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【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】

1 :ほかいち@ (σ´Д`)σ ★:2004/01/04 02:00 ID:???
名古屋人が語るスレ。


↓名古屋人用画像掲示板w
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/imgboard.cgi

420 ::04/10/11 20:57 ID:???
>>417 私もなりましたw学生時代にHBVの予防接種を受けたのですが、
翌日に38度の発熱。薬をのまずとも翌々日には収まりましたが。
でも高いんだよね、あれ。1万円以上したもんなあ(6ヶ月後の検査と
追加抗体を含む)。職業柄、感染リスクは非常に高いので、追加抗体を
毎年いれにゃいかんのだろうけど....サボってますw血液検査で抗体が
あるのは確認してますので。

421 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/10/15 17:37 ID:QL3RT91k
今日の日経第2部見ていると・・・・


  名 古 屋 マ ン セ ー !



と叫びたくなるw

422 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/10/17 00:10 ID:???
>>417-419
削除人様。お手間取らせてしまい申し訳ないです。
(これはまずいかも)と思う場合は投稿しないよう心がけます。

ちなみに>>419の
>いや●リとかのやばいサイト
ですが、自分にはそういう趣味嗜好がないので、普段から見ていません(←念のためw)

423 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/10/17 00:25 ID:0dZG5IeY
>>420
うちの時でも合計で1万円以上かかりました。
学生にとっては痛い出費ですが、今回はさらに本当に
体に痛い思いをしましたw
血液にふれる可能性がある以上、感染リスクもあがるので
そこのところは(院内感染とかを含めて)気をつけたいですね。

>>421
うちもそれ読みました。
そこまで(無理に?)ほめんでもという感じもあったけれど中部経済が好調なのは事実。
うちが高卒採用の就職を考えて活動いたころが一番就職がきつく高卒者の有効求人倍率が
低く、都内でも結構大変だったのに地元の友人に聞いて愛知県の就職状況の良さに
驚いた記憶があります。→結局就職せず地元に帰って今に至るわけですがw
(高卒をふくめ求人はトヨタ系など製造業を中心に他の地区と比べると多い傾向がある)

ただ、UFJ銀行の問題とか万博がこけるかもしれない可能性とかとか・・・
いくら好調な中部経済とはいえいい部分だけということでもありません。
また、名古屋はよく(他の地方から転居してきた人が一番住みにくい・なじめにく地方)
といわれるほどいい言葉で「独自色」、悪い言葉で「排他的」な面が強い地方でもあります。
ちなみに地元にずっとおったときはそんなことみじんも感じんかったけど
また東京から戻ってみると時々ふとそんな面を感じるときがあります。

424 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/10/20 21:20 ID:GDDdnNLQ
http://www.mwt.co.jp/comic/comicbus/comike/age.htm

425 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:08 ID:KM3HCSWQ
もう一ヶ月前の事になりますが、バス関連でこんな話を・・・

月に2〜3階くらいの割合で利用していた名鉄バスの路線が廃止になりました。
本数は結構あったのですが、乗客が少なく2年前から運転業務を子会社の名鉄東部観光
という貸切バスの会社に委託。
名古屋鉄道(名鉄バス)の車両・路線・そして案内なのに運転手の制服が違うという
変な感じになってました。
しかし、それでも何ともならずに9月末に廃止になり、翌日から地元自治体運用の
コミュニティバスが廃止路線のルートを経由しカバーするという形になりました。

426 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:09 ID:KM3HCSWQ
名鉄バスでの運行の最終日。
よく利用してたため写真を一枚も撮ってなかったのでwバスの走っているところを撮影。
そして、わざわざ(その日は利用する必要はなかったが)最後なので乗ってみました。
(当然ながら)いつもと変わらん様子で終点の一つ前のバス亭を過ぎた後に運転手さんから
「長い間、名鉄バスをご利用いただきありがとうございました。誠に勝手ながらこの
バスは本日で廃止になります。ご利用のお客様にはご不自由をおかけして申し訳あり
ませんが、ご了承ください。また、お客様にはこれから走る新しいバスに今までの
名鉄バス以上のご引き立てをくださいますようお願いします。」
という丁寧な放送がありました。
いままで廃止直前の電車とかに何度か乗車したことがありましたが、やはり自分が
日常的に利用していた路線だけあって(ジーン)というか、なんかしんみりした
あまり感じたことのない気持ちなりました。
(特に運転手の放送の最後の言葉のあたりには強く印象に残りました。)
ちなみに、「2年間利用してお世話になりました。」と運転手さんに一声かけて降りました。
http://rashi1000.s53.xrea.com/bus/image/b0002_20041107093028.jpg

翌日から自治体運行のコミュニティバス(運行は「愛知つばめ交通」というタクシー会社)
となり、若干本数は減りましたが、運賃が100円均一となったので利用者も以前より増
えた気がしますし、うちも(安くなったので)以前より気軽に利用してます。
なので引き継いだ形での存続は成功かなと思います。
また名鉄バス自体も「名古屋鉄道自動車部」から「名鉄バス」という形で分社化され
子会社への運行委託路線も増やしたり、新規に都市間高速バス「名古屋・豊田線」
を開業させたりなどいろいろやってます。
全国的に見ても相当路線バスの厳しい地域だけど、民間や自治体コミュニティバス
の努力でがんばってほしいなと思う今日このごろです。

427 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:10 ID:KM3HCSWQ
名鉄三河線と八百津線の非電化区間の新型レールバスとして
平成7年に導入されるも路線廃止で働き場所が無くなり
約半年間、工場の片隅に置きっぱなしだったキハ30ですが
結局国内で買い手が出ずミャンマーへ輸出となったようで
先日、名古屋港で船積み前のところを撮影しました。

(船積み前の様子・出題の時に使用w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5414_20041102230514.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5415_20041102230530.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5416_20041102230544.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5417_20041102230559.jpg

(キハ30のプレート)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5422_20041103052148.jpg

(何となく現役時代の写真・廃止になった三河線の区間で撮影)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5423_20041103052509.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n5424_20041103052523.jpg

ちなみにミャンマーへは一世代前のレールバスであるキハ20も輸出されて
おり、新旧そろって外国で活躍するようです。
ちなみに初代レールバスのキハ10はくりはら田園鉄道にいます。

428 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/11/07 16:12 ID:KM3HCSWQ
>>389で書いた映画「珈琲時光」をやっとこさ見てきました。

ストーリーはとってもゆっくり進みのんびりなのはいいのですが
のんびり過ぎて結構退屈w しかも、ベネチア映画祭へ出品した後に
編集し一部をカットしたために話がつながらない部分があるという罠w
しかし、映像はとてもきれいで自分が好きで東京におったころほぼ毎日見ていた
御茶ノ水駅そばの御茶ノ水橋から聖橋方面を望み、その下をJR中央線・総武線・地下鉄
丸ノ内線が走るという場面が多く使われたり、大塚、新宿、日暮里、上野、神田、秋葉原
の各駅や神保町、有楽町のまちなみなど自分がなじんでいた場所が多く出たりして
とっても懐かしく「また東京に戻りたい」という気分になりました。
また、都電荒川線や山手線を中心に電車のシーンをかなり印象的に使っており
トータルで半分近く行ってた気がします。
(激しく都電荒川線に乗って散策・週末小苦行したい気分になった)
個人的には「ちょっと代金分は見た(元は取った)気はせんけど、まあ見てよかったかな」
という感想を受けました。
ただ、人によっては「損したで金返せ」と思われる悪寒もします。
(当然ながら?)のんびりな話な事もあり、東京に縁のない地元名古屋人には
退屈すぎたらしく上映中寝て多お客さんがちらほらいました。


429 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/11/10 18:47 ID:KDikuHX6
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|/∵ <O>∴∴.<O>|
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴||∵∵ / ○\ ∵|  忘れてはならない
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵||∵∴/三 | 三|∵|  あなたがtanisigeを覗き込むとき
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴||∵;;|  _|_, |∵|   tanisigeもまたあなたを覗き込んでいることを
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|\__|   ===  |/
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴| /\___/\
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵|∴ ====( i)== ∴;\
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴|∴∴ /     ヽ∴∴|


430 :島流し隠居(酉省略w):04/11/16 23:57 ID:???
ハズ版だがわけあってここに貼ってみる(w
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0200.jpg

431 :らし:04/11/17 08:48 ID:???
>>430 やっぱみれまへんか・・・・・orz
pf-x、訳ありで画像直林だとみれないとか・・・・・
http://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/uradoko.html
↑ここからみれくらはい

クマッタクマッタ

432 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/12 05:01 ID:5n+OgVLU
私事でありますが・・・

先週、念願のDVDを我が家で導入いたしました。
VHS・HDD(80GB)・DVDの3つの機能が付いているやつで
番組表から簡単に予約できて大変便利です。
事前に番組表をチェックして”見たいな”と感じた番組を片っ端から
HDDに予約録画しいいものはDVDに焼いております。
今まで時間であわせて録画し、最近は面倒くさくて録画すらしてなかった
「探偵ナイトスクープ」「sakusaku」などの番組も毎週欠かさず高画質で見れるので
本当に感無量です。

しかし、HDDがもうすぐいっぱいになってしまうのとDVDに焼いたが見てない番組
がどんどん貯まっていると言う罠w

433 :いんきょ@(ry:04/12/12 06:48 ID:???
↑なんでそんな簡単に80G埋まるんだと小1(ry

...大昔は40Gだったのよorz
つか焼くのが面倒なのよねぇ。この手の機械。

434 :◆nagasi4ZOI :04/12/12 12:46 ID:???
自分が買った時はDVDレコーダにHDDなんて付いていなかったよorz
しかも今のHDD付きと値段比べてorz orz orz

435 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/12 21:04 ID:???
>>433
うちも「何でこんなすぐにいっぱいになるんだろう」
と思っていたら、どうでもいい番組まですべて”最高画質”
で録画してたw

436 :孫イウナ ◆oP57311SAU :04/12/13 00:54 ID:???
これぐらいなきゃなー。(w

http://www.iodata.jp/news/2004/12/hdz-ue.htm

437 :いんきょ@(ry:04/12/13 14:48 ID:???
>434
ししょーのやふな人柱な方々がおられてはじめて技術は進化して
漏れのやふな貧乏蟄居ものにも恩恵が...ぬりがとうございまつ(w

てゆーか部屋晒しスレでも馬喰町してますが
漏れもちょっぴり人柱はいってまふ(w

>435
常用をXP(最高画質)からSPにすると
なんかレースのカーテン1枚入った感ある加茂
  by DMR-HS1からの蛇ユザー(w

>436 ついにおうちで寺倍斗かよ(w

438 :いんきょ@(ry:04/12/16 17:59 ID:???
ついカッとなって中古GRT機導入...NHK教育TVに効かない orz
これでうちに灰鰤機が4台かよ orz

439 :いんきょ@(ry:04/12/17 13:47 ID:???
遅くなりますたがHND第2ネタforなごやじん氏。
コレは展望デッキの厠。さすが...
ttp://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0202.jpg

440 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/17 22:51 ID:???
>>439
これはよい心臓への電気ショック(AED)ですね。
厚生労働省の「一般人も使用してよい」という待ちに待った通達で
これから人の多い場所での設置が進むと思われですが、まだ少なく
設置されているのを見るのはこの写真が初めてです。
まあ「よきサマリア人法」とか解決しなければならない事は多いのですが
語り出すと止まらなくなるのでこの辺で・・・

ちなみに京都市も購入しJR京都駅構内に設置されたようです。(駅ではこの京都駅が最初の例)

441 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/17 22:56 ID:HcRButvU
ちなみに使用方法は簡単でやり方を守れば危険はありません。
倒れた人がいたらまず装着すれば機械が勝手に電気ショックが必要かを判断します。
(なので電気ショックが必要ない人に送られる心配がない)

ただ、使い方を教わる講習会に出る事が大切です。
これからその講習会もだんだん数が増えてくると思われなので機会があったら出ましょう。
(うちは来月ぐらいに受けようかと思ってます。)

最後に写真本当にありがとうでした。

442 ::04/12/17 23:23 ID:???
>>441
厚労省通達では、AEDの一般人の使用には、講習を受けていることが条件ではなかったかと。
しかし、医療関係・AED設置施設に勤めてなければ、講習を受けようとする人もほとんど
いないでしょうから、結局
A E D な ん ざ あ 日 本 で は 役 に 立 た ね え
と思うのは私だけ?救急処置のABCを叩き込むのが先ではないかと。
(まあさすがに講習に含まれているだろうが)。さもなくば、AEDの装置が
「必要ありません」て言えば放置プレイですか。そうですか。になって
しまいますからねえ。


443 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/18 00:36 ID:???
>>443
誤植訂正スマソです。
確かに「人が倒れてから何するかわからんで救急隊到着まで放置」
というケースが多いし、学校教育で救命処置教える時間があっても
無駄ではないと思われです。
しかし、(救急現場とは大きい関係がないと言えば無いかもしれない)
うちの学校の通っている科も医療系だけどそんな事教わらないという罠worz

ちなみに救命講習にAEDの講習が含まれている消防や機関はまだほんのわずか。
多くは「検討中」の段階です。
うちの場合も地元消防でやってないから講習やってるところをいろいろ探しました。

444 :いんきょ@(ry:04/12/20 00:43 ID:???
>442
例えば今からでも
リア厨リア工の保健体育に導入されれば>AED講習...甘いっすか?

445 :ダメポセソセイもとい「ぬ」 ◆OTZtA/Tbqo :04/12/20 19:06 ID:???
厨はともかく、リア工なら理解してくれるかも。
つか、是非授業で救命救急講習(AEDの使い方込みで)やってほしいw

だがしかし、漏れの逝ってた高校、
保 健 体 育 の 授 業 が な か っ た w

446 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/12/20 23:56 ID:???
>>444
全然甘くないっす
ちなみにごく一部の学校では(AED抜きで)救命講習を授業扱いでやっている模様

しかし、ヲレの厨房の時の教科書には「救命処置」が載ってたが
工房の時の教科書にはなかったw
(ちなみに厨、工の両方とも習わなかったです。)

447 :いんきょ@(ry:04/12/21 10:24 ID:???
一昨日の加古川名古屋移動時に食ったお弁当から。
ttp://www2.pf-x.net/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0203.jpg

...コレ、酉ハートイソの「駅膳銀座とんかつ」なんすけど。

な ぜ ソ ー ス が 尾 張 も ん で す か(w

448 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/05 01:22 ID:imCYKSDs
>>447
名古屋は「コーミ」「イチビキ」などソースメーカーが多い
その上「つけてみそ、かけてみそ」「献立いろいろみそ」という
おかずにかけて食う専用のみそもあるし、ゆずぽん、味ぽんのメーカー
「ミツカン」も愛知県の会社です。(本社は半田市)
なので名古屋から輸出された物と思われw

449 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/05 01:25 ID:imCYKSDs
個人的に好きな駅で利用していた駅でもある御茶ノ水駅
そこにこんな話があるとは知らんかったです。

「幻の御茶ノ水駅新駅舎」
http://www.shiosai.squares.net/ochanomizu-SB.html

450 :いんきょ@(ry:05/01/05 01:32 ID:???
>448 それは承知の上で(w
わざわざ「ナゴヤの味をソースに活かす」(w 会社の香具師で銀座(ry (ww

>449 コレも聞いたことがアリアス。マジでバリアフリー化どうするんだろ。

451 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/09 21:19 ID:???
>>450
一応、駅の階段には手すりに沿って動く車いすを載せる昇降機
がありますが、あまり使っているのを見た事がないです。

現状でエレベーター、エスカレーターなんて夢の話。
設置工事の規制すら危険で行えるかどうかという感じです。

452 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/11 01:41 ID:???
本日(正しくは昨日)成人式でありました。
お恥ずかしいながら自分も「大人」の仲間入りであります。

久しぶりに恩師の先生や友人と再会したりしてとっても懐かしくうれしかったです。
(「成人式」という名の同窓会みたいな雰囲気なのかな? と思った)
「大人」とは何かという問いかけがなされてもわからななかったり、
ピンとこなかったりという感もあるかもしれないし
「責任(または自覚)を持つ」などの答えもあるかもしれません。

自分としては「大人」と言うのは、責任・自覚の面もあるけど、
そうでない(単純に行かない)年齢や役職とかに関わらない
「自分らしさ」の面も多いのではないかなと
思いました。
(これを「大人」と言う言葉で表すのは乱暴かもしれないが・・・)


453 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/11 01:42 ID:GL72RhkM
今の自分としては、責任・自覚は当然の事ながら「自分の意志・自分らしさ」を持って
(現段階で)目指すべき道である医療従事者の「あるべき姿」みたいなものを
自分なりに(勉強や普段の行動などを通じて)探求していく事かな?なんて思いました。
それは同時に、単なる職業としての「医療従事者」というものでなく、自分の人間
としてのあるべき姿の探求なのかもしれません。

と言うわけで、こんななかば「若造の生意気」みたいな事を頭の片隅で考えながら、
友人に酒を飲まされまくったため、帰宅後、なぜかこの場に書いてしまいますたw

454 :◆oP57311SAU :05/01/11 22:00 ID:???
おいらも今年で20歳です。


                           &H20歳ですが。

455 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/12 22:13 ID:???
>>454
少し前に「大阪に2x年住んでるがそんな言い方は聞いた事がない」
と言う感じのレスを本スレで見た記憶、うわっおまえ誰だ、なにをすr;dkj

バスネタ一つ
JRバス東海が特急しなのや千取られるライナーと接続し飯田へ行っていた
中津川駅〜飯田駅の「いいなかライナー」というバスがあったわけですが
失敗したためか、昨年10月に廃止されました。
中津川駅には地元の会社の路線バスしか来なくなったのですが
案内看板には「JRバス」が残ってました。 (↓今年1月2日撮影)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n6406_20050112220743.jpg


456 :ぬ@酉省略:05/01/12 22:30 ID:???
>>455 中津川駅〜中央道経由〜新宿駅南口のハイウェイバス路線があるからいいんぢゃない?

457 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/12 22:56 ID:???
>>456 そのルートのバスがあったとは知らんかったです・・・ orz

458 :長男 ◆HACHIDzXms :05/01/13 22:24 ID:bv1Qmje2
本スレで出題した血液輸送の件について解説どうもでした。
ちなみに、冬の空知地方はやたらと吹雪いて、美唄付近の道央道は
しばしば通行止めになっています。

それにしても、これだけで量が足りるのかなぁと気になるのですが。


459 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/01/13 23:26 ID:UBAt59qA
>>458どうも ぬ先生とともに(ほぼ同時に)釣られますたw

必要な血液の量は手術や病院の規模によって様々です。
通常は各都道府県の赤十字血液センターで管理され病院からのオーダー
で通常のストック用や緊急で必要になった物などを輸送します。
輸血用血液(血液製剤)にもいろんな種類があり、全血(血液そのもの)や
MAP(赤血球)、血漿、血小板などの血液の中の成分ごとに分けた物など多岐にわたります。
(問題では「血液」としか書かれてないため種類がわからないが、たぶん全血)

献血で集められた血液はちゃんと検査されているわけですが
(すべての献血の血液サンプルは北海道・東京・京都のどれかの特別な施設で厳しい検査を受ける)
最近は、手術の際に輸血を介しての感染のリスクを下げるためあらかじめ手術前に
患者さんから血液を採っておきそれを輸血で使用したり、
「自己血回収装置(セルセーバ)」という機械で出血した血液を集めてきれいにし
もう一度患者さんに戻したりして、なるべく輸血を避けようとする傾向があります。
それでも年中(特に冬場は)血液が不足状態というのが日本の現状です。

ちゃんと回答になってないかもしれませんがwこんな感じです。

460 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/18 00:45 ID:QhGI+5LA
>>439-446
先日、NPO団体がやってる「AEDを用いた救命講習」というのを受けてきました。
午前中に医師の「なぜ救命処置が大切か」という話を聞き、簡単な止血処置を習い
午後はずっと救命処置の実技の練習。最後に1分30秒以内一次救命処置(BLS)を
行うテストと簡単な筆記テストを行いました。
「一般市民向け」だったわけですが、午前中の医師の話ではかなり突っ込んだ詳しい内容で
アメリカでも救命率の高いシアトルのシステムについても触れてました。

それと看護婦さんなどの医療関係者で参加している人も結構いて意外でした。
個人的には「参加してとっても良かった」と思ったし内容もかなり充実していたんですが
「講習費9500円」と言うことを考えると「多くの人に普及」というのは厳しいかもと感じました。

461 ::05/02/18 07:50 ID:???
>>460 NPOでも結局は講師謝礼や会場費(まあ公共の施設を使えば
タダみたいなもんだが)でお金が必要になりますもんねえ。自治体が
主催して、せめて2,000円以内の費用(もちろんタダが望ましい)でないと
なかなか一般の(医療関係者以外の)参加は難しいような気がします。



462 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/19 23:14 ID:???
>>461 同意であります。
うち個人としては講習会の内容や料金は別に不満無しですが
普通の一般市民の人がその料金払って進んで参加するとは思えん訳で・・・
なんで(すごく安易だけど)こういう講習会を公的補助や自治体主催とかにして
講習費を安くしたり、また制度を変えて多くの人が受けるようにするようにできたら
いいのかな? なんて思ったりしてます。
あと、これから時間をかけて上級の資格も取って最終的にはインストラクター(指導員)
の資格取得までやってみようかなと思ってます。

463 :◆orz//E.UWo :05/02/20 00:09 ID:???
>>462 ガンバレw
講師報酬って言うのも意外にバカにならんでしょうな。
かくいう私も某専門学校の非常勤講師やってますが(ただし講義するのは
年2〜3回)、時給9,500円w なので医師が1日拘束されるとなると、10マソ
近くもっていくでしょうからねえ。この辺も問題ですなw

464 :いんきょ(超零細業者orz)@(ry:05/02/20 00:48 ID:???
↑こんどたかっていいでつか(w

専門職講師だとそれくらいでもいいやふな気賀するのではありますが。
ほれ、マジでやったら講義以外に同じくらい準備必要だったりしません?

漏れの場合はまぁ汎用人型(ry の役もこなせないからなぁorz

465 :いんきょ(超零細業者orz)@(ry:05/02/20 00:52 ID:???
あそうだ漏れなんかよか
なごやじんタソとか明日(あ、今日か...)光線受験のシトとか
学生サソに貢いでやってくだちい

と低姿勢に(w

466 :◆orz//E.UWo :05/02/20 06:36 ID:???
>>464 お金でるのは講義当日分のみw
なので打ち合わせとかで学校いっても交通費も出やしねえw
準備も本職の仕事場とか自宅でやらんといかんけどそれもサービス残業w

でもネタは決まっているので(話すことはきまっているので)
面倒なのは最初の一回だけ。あとはそれをアレンジするだけでつ

467 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/25 21:21 ID:???
昨日、はっち氏とランチしたあとに風邪が悪化し今日の昼過ぎまで
寝込んでおりました。
で、本日発売の雑誌を豊田の松坂屋(元そごう)の書店へ買いに行こうと
思い、電車に乗ったら知立で足止め。
駅員氏に聞くと豊田までの代行バスがありそれに乗って欲しいとの事だったので
知立駅のバス乗り場に行ったらバス待ちの人の行列と大量のバス(ボロ車中心で路線車・貸切車不問)が
待機状態だったので不謹慎ながらバスの写真を撮ってしまいますた。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7035_20050225210556.jpg
その後、列に並び代行バスに乗車。普段貸切に使っている観光バスでした。
幸い自分は座れたわけですが、立っている人は悲惨な状態でした。

バスは不通になっている三河線知立〜猿投の各駅に寄った訳ですが、駅前の道が
狭く入るために大回りしなければ行けないところがあったり、渋滞にはまったり
などで通常電車で24分のところを2時間近くかけていきました。
途中の駅では帰宅ラッシュに重なりバス乗り場に長蛇の列。
代行バスも知立・豊田というの沿線の営業所以外に名古屋市内の中央統括営業所からも
車両を出したり、普段学校の送迎に使っているスクールバスを出したりという状態でした。
(スクールバスは普段「××大学」などになっている行き先方向幕が「電車代行バス」だった)

豊田に着き閉店ぎりぎりで本を買い、帰りの代行バスを待っていたら「電車運転再開」
という案内があったのでバス乗り場から豊田市駅へ。
復旧後最初に現場を通る電車に乗り、事故現場を最徐行・警笛ならしで通過した
わけですが、現場には夜間照明がともり多くの作業員がみえました。
で、先ほど帰宅してこういう事故↓だった事を知ったわけです。
「名鉄線にトラック転落、運転手軽いけが 愛知」
http://www.asahi.com/national/update/0225/025.html

468 :いんきょ@(ry:05/02/25 23:40 ID:???
↑激乙。にしてもちゃんと入っているところが怖い>字幕

...問題のトラック転落はなんか原因が怖いなぁ。
なんか不調なので?点検に持っていこうとして...とわ。

ダイヤ車だったのかも(w

469 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/02/25 23:50 ID:gvPNfPW6
>>468
線路に逆立ちしたトラックはまぎれもなく三菱ふそうのトラックですw
最初は「無謀運転」とか言う情報もあったけど点検に持って行く
途中だったというところが怖い・・・
ちなみに最新モデルの4トン車「ファイター」です。

470 :◆orz//E.UWo :05/02/26 00:22 ID:???
>>468 うちでもトップニュースですたな。
ただただビクーリw見事に逆立ち.......

471 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/03/05 20:17 ID:IrPTTJc+
「名鉄豊田線」など“成長沿線”
“衰退沿線” 「JR中央線」など6線
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_k/ckei050305_2.html

うちの普段使っている路線は軒並み”成長沿線”になっているようで・・・
豊田線も成長しているなら早いとこただでさえ(他の大手私鉄より)高い名鉄の普通運賃
に1.25倍上乗せになっている加算運賃(建設費上乗せ)から解放して欲しい。
名古屋まで行く時にこれまた高い名古屋の地下鉄である鶴舞線に乗り入れるで
交通費がえらい事になってしまうw orz
(これより勝る北総・都市基盤整備公団はある種神で住民は悲惨・・・)

472 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/03/12 17:32 ID:xFQFUrqY
「乗ってた市バスが事故」
名古屋の市バスには「高速バス」があって名古屋の繁華街である栄のバスターミナルから
都市高速に乗って一気に名古屋市の端まで行ってくれるのでよく利用してます。
http://www.etokbc.jp/r_busgallery/company/aichi/nagoya_city/highway/001.jpg

昨日の夜、帰宅の際に栄から乗車。栄バスターミナルのロータリーを出て
大通りに入ったところで道路からおばさんが来て運転席に「あんた当てたのにとういうつもり」
といきなり言ってきますた。運転手は「気付かなかった」と言いつつ一応謝っており
次の交差点でバスは一旦停止。「営業所に連絡しますので少々お待ちください」と言い
バスを降りていきました。(ちなみに衝突のショックはなくうちも気付かなかった)
10分ぐらい待って運転再開。しかし、バス運行ルートの途中にある中警察署の前で
停止。乗客が乗ったままで警察による調べが行われました。
(警察官がバスのぶつかったところの写真を撮ってた)

473 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/03/12 17:33 ID:xFQFUrqY
それから警察署の前でバス運転手とおばさんの両方から事情を聞いて他のですが
おばさんはかなり運転手に攻め入った感じで「うちは悪くない。止まっていたところに
無理矢理バスが入ってきた」と言ってたんですが、なんか一部の乗客の人が見ていた
事故の状況と食い違うらしく、目撃してた乗客の人がバスを降りて警察官のところまで
証言しに行ってました。(事故を見てた乗客の人は向こうからバスに近づいてきてバスの出入りの
ため「停止禁止」になっているエリアの中でぶつかったと言ってた)
結局20分近く経ってから運転再開。運転手さんはかなり疲れた感じで大変やなと思いました。

バスでのこういう体験は、3年前に乗っていた川崎鶴見臨港バスの運転手がいきなり
「すみません。道を間違えたのでUターンします」と放送し、勝手に建設会社の
クレーン車などが置いてある車庫に入って方向転換した以来です。

474 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/04/01 22:14 ID:ZSzc7TkI
本日、豊橋鉄道苦行に出ました。
朝から市電を攻め、午前中に全駅制覇。午後に渥美線を攻めようと
したら、踏切事故のため高師〜田原でバス代行輸送とのこと。
仕方なく、代行バスでの苦行になりました。
しかし、代行バスの走る幹線道路ののりばから渥美線の駅まで距離があるところが多く
またバスも一部が超満員(小型ノンステ車使用wの便など)で遅れが激しくなかなか来ない
と言う状況でした。

475 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/04/01 22:18 ID:ZSzc7TkI
で、バスを降り向ヶ丘駅の写真を撮りに行ったらそこには恐ろしい光景が・・・・
「豊橋鉄道渥美線を語りましょ 」http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1107395053/l50
にうちがカキコしたものをそのまま転載します。

123 :名無し野電車区 :クハ205/04/01(金) 22:00:43 ID:xbraWtLm
向ヶ丘駅から電車に乗ろうとしたら事故の復旧作業中だった。
何枚か写真を撮ったのでここにうpしておきます。
(♪ちゃんねるにうpしたもの)http://uploader.onpuch.co.uk/img-box/img20050401213546cb127.jpg
(一両目)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7580_20050401214829.jpg
(吊り上げようとしている)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7581_20050401214843.jpg
(一両目を横から)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7583_20050401214900.jpg
(衝突部分 1)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7584_20050401214921.jpg
(衝突部分 2)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7585_20050401214938.jpg
(衝突部分 3)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7586_20050401215000.jpg
(車が潜り込んでる)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7587_20050401215027.jpg
(架線柱がゆがんでいる)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7588_20050401215042.jpg
(ホームの上にガラス)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7589_20050401215058.jpg
(片方浮いている車輪)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7590_20050401215125.jpg
(脱線した一両目)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7591_20050401215139.jpg
(復旧後)http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7592_20050401215152.jpg

476 :なごやじん ◆GgwYz4CKrg :05/04/01 22:22 ID:ZSzc7TkI
今までこんな事故現場に出くわしたことがなくえらい事やと思いました。
ただ、幸いにもけが人がなかったようです。
あと、地元で全然報道されてませんw(現場にマスコミの姿無し)
新聞も取材に行ってないのかニュース検索にもヒットしませんでした。

このあと、現場をあとにしひたすら代行バスト徒歩で渥美線の駅をまわったわけですが
残念ながら全駅をまわれませんでした。
電車の方は事故から8時間以上立った夕方に運転再開されました。

477 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/06/18 16:19 ID:qtKiNNZM
私事ですが、現在某総合病院にて病院実習中であります。
睡眠時間が短く(数々の苦行をこなしてきたwつもりだけど)結構体力的に辛い感じ
はありますが、実際の現場を見ていると興味が尽きず「たくさんの事をもっと知りたい」
という知的好奇心みたいなものをすごく刺激される感じがあります。
現在、救命センターのICU(集中治療室)を中心に見ており重症の方への治療や
医療機器の点検などを中心に見ています。
先日、実習終了間際にvf(心室細動)という危険な不整脈が出た方おり、医師などのスタップが
電気ショックを用いた緊急の処置をするという場面を見ました。
やはりここが「死の場面がそばにある」という非日常的な場所であるという事と、
それを自分が見ているというギャップみたいな(言葉で表現しにくい)ものを感じました。
それと「様々な場面や(処置・治療などの)様子を見たい」という学びたい、知りたいという
思いがある反面、それらの場面がある事は患者さんにとって良くない事であり(自分の実習や気持ちなど関係なく)
患者さんが良い状態であって欲しいと思う考えが頭の中でぶつかるような感じがある時があります。
ちなみに上記の緊急の処置を受けられた方は幸いにも心臓の状態が元に戻り、端から見ていた自分は
「本当に良かった」と思いました。
あと、まだ学生でわからない事だらけであるし、現場経験もないのだけど現段階では
実習を通じ「医療職に進んで良かった」と感じています。
まだまだ、実習は続くしその後最大の砦である「国家試験」や「就職試験」もあるわけで
この先の事はわからないですが、とりあえず現状は自分のできる限りの事はするという
姿勢で行こうかなと思います。(相変わらずの長文スマソですw)

478 :◆CARP1j5.UQ :05/06/18 21:55 ID:???
で、ヽ(`Д´)ノボッキアゲなわけやなw

479 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/06/18 22:08 ID:???
>>478
ヽ(`Д´)ノボッキアゲは実習前に・・・・・(以下自主規制w)

480 :だめぽ医療学生兼バスヲタ ◆vs.J5n5pGw :05/06/26 23:25 ID:vFNfSxyE
トエイクンバスネタだよ!w

本日、日本で4カ所ある「バス専用道路」のうちの一つで、一番家から近いところにある
愛知県岡崎市の名鉄バス「JR岡崎駅〜福岡町」のバス専用道路へ行き、
「乗りバス・撮りバス」してきました。
ここは元々、名鉄岡崎市内線という昭和37年に廃止された路面電車の専用軌道
だったところを利用したもので「鉄道的な雰囲気」を感じる事ができます。

1―JR岡崎駅の先にある「バス専用道路」の入口
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8614_20050626225641.jpg
ここから「専用軌道」のごとく、交差点以外この道に入れなくなります。
2−一般道との交差点にある標識 「制限35」らしいw
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8615_20050626225813.jpg
3―一般道との交差点
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8616_20050626225934.jpg
「横断注意」の標識と黄色い線でバス運転手に注意を促す。
「自治会の廃品回収車」が走ってましたw
短距離を乗用車が入ったり、自転車が走っている光景も見られましたw
4―バスのすれ違いはバス停で・・・
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8617_20050626230220.jpg
5―「元路面電車の駅感」がたっぷりのバス停
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8618_20050626230326.jpg
6−終点「福岡町」のバス停
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8619_20050626230442.jpg
ここは「行き止まりがロータリー」になっており、バスはそのまま逆向きになって
折り返していきます。

481 :だめぽ医療学生兼バスヲタ ◆vs.J5n5pGw :05/06/26 23:26 ID:vFNfSxyE
最後にバスがバス専用道路を走る風景をうpしてみる。
・車幅いっぱいの道 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8620_20050626230852.jpg
・元電車の跨線橋から http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8621_20050626230930.jpg
・JR東海道線をくぐる http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8622_20050626231036.jpg
・バス停発車 http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8623_20050626231144.jpg
・大型ノンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8624_20050626231245.jpg
・新塗色の大型ワンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8625_20050626231333.jpg
・モヤシ(中型ロング)ノンステ http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8626_20050626231449.jpg

感想として「バスヲタ的に萌えるスポットw」と思いました。
ただ、先日の岐阜の路面電車廃止とダブり、岐阜の廃線跡の未来の姿なのかな?
という複雑な思いも抱きました。
(ただ、こうやって有効に使われるならある種報われるかも)

このネタと全く関係ありませんが、終点の岡崎市福岡町では3年前に通り魔殺人事件があり
目撃情報や状況から「すぐに逮捕」と思われるも、犯人が捕まらないまま3年が過ぎています。
最近、ニュースで被害者の父親が情報提供を呼びかけ、警察官らともにJR岡崎駅などで
ビラを配ったりしている姿を見るわけですが、何とも痛まれない気持ちになります。
バス目的で来たわけですが、駅や福岡町周辺にたくさんある事件に関する看板や
ポスターが目に入るたびにこの事件の事が頭をよぎりました。
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050622_1.html

482 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/06/27 07:27 ID:???
>>480-481 をを・・・ 激乙でございます

鉄道らしくて鉄道らしくない(w 不思議なふいんき(ry がとても萌えであります
町中の軒先をかすめて走る様と 田園風景やらうっそうとした緑やら
ものすごく変化に富んだ路線である事だけでも十分に萌え対象ですが
さらに廃線跡=専用道とは (*´д`*)


しかして質問を・・・

この路線は おそらく鉄道並みの明確なるダイヤが存在すると思われます
平日日中の運用台数は何台くらいで運行されるのでしょうか?



>ただ、先日の岐阜の路面電車廃止とダブり、岐阜の廃線跡の未来の姿なのかな?
>という複雑な思いも抱きました。
>(ただ、こうやって有効に使われるならある種報われるかも)

廃線跡として朽ちていくのも一つの趣ではあると思いますが
この岡崎のように本来の使命を永くとどめるのもまた趣なのだと実感しました

岐阜についても 岡崎と同じようにその使命をとどめたまま
いつまでもみゅーバスが快走することを切に願います

そして岐阜の地を離れた車輌が 豊橋・フォグリグの地で愛される事
大切にされる事を願ってやみません




483 :だめぽ医療学生兼バスヲタ ◆vs.J5n5pGw :05/06/27 18:40 ID:XiLr1GVY
>>482
この専用道路は「岡崎市北部ー名鉄東岡崎駅ーJR岡崎駅ー福岡町」
と走るバスの一部区間にあたります。
JR岡崎駅で折り返すバスもあり「全てバス専用道路に入る」と言うわけではありません。
平日朝はべらぼうな本数があり、昼間は平日・休日ともに一時間に3本or4本です。

ところで岐阜には「岐阜バス・岐阜市バス・名鉄バス」の三社のバス会社がありました。
岐阜の名鉄バスは昔走っていた名鉄高富線・長良北町線の代替として長年走ってきたのですが
先日の岐阜の路面電車全廃の日に、この数年路面電車と同様に赤字で苦しんできた
岐阜市バスとともにあぼーんし「岐阜市のバスは全て岐阜バス」になりました。
(名鉄バス・岐阜市バスの路線と一部車両は岐阜バスへ移管)
そのため全廃になった岐阜の路面電車の代替バスは全て岐阜バスが運行してます。

「岐阜でもバス専用道路・・・・」
現在、路面電車廃線跡は廃止後も相変わらず続く「存続・復活論」と「売却のために早い撤去」
のなかで揺れている状態で今後どうなるかわからない状況です。「バス専用道路」の可能性は
なきにしもあらずですが、先行き不透明だし存続側は「あくまで電車・鉄道」にこだわってます。
(復活運動の中心的団体「岐阜ライトレール」は「デュアルモードトレイン」の利用案を出している)

正直言うと、岐阜の路面電車の車両が他の地区で活躍する事は「最大の報い」の気がするところがあります。
廃止決定後残り時間一年でそれまでの廃止推進的姿勢が「存続」に変わり
最後までもめた(今でもくすぶっている)岐阜市よりは
昔から路面電車を愛していて「市電のまち」とまで名乗っている豊橋や、福井、高知で
走る方が意味があると思うし、比較的新しい車両で近代化が進む点がこれらの街で
路面電車を経営する会社の助けにもなるからでこれらの街でがんばって欲しいです。

484 :774レ:05/06/30 23:24 ID:???
>>480
>日本で4カ所ある「バス専用道路」のうちの一つで、
ん? 4カ所ってどこなんでしょ?
白棚線
岡崎
五新線
北九州
福岡
渋谷 (はマークシティ建設で廃止されたけど)
と現存五カ所と思っていたのですが…情報が古いだけ??

485 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/01 21:34 ID:ifEm9SFY
>>484
専用バスレーンとかを除くと

JRバス白棚線
JRバス阪本線 (=五新線?)
名鉄バス岡崎市内線
富山地方鉄道専用道路

の4つかなと思ったわけですが、北九州と福岡の専用道路が
気になるばかりですw

486 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/04 03:53 ID:Snemjdmg
現在、病院実習中なのですが「前期・後期」に分かれており、合計2ヶ月あります。
先日前期一ヶ月の某総合病院での病院実習を終えました。
実習中は病院内の各部署を一週間ごとにまわり、いろんな仕事を見て(無資格者でできる範囲で)やって
と言う感じで、医療の現場の姿を見ると同時に身をもって体験した次第です。
日々、翌日提出のレポートに追われ睡眠時間3〜4時間で過ごしていたわけですが
数々の苦行をこなしてきた(つもりw)の自分の限界を超え、2週間目に休憩室に
入ったところで立てなくなり倒れ、そのまま普段患者さんが使用されている病室の空きベット
で小一時間ほど寝て休むという状態になりますたw(その後、起きてから復帰)
またそのころからズボンのベルトに違和感が・・・。しっかり閉めてもズボンが
落ちてくるので「おかしいな」と思いつつ体重計に乗ったら4kg落ちており、
実習終了時には6kgダウンまで行き、おなかの脂肪が減りちょっと良かった気がしますたw
こんな感じで、実習病院の職員の方の足を引っ張りながら、なんとか実習の半分を終えたわけですが
いままで「自分ができるのだろうか」という不安ばかりが先行していた意識に少し変化があり
何となく自信を持てた気がするし、医療職を選んで良かったと言う思いが強くなった気がします。
というわけで来週から次の施設(別の某総合病院)でも、自分のやれる範囲でがんばっていこうと思います。

487 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/23 18:45 ID:hmGWT56U
トエイクン地震でそれどころでないかもしれんけどバスネタだよ!w

名古屋の副都心金山駅とイオン熱田ショッピングセンターを結ぶ無料シャトルバスがあります。
以前は「名港レンタ観光」という無名の?会社が運行してましたが、昨年から名鉄バスの運行に
なっています。 →http://www.etokbc.jp/topics/205/index.html
最初は中型ボロバスでの運行でしたが、そのうち新車(中型ワンステ)が運行に就くようになりました。
現在は04年度導入の車両がよく入っており、LEDでの変わった表示を見る事ができます。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9073_20050723183155.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9074_20050723183207.jpg

通常「契約輸送=ボロ車」という傾向があるのですが、最近の名鉄バスは
大学のスクールバスに03年製大型ノンステ車を入れるなどわけわからん事してますw

488 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/07/24 23:52 ID:???
落ち着いた頃ゆっくり拝見させていただきますた

>>487 う〜みゅ 無料シャトルバスにMKってなんか新鮮だなぁ
こちらだと大型(三菱ならMP)になるだろうし・・・


しかし>大学のスクールバスに03年製大型ノンステ車
ほんとに・・・ そこにバリアフリーは必要なのかと
他にもっと必要なところはないのかと小一(ry したくなりますな

489 :◆NUNUx1C6MY :05/07/25 00:11 ID:???
>>488 ノンステ車は、座席少ないので、スクールバスみたいに
短時間での大量輸送が必要な場合、立席客をぎゅーぎゅーに
押し込めるwなもんで逆にノンステ車の方が適していると思うのは
ヲイラだけ?

490 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/07/25 00:47 ID:???
>>489

KKKだけの特徴かもしれませんが 古くからのツーステ車は
中扉以降も1-1シートで 後方にもかなり立ちスペースありまつ

最近導入のワンステ・ノンステは中扉以降が2-2シートで
後方の立客スペースがほとんどありません

詰め込むだけならツーステ車 座席スペースを確保するならワンステ・ノンステ
もしくは専用車(KKKには料金箱を積まないシャトル専用車があったり)
のほうが実用的かとおもわれたので・・・ orz

都車ツーステはどうだったかな・・・  明日ちょいと乗ってみるか

491 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/25 02:34 ID:umAezCts
>>489 実際問題、座席・立ちスペースの両面でワンステ・ノンステ車は
どうしても劣ってしまいます。
名鉄バスだと、朝ラッシュ時の主要路線ではあえて「ボロく座席の少ないツーステ車中心」
の運用にして特にノンステ車を外す傾向が見られます。
特に数少ない黒字路線で朝はギュウギュウの名鉄バス津島線だと積極的に新車ノンステ・ワンステ
を入れていたのを現場運転手からの悲鳴と乗客の「乗れんがやゴルァ」の苦情で入れたばかりのノンステ車を
隣接エリアの一宮営業所に飛ばして、反対に他の営業所から廃車寸前のボロバスをもらって運行させています。
この傾向が他の営業所のラッシュだんだん広がっている気がする今日この頃です。
逆に人少なめの日はノンステ・ワンステをがんがん出してます。
(休日昼間の岡崎営業所↓ツーステップバスがほぼ占拠w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9097_20050725020136.jpg
それと個人的心情ですが、00年くらいまで導入されていたバスは
ハイバックシートで間隔も広めが標準装備だったのに、この数年に大量に
入ってきているワンステ・ノンステ車はみんなショボイ席?なので
「新車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」と素直に思えない状況であります・・・
ただ、利用者からの苦情が多かったらしく今年導入の車両からほんのちょっとだけ座席の背もたれが
高くなり「疑似ハイバックシート」になったわけですが、かつての快適さに遠く及ばず・・・
↓(99年度導入ツーステ車車内・かつてのハイバックシート)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/783.jpg
↓(05年度導入ワンステ車車内・今年から導入の疑似ハイバックシートw)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/552.jpg

492 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/25 02:35 ID:umAezCts
話がループしますが、名鉄バスは「何も考えずバス走らせているのでは?」と思えてしまう
点もあるわけで、最強なのが「東岡崎駅〜三菱自動車岡崎工場」の社員専用バスです。
同じ路線・時間でもボロ観光バスの日、ボロ路線車の日、新車ノンステ車の日という感じで
日によって車種が変わりそこには全く共通点がないのです(配車の基準が理解不能w)
ただ、悲しい事にこの岡崎工場は例の不祥事でのあおりで閉鎖が決定しており、この日に
よって変わるバスの風景も見れなくなります。(乗っている人を見るとちょっと複雑な気分・・・)

先にうpしたイオン無料シャトルバスも混んで積みのこしが出る日曜日でさえ中型ワンステ車
で運行します。(ただこれはイオンとの輸送契約上、大型車運行不可の可能性あり)

それと先月に実習先だった病院は駅が近くになく、名鉄バスで通っていたのですが「ノンステ積極投入」
ではなく混む時間に、中型(時には小型)ワンステが来たり、混まない時間に大型車が入ったり
という無茶苦茶な配車でほとんどの車両が(バリアフリーとはいえ)ワンステ車でしたw
ほんまに名鉄バスはわからん事だらけでありますw

493 :いんきょ@ながら特別車(w:05/07/25 04:18 ID:???
.↑それがμハズクオリティではないのかと(w

494 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/07/25 08:11 ID:???
KKK志村の話

日大系女子学園の輸送を受けているKKK志村ですが まず間違いなく経年車が入ります

志村の定位置に某学園表示(ピンク幕)を出してお昼寝してるアイツ
数少なくなった1000代レジのアイツ
こないだめずらしく通常路線に入ってたときにつかまえたら 中扉ステップ腐食で穴開いてた orz

そいつもいつの間にか志村の定位置からいなくなってた・・・
きっとあの「ピンク幕」が最後の花道だったんだろうな・・・


KKKは志村に限らず 広告等の関係から路線限定で廻す場合が多いと思う
赤56を使うといつも同じクルマに当たる気がする・・・  いや気のせいぢゃないんだよな・・・


495 :◆NUNUx1C6MY :05/07/25 20:45 ID:???
うお orz 詳しくないのに出しゃばるんやなかった

おいらのイメージでは
ノンステ=着席定員が少ない
ツーステ&ワンステ=着席定員が多い ってイメージ。
ツーステで座席定員少ないのは名古屋市バスしか知らんw
田舎のバスしか乗ってないからかいな....

ちなみにおいらの身近だったバス会社は
昭和50年代 近鉄バス&南海バス&阪急バス
昭和60年代 神姫バス&神戸電鉄バス
平成元年あたり 京都市バス
平成5年あたり 名鉄バス&名古屋市バス
平成10年あたり 広島バス&広電バス
現在 豊鉄バス

こんな感じ。 みんな座席がたくさんあったような記憶が....



496 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/07/25 21:31 ID:???
>>495 この前も811様が云うてたとおもうが・・・

バスの車内設備に関しては西高東低ですな・・・
名古屋では当たり前なハイバックシートが関東では特別車にしか装備されん とか
座席数にしても ツーステの後部立客詰め込み主義は関東の右に出るモノはおらんかと・・・

ツーステ=車内フラットは段差がないから奥まで詰め込み可
ワンステ・ノーステ=中扉後方に段差(もしくはスロープ状)発生→詰め込みにくい→んぢゃ座席でも置いとくか

                                                 みたいな感じかと

あ 都車のツーステ 確認してこなかった orz



497 :◆NUNUx1C6MY :05/07/25 21:39 ID:???
>>496 あ、そういや・・・・

名鉄バスに初めて乗ったとき、 中  扉  ってのにマヂで驚きました。
それまで後扉ぼバスしか乗ったことなかったので。

498 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :05/07/25 21:50 ID:???
>>497 逆に都内では後扉に違和感あります
東武とか導入してる会社もあるけど なかなか乗る機会がありません
関東・西武が導入してる3扉もなかなか違和感が・・・

499 :いんきょ:05/07/26 20:00 ID:9vcRlofc
そういやノンステワンステ増加で京都でも
中扉率age状態です罠。

でわどんぞ↓

500 :黒蜥蜴セソセイ ◆LizardKecA :05/07/26 20:41 ID:???
神奈中の犬バス崩れもひどいぞ。混雑時にこれが来た際のイメージ:

朝の東海道上りに座席が2-3配置の155系を使うようなもん

501 :黒いT氏 ◆03T/BI9Ic. :05/07/26 20:47 ID:???
>>500 神奈中の犬バスって全てノーマルカラーに戻ったんですか?
前に一回 神楽坂で目撃した事がありますが

 な ん で こ ん な と こ ろ に

と思いましたさ



神奈中の犬バス使ってTDLに殴り込みという壮大な計画が・・・

502 :黒いT氏 ◆03T/BI9Ic. :05/07/26 20:52 ID:???
つか

>朝の東海道上りに座席が2-3配置の155系を使うようなもん


今なら185系 ってとこでしょうか?   とトボケてみるテスツ

503 :黒蜥蜴セソセイ ◆LizardKecA :05/07/26 22:09 ID:???
>赤い人
キャラクター使用料が高くてシールは全部外されまひた。
あの座席を185系にたとえるなんて、とんでもハップン歩いて10分(さぶ

504 :黒いT氏 ◆03T/BI9Ic. :05/07/26 22:39 ID:???
>>503 なるへそなるへそ

あとはANAピカチュウでTDLへ(以下略

505 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/26 22:55 ID:tOulKu7k
>>494 μバスだと「平日*時*分のバスは車番****でたまにXXXX」
みたいな感じでほぼ車両固有の運用が決められている感じです。
それと海沿いや雪国じゃなくても腐食でバスに穴が空く事にびくーりw
>>495 ツーステでも「席少なめ・席多め」の両方のレイアウトがあるし
会社によっては両方の仕様のバスを走らせている事もあります。
ノンステ・ワンステも両方の仕様がありますが、元々ツーステ車より乗客の
収容できるスペースが減っているため、そんなに差がないという罠w
>>496 逆に言うと、バイバックシートにしても運行できるほど 客 が お ら ん と言う事です。
μバスだとこの数年で恐ろしい勢いで路線廃止や本数減が進んだし、たくさんの路線がある中で
黒字路線はなんと一桁w orz そのため大手の会社のくせに「バスの対キロ運賃の賃率(一キロあたりの運賃)」
が日本一高いですw μバス以外に遠鉄バスが採用している遠距離である値段以上運賃が上がらない制度を採用し
ているにもかかわらずです。(μバスは800円、遠鉄は650円が運賃の上限。
ただμバスの場合、上限に達するほど長距離の路線はほとんどないwなので意味ないかも・・・)
名古屋市内に路線を展開しにくい(名古屋市が市内乗入れ料を課すw)、元々マイカー中心でバスなど乗らん、
という厳しい条件の中での抵抗の一つとしてバスのグレードを上げていたのかなと思います。
しかし、交通バリアフリー法でワンステ・ノンステ車しか導入できなくなった事や(自業自得だが)
岡崎営業所での無免許事件で2年間にわたり県からのノンステ車導入補助金を切られた
事やディーゼル車規制(Nox法)で嫌でも大量の新車を導入せざる負えなくなった事が
バスのグレードsageに繋がった気がします・・・

506 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/26 22:55 ID:tOulKu7k
>>497-499
全国標準が「前中扉」の中で西日本を中心にしたバス会社は「客の一方向へのスムーズな流れ」
になる「前後扉」を相当昔から採用していたわけで、個人的には結構良い方式かなと思ってますた。
しかし、例の交通バリアフリー法で「前中扉のノンステ・ワンステのみ(中古車除く)」しか
導入できなくなったため、「前後扉」は姿を消す運命にあります。
(元々、バスのエンジンが後にあるため低床車に前後扉は向かない)
一番悲惨なのは長距離むけトップドアの路線車車両を導入していた会社で「前中扉」の
新車を導入し中扉を「車いす専用扉」として締め切り扱いにしているのです。
個人的にバリアフリーは必要だと思うが、杓子定規で「会社独自の方式」を一切許されない
現行の方式にはいささか疑問の念を持ってます。

>>500-502
セソセイがバスに乗られることがある事にびくーりw
犬バス結構気になっていたのですが、通常カラーに戻る動きがあるとは知らんかった・・・

507 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/26 22:56 ID:tOulKu7k
ところで「エルガミオ」の中古車が出ました。
淡路島の淡路交通の車両で、この会社は路線車はいすゞオンリーで高速はいすゞ・三菱を使ってます。
どうしたわけか車両の廃車が恐ろしいほど早く た っ た 5 〜 6 年 で廃車にします。
あり得ない年式の中古車なので、大手や公営すら購入するわけですが、潮風でボロボロのため
嫌われるという噂をよく運輸交通板などで目にします。(ちなみにKKKが購入したのには激しく驚いた)
路線バスは去年の時点でエルガ・エルガミオ(全てワンステ)に統一されましたw
そして99年製のエルガミオが廃車になり、中古で神姫バスが購入したわけであります。
さらに来年にはエルガ(ワンステ)の中古車も発生するわけですが、おりからのバリアフリー
の流れの中、経営の厳しい地方のバス会社はもちろん大手の会社だって欲しがりそうなふんいき
なわけですが、個人的には「KKKの購入があるかも」なんて勝手に予想しています。
ただ、運輸交通板では「塩漬けエルガが高値で全国にバラ撒かれる」と皮肉られていますw

508 :黒いT氏 ◆03T/BI9Ic. :05/07/26 23:54 ID:???
>>507
最近KKKのアヤシイレジ番は全部塩漬け車ではないかと疑ってみるテスツ
新塗装キュービックの9500番台 これも塩漬けではないかと・・・ まだ未確認ですが・・・

しかしエルガですか  KKKに導入されるとレジ番は5500番台になると予想してみるテスツ





509 :◆NUNUx1C6MY :05/07/27 00:03 ID:njBHOa4I
>>506 ヘーヘーヘー (・∀・)つ∩

工房だったころ、料金の安さに引かれて、鉄ヲタにも関わらず、神姫バスの
三ノ宮〜三田〜篠山線特急バスをよく使っていて、これは前扉のみの車両が
充当されていたが、これも
>一番悲惨なのは長距離むけトップドアの路線車車両を導入していた会社で
>「前中扉」の新車を導入し中扉を「車いす専用扉」として締め切り扱いに
>しているのです。

の車両になってるんかな。また乗りにいってこよw


510 :雛ヒナ ◆HsHINAwwWw :05/07/27 01:21 ID:???
>>506
犬の撤去は3日ぐらいであっというまに完了してますたね〜。
契約切れと聞きましたが。
貸切兼用車ですので、標準色になったわけではありまてん。

それと、緑の犬(エロ電)もありましたが、
確か・・・1年で撤去してしまったので、それこそあっという間ですた。
こちらも標準色化はしてないので、見分けは簡単です。


511 :774レ:05/07/31 06:56 ID:5eOdiYQ+
電話が繋がらんがどういうことか?

512 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/31 14:02 ID:+eoOh16M
>>511 順序を追って書くと・・・
先週某日、病院からの帰りに某駅のトイレで用をたそうとする
→紙がないのでホケットからティッシュを出す
→その際取り出すのに支障があったため、同じポケットに入っていた携帯電話
も(ベルトにつけた落とすの防止用のヒモを外して)そばの台に置く
→疲れていたというか、実習が終わって気が抜けていたので用をたしたあと10分ほど寝るw
→意識が戻って「いかん!帰らねば」と思い急いでトイレを出てホームへ
→電車を待っている時にトイレに置きっぱなしの事に気付く
→大急ぎでトイレに戻るも携帯電話の姿無しw     orz

と言う事で、すぐに地下鉄の駅、忘れ物センター、そして警察に届けを出し
電話にストップかけたわけですが、ほんの数分の間に無くなった事を考えると
盗られたと思われです。
当然ながら一週間以上経った現在でも未だに出ず、本日機種変更という形で
復帰させるつもりです。
しかし、また”トイレ”で無くすとは・・・・
自分の情けなさに激しく(´・ω・`)ショボーンとしております。
ご迷惑かけて激しくすみません

513 :いんきょ:05/07/31 17:12 ID:???
...激乙。ケータイの忘却ははずしちゃうとどうしようもないですな...
最近のケータイって遠隔ロックできる香具師もあるくらいみんななくすのか...orz

514 :◆NUNUx1C6MY :05/07/31 23:05 ID:???
業務連絡

メール発射しましたが届いてますか?
BCCで自分宛にしたやつが帰ってこんorz

515 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/31 23:32 ID:???
>>514 無事に届いておりますですw

516 :◆NUNUx1C6MY :05/08/01 00:06 ID:???
>>515 安心しますた

517 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/08/05 08:46 ID:???
またバスネタであります。

昨日、所用で豊田営業所管内の名鉄バスに乗ったら
今年度導入でまだ納車から一ヶ月の日野ブルーリボンシティー
ワンステ車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
http://diary5.cgiboy.com/3/tokudanesya/index.cgi?y=2005&m=7#17

乗車していすに座ったらなんか異常にゆったりしているのでよーく周りの
座席を見てみたら・・・ なんと普通のハイバックシートを採用していたのです。
今年度から三菱車はほんのちょこっとだけ座席が高くなった「疑似ハイバックシート」
の採用だったのに日野車は普通のハイバックシートに戻していたのです。
名鉄バスの中で日野車を採用しているのは今のところ豊田営業所だけですが、
もっと導入拡大きぼんぬと言う感じです。
しかし、バリアフリー法で「車いすを収容できるスペース」が必要なため、2つの座席だけは
ショボイ折りたたみ式の座席でなんかアンバランスな感じがあります。

518 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/08/18 20:20 ID:UUeyoCqU
ご意見番の中の人が亡くなった事をさっきいなめないを見て知った・・・
まだ35歳なのに若すぎる。信じられないしショックです。
ご意見番さようなら・・・ 心よりご冥福お祈り致します。

     (¨.’⌒)
    (^∵.゚ '・)
     (⌒∴∵)
      ,、'・v'∵
     (r'"。~。"'i)
 .     `i''=゚=''i´
    nn |イ・) (・| nn
   (u.) |..∴●|(u.)
    |;;| . K ̄Ш|ノ;ノ
    ヾ'、ノ `ー''7ノ
    メ`''ー-j´

519 :南チタ ◆DOSA.8MaJA :05/08/19 21:26 ID:???
>>518
さらばー、えびなー、かしわ台ー、さがみのー、さがみー おおつかー、やーまーとー って歌った人だっけ?

520 :だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/08/19 21:37 ID:???
>>519 その通りです。

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