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鉄道関連質問スレ
1 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
@ どうやら管理人らしい ★
:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう
38 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/13 04:33 ID:tMn6lUJo
ムーンライト山陽の4号車ってなんでエンジンが動いている振動がすごいの?
発電しているのですか?
39 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/07/13 11:30 ID:???
>>38 12系か14系だっけ?発電してるからぢゃないの?
…で、これ、ど〜こですか?(泣
1)http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/doko/mondai/IMG/img20030713112841.jpg
2)http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/doko/mondai/IMG/img20030713112907.jpg
40 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/07/13 15:57 ID:???
>>38-39
いわゆるキハフ14(w って香具師ですね。ユズさまの通りで発電機ぶら下げ。
当たった事アリアス(吸収の禁煙自由席があったときにその位置だった)
で、だ。キロフ12(ww ってのもあるらすぃ(匹ムーンライト、ダターかな?)
で、画像の方はムクーチ、つかセンセイ降臨で瞬殺のヨカーソ。
41 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/13 16:31 ID:tMn6lUJo
>>39
架線から電気取ればいいのに・・・
>>40
ム山陽では4号車の模様。はっきりいって寝れるような代物ではないので2号車にしたけどw
42 :
表48スレー811
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/13 17:51 ID:wGFbNpro
>>41 >架線から電気取ればいいのに・・・
架線から取らないから、停電したときも明るい(と思う)し
(たぶんなので信じないでくださいw)
機関車からもらった、交流2000Vor直流1500Vの電気を
そのまま車内に流したら車内灯破裂しますが何か?
洗面台で充電している電気シェーバーが火を噴きますが何か?
それに架線から集電したものが「電車」ですが何か?
43 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/13 18:11 ID:tMn6lUJo
>>42
でも、コンセントある奴って変電しているんでしょ?
44 :
774レ
:2003/07/13 18:27 ID:???
>>42 まあ20系なんかはパンタ付電源車があったわけだが
東海道山陽筋に限定の固定編成特急列車だからできた
ことであり、青汁で夜行快速に乗るような香具師は(以下略
45 :
表48スレー811
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/13 19:14 ID:wGFbNpro
>>43 たぶん客車の多くは古いため
機関車からの電気(交流2000Vor直流1500V)を商用周波数の
100V50or60Hzにするための変換器(インバータ・コンバーター)
が無いか、電気変換に対応出来ないために、客車床下の発電機で発電or古い方法で変換し
客車内に電気を供給していると思われます。
>>44 パンタ付きの客車があったとは知らなかったです。
>>42で「何か?」連発してスマソ
自分の無い知識でわかるのはここまで。(結局自分もあまりわかって無いという罠)
これより先は
////鉄道板 質問スレッド PART34////
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/train/1057578102/l50
へ聞いてみるのはいかがでしょうか?
46 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/13 20:13 ID:???
>>45他
特高母線引通回路を持っている電気機関車は無いですよ。 直流機・交直流
機はMGから、交流機は主変圧器三次巻線から低圧電源を取り出して客車に
供給してました。 本来が暖房用電源なので、電圧変動等、質的にはそれほ
ど良くありません。 で、これを冷房電源にも使った海峡線50系やローカ
ル格下げ12系では客車に変圧/整流装置を積んでいます。
12系以降のDGは三相交流60Hz440V(20系は600V)で、
洗面所のコンセントはこれを降圧して単相100Vにしてます。
47 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/13 20:16 ID:???
>>39
1)は川の名前が阿賀川から阿賀野川に変わるあたり
2)は有機水銀を垂れ流して新潟水俣病を発生させた工場のあるあたり
48 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/13 20:37 ID:???
あ、嘘を書いてもうた。
オハフ13の2000番台に積んだのは変圧器で、整流器は積んでません。
ED75のEGジャンパから単相1000〜1500Vを受電し、これを
三相440Vにしてますた。
49 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/07/13 23:23 ID:???
>>47 レスサンキュでつ。
記憶では(これ最初に言うべきだたかw)
1)バンサイ徳沢〜豊実
2)バンサイ日出谷〜鹿瀬
なんだけど、一致してるんかな、多分。
50 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/07/14 00:06 ID:q8mVfaYM
>>41 非電化区間ではどうするのかと小(ry
>>44 パンタ付きの営業客車としては、かつてのカニ22とスハ25だけかな?
後者はあさかぜで現役でし。
>>46 いわゆる電暖のことですよね?
51 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/07/14 00:09 ID:q8mVfaYM
一言足りないな(欝。
>>46 前半は、いわゆる電暖のことですよね?
52 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
:2003/07/14 00:56 ID:vhNoJceo
>>48 (,,゜Д゜)∩先生質問です
三相→単相はトランスだけで作れますが、
単相→三相はどうしても静止形変換装置いわゆるインバータかMGがいると思いますが、
どーやって作ってるんですか?
53 :
232
◆232vr/uuyI
:2003/07/14 18:44 ID:vBNGWSho
【質問】
ムーンライト東京は車輌何使うか知ってたら教えてください
54 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/07/14 20:31 ID:???
>>53 仙センの583系6連です。
55 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/14 21:19 ID:???
.’O <オシエテオシエテオシエテ・・・・
Oノ・/》
「/. <〈
ノ>
>>52 知らん! 知覧は鹿児島!!
56 :
味ぽん
:2003/07/14 22:48 ID:EDh8uekM
>>54
雛ヒナさん39!
で、もちろん座席でしょ?
57 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/15 01:15 ID:U3MD/SNc
>>56
http://br98.hp.infoseek.co.jp/mltokyo/
こんなサイトいかが
58 :
いがまん
◆459HNNiu0o
:2003/07/15 01:39 ID:gIAmG9ro
>>56
ゴロんとシートになる、って話を聞いたような…。
59 :
味ぽん
:2003/07/15 08:33 ID:QdISfU1w
>>57
39!
583系の座席仕様だと満員なら絶対寝られんよなあ
>>58
上のサイト見たら座席状態ってあった。
それも1ボックス4人できっちり定員分売るみたいって。
なに考えてんだ束は
60 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/15 09:03 ID:U3MD/SNc
>>59
つまりあれだ
4人での旅行でないと辛いw
わし一人で、他デブヲタだったらいやだなぁ・・・
あの人種ってなんであんなに荷物多いのかね?18切符にも「荷物」作ればいいのに・・・
場所取る奴からは別料金取れ!とJRに小一時間・・・
61 :
ちらし
◆Ex763NAnao
:2003/07/15 10:02 ID:???
.’O <チランハカゴシマ・・・・
Oノ・/》
「/. <〈
ノ>
>>55 ショーモナイコト逝ってないで本当に3相なのか( ゚Д゚)ゴルァ!!
3相ならMGなんだろうがな( ・∀・)アヒャ
62 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/15 20:10 ID:???
___
/ 。 。ヽ
| /\|
( ★ )
|=======|
(__)__)
__∧_______________
>>61 シラネったら白根は万座・鹿沢口逝き
63 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/20 16:52 ID:3ITv67hs
京王の電車の色について質問
社名が「京王帝都電鉄」から「京王電鉄」になったのと色を統一する意味で
6000系、7000系のラインをピンクと青に変えたのはわかるんですが、
8000系のラインのピンクの色も以前よりピンク度が増えた気がするのです。
(友人にこのことを言ったら「登場したときから今と同じピンクさだった」と言われた)
8000系のラインの色は本当に変えてないのでしょうか?
「8000系の写真」
http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/doko/mondai/IMG/img20030720164233.jpg
64 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/07/21 02:51 ID:???
今頃復帰(w
>>63 確か帯色の変更はないはず>8000系
つかむしろ6000の帯色の方がピンク度ageのやうな
気がするのは漏れだけですかぃ??
65 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/07/21 22:40 ID:SSzar2OQ
http://www2.b-dash.net/~chirashi/krdk/test/read.cgi/d/1054473750/177n
スレタイスレの↑に、便乗質問。
昭和34年の称号改正前に存在(計画)された、新性能電車の形式を、
確認させてくだちい。
90系:モハ90・サハ98→101系
20系:モハ20・モハシ21・サロ25・クハ26→151系
91系:モハ91・サロ95・クハ96・サハ97→153系
92系:モハ92・クハ99・サハ??→155系
これ、うろ覚えなんですけど、どうでせう?
92系は当初からサハが計画されていた(実際には155系として落成)と思いますが、
90番台が溢れちゃってるので・・・。
66 :
黒蜥蜴
◆B0UAyGWCqo
:2003/07/22 15:17 ID:???
>>65
155系はモハが82、クハ・サハが88・89(どっちがどっちだか忘れた)ではなかったかと。
67 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/07/25 20:26 ID:???
>>66
dクス。なるほど、80系の続番ですか。言われてみればそんな気もします。
そーするとクハ・サハは、サハが8・クハが9が多いようなので、
>82系:モハ82・サハ88・クハ89→155系
ですかね。
68 :
味ぽん
:2003/07/29 02:56 ID:G+zVcOrw
例えばEF65だったらなんて読んでる?
いーえふろくご?いーえふろくじゅうご?
103系はいちまるさんけい?
それともひゃくさんけい?
69 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/30 01:59 ID:rflbDEQQ
>>68 自分の場合
103系=ひゃくさんけい
EF65=いーえふろくじゅうご
と読んでいます。 これ以外の呼び方は聞いたことがありません。
質問ですが、最近「広島シティーネットワーク」の管内に新駅が乱立しています。
「出来た駅」(古いかも知れないが)大町・前空・かるが浜・新広
「出来る駅」天神川(広島〜海田市間)
「出来るかな?」JR白島(広島〜横川)
この勢いはかつての松浦鉄道やJR香椎線に通じるものがあるように感じますが、
これって社長の方針なんでしょうか? それとも地域の要望?
しかし新駅がイパーイ出来ても電車はそのままという罠。
70 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 07:23 ID:TBsJKn9k
103系 −ひゃくさんけい
EF65 −いーえふろくじゅうご
別にそれと認識できるならどんな呼び方でもどうでもいいかとw
「これはこう呼ばなきゃダメだァ」ってヲタはウザイ
>>69
広島は大都市の割には鉄道が都市向けではないのですよ。長距離鉄道線でも大都市ではきめ細かい停車駅で
サービスをしなきゃいけん。東京では京浜東北線・総武緩行線、大阪では京都〜西明石の普通線のように。
しかも広島には平行私鉄が横川〜宮島口にしかないし、今まで近所に駅がなかった人はバスを利用している。
そのバスを利用している人を取り込むことが可能なら新駅を作る価値はある。
あとは今まで駅前の一等地ではない場所を駅を作る前に買い取り、駅を作って工業都市や住宅地を作って
沿線人口を増やすという裏技もアリアス。大町はアストラムライン開通で接続の意味合いが強い。
新広は今まで都市中心部に駅がなかったものだから作った。(白島・天神川もこのタイプ?)
駅が増えると利便性が増えるが列車の所要時間が増える。しかし、山陽キティライナー走らせているから
長距離輸送と短距離輸送のすみわけが出来るなら新駅はまだまだ出来てもおかしくないですね
71 :
232
◆232vr/uuyI
:2003/07/30 10:16 ID:/0jCRgeI
>>69,70
ふーむ、折れと一緒だ。
ラジオでピストン西沢クンがゴルフのスコアで−2、−3とかを
ツーアンダー、スリーアンダーって言ってんのに
なんで10超えると、じゅういちアンダーとか日本語チャンポンになっちゃうんだよ
と言ってたのをふーんと思って聞いてて、ふと車輌型式の呼び名を考えてしまったのさ。
72 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 11:43 ID:TBsJKn9k
>>71
先超されたァァァッ
つーか、うちのぐぐれば出てきているせいかヒット数が公開前なのに100いく勢い
73 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 11:44 ID:TBsJKn9k
>>72
ゴバクキターw
74 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/30 15:59 ID:rflbDEQQ
>>70
よくわかりました。ありがとうございます。
文中にあるように広島地区はバスが発達していま砂。
都市近郊でもそうですが、尾道・西条〜広島など郊外もバス利用者が多いし。
こうなった要因の一つには広島には市営交通がないことが挙げられますな。
75 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 16:32 ID:TBsJKn9k
>>74
・・・ん?市営交通が少ない(もしくはない)状態でここまで発達しているなら理想形よ?
単に国鉄があまりにも広島の利用者軽視した結果かと、良い例が可部線と芸備線。
可部線なんか複線にしてもっと高速速達できるようになっていれば今の新国道走るバスを
あんなに大量に走らせる必要はなかった。あとアストラムラインがクソ過ぎるというのも・・・
バス→アトムの乗継70円引きはいいけど、そのバスが市内まで直通していれば迷わずそのままバスを選ぶ
アトムだと座れるか分からないし、時間は15分余計にかかるがバスは乗っちゃえば終点まで行くし
アトム(orJR)接続だと余計にまたもう一度待たなきゃいけないし・・・。
それが市内(八丁堀・紙屋町)〜安佐南区北部・安佐北区各方面のバスに顕著に見られる。
可部線の発車して・・・交換駅の度に1分停車とかノロノロ運転。南武線利用者から見てもあれはふざけすぎ
芸備線もあれは都市内公共交通として使えるレベルとは思えない・・・。
安芸飯室も奥に大きな住宅地があるのに、そこからの利用者がほぼ皆無というのが笑える
以上、「鉄道崩壊論」という論文提案で「卒論としては過激すぎる」と却下くらいそうな私の意見w
76 :
はっち
◆HACHIDzXms
:2003/07/30 19:16 ID:???
>>75
まぁ、あれだ。アストラムがある前は15分どころか(ry
新国道に出てからはバスレーンが渋滞してたから...
安芸飯室?もっと中心部の近くに住めばよいものを...
つか、最近になって中心口部近くの宅地開発(e.g.高須台、山本あたり)をするという罠
今に多摩ニュータウンみたくなるんぢゃないか?漏れの実家もだが(ワラ
77 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 20:43 ID:TBsJKn9k
>>76
だが、安佐南区とか住宅が破格の値段だしw
たぶん、わしの住んでいる家売って移住したら今の倍の広さになりそう
78 :
はっち
◆HACHIDzXms
:2003/07/30 20:56 ID:???
>>77
ご冗談を。普通のリーマンにはちと厳しい額ですぜ
マジレスですが、安い土地ならサポーロにお任せ(w
和紙の住んでるあたりの方が、実家よりも地価が安いという罠
79 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 21:11 ID:TBsJKn9k
>>78
ずいぶんと札幌の(略w
だが、うちの近所よりかははるかに安い。家賃もあっちは駅前で半額ぐらいかな・・・
正直、地方ってうらやましすぎ・・・
80 :
はっち
◆HACHIDzXms
:2003/07/30 21:19 ID:???
>>79
新札幌徒歩12分ですが、何か?
京都にいたころと1マソくらいしか高くないけど、広さ倍以上ですが、何か?
広島はサポーロより高い。つか、サポーロ安すぎ。高知とあまり変わらん
つーことは、川崎の4割くらい鴨
81 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 21:25 ID:TBsJKn9k
>>80
かねぇ、しかもウチって東横沿線だしな・・・地価高杉、時々ヲタ急がうらやましくなる・・・なんで同じ条件で1万も違うや
そもそも東京自体が高すぎるというのはありますが・・・・
だが、近くで780万ワンルーム中古には驚き
82 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/07/30 21:35 ID:mwNRiQgE
地方は最高でっせ。
うちは、金山17分、地下鉄乗り換え栄30分の距離で土地は小山とほぼ一緒の価値。
名古屋地区の場合、中心部から離れていても電車が速く所要時間は短いのが利点。
(JR・名鉄・今年3月の改正後からの近鉄3社が120キロ運転。遅いのは瀬戸電と地下鉄くらい)
でも、電車の運賃が高い(特に名鉄)のが欠点。
ケチな名古屋人は時間がかかっても車を選んでしまいます。
83 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/30 23:01 ID:TBsJKn9k
>>82
小山・・・・そりゃあ、ねぇよw
一人暮らしも慣れてる東横沿線にしたいけど不可能っぽいw
84 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/07/30 23:19 ID:xoVLclFI
私の住まいは地下鉄東西線○○○駅徒歩5分以内で部屋は広いし、
CATVも入っているで満足。但し実際の家賃はいくらか解らん罠。
(借上げ社宅ゆえに家賃は月々4800円)
しかも札幌は物価水準が高いのねん………
因みに学生時代の前半戦、東急東横線○○駅徒歩10分圏で、
狭い狭い部屋で家賃7万いくら、
学生時代の後半戦は都営○○線○○○駅徒歩10分圏で、
狭い狭い部屋で家賃6万円。
大学近くは庶民が住めるようなところでは無く泣く泣く電車通学してました。
85 :
はっち
◆HACHIDzXms
:2003/07/31 00:06 ID:???
>>84
その条件でボーナスを嘆いては逝かんよ
86 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/31 00:31 ID:Rhy9zGX6
>>85
鋭いツッコミキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! w
87 :
はちみつ
◆tenkiEKw92
:2003/07/31 02:30 ID:8JYlCXio
ティバに移住をお考えの皆様へ豆知識。
家賃or土地代は
総武線沿い>京葉線沿い>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>京成沿いw
でも、京葉線沿線も京成沿線も、実はそんなに都心への利便は変わらない。
ヲレはこれで、家賃を毎月2万は得してると思う。
88 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/07/31 23:49 ID:Eigm8E2c
>>85
……………そう……な………のか…?
89 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/07/31 23:55 ID:Rhy9zGX6
>>88
だって家賃が4800円ですむんでしょ?月6万はもらえると考えれば・・・
年収70万減ったところで文句以遠w
90 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/02 00:53 ID:???
↑それ今年の漏れの目標数値(鬱
91 :
味ぽん
:2003/08/02 08:37 ID:G3fHArm6
>>90
御隠居は一体どうやって生活してるんだ…
実はどっかの御曹子
92 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/02 11:25 ID:???
...マジで過去の貯え崩してます。
パラサイト状態なのでまだ安くageてますが経済的余命...半年程度(鬱
その割にホカーイドとかDVDレコとか金遣いの荒さが倒錯してますが(w
93 :
味ぽん
:2003/08/05 08:38 ID:Q7cx9IVE
【質問】
新幹線指定席に乗り遅れたら後続列車の自由席に座れるけど
あれって一緒に買った乗車券の有効期間中ならいつでもいいの?
それとも当日だけ?
94 :
ちらし
◆Ex763NAnao
:2003/08/05 10:18 ID:???
>>93 特急券は当日のみ
ピンクのページに書いてあるよ。
95 :
味ぽん
:2003/08/05 13:31 ID:GNIYH1tE
>>94
産休!当日だけかぁ。とりあえず指定席特急券だけ払い戻しとくか…
96 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/05 20:04 ID:NliXNUvg
新幹線の指定席のみの購入って可能なの?
ひかり乗り継ぎで行くときは発券されるけど
97 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/05 21:09 ID:???
>96
ソレってただの指定席特急券...乗車券抜きでも買えるはず。
光海苔次みたく新幹線ラッチ内乗り継ぎとか企画切符がらみだと
指定券だけってのはあるけど特急券(または相当効力品)とセットでっしょ。
98 :
ちらし
:2003/08/06 14:51 ID:???
>>95 乗車券の有効期間内に乗ることが確定してるなら
最終日の最終列車に予約しておくと
空席あれば前の列車には乗せてくれるねぇ。前日でもね。
ただ、乗変つけちゃうとわかんないけど東海道新幹線はOKだた
>>96 それって、特急券と指定券を分けるっていみか?
ならできるわけがない。指定席特急券、自由席特急券って売り方じゃん
新幹線だけはラッチ内乗り継ぎのばあい席を確保させてくれるけど
それはすでに指定席特急券を持ってるからでしょ。
で、指定席特急券のみを買えるかっていうならたいがい売ってくれる。
乗車券はと聞かれても金なくて後日とか周券使うとか
なんかしらこじつければたいがいでぇじょぶよ。
99 :
味ぽん
:2003/08/07 08:27 ID:uabcPcwE
>>98
ほぉー、そりゃ知らなんだ。
しかしお盆時期だからなあ〜
とりあえず払い戻して折れは後から18キプッで行こうかなと。
100 :
味ぽん
:2003/08/07 18:09 ID:1GIW/jIY
ていうか、新幹線指定席特急券から18きっぷに
無手数料で乗変って出来るのだろうか?
101 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/08/07 18:58 ID:???
>>100
種類が全然違いすぎるので不可。ピンクページの「きっぷの変更」を熟読汁w!
料金券同士、乗車券同士なら条件付きで一回のみ可能。
18キプーは企画券なので、乗り放題の特典はあるけど、変更などの制約は大。
して、たしか指定席特急券から変更可能なのは、
指定席特急券と指定席券ぐらいだったかと。
102 :
味ぽん
:2003/08/08 09:25 ID:35Ch+aes
>>101
ダメですか…
やっぱ払い戻ししかないのか
ていうか小さい字が最近読みづらいねんw
103 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/08 20:19 ID:wTcun4fs
久しぶりに(約1年ぶり)大阪・奈良・京都の近鉄に乗ったら
LCカーや新車(シリーズ21)がイパーイどころか、インバーター車に
ドアチャイムとLEDの車内案内板まで後付で取り付けてる。w
年々ボロ通勤電車天国の名古屋地区との差が開いている気がするのですが、
これはもう諦めるしかないんでしょうか?
あっち(関西圏)の近鉄の通勤電車に乗るたびに(´・ω・`)ショボーンな気分になります。
「名古屋線利用者(通勤客)」
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ __\(\・∀・) < シリーズ21まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
| | |
| 愛媛みかん |/
104 :
なごやじん
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/09 08:47 ID:wi/GUdAQ
>>103は個人的要望なんでいいとして質問ですが
名鉄・近鉄には「化け運用(ばけうんよう)」と言うものがあります。
これは終点で別の電車に変化するもので
例えば名古屋発5:51の中川行き急行は、
終点中川で上本町行き区間快速急行に変わります。
電車が変わる事は、車掌も
「この電車は終点中川で上本町行きの区間快速急行に変わります。
名張・八木・大阪方面へおこしの方はこのままご乗車ください」
と案内するのですが、この2社以外にやっている私鉄はありますでしょうか?
105 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/09 09:57 ID:pzbBSNS2
>>104
東急東横線の「急行渋谷行き」といいつつ元住吉で車両交換
可部線の三段峡発加計行きといいつつそのまま可部行きに
京浜急行で運用が乱れたときに出る「この列車は特急神奈川新町行きでしたが、横浜より快特品川行きとなります」
アストラムラインの上り大町行き、大町からまた上り本通行き
ちょいと違うw
106 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/09 10:31 ID:???
>>105 京急化け運用・・・ 朝ラッシュ返しの運用で
品川発快特12連の増結車→川崎切り落とし→下り方面普通車
って運用無かったっけか???
下り文庫切り落としとか、上り空港直通は最初から行先表示してるが・・・
107 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/09 10:45 ID:pzbBSNS2
>>106
金沢ウンコの切り離し運用でしょ?
朝ラッシュに限らずやっているような気が・・・特に土日
108 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/09 10:53 ID:???
連カキスマソ >>105
京急逝っとけダイヤ
快特青砥逝き(京成線内急行)ダイヤ乱れのため
泉岳寺到着時に押上止まりに変更 しかし種別幕そのまま
都営線内で見る京急車 急 行 | 押 上 ってレアですか???
109 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/09 10:54 ID:???
>>107 うんにゃ 川崎切り落とし
110 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/09 10:56 ID:???
>>105>>107 あ、スマソ 種別がちゃう・・・
下り特急増結車だ
111 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/09 11:07 ID:pzbBSNS2
>>110
だよな、ならあったはず
さて、今日は中央線でも攻めてみようかと思ったが・・・・まだ見合わせ・・・
さて、表の問題を見たら上大岡を取られて少し欝w
112 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/09 13:03 ID:???
↑ごっちー(w
判定根拠は
・シツダヒ者基本エリア
・なんでくぐってんのにさらに下りなんだ?>車道→傾斜地至近
・ホーム直上にさらに車路らしきものが
っと、眺めるだけ買い物でも逝ってきますかな...
113 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/08/09 15:47 ID:???
オモテで言いそびれたので、こっちで逝っときますw。
ス ゲ ー 。
114 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/09 18:11 ID:pzbBSNS2
>>113
ご隠居が答えてから問題を見た・・・と負け惜しみを言ってみるテスト
115 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/09 20:19 ID:???
>>107
金
沢
誰 ウ
の ン
こ コ
と っ
ぢ て
ゃ
い
116 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/09 21:11 ID:pzbBSNS2
>>115
口を横に引っ張って「金沢文庫」っていってごらん?
117 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/09 21:17 ID:???
地元の路線バス会社 国○興業なんだが
A 「お出かけするの?どこ逝くの??」
B 「赤●までちょっと・・・」
A 「何で行くの??」
B 「ウン ○臭い興業バスで逝ってくる・・・」
もぉ お約束の会話ですがなにか??
118 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/08/09 21:28 ID:???
>>116
両手の人差し指を口に突っ込んで・・・
119 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/09 22:15 ID:???
>>116
ワカッテルヨ、ソンナコト… 。・゚・(ノД`)・゚・。 ボケツブサレタ----!!!
120 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/09 23:23 ID:???
>>117 うちの方、ちょっとちがったけど
「どうしたの?」
「うん、血が出たんだ。」
「それでどこ行くの?」
「うん、国際病院に行くんだよ。」
121 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/10 00:04 ID:???
>>120 国際が付く時点でそういう運命をたどるんですね(シミジミ・・・
122 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/10 00:15 ID:???
チラシクンにシツモン(・∀・)∩
オモテ>>753の運河@野田線 使われてないと思われる
中線に列車がいるのはナゼ?? (?∀? )
優等設定無いはずで・・・
なんか臨時列車でも仕立てますたか???
123 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/10 00:19 ID:???
>>122
ま、 祭 り デ ス カ ?
124 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/10 00:54 ID:???
あ・・・ チラシクンにシツモン(・∀・)∩
>>122 中線列車は運河折り返しですか??
125 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/10 08:42 ID:???
某非鉄誌で越前大野以遠や可部以遠などのスタフ閉塞区間を
タブレット閉塞区間って書いてあったんだけど、
スタフ区間もタブレットって持っていくものなんですか?
>>68 それおれも他スレで聞いたことがあるw
126 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/08/10 09:42 ID:???
>>125 ちゃうやん加計以遠だ。
その記事では閉塞というかタブレット授受が見られる、と。
ついでにはっちさんが清水沢だったかで出してた「横取り」標、ってあれ何?
127 :
ちらし
◆Ex763NAnao
:2003/08/11 09:34 ID:???
おはやうざます
>>122-124 ま・祭りのヨカーン
折り返しはイヤというほどあるわけですが。。。。
128 :
地方事務所で匿名希望
◆CARP1j5.UQ
:2003/08/11 12:42 ID:???
とりあえず生存報告
昨日の札幌〜道東はR38(狩勝峠)以外全滅。大渋滞を予想するも、普段よりも
交通量が少ないくらいで拍子抜けですた
日高線は2〜3ヶ月くらいかかりそうですな
>>126
それは、確か広内信号場ダターかと
129 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/12 19:41 ID:NzXTd/HQ
なんでさいたまさいたまーの電車が来ると「マズー」と思っちゃうの?
130 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/12 21:12 ID:NzXTd/HQ
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/oshirase/news/1000_jyouto.html
地下鉄プレゼント
131 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/12 22:36 ID:???
>>130 横浜市も車輌更新時期ですか・・・
車輌譲渡に関して言えば解体費を抑えられるならば「ageちゃえ!」と言うことなんでしょう
都6000を海外に持っていったときも輸送実費のみだったとか・・・
しかし更新改造後数年でお払い箱とは<都6000最終製造車
で、誰か貰ってOFF会場に提供汁!! トイッテミル
132 :
南チタ
:2003/08/12 23:30 ID:???
>>128 そんな、北海道の道路が心配な時は↓見れ
http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/itiran.htm
しかし、いつ見てもクルマが全然通ってないので、別の意味で心配に
なってくるのだが.
133 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/13 19:39 ID:tMn6lUJo
>>131
あれ、まだ使えると思うけどなぁw
川崎市営地下鉄が買い取るって計画も結局は時間オーバーw
だが、輸送費300マンだっけ?
東急8000系なら土地があるなら飾りたい
ん、横浜市営?あんなクソカコワルイのなんていらねわっ!
>>132
アドレスが紫なのはなんでだろぅ〜♪
ムネヲロードキター!!!!
134 :
医療学生811
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/19 02:20 ID:zuT9vCxM
どうでもいいことですが、
JR西日本の自動改札機に取り付けられた
「ICOCA」の端末に「西瓜」をタッチしましたが
無 反 応 でした。
135 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/08/19 02:24 ID:???
>>134 何気にそれで東京−大阪の運賃引かれたら
もぉ苦笑いするしか・・・
136 :
あおものや
◆G1BluHSVzY
:2003/08/19 02:41 ID:???
>>134 実験報告乙でつ。そうなんだ...ちゃんと対策してあるんですな。
137 :
医療学生811
◆VGbFGgGWs2
:2003/08/19 02:53 ID:4zSaoikk
>>135-136
ちなみに無反応だったのはまだ端末の電源が入っていないためと思われ
(電源が入ると西瓜やイコカのイラストや周りが光る)
また、西瓜での東京〜仙台や東京〜大阪の精算は行わず、
その地区内のみの利用が可能との発表もされてます。
(将来的には可能になるかも…)
イコカのサービス開始後にもう一度実験する必要がありそうです。
138 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/08/19 07:00 ID:p3LWplFE
>>134
ちなみにスイカ端末に同システムを使っている「セタマル」をタッチすると「もう一度タッチして下さい」との事
ICなだけにちゃんと自社と他社は区別できる模様。「イコカ」はまだ電源はいってないでしょ
東急はセタマルやっているからパスネットよりスイカに加盟したいのだろうなぁw
まぁ、もうじき統合されるけど・・・。
個人的には履歴の印刷方法が気になる。
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