掲示板のシステムを更新しました。時分秒まで表示対応です。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
最新50
鉄道関連質問スレ
1 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
@ どうやら管理人らしい ★
:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう
138 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/19 07:00 ID:p3LWplFE
>>134
ちなみにスイカ端末に同システムを使っている「セタマル」をタッチすると「もう一度タッチして下さい」との事
ICなだけにちゃんと自社と他社は区別できる模様。「イコカ」はまだ電源はいってないでしょ
東急はセタマルやっているからパスネットよりスイカに加盟したいのだろうなぁw
まぁ、もうじき統合されるけど・・・。
個人的には履歴の印刷方法が気になる。
139 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/19 18:38 ID:???
>>138
西瓜だと束がどこかにデータセンター持ってるはずでっしょ?>乗降履歴管理etc.
酉のはどうなるのかなぁ...別に作って銀行みたく相互乗り入れとか?
140 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/19 21:19 ID:p3LWplFE
>>139
あ、そういう意味ではなく・・・・
西瓜の履歴印字がバスも私鉄もとなると膨大になる。きっぷに印刷している券売機だと大赤字ではないかと・・・
レシート式もいいけど、他社のも印刷するとなるとJRとしては不利でしょ。
そうなったばあい、JRはJRだけの印字になるのかなって・・・
あと、西日本とも共通化されることになったら西瓜→逝去果の生産は出来るのかなw
まぁ・・・できないだろうな
141 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/19 21:22 ID:???
>>140
五階須磨...それ(印字)は一定回数打ち切りってことになる予感。
むしろ、パソにかざして電網経由で取得...ってサビース、もぉありますたっけ?
今でも残高くらいはフェリカ読み取りで見れるんでっしょ?
142 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/19 21:28 ID:p3LWplFE
>>141
ネットでチェックするサービスだと、どれがID番号かもわからないし、パス作るのも麺土井のでは?w
セタマルは駅に残高参照できるようになっているが、履歴印刷はない
143 :
774レ
:2003/08/21 04:32 ID:???
>>138
知り合いの束社員の方によると、ICテレホンカードを西瓜の処理機(ノートパソコン)
に入れて解析させると「データが読めません」と出るそうで・・
(ICテレホンカードとフェリカは全く別物)
またICカード以外(オレンジカードなどの磁気カード)を解析させると
無 反 応 で「ICカードをかざしてください」と表示されます。
元々ICカードは改札機から出る高周波の電波を受信し、それをエネルギー源にして
改札機にデータを送っているので、反応がないのはデータが機械に入ってこないからだと思われます。
>>139
西瓜の処理機にICカードを解析にかけたときに「データ照会中です。しばらくお待ちください。」
と表示されます。なのでどこか(たぶん田端か国立?)にデータセンターがあるはずです。
それから磁気の「イオカード」の乗降などの以前(サービス開始の頃から?)記録も取られています。
これは、客からの苦情(改札機の処理間違いなどの指摘)が出た際に調べるためですが、
データの量があまりに膨大なので使う事はまず無いそうです。
「ICOCA」がどうなるかはわかりませんが、たぶん酉もJスルーのデータを取ってあるはずなので(予想)
それを束と繋いで相互にデータ交換すると思われです。
ICカードは、一人一枚が基本のようなのでたぶん無理でしょう。
井子可・西瓜のどっちかを持つように汁という事になると思います。
144 :
774レ
:2003/08/21 05:15 ID:???
>>143の最後の2行は西瓜+井子可の精算についてです。
>>140 たぶん全ての履歴を印刷すると思います。
きっぷの台紙はスゴーク安く、大型磁気券でも1円逝くか逝かないか程度です。
(購入単位が1ロールなので正確性に欠きますが・・・)
西瓜自体が、切符の印刷代・磁気カードの生産費を抑える目的が主ですから
履歴の印刷ぐらいどうってことありません。(たぶん)
ここで問題なのがバスの履歴です。
バスの料金箱は、整理券番号と停留所コードで運賃・カードの処理をしています。
なので現在ある裏に印字される方式の磁気のバスカード(スルッと関西・Jスルー・トランパス)
には、停留除名でなく乗車時間・事業者名・系統、バス車両のコードが印字されます。
従来の方式のままで逝くとバス停留所は印字されませんし、バスの乗客の履歴を鉄道会社の
券売機で印字してもらうための費用負担などが課題です。(たぶん利用者の数と割合で蓋の予感)
>>141-142 ネットを使わなくてもICカードの中身を解析するだけで履歴は読みとれます。
束の車掌が車内検札の際、西瓜の入場記録を調べるために使う簡易履歴表示器がよい例です。
(駅の処理機がデータセンターに接続するのは「入場・出場」などの処理を行うため。
見るだけなら接続の要なし)
もしかしたら、西瓜・井子可の履歴を読みとるソフトが販売・配布されるかも知れません。
最後にこの共通化で一番懸念すべき問題は年配の社員の対応です。
特に束は、おなじエリアの私鉄・バスと共通化する上、
電子マネー・クレジットカード(ビュー西瓜)も関わってくるのです。
パスネット開始の時に関東私鉄各社では処理ミス
(地下鉄事業者が多かったと聞いている)で少々混乱しましたが、
ICかーどきょうつうかの時にはどうなってしまうのか?
今から心配でなりません。
なお結構裏情報みたいな事を書いてしまったのでこの書き込みを削除を要請する可能性もなきにしもあらずです。
145 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/21 19:05 ID:peSYtTu6
>>143
89へぇ
スイマセン・・・・西瓜×5枚、セタマル×1枚持ってます・・・
イコカでたらまた買おうとw
スイカで自販機のコーヒーが買える時代はすぐそこですか?
業界のことはよく知らないけど、ICは共通化してどんどん使えるようになってほしい・・・・
146 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/08/21 21:01 ID:???
>>144
>ネットを使わなくてもICカードの中身を解析するだけで履歴は読みとれます。
>もしかしたら、西瓜・井子可の履歴を読みとるソフトが販売・配布されるかも知れません。
鉄板のsuicaスレの過去ログを読めれば判りますが、
Edyのリーダという、USB接続でPCからEdyの履歴が読めるものがあり、
suica対応ソフトをDLすればsuicaも読めます。
(どちらもカードが持っている情報だけが表示されます)
この製品は、大崎ゲートシティのA/Pで販売されたほか、
特定のVAIOに付属してたり、my sony カード入会特典で貰えたりしたそうですが、
現在入手方法があるのかどうかは判りません。
呉化板で探せば判るかもしれませんが・・・。
147 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/21 22:55 ID:???
>>146 漏れもそれが念頭にあったのでぐぐったら...
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RC-S310_J1C.html
148 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/23 14:33 ID:S+uyi++U
>>147
Edyってマクドで使える奴ですよね
まだ試験段階ときいたけど
149 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/08/23 15:55 ID:???
>>147
着々とマイナーチェンジが進んでるんですねぇ。
うちのを久々にw見てみたらRC-S310/ED4Cでした。
いろいろ探したら、残高確認ができるクリエも登場してるそうで。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NZ90/index.html
>>148
AM/PM全店ほか、いろいろなところで使えるようになってるようでし。
http://www.bitwallet.co.jp/ ←詳しくはこちらで
150 :
南チタ
:2003/08/25 00:50 ID:???
>>149
知らんまにsuicaの利用履歴をクリエに吸い取られて
ストーカーに待ち伏せされ・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
151 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/25 01:48 ID:???
>>150
ちゃうやろ
スイカ履歴をカミサンに吸われて(ry
152 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/28 01:12 ID:???
なんか寝れんので裏に出没。
ところで常豊信号場って浦幌と上厚内の間で、
駅名標に両隣駅が記入されてるわけでしょう。
んじゃ、浦幌と上厚内の駅名標ってどうなってんの?
153 :
はっち
◆HACHIDzXms
:2003/08/28 07:52 ID:???
>>152
両方とも当然のように常豊(信)は無視しとります
実物は...探したけどありまてん
154 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/28 14:00 ID:hkX59z9E
列車無線を聴いた・受信した・受信してたという方いませんか?
たぶんいないと思いますが、もしいたら匿名でもいいので
受信した路線を教えてください。
155 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/28 23:38 ID:???
>>154
あれって違法とかいってるけど、電波でタレ流していて別に邪魔していないんだからなぁ・・・
聞かれたくないなら暗号化デモすればいいのに
156 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/28 23:43 ID:???
>>154 オイラ、ワッチしてますたが・・・ (過去形)
もともと飛もやるので受信機は必需品です
それならなんで過去形か?
それは、受信機が壊れたから(泣 そのうち買い換えます・・・
ちなみに無線傍受のみは罪になりません
その内容を第三者に広めると罰則対象になる・・・ らすぃ
157 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/29 01:29 ID:???
>>153 やっぱりかいw まぁそらそうだ罠。サンキュでつ。
>>156 チョメチョメ画像もそうなんだってね?
158 :
医療学生
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/30 09:02 ID:soEuz2oc
>>155-156
自分も3年近く受信しています。
まさか「これどこ」の中に聞いていた人がいたとは正直驚きです。
(自分の周りには受信している者がいないのでw)
>聞かれたくないなら暗号化デモすればいいのに
実際、事業者としては聞かれたくないようです。内部情報なんでw
しかし、聞かれないようにするための暗号化などにはとても高い費用と技術を要します。
現在、JR東日本の新幹線の無線はデジタル化されて聞けません。
しかし、それ以外の新幹線・JR在来線・私鉄各会社線は聞く事が出来ます。
またJR東日本の関東地区の路線でもデジタル化の予定があるそうです。
(予算が出ており、検討はされているが時期がはっきりしない。でも近い将来なのは確か)
ただこれが出来るのは裕福な束だけ。他の会社では検討すらされてません。
>ちなみに無線傍受のみは罪になりません
これは「電波法第4条」(だった気がするw)に規定されています。
聞く事(傍受)は桶。しかしそれを第三者に伝えると(盗聴)になり罪になります。
なので(盗聴器)で音を聞くだけなら罪にならないのです。
(しかし、罪にならなくてもプライバシーを侵害したと来て民事として訴えられる事はある)
注意を守れば受信機は旅・苦行の友です。事故・運行情報がすぐにわかり本当に便利です。
(ただ無線を聞く際はイヤホンで聴き、受信機を服の下・カバンの中などに隠す必要がありますが・・・)
でほかいちさんどこの列車無線聞いてました?
広電? 東鉄指令? 広島のJR? 東急?
159 :
ちらし
:2003/09/01 22:25 ID:???
スーパーTV、最後に出てきたヲタって半ズヴォン?
160 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/09/01 23:19 ID:???
↑半(ry ぢゃない模様。録画で確認。
161 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/06 22:29 ID:???
(>>158が放置プレイだけどまあいいか)
ところで広電宮島線が朝ラッシュ時に急行運転始めるそうです。
うまくいくのかな?
162 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/08 20:37 ID:???
>>161
ワシははきいてないです。京急のを友人のを使って聞いてました
163 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/08 21:16 ID:8mNwwUbk
>>162 了解。
JR西日本広島支社スレ「【しR酉曰夲】廣嶋シティネットワーク セキN-19【廣嶋支社】 」
から転載
54 :名無しでGO! :03/09/08 06:21 ID:2327Y4CT
昨日の中国新聞の朝刊に、広島シティネットワーク関連の記事が掲載されてたみたいですね。
どんな記事だったのですか?
何か目新しい内容がありましたか?
64 :名無しでGO! :03/09/08 19:42 ID:mBtrwSFw
>>54
発足1年を迎えた広島シティネットワークの話で
限られた車両でのやりくりが大変とか
今後は快速と普通の乗り継ぎに平行で乗り継げるようにホームを
改良したいような内容でした。
JR西日本広島支社長がインタビューで
一度は消えていたJR白島駅を前向きに検討することを示唆
そのためには行政がリードして欲しいとも
天神川の設置や海田〜安芸中野間の新駅など
あと、呉線以外は順調に前年より旅客数を伸ばしており
特に芸備線の旅客が増えたと書いてあり
それを受けて、今回のダイヤ改正は芸備線に力を入れたのかも・・・。
広島の鉄道の未来は明るい・・・かもね。
164 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/11 12:27 ID:???
101スレ>971の問題の解説・・・
国鉄末期、横須賀−久里浜間に2連の専用車を導入しよう、
という計画があり、まずは塗色を試してみようということで、
既に廃車除籍されていたクモハ100−1015+クモハ101−1015を
塗り替え、ヘッドマークまで付けたのがあれです。
S61年8月31日の大船工場公開に続いて、
翌週9月7日の大船電車区撮影会に展示されました。
方向幕は武蔵野線時代のものに1コマ?追加しただけだったので、
撮影会では職員さんが回しまくりでしたw。
結局計画は実現せず、この車両も車籍がないので、
見ることができたのはこの2回だけだったのではないでしょうか。
・・・101問題は3問ほど用意があり、埋めるつもりだったんですが、
最初に出す問題をミスった悪寒・・・
165 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/09/11 17:16 ID:???
↑禿げしく貴重な画像さんくつですた
...ぐぐっても1ページ分しかかからないもんなぁ...
にしてもあの塗りはヤパーリ...(w
166 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/09/12 21:02 ID:???
複線区間の線間タイガーロープって何のためにあるの?
保線の人の安全用って聞いたけど、どう安全なの?
足引っかけて、こけて、轢かれそうな気がするんだけど。
167 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/16 12:30 ID:???
>>165
ぐぐったところ、ワタシの認識とズレてるところがありますが・・・
(逗子−久里浜だったとか、その後OFの入換車になってたとか)
ワタシもリア厨時代の雑誌からの記憶でしかないんで、
>>164の自説をキッパリとは言い切れません。
>>166
ロープという「基準線」の手前側か向こう側かで、パッと見て安全かどうか
ウテシが判断できるように、かな?
三島付近の陸橋付近の撮影地もこれになってますね・・・。
168 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/16 12:33 ID:???
スマソ
× 三島付近
○ 沼津−三島
169 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/09/16 20:08 ID:???
>>167-168
ふみゅ。黄瀬川んとこね。酉鉄してたころ、わざわざ行ったのにこれがあった。
単純に、邪魔なんだよねw 酉鉄族には。北陸線牛ノ谷峠の直線区間にも設置されますた。
青海川〜鯨波なんかもあるし、今日び、複線区間の大半はあるんじゃあ?
信越線川中島のあたりは1メートルくらいのポールになってます。
酉鉄には邪魔でも保線の人の安全のためならしゃーないと思ってますた、
が、ど う 安 全 な の ? とずっと疑問でちた。
ついでに北陸線、福井県内はなぜか冬季はこのポール、倒されてることが多いんだよ。
170 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/09/17 00:43 ID:???
>>158
そう言えば、車で走ってると、韜晦エリアの駅やアンダーパスなどで
レーダー探知機が変な作動すんだけど、関係あるのかな。
酉や束のエリアに入った途端にこの現象がなくなる野田。
171 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/18 20:16 ID:hOK8kpNU
>>166 「タイガーロープ」? うちは貨物の撮り鉄から「ホチキス」と聞いたのだが・・・
貨物の取り鉄や関係者の知人から聞いたところによると、目的は二つ
1・保線などで線路にいる係員が待避する目標のため。複線の線路の真ん中だと
ぱっと見車両限界がわからないので、逃げ場所を間違えるとあぼ〜んしてしまう。
タイガーロープに待避する際はさくのところでかがまなければなりません。
そのまま突っ立ていると上半身を電車と接触します。それだけ複線の真ん中は危険なのです。
なお通常待避は線路脇で行います。真ん中での待避は緊急の場合のみです。
あとなぜか設置されている場所は貨物列車のがよく走る区間が多いようです。
2・ズバリ「撮り鉄排除」のため
これはあくまでも憶測ですが、撮り鉄の危険行為が多い場所で設置したら危険行為が減った
のでほかの区間や会社(JR東海が積極的)に導入されたようです。
>>169ポール型は見た覚えがないっす。JR西オリジナルかな?
172 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/18 20:48 ID:hOK8kpNU
どなたか「タイガーロープ」の写真キボンヌです。
線路の真ん中にあるこんなさくがタイガーロープ?
ちなみにホチキスはこのさくを指します。
____________
|___________|
| |
JR本州三社の都会では「A/Bタイプ」という常に電波が出ている無線方式で
警察の取締用周波数に近い周波数を使っています。線路付近では、このA/Bタイプの
出力がかなり強く受信機からアンテナから外しても無線が聞こえ、AMラジオに
雑音が入るほどです。レーダー探知機が動作するのはこのためかと思われです。
またJR東海は、西日本・東日本が都会でしか導入していないA/Bタイプを
田舎も含めたほぼ全線(飯田線・身延線など)で導入しています。
JR東海管内で動作するのはこのためと思われます。
173 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/18 20:51 ID:hOK8kpNU
うわっAAミスった。鬱だ。
>>172は>>170へのレスです。
またホチキス・タイガーロープと思われの物は
円
のような形をしたさくです。
174 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/19 12:36 ID:???
>>172
タイガーロープとは、一般的に黄黄黒黄黄黒の順で縒ってあるロープのことを指します。
>>166以下の話は、そのロープを複線の線路間に張ってあることについてです。
画像見れば一発でお判りいただけるかと。
・・・って、自分で出そうかと思いましたが、ググって見つけました。
ttp://www.ec583.org/~taicho/o_hatukari.html
ホチキスは、見た目そのままですね。用途は虎縄と同じで、形が違うだけでせう。
175 :
味ぽん
:2003/09/19 14:06 ID:vSnEgCOM
あれぢゃないの?
擦り傷とか切り傷に塗るやつ。
176 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/09/19 20:35 ID:???
>>175
香 港 に 帰 っ て く だ さ い
177 :
コバトン
◆459HNNiu0o
:2003/09/20 19:34 ID:???
>>175
。 ∧_∧。゚
゚ (゚ ´Д`゚ )っ゚
(つ /
| (⌒)
し⌒
...ウワァァァァン
178 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/23 22:00 ID:???
のぞみに自由席が追加されますが
新幹線1駅だと特急料金が安いけど、今はのぞみは除外じゃないですか
これからは乗れるのですか?
179 :
浮遊物(w
◆G1BluHSVzY
:2003/09/24 00:03 ID:???
↑
少なくともひかりこだまの特定特急料金(ひと駅特例)があった区間は
その料金で乗れる模様、つかそうなってまつ>のぞみ自由席特定特急料金
東京〜品川〜新横浜(3駅相互とも)、京都〜新大阪、新大阪〜新神戸、
徳山〜新山口、小倉〜博多、が該当?
180 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 13:25 ID:???
>>179
よっしゃ!緊急時の新幹線利用は純増か
だが、品川停車で遅くなるせいで利用価値半減
181 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/24 15:14 ID:???
>>180
元々は、こだまと一部ひかりはすべて品川止めの
計画だったんだから全部東京まで行くと言うのは
価値うPですぞ
182 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 15:38 ID:???
>>181
つーか、こだまを品川どまりにして編成減らしていいから本数倍増してほしかった
静岡・浜松に行くときかなり不便
183 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/24 18:23 ID:???
>>182
浜松・豊橋にあってはひかりの停車が増えてウマーです。
(うちは豊橋まで名鉄を利用しそこからから新幹線で東京に行く事が多いので)
しかし、JR東海に文句ばかり言ってくる静岡県の石川知事への報復か
静岡はひかり停車が増えませんでした。
(うちも静岡空港や第二東名を積極的にするくせに
東海地震対策が進まない石川知事にはよい印象は持ってない)
184 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 19:00 ID:???
>>183
オヤビソとも語り合ったが新幹線は京浜急行のような緩急接続の方がいい
こだま(各停)・・・東京〜名古屋
ひかり(急行)・・・新横浜・静岡・名古屋・以降各駅停車
のぞみ(快特)・・・新横浜・名古屋・京都
ひかりが静岡でこだまに接続。のぞみが名古屋でひかりに接続(広島行で実施してる)
新ダイヤはめちゃくちゃすぎてもうなにがなんだか
>静岡県の石川知事
なら田島陽子あたりいかかですか?福祉とかその手のものならお任せでッセw
185 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/24 19:59 ID:???
>京浜急行のような
ラッシュ時のこだまは新横浜で、ひかり・のぞみ・ひかりの3本を待避しますw。
186 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 20:51 ID:???
>>185
しながわで後続のこだまと接続します
187 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/09/24 20:57 ID:???
>>184-186 >京浜急行のような
ダイヤが乱れると乗っている列車がどこ逝くかワガリマセン
188 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 21:01 ID:???
「この列車はひかり名古屋行きでしたが、のぞみ博多行きとなります」
189 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/24 21:50 ID:???
逝っとけダイヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
190 :
医療学生・写真は3年目
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/24 22:29 ID:GXBo/Its
車掌はこんな感じ?
(車内)
ひかり21号新大阪行きです。豊橋、名古屋、京都に止まります。
次は、豊橋です。在来線の東海道線、飯田線、名鉄線、豊鉄線ご利用の方と
通過する三河安城へお越しの方はお乗り換えです。
通過する三河安城に止まりますこだま112号は12分発、
短い12両で参ります。降りたホームの中程でお待ちください
(ホーム・車掌がワイヤレスマイクで放送)
豊橋、豊橋です。東海道線、飯田線、名鉄線、豊鉄線は乗り換えです。
ひかり21号次は名古屋に止まります。三河安城へお越しの方は
降りたホームでお待ちください。ひかり21号発車します。
ドアしめま〜す。
191 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/25 15:57 ID:rskEqE/o
「トリビアの泉」風に作ってみますた。
http://fsozai.hp.infoseek.co.jp/flash/he.swf?ta=
$65322$65330$12398$12365$12387$12407$12398$21488
$32025$12384$12369$12391&tb=$12393$12371$12398
$20250$31038$12398$30330$34892$12363$12431$12363
$12427&src=$104$116$116$112$58$47$47$101$97$46$117
$117$104$112$46$99$111$109$47$126$99$104$105$114$97
$115$104$105$47$99$103$105$45$98$105$110$47$117$112
$47$105$109$97$103$101$47$110$101$116$97$48$55$48$55$46$106$112$103
台紙の拡大
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0707.jpg
北海道=北 東日本=E 東海=C
西日本=W 四国=S 九州=K
となっています。
192 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/25 16:12 ID:rskEqE/o
>>191
リンク貼ろうとしたら、一行の文字数制限に引っかかってしまいました。
申し訳ないですが、下のをコピーしてつなげてみてください。
http://fsozai.hp.infoseek.co.jp/flash/he.swf?ta=$65322$65330$12398$12365$12387$12407$12398$21488
$32025$12384$12369$12391&tb=$12393$12371$12398$20250$31038$12398$30330$34892$12363$12431$12363
$12427&src=$104$116$116$112$58$47$47$101$97$46$117$117$104$112$46$99$111$109$47$126$99$104$105$114$97
$115$104$105$47$99$103$105$45$98$105$110$47$117$112$47$105$109$97$103$101$47$110$101$116$97$48$55$48$55$46$106$112$103
193 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/04 21:22 ID:???
目黒線の今後
//決定事項・建設中
・武蔵小杉〜日吉間、複々線・高架化工事中
・武蔵小山駅を2面4線化
・急行運転開始、目黒-(武蔵小山)-大岡山-田園調布-多摩川-武蔵小杉-日吉
・洗足〜不動前地下化工事
・8両化対応(営団側はいつでもOK、都営は?)
//未来展望らしい
・日吉〜大倉山複々線化(だが、綱島-日吉の高架化工事見ているとやらないっぽい)
・大倉山-新横浜ルートの新設(ほとんどあぼーん寸前)
//目黒線を取り巻く環境
・横浜市営地下鉄4号線が日吉に開通(旅客大幅増)
・川崎市営地下鉄が元住吉に開通(未定、ほぼあぼん)
・阪神優勝に伴う経済効果
・横須賀線武蔵小杉駅建設(川崎市側で議論中)
194 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/04 21:37 ID:???
>>193 サンクスです。
目黒線はたまに乗ってましたが、こんな事があったとはまったく知らんかったです。
日吉付近の工事も「みなとみらい21線」の関係だと思っていたしw
この先どんどんこの付近の姿が変わっていきそうですな。
195 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/10/04 22:23 ID:???
>>193 三田線内も8両化対応完了してまつ
千石以南と新高島平以西は開業当初から
巣鴨−高島平はATO化前後にホーム延伸工事やりますた
といっても元々6連分にしてはちょっと長いホームでしたので
あまり「ホーム延伸やりますた」という感じはしないです
むしろホームドアの方が禿しく違和感感じますた・・・
196 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 09:57 ID:???
>>194
でも、まだよくわからないものがアリアス
現行のダイヤに似たようなままで日吉まで延伸すると、今やっている日吉での日比谷線直通列車の退避が出来なくなってしまいます。
工事を見ると元住吉が6線2面なので元住吉退避が出来るようにはなるのですが、朝は出庫が8時代まで続き、すぐに入庫が始まるから
退避はほぼ不可能なのです。直通を廃止したら菊名-日吉が朝5本→4本に。そもそも廃止したら朝は直通しないという変なダイヤに
むしろ直通運転はラッシュ時に必要なものですし、今も直通が減ったので目黒線がかなり混雑している状況。
8両化・現行朝3分ヘッドで輸送力は補えるとは思えますが、今の混雑を見るとなんだかなぁw
東横線普通が目黒線に乗り込むことはしないと思うし、そうなったら乱れたら悲劇
しかし、現行ダイヤでは東横線が乱れると目黒線が出庫できなくなるので数本運休になるようです。
>>195
☆ チーン
☆ チーン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\( ・∀・) < 都営三田線の新車発表まだ〜?東急は5080系だよー
\_/⊂ ⊂_ ) \__________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 紀州みかん |/
197 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 14:26 ID:???
>>196
親が東急に勤めているという性格がDQNの知り合いがいたのだが、
「東横線は限界が来ており、日比谷線直通を辞めて目黒線に客を流したいらしい」
と言ったいた。なので今後日比谷線直通は減るか、あぼ〜んもあるかも知れませんが、
田園都市線で仲が超悪い東武と直通運転始めたのを見ると何とも言えない・・・
あと、その知り合いは心の底から嫌いだったんであまり話してないので当てにならないかも知れません。
「都営新宿線の新車は経費節約のため三田線の車体で作る」と言う噂が何年も言われたのに
交通局の「新宿線新車導入」の発表見たら東急5000系に似た新デザインだったw
でも三田線は、保守のこともあるだろうし現行デザインのまま床下が最新になると思われです。
(大江戸線もそれに近かったので)しかし、東急が3000系増備じゃなくて5080系作ったのはビクーリしますた。
198 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 14:54 ID:???
>>197
>東横線は限界が
つーか、朝だけで見ると東横線普通より目黒線のほうが混んでいる悪寒w
だが、中目黒での乗換客みていると日比谷線も多い気がするけどなぁ。
輸送限界というのは折り返し線で決まるわけだし、菊名発の日比谷線直通は無くす意味がない
横浜駅に折り返し線あったらおもしろかったのになぁ・・・
199 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 15:00 ID:???
>東部と東急が仲悪い
2ちゃんねるの厨同士では?
ワシは別に東武嫌ったりすることないし
ただ、車内広告である意味の斬新さを感じる
200 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 19:04 ID:???
>>199
そうでもないらしい。
東武と半蔵門線が開通した時に、束社員で東武ユーザーの知り合いから届いたメール
を読んでみてください。↓
>そうなんです。東急車に乗れる機会か今まで存在していなかったのでかなり驚いています。
>日比谷線開業時には双方の会社が仲が悪かったため3社相互直通運転等は考えられませんでした・・・。
>たぶん推測ではあるのですがお互いの利害(東武側:東急沿線住民の東武沿線観光地への利用者の新規開拓。
>東急側:同社が進めている沿線価値の向上施策の一貫として)が一致して今回の相直が実現したものです。
>用はお互いの利用者を流して鉄道利用者の増加を狙っている訳です。
>都市部でも利用者減少はもはや避けられない訳です
ちなみに2ちゃんねらーの厨同士ではなく本当に仲が悪い事で有名なのは
「JR東海・JR東日本」「JR西日本・近鉄」があります。
201 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 20:43 ID:???
>>200
会社として仲が悪いなら何かの利害衝突とかあって然るべきでは?
それに互いに直通しなかったのはダイヤ上、直通運転の際のダイヤの乱れを懸念してのことでは
日比谷線には対策ほとんどないし
202 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 22:54 ID:???
>>201
>会社として仲が悪いなら何かの利害衝突とかあって然るべきでは?
確かに「仲が悪い」なら衝突などの対立があるはずなんだが、具体的な話を聞いたことがないw
しかし、鉄道関係者の仲でも「東急・東武は仲が悪い」と言う話は聞く
でもその鉄道関係者が、束や他の私鉄の人で、東急・東武に知り合いがいないので
直接、東急・東武の人から聞けないという状況です。
203 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 23:49 ID:???
>>202
それは日比谷線直通がああなっているからの推測と思われる
根拠がないデタラメと思っているが
204 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/10/06 17:08 ID:???
>日比谷直通
東急車が頭部にはいらんのと、頭部車が東急にはいらんのは
保安設備の違いによるモノと認識してますた
営団も3000系時代は両社乗り入れ対応車は数本しか存在しなかったらすぃ
3者分の保安装置搭載による車輌新造費高騰を押さえたかったモノと・・・
3直の必要が有れば千代田線みたいに営団車だけでもやってたと思われ・・・
当時 東横−日比谷−東武の需要はそれほど無いと見込んでの結果だったと思うのですが
東武も横浜まで逝かなきゃ意味無いと見込んだとか
東急も北千住以北に魅力を感じなかったとか
オイラにしてみりゃ現在南栗橋まで東急車が来ることの方が驚きですが・・・
ヲ タ 呼 び 込 み の 策 略 で す か ?
205 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/06 20:16 ID:???
保安設備による、というのは客観的事実。仲が悪いかどうかは、
倒壊vs鴨のようにあからさまでない限りは当事者にしか判らないでせう。
(倒壊が文句を言いたいだけ、という話もあるがw)
東西線や千代田線も、しR対盗用・しR対ヲタQ相互の乗り入れがないという
面においては日比谷線と同様ですね。
浅草線も、昭和末期には似たような感じでした。
軽旧車は高砂までで、形成車は品川へは来ず。直通急行は殆どが5000系。
もっとも、これは精算を単純化するためだと思われますが。
対して半蔵門線の場合、接続駅が折り返しに向かない、という構造的な理由が
ありますね。営団がニコタマまでだったら、また違う展開になっていたかも。
206 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/08 00:13 ID:???
さて、明日は101系が83H運用とのウワサ
207 :
やっとかめほかいち
:2003/10/10 06:27 ID:tMXQ5/dI
ながら検札来ず 笑
しかたないからもらいに逝った。近くの椰子はラッキーと思っているようだが、こやつは西日本の執着を知らぬな
208 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/10 22:30 ID:???
>>207なぜ名古屋でもお年寄りしか使わない「やっとかめ・八十日目」
を知っている?
確かにJR西日本の機動改札?車内検札はかなりきつい。
18きっぷで日付を押されずに1日乗るというキセルをする気はないが
それをやる気にならないだろうなと思う。(新快速でも検札やるしw)
広島までの道中お気をつけて行ってらっしゃい。
209 :
味ぽん
:2003/10/10 22:49 ID:Y8NZvwWE
やっとかめは清水よちのりが頻繁に使ってるぞなもし
210 :
ほかいちじゃけぇ
:2003/10/10 23:37 ID:bzLl6xtE
>>208
星野監督もたまに「やっとかめに勝った」とか言ってます。
まぁ、この先分かるだけでも新快速・姫路越え・キティライナーと3つの関所があるので
激しく問い詰められるのが嫌なのでハンコもらいました。
日付はボールペンで書いてあって、普通にシャチハタでポンと。
まぁ、近くの香具師は新快速検札で捕まったろうな。なんで彦根で来るねんw
211 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/10/11 00:00 ID:w1wig4Xo
学生時代、良くやったな〜(以下略
卒業後は足洗ったけどね。
212 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/13 07:12 ID:???
今回の機動検札
下り(横浜→広島)
彦根付近・上郡・白市
上り(広島→川崎)
大垣
上りなんか豊橋まで先行の新快速で逝って、ながら乗れば引っかからない様子。
となりの香具師は指定券無しで乗り込んできたのになにもなかった
213 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 11:55 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031014-00001034-mai-soci
<JRバス関東>東京―大阪間35日間運行停止
ちょいまて・・・・明日、おかん乗るぞ
214 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 13:48 ID:???
↑ってか明日からスグってわけ?いくらなんでもそれなsageでしょう...
指定券も発売されてることだし。11月がヤヴァい悪寒。
で、ビクーリしたのは「東京大阪間8台全部停止」って表現。
え?8台で回してたの?意外に少なかったのね、と。
215 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 17:25 ID:???
↑しR閑等ハズ大本営発表。東海道系は11/4から35日間停止。
http://www.jrbuskanto.co.jp/syobuntaiou.html
機材使用禁止なんで他社機材とか使って、は桶みたいなのね。
216 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 17:27 ID:???
>>214
JRバスって各会社とで提携して、鉄道のように運用があるのでは?
バス車両の単純往復を止めて運用を作って回すことで、激しく無駄をなくしたから今の料金が実現できたと
なんかの経済雑誌で読んだ気がする。運転士も鉄道と同じく運用があるって。
行政処分でました。おはり11月の閑散期・・・。名古屋逝く予定だったのに痛手です。
振り替え輸送は私鉄系のバス会社かな?JR系はんな無駄な車両もってない悪寒
本日(10月14日)、国土交通省関東運輸局長から、当該事件に係る行政処分がなされ、宇都宮支店の高速バス2両について、
来る10月17日から27日間、東京支店の東海道昼特急号(東京〜大阪間)用高速バス8両について、来る11月4日から35日間、
それぞれ使用停止を命じられました
http://www.jrbuskanto.co.jp/syobuntaiou.html
217 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 17:28 ID:???
>>215-216
おまいらケコーン汁!w
218 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 18:16 ID:???
>>216 そういう趣味はない(wとお約束をしておいて..
漏れもどっかで見たヨカーン>昼特急の値段のヒミツ。ヒルネ廃止して運用で...
で、11/4からの停止ってのは代替手段準備の絡みと見た。
あとDD車限定でなければ意外と出てくるヨカーン>代替車。
多客増車で酉DD+束DD+酉SHD(増*号車と出ますな)とかよくあたるし。
4列車だと萎えるけどボルボなんぞだとウマー...中央ライナーがそうですな。
あ"中央ライナーも酔っ払い処分歴があるよなぁ...
219 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 18:42 ID:???
>>218
つい最近、鉄道系雑誌でも見たな。だが購入してないのでわからない
いつも図書館で読んでいるので・・・
DDじゃなくても夜行バスタイプの3列シートでも十分だと思うけどなぁ・・・
既に発見済みの香具師はどうすのだろう
220 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 19:25 ID:???
DDは定員稼ぎのためだし(w
先の禁止開始は発見済み対応も込みでと邪推してみるテスト。
あそうだ。鉄道車両の場合は...
同一仕様代車がねぇって場合どうするんでっしょ?
たまーにその手の誘導とか聞きますが長期なのは珍しいし(ないでしょ...)
221 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/14 20:15 ID:???
>>220
長期の例では、阪神淡路大震災のあと、東海道新幹線では0系・100系・300系を
ひかり・こだまで遣り繰りして、運転本数を確保していたとか。
Gや禁煙席の関係で、四苦八苦していたそうです。
のぞみは設備統一なので案内上の問題はありませんが、
やはり車両の遣り繰りは発生していたやふで。
222 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 20:37 ID:???
>>221
それがあった...毎度のことながらさんくつです。
この場合は不可抗力(天災)ですからねー。
G(DD/個室)はわかるとして意外なのは禁煙席関係...
このとき車種別差異って例の韜晦な2-2シートくらい?
223 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/16 23:49 ID:???
南武線にE231が1編成ぐらい来る望みはありますか?
205小窓が最新なんてイヤン・・・
224 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 12:02 ID:???
>>222
オリジナルとしては、2-2ぐらいですかね。
当時、どんな編成が存在していたのか、そろそろ思い出せなくなってるんですが・・・。
NHとかSKとか、Xもまだあったよな・・・。
>>223
最古は小窓で、最新は209だ。間違いない!
225 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/17 13:45 ID:???
>>224
走行距離では103より205小窓のほうが走っているかもしれない悪寒
まぁ、
103>205小>205大>209 なんだろうけど
209なんとかしてよ・・・苦行に出るとき、いつもあいつにあたる
226 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 20:35 ID:???
今南武にいる103て、たしか山手・京浜投入組が大半で、
もちろん205よりは古いので、悪寒は悪寒に過ぎないのではないかと・・・。
まぁしかし、ヤテ車はものすごく走り込みしてるしなぁ。
32分の2の確率に当たる・・・それは、運がいいといふのだ。間違いない!
227 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 20:53 ID:???
>>220
長期の例でもうひとつ思い浮かぶものに、事故による緊急対応の場合がありますね。
最近では大月事故の影響でスーパーあずさの予備車確保のため、
189系あさま色の廃車予定車で計画代走された「あさまずさ」。
これは指定券発売前から代走を計画したので、案内上は混乱はなかったかと。
古くは20系さくらに一般型客車を組み込んだ「うばざくら」、
151系の踏切事故による153系「かえだま」なんてのも・・・。
さすがにこっちは、指定券や案内云々など知りませんがw。
228 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/17 21:34 ID:???
>>227 うばざくらって...なんつーネーミソグ(w
そういやQのかもめあぼーん関係は...あ、もしかしてソニック召しageてるのか?
229 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/17 21:52 ID:???
>>226
たぶん、アサイチ運用に209がなることが多いからでしょうな
投入当初は「キター!!」だったが今や「カエレ!」だからな
次の新車は201系の悪寒
230 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/19 00:06 ID:???
名鉄オーバーラン・・・・
この前のケーブルの事故も名鉄が関与する会社らしい
これだから名鉄は・・・
231 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:37 ID:???
>>230 10年以上の名鉄ヘビーユーザーですが、最近悪いことばかりですなあ。
01年は名鉄に非が少ない事故が多発してたのに今年はもろ名鉄が悪い事故事件ばかり。
JR岐阜〜名古屋はに客移るし、過去最悪の損失出して初めて無配になるし
名鉄バスでは無免許運転でたくさんの逮捕者出すし・・・
名鉄には他の鉄道にない独自性・魅力がたくさんあります。
(パノラマカー・350円均一の特急特別車、各種企画きっぷ、120キロ運転など)
それは車が相手の愛知県で生き残るための努力でもあります。しかしそれも限界が来てるのかも
そして最近の事故事件多発 この先どうなるんだろう?
「転落」へ進んでいる気がして恐ろしい限りです。 マジでもうダメポかも
232 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:39 ID:???
そんな名鉄ネタで一つ 異常時の運用についてです。
名鉄には「変則運用」というものがあります。
これは事故などで長時間抑止が起こったときに、特急も通勤電車も関係なく
運用を変えることでJRなどではあり得ないくらいの短時間でダイヤ回復をさせるものです。
そのことを想定してか通勤電車には特急、特急電車には急行・普通の方向幕がセットされている上
出せない行き先でも運転席の横に古いサボを引っかけて表示させます。
(貫通扉がある車両は、扉にサボを差し込む)
パノラマカーでサボがなかった時は黒板をはめてにチョークで行き先を書きます。
特急車両で普通運用に就いた場合特別車に鍵をかけて利用させないのですが、
混雑が激しいときは「特別解放」してμチケット無しで乗れます。
また通勤電車が特急運用に就いたときは「全車一般車」にしてμチケットを買ってしまった人には払い戻します。
233 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:39 ID:???
変則運用は滅多になく年数回くらい。さらに特別車解放は数年に一回くらいです。
最近では01年9月12日に名鉄電車が大量に水没した「東海豪雨」のさい特別車解放がありました。
また今年の8月始めに台風の際はパノラマカーによる全車一般車特急と特急車両による急行が走りました。
変則運用すら滅多にないので写真は自分で撮ったものと友人からもらった2枚しかありません。
1・8月の台風の時に走った特急車両での急行豊橋行き(知立)
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0783.jpg
2・友人からもらった通勤電車の全車一般車特急新岐阜行き(神宮前)
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0784.jpg
(ここから先はネットから見つけてきた写真)
3・パノラマカーに黒板をはめて行き先を書いたもの
http://member.nifty.ne.jp/meitetsunuma/chinji/chinji_7025suka02.jpg
http://member.nifty.ne.jp/meitetsunuma/chinji/chinji_7035moto01.jpg
急遽サボを使っている写真は用意出来なかったので後日出します。
ちなみに今日の事故では変則運用は行われませんでした。
(事故後も平常運転だったので)
234 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/20 19:25 ID:???
http://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/data/08.html
画面左側の「福島出張所」のアイコンをクリック。
本来は、国土交通省が大阪・淀川の水位などの状態を
監視・公開するためのライブカメラ(動画)なんだけど
今のところ阪神電車の踏切を生中継するためのものに
なりきっています。
時々アングルが変わることがありますが、ここ数日は
踏切中継となっています。
235 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/26 23:33 ID:???
【レールスター】 6キロ暴走=JR東日本
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1066887954/l50
236 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/27 23:50 ID:???
http://www.spencertunick.com/photos/individuals/kyoto_japan.jpg
これどこですか?と、ニ+某スレで見つけた
世界的に有名なカメラマンらしい
237 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/28 19:48 ID:XDJMTCdM
>>236 いい眺めですなぁw
京福電鉄(京都) 車折(くるまさき)
238 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/28 22:17 ID:???
>>233
>(事故後も平常運転だったので)
遅レススマソ。
報道でも、他の列車に影響はなかったと伝えられましたが、
この列車は折り返し回送だったのですか?
またホームには余裕があったのでしょうか?
普通だったら折り返し列車が運休するとか、1線塞がった為に入線渋滞で乱れるとか、
何がしかの影響が出るものですが。(着発線変更ぐらいだったら、影響なしの範疇でしょうな)
187KB
(08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24