野BRCのCNGノンステをかき集め、
まだ名古屋の街を走った事がない新車とともにシャトルバスとして走っています。
(↓トエイクンにとっては衝撃的に見えるかもしれな光景)
・瀬戸会場で待機中 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9896_20050923212650.jpg
・万博八草駅で待機中 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9897_20050923212807.jpg
546 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/23 22:12 ID:GxafKUMc
次に長久手会場行きシャトルバスについてです。
万博八草駅→長久手会場はLinimoでも行く事ができますが、輸送力不足気味な
ところがあり、それを補うためにこの路線があります。
このシャトルバスは運行事業者が定まっておらず、また運行本数もLinimoや客足の
状況によって変化します。
愛知県の路線バス車両を所有するバス会社が運行にあたっており、運行会社は日や時間に
よって変わります。
今のところJR東海バス、東急鯱バス(←名古屋の貸切、特定輸送にめっちゃ強い。
バス路線はない。普段特定輸送に使っている路線バス車両が走る)、名鉄グループの
知多バスが中心に入っておりときたま名鉄グループで岐阜県を走る東濃鉄道バスや
名鉄バス、そして三重交通が走ります。
(名鉄バスは「万博会場〜万博八草以外の駅」を結ぶシャトルバスで手一杯なのであまり走らん)
・三重交通のシャトルバス 、http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/822.jpg
ここで走る車両もそのほとんどは新車で万博終了後に営業に入る物が多く、またそうでなくても
会社で使っている年式の新しい車両をかき集めて運行に就かせているので異常なほど新車
の率が高いです。
本日は、駆け込み需要に対応するため、名鉄グループの知多バス、東濃鉄道バスと
東急鯱バスが中心となってバスを走らせていました。
・東濃鉄道バス(新車ワンステ) http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9898_20050923214601.jpg
・名鉄バス(今月納入したばかりの新車) http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9899_20050923214733.jpg
名鉄グループの知多バスが運行するシャトルバスに乗ってみました。
・知多バス(新車ワンステ) http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9900_20050923214931.jpg
車内のLEDの運賃表を見て激しくびっくり。次の停留所が「方向幕」になってました。
・知多バス車内運賃表 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9902_20050923215221.jpg
547 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/23 22:13 ID:GxafKUMc
次に万博会場発のバスについてです。
万博長久手会場の東の隅に「万博東バスターミナル」が作られており、会場周辺の
(万博八草以外の)主要駅を結ぶバスと会場周辺の指定された駐車場行きのバスが
発着します。パークアンドライド方式により会場周辺の指定された駐車場に車を止め
2500円の駐車料金を払うと会場まで往復するバスに乗車できます。
周辺の主要駅を結ぶバスは名鉄バスと名鉄グループのバス(名古屋遊覧バス、
名古屋観光日急バス、大井川鉄道バス、福井鉄道バス、おんたけ交通)が運行しており
本当に「車両総動員状態」で新車、ボロバス、そして空港バスの車両まで動員していますw
また遠方の駅を結ぶバスは、その地区のバス会社が運行しています。(福井発は福井鉄道バス)
次に駐車場と会場を往復するバスは、これまたすごい状態で東海地方の貸切専門のバス会社
やタクシー会社の貸切バスまで動員して運行しています。
普段乗れない貸切専門やタクシー会社のバスに乗れる貴重な機会でもありますw
そして団体客のバスもこの東バスターミナルを利用するわけで、ターミナル横のバス待機場
は「バスだらけでお腹いっぱい」と言う状況になっています。
(↓万博東バスターミナル横のバス待機場の写真。本当にバスだらけw)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9904_20050923220626.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9905_20050923220707.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9906_20050923220743.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9907_20050923220815.jpg
万博は「世界と交流できる貴重な機会」と言われますが、自分にとっては
「バスをたくさん見れる貴重な機会」でありある意味「バスの博覧会」ですw
548 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/09/25 20:20 ID:???
>>544-547 レポート激しくお疲れ様でした
とうとうトエイクンは万博に行き損ないました orz
バスの博覧会とはよく言ったもので 特に団体車のスペースはまさに百花繚乱
全国津々浦々からお国のカラーを持ち込んで まぁ綺麗なこと
東京もコミケなら都営バスの博覧会になるのだが(w
>↓トエイクンにとっては衝撃的に見えるかもしれな光景
ええ とっても衝撃的でしたよ(w
東京の日野新車=モヤシHR1でほぼ決まりですから orz
あんなにBRCが並ぶのは・・・ うらやますぃ限りで
まぢで横浜で一回乗ったっきり >日野BRC
549 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/09/26 18:27 ID:???
>>548
実は名古屋の市バスの乗車率はたいがいモヤシHRで十分という罠w
(そりゃあ自動車都市だで当たり前ではあるが・・・)
でも名古屋市交通局は何の意地かわからないが決してモヤシを買おうとしない。
大赤字で昨年から運転手の新規採用を全て契約社員にしたり、老人のタダパスを
安い老人用パスに変えたりしている現状なのに・・・
都バスも名古屋市バスもやっとる事がようわからんという罠・・・
ところで万博で走ったシャトルバスについてですが、名鉄バスの場合車両だけでなく
乗務員もグループ会社から単身赴任で出向という形で派遣されていたそうで
遠くは北海道の網走バスからも運転手さんが来ていたそうです。
半年間乙彼様でしたという感じがします。
550 :
名古屋のsakusakuファン
◆vs.J5n5pGw
:05/10/08 10:04 ID:???
なんの前触れもなく
いきなり名古屋での放送が終わった orz
(名古屋での放送最終回でも「次回からネットしません」等の情報無かったw)
大好きな神奈川県などのご当地ソングがもう聞けないなんて悲しすぎる。ひどすぎる・・・
551 :
◆CARP1j5.UQ
:05/10/20 01:11 ID:???
お返事
「飲まない」は身体の新陳代謝に良くないので不参加w
552 :
いんきょ
:05/10/20 22:02 ID:???
↑そのレスバソだとしゅうまいでウマーすべきなのか?
553 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/10/20 23:36 ID:vmbmhfqc
>>551
もしかしたら「参加しようか?」と考えるすごい人が出てくる
かもしれないのでここに出してみるw
第27回名古屋−犬山26キロ かち歩き大会
http://www2.ocn.ne.jp/~ask/jigyou002.htm
ちなみに自分は就職活動と被る恐れ大なので不参加w
554 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/10/23 04:46 ID:???
就職活動の現状をちょっとだけ書いてみる。
名鉄正社員の道も考えたがやめたw
現在のところ「東京都民にまたなるor長野県民になる」のどっちかになる
可能性がある。しかし、この先展開が変わる事も予想される。
こんな感じです。
555 :
774レ
:05/10/26 21:33 ID:???
>>158-159
今更ですが、逓信病院の職員は日本郵政公社職員で、
医療職という職群になります。
彼らの給与は、日本郵政公社職員給与規程に基づき支給されています。
556 :
774K
:05/10/26 21:38 ID:???
>>555 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
557 :
孫
:05/10/27 00:39 ID:???
うちの本社(?)にも医療職の人いますよ。
身分はうちらと同じですにゃ。
558 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/10/29 19:37 ID:???
いきなりバスネタ
いまさっき病院の帰り(オイラが傷病なのでなく 家族が入院)に近くの公園の脇に
停まってた便所バス ぢゃなかった TOTO観光の列の中に
新 型 セ レ ガ が い ま す た (いすゞGALAブランドでしたが)
雑誌で見たときは 「デザイン的にど〜かな〜?」 とか思ったけど
案外おとなしめのデザインでした(TOTOのデザインのせいもあるのか?)
明るければとって返して写真盗りに逝くのに・・・ orz
559 :
◆CARP1j5.UQ
:05/10/29 20:44 ID:???
335 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2005/10/27(木) 11:17:55 ID:dFG+pDh90
48スレー811 ◆vs.J5n5pGwさんはサイトでなくてもブログでもいいから解説して欲しい
情報量とその足はすごい。いやマジで。
うpろだとかだと早めに画像やログ流れちゃうから、ブログとこのスレ両方平行してやって欲しい
560 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/10/29 22:28 ID:MupHdEVY
>>555-557
医療職でもJR,μ,109,TOYOTAの社員や郵政公社、農協の職員になれる事も
あると知った時は激しく驚きますた。
>>558 TOTOにもセレガーラw導入ですか・・・ すごい勢いで増殖中ですね。
実は名阪近鉄バスという大垣で路線バス、名神高速道路を走る高速バス、名古屋の貸切バス
を営む近鉄グループのバス会社がセレガを大量に導入しました。
閉会直前の愛知万博のバス駐車場にも大量(約10台)に現れ「新型セレガキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」
と思って写真撮ろうとしたら「すみませんが・・・・」と警備員さんから声をかけられ
駐車場内での写真撮影お断りを教えられ(´・ω・`)ショボーンになりますた・・・
>>559 そのカキコを含め「やってもラオウかw関連」のカキコを見た時はマジでうれしかったです。
561 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:05/10/29 22:48 ID:???
>>560 セラガーラとはナイスなネーミング(w
>大量(約10台)
凄い その光景を見てみたかった
しかしちゃんとセレガとガーラで造り分けがあるとは・・・
お尻が旧ガーラと同じく真ん中つぶしの両脇ちっさ窓なのね >新ガーラ
562 :
774D
:05/10/30 08:32 ID:eCc4eoSA
>>560
悪い事は言わん。
郵 政 公 社 だ け は や め と け。
563 :
◆nagasi4ZOI
:05/10/30 13:52 ID:???
>>560
μ職員にはなれない筈と突っ込みを。
既得権益持ってる処以外は株式会社は病院持てないので、μ病院は名古屋鉄道健康保険組合の経営ですにゃ。
ただ、うちの会社も健保組合経営の病院あるけど、事務職員は全て会社からの出向です。(専門職は違うけど)
564 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/10/30 15:00 ID:???
>>563
>名古屋鉄道健康保険組合の経営 なんですが・・・
ところが、病院で働く専門職員の身分は「名古屋鉄道の正社員」と言う扱いです。
(「名鉄は正社員X名採用」と発表した場合、その中に名鉄病院の専門職員も入っている。)
JR病院やトヨタ記念病院も同様に健保組合経営ですが、働いている病院の専門職員は
「その会社の正社員」と言う扱いになってます。
なのでトヨタ記念病院で働く医師や看護師は「トヨタ自動車」の社員証持ってますw
565 :
◆nagasi4ZOI
:05/10/31 00:25 ID:???
>>564
一つ一つの事例はやはりその道のプロの方が詳しそうなので、俺らはここらで撤退w
ただ、一つだけ訂正しておくと、JR病院やトヨタ記念病院は健保組合じゃなくて、直営でっせ。
参考資料 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kisei/tousin/030715/kankei/1-1.pdf
566 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/10/31 20:11 ID:???
>>565
>JR病院やトヨタ記念病院は健保組合じゃなくて、直営でっせ。
実は・・・・初めて知りますたw
そしてHITACHIやJTも病院持っていたとは知らんかった。
良い資料ありがとうです。
567 :
いんきょ
:05/10/31 21:24 ID:???
いまや三公社五現業なんて言葉は死語か(w
三公社↓
電電公社⇒NTT 専売公社⇒JT 国鉄⇒JR な病院が多いわけで...
にしてもいまぐぐたら五現業って...orz
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%89%E5%85%AC%E7%A4%BE%E4%BA%94%E7%8F%BE%E6%A5%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
568 :
西瓜持ってないけど八達通は持ってる人
◆nagasi4ZOI
:05/11/03 01:43 ID:2P/HhGig
☆ チーン
☆ チーン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\( ・∀・) < プロジェクトXの感想まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \__________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 紀州みかん |/
569 :
だめぽ医療学生
◆vs.J5n5pGw
:05/11/05 15:17 ID:???
>>568
実は就職活動のために密かに上京していたりして見る暇が無く、今日の朝
やっと見れと言う罠でした。結構おもしろく、よく作られていたと思いました。
(プロジェクトXは誇張した表現が目立つ事があるけど、反省したのかwなかった)
実は、番組に出ていた(元車両整備の)JR束の人が書いた本を持っていますw
「自動改札のひみつ 著者 椎橋章夫」
http://www.seizando.co.jp/rikukoutu-koukuu/t114.html
この本では「しくみ」や「導入のまでの流れ」を丁寧に書いていたわけですが
番組に出ていたいろんな「苦労話」などはなく、見て初めて知った事だらけでした。
Suicaはとても良いシステムだと思いますが、一つだけ「束の姿勢」で気になった事がありました。
Suica導入時、自分は東京在住だったわけですが「(私鉄管理の)乗換改札への配慮」が全くなかったのです。
JRー私鉄の話し合いがまとまらないまま開始したため、当初は「Suicaを持った乗客は乗換改札を利用できない」
という状況があり、(会社により時間差はあったが)解決に半年ほどの時間がかかりました。
その間、Suica定期利用の乗客は改札で配られる「処理票」を持ってJR線に乗ったり、わざわざ出口にまわったり
と言う状態でありうちは「せっかくのICの技術が・・・」と思ってました。
ちなみにICOCA導入時には、そこら辺の話が全て済んでからの導入であり「関東、関西の違い」みたいなもの
を感じた時代です。現在はこれらの問題も解決済みで、さらに買い物ができたり便利さが増している
状態であとは「地元名古屋で使える日」を持つ限りと言ったところですw
570 :
774D
:05/11/06 00:54 ID:???
627 名前:48スレー811 ◆vs.J5n5pGw 投稿日:2005/11/06(日) 00:47:57 LwAw86E+
↑
そういえばこの「AW86」って、あのハチロクトレノなんだよな。
571 :
コバトン
◆459HNNiu0o
:05/11/06 01:49 ID:6DeqRihc
>>570
ハチロク(レビンもあるでよ)ってAE86じゃなかった?
572 :
高専生
◆JNRx2gK3ZA
:05/11/06 20:33 ID:PzqnIpRs
>>570-571
ハチロクは8620だと思うんですが
364KB
(08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24