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鉄道関連質問スレ

1 :ちらし ◆ChiraC.Pu6 @ どうやら管理人らしい ★:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう

538 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/08 15:21 ID:???
>>537
実現の場合、停車駅は・・・

(相鉄)−西谷−(羽沢?)−新川崎−西大井・・・

ウチから二俣川の時間が大幅短縮!これで免停食らっても早(ry

539 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/09/09 00:38 ID:???
>>534-536 詳細にサンキュでつ。
駅の所属線区って概念自体が希薄なんか。
まぁその一言で済みそうな気もするがw、
これも常々疑問だったんだけど、

(,,゜Д゜)∩1号
高崎は高崎線所属ってことでしょうか?
新潟は信越線、東舞鶴は舞鶴線かな〜とは思うけど。

(,,゜Д゜)∩2号
中央本線の起点は東京じゃなくなったんですか?

(,,゜Д゜)∩3号
飢饉に苦しんでいるので米を送ってもらえませんか?

540 :黒蜥蜴セソセイ ◆YYFHuss0Tg :04/09/09 21:51 ID:???
>>539
1号車・・・・・YES, YES and YES.
2号車・・・・・YES. 神田〜代々木、新宿〜(以下略)に分割された
3号車・・・・・お米が無いならケーキを食べればいいのに

541 :VVVF省エネ電車 ◆Tc209MMEIM :04/09/10 12:52 ID:???
>>539-540
あたいも最近まで知らんかったが、本線である中央本線がJR東の二重戸籍解消措置によって、
代々木−新宿間(線籍は山手線)を中抜きされていたとはね。
まあ、たしかにその区間の開業は山手線の明治18年に対して、中央本線は明治27年と
遅れをとっている。
だが、東京−神田間は中央本線が大正8年の開業に対し、東北本線の開業は大正14年と
後者があとから開業したにもかかわらず、なぜかその区間は東北本線の線籍となった。

蛇足だが、JR海はその点鷹揚なのか別の理由があるのか、金山−名古屋間は今でも東海道本線と、
中央本線の二重戸籍らすぃ。

542 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/09/10 21:41 ID:???
>>540
(,,゜Д゜)∩1号 ありがとうございます。
(,,゜Д゜)∩2号 ありがとうございます。やっぱり起点ごとズレちゃうんですね。
(,,゜Д゜)∩3号 ありがとうございます。これで百姓一発も収まります。

>>541
東海が一番国鉄スピリットを受け継いでそうなんだけどねぇ。

543 :ごいんきょ(酉省略w):04/09/10 21:46 ID:???
>540 ...食えなきゃヤるしかないのかYO(w

544 :アジシオ太郎 ◆NaClsF9QiM :04/09/10 22:22 ID:???
>>543
(,,゜Д゜)∩3号 所詮貧窮地区ですからw

545 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/27 23:29 ID:???
http://hokaichi.net/0927.jpg
とうとう東日本も改造に入りました

546 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/28 11:40 ID:yp7h4e1w
au-A5506T恐るべし

http://hokaichi.net/doko/mondai/IMG/img20040928113904.jpg
拡大シマスタw

547 :ごいんきょ(酉省略w):04/09/30 00:04 ID:???
↑素画像でつか?マジで(w

548 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/30 00:16 ID:+kZeb2BE
>>547
マジ画像ですよ?

なんなら素の画像をキボンヌ?

549 :ごいんきょ(酉省略w):04/09/30 00:29 ID:???
いやそういうことぢゃなくて
本スレでの雛ヒナさんのレスはマジだったノカーと(ぇ

550 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/30 00:31 ID:+kZeb2BE
>>549
?

551 :ごいんきょ(酉省略w):04/09/30 14:58 ID:???
これこれ↓
------------
682 名前:雛ヒナ ◆HsHINAwwWw 投稿日:04/09/28 00:16:46 Xj6JC6C7
あ、、、改造と言ってしまいましたが、
カメラの特性によるものでしたら大変失礼なことでありますので、
お詫び申し上げますm(_ _)m。
------------
なんかの要因で画像取り込みタイミソグが上方と下方で
ズレたらこないなりそうな漢字したもんで。

電亀の機能ダターラ激須磨。

552 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/09/30 22:56 ID:+kZeb2BE
>>551
つか、ケータイのデジカメに誤られてもw

553 :◆CARP1j5.UQ :04/11/25 00:52 ID:REoOIsBs
ど真剣な質問

川奥信号場って、正直な話どっちの管理?

554 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/11/25 03:58 ID:yoln7z5w
>>553
アジポンの管理です

555 :孫イウナ ◆oP57311SAU :05/01/02 10:38 ID:/bs2X7go
関西本線の213って、ラッシュ時限定かなんかになってしまった
のでしょうか。乗り心地はめちゃくちゃいいし、転換クロスな上、
特上かぶりつき席まであるのに・・・

313の狭いセミクロスは勘弁してほしいものです。

556 :◆nagasi4ZOI :05/01/02 13:07 ID:???
>>555
関西本線は日中ワソマソ運転なので、亀山行くのは対応設備のある313onlyです罠。
この辺のサイトが詳しいかと↓(ってあまりにも有名なサイトなので、ageるのもおこがましいくらい)
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm

しかし、車内に運賃箱のある電車が入ってくる駅で一番乗降客数多い駅じゃないだろうか>名古屋

557 :丸ノ内線:05/01/02 17:40 ID:V6gAn9rs
なんで丸ノ内線は環状線になっていないの?

558 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/03 22:04 ID:???
>>555
最近、213系は赤穂線や伯備線の普通電車として・・・ って会社がちゃうかw
最近は、東海道線の岐阜止まりの普通電車や中央線の電車の中に(他形式の電車に混ざったりして)
何気なく繋がれていたりとよくわからない運用のされ方をしています。
今まで見た中で一番最強だったのは213系×3の中央線快速。

559 :孫イウナ ◆oP57311SAU :05/01/04 00:39 ID:???
213×2×2+313×2だと思うのですが。

なんにせよ、無駄な使い方しかしてないということがよくわかりますた。(w
大垣〜米原の日中運用とかに使えばいいのに。

560 :いんきょ@(ry:05/01/04 01:03 ID:???
↑213だと登坂余力がない?悪寒(wってのは...さすがにない?
線形勾配ちゃうとはいえ元1M2Tとかだもんなぁ酉マリソの香具師なら...

なんで倒壊は213-5000にワソマソ機器取付しなかったんだろう。
2扉なんで都合よいし。

561 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/04 18:29 ID:???
>>559
213+213+313(2両・中津川から先のワンマン対応車)
なら、名古屋周辺の中央線で早朝や夜間によく見かけますが
そうじゃなくマジで213×3の6両を見たので驚きますた。(しかも一昨日w)

>>560 相当前に「普通関ヶ原行き」で見た記憶があります。
しかし、ワンマン設備うんぬん・・・・ は同意です。
関西線はワンマン改造されるものと思っていたから
313系導入はすごく驚きました。

ワンマン化されない理由は知りませんが、たぶん運転席と一番前の扉との距離
が離れているからかな?なんて妄想してみたりw

562 :〒573−11xx ◆oP57311SAU :05/01/05 15:45 ID:???
>>561
運転席と前ドアが3m以上離れてますもんねー。
南海みたいにドアの移設(交換)するってわけにはいかないでしょうし。
(ステンレス車体だし)

今の運用だと、日中は亀山でお昼寝ですもんねー。もったいない。

563 :いんきょ@(ry:05/01/05 19:21 ID:???
↑倒壊は金持ち、ってのもあるヨカーン(w

しっかしステンレス車ってよく考えて開口部作らないと悲惨で砂。
コヒ方面のキハ54って*まだ*非冷房なんですたっけ?

564 :赤(ry氏 ◆03T/BI9Ic. :05/01/05 20:11 ID:???
>>563 それで酉のステン単車は真ん中にドア準備工事がしてあるんですな・・・

565 :いんきょ@(ry:05/01/05 20:37 ID:???
あとあれは223と基本的に構体共通にして
コストダウソしてるはず、ってのもあるかと思われ松。

それを言い出すと究極なのが匹5Kシリーズ(ww

566 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/05 21:32 ID:???
>>564
あれは223系と構体を共通化したがための副産物に近いですな。
そのために125系の真ん中のところには座席が無く変な形になってるのです。
あと、223系も将来他線区に飛ばす事を考えているのか、運転台などはいつでも
取り外しできる設計なのです。
将来、山陰線や播但線などを走っている103系や113系などの更新者がへたった
時には223系から作った125系のような電車が大量にやってくると思われです。

>>565
JR西新快速+JR束2階建てグリーン車 の顔を変えたバージョンですねw

567 :いんきょ@(ry:05/01/08 21:47 ID:???
↑その習作がワソマソ213(w...意外とウマイと思いまつ。漏れは。

運転台の件は本体+前頭2ピースのほうが造りやすいから、
ってぇのもあるかと。分割施工で短期化とかぎ装容易化とか。

そういや最近でいちばんウマイ切り継ぎ改造といえば
681-1000(9→6+3、で貫通先頭化2両改造) ではないかいな。
マジわからん。完全新製ぢゃないっすやねぇ...

568 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/26 03:30 ID:9nzA/3RQ
先日、はっち氏とのランチの後、風邪ひきはじめ状態であおなみ線苦行
を歩いて行ったんですが、その際にJR名古屋車両区でこんな物を見つけました。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7048_20050226032835.jpg
「場所」
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.22.056&el=136.52.43.831&la=1&sc=2&CE.x=253&CE.y=257
これはいわゆる「給水塔」なのでしょうか?

569 :孫いうな ◆oP57311SAU :05/02/26 11:23 ID:???
>>568
それ、JR凍解の本社社屋ですよ。

570 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/26 15:28 ID:???
>>569
なるほど、そういえばこんな形してたわ。
でも高さが足らんようなw

571 :神戸高専(酉略:05/02/27 00:59 ID:???
これはよいC57の煙突ですな

572 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :05/06/20 23:12 ID:PiiQqICA
(,,゜Д゜)∩
明知の飯沼駅が33.3‰、ノシ駅が30.0‰で構内1、2位の急勾配らしいのですが、
長電の中野松川駅で33.3‰、上条駅脇で40.0‰の勾配標見たし、
信濃竹原や夜間瀬もかなりの勾配に見えたのでつが、本当に明知が1、2位
なんでしょか。それとも構内平均勾配が、ということなんでしょか。
それとも長電山ノ内線は構内のみ勾配緩和してるのでしょか(そうも見えたけど)。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8563_20050620230606.jpg(中野松川構内)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8564_20050620230652.jpg(上条構内脇)

573 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :05/06/21 04:11 ID:m+usv5XY
阪急の梅田−中津付近の高架っていつごろできたものなの

574 ::05/06/21 12:36 ID:???
>>573
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/梅田駅#.E6.AD.B4.E5.8F.B2_2

575 ::05/06/21 12:39 ID:???
>>574 直林だと出ないんかいな
wikipediaの「梅田駅」→「4 阪急 梅田駅」 → 「4.2 歴史」を参照。

576 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :05/06/21 16:26 ID:m+usv5XY
>1966年(昭和41年)2月1日 現在地への移転高架化拡張工事起工。
これか

けっこう古いつくりかねぇ?

577 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/25 22:10 ID:???
これ、どういう意味ですか?
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n11237_20060225220917.jpg

578 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/25 22:41 ID:AOc3/CPA
ageたつもりだったのにw

579 :赤い使徒 ◆03T/BI9Ic. :06/02/26 00:08 ID:???
>>577  広島まで苦行せぇ! ちぅことでは?

580 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/26 00:26 ID:???
>>579 フル規格でですかw

581 :◆CARP1j5.UQ :06/02/26 00:37 ID:???
>>577
その前に・・・・

手前の植え込みのせいで「広島以西の『オレ規格』ry」に見えたw

582 :赤い使徒 ◆03T/BI9Ic. :06/02/26 00:41 ID:???
>>580 フル規格 = >>581の仰る通り 「オレ規格 by オヤビン」 かと(ww

583 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/26 00:59 ID:???
>>582
すなわち「18切符規格」ですかw

>>581
いや信号待ち中ふと見たらあったんで。避けれなんだ。
ちなみにわたしゃ「ヤル規格」に見えるw


中華、本当に単なる誤植なんかなw

584 :赤い使徒 ◆03T/BI9Ic. :06/02/26 01:02 ID:???
>>583 もしかすると 徒歩苦行かも(www

585 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/26 01:30 ID:???
>>584
「広島以西徒歩企画」w

586 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :06/02/26 01:36 ID:???
さておいてw

まぁわずかな知識でまぢレスすると、「長野・富山間」ってことは
金沢/白山車両庫までの延伸決定前のモノなんかな、と。
となると当初石動以西ミニ新幹線の予定もあったからそれ指してる
のかな、と。で、その境界が「広島」っつう信号場なのかな、と。

…あの辺にそんな地名あったっけなw


あ、ちなみにコレ、糸魚川駅の近くですわ。

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