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鉄道関連質問スレ

1 :ちらし ◆ChiraC.Pu6 @ どうやら管理人らしい ★:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう

338 :はちみつ ◆tenkiEKw92 :2004/01/29 00:46 ID:PXGwCECM
>>336
確かに、国府台〜谷津あたりの、各停のみ停車駅にとってはねw

ま、いずれにせよ、

痴罵死者のおかげで、京成は辛うじて生き延びているのか、
京成が弱体だから、痴罵死者がドキュソになるのか、

という本質的部分が変わるまでには至らないのだがw

339 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/01/29 03:01 ID:???
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、東横線の高島町行ったんです。高島町。
そしたらなんかホーム端がめちゃくちゃ人いっぱいでウザいんです。
で、よく見たらみんなカメラぶら下げてて、ストロボとか焚いてるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、廃線如きで普段無人駅同然の高島町に来てんじゃねーよ、ボケが。
もうあと1週間だよ、1週間。
なんか脚立持ったオッサンとかもいるし。カメラマンの木の次は東横線か。おめでてーな。
よーし9000系全種別押さえたぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、携帯で撮っといてやるからそのGS645よこせと。
東横線ってのはな、もっとほのぼのとしてるべきなんだよ。
ロングシートの向かいでだっこされた赤ん坊といつにらめっこが始まってもおかしくない、
泣かすか笑われるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。鉄ヲタ共は、すっこんでろ。
で、やっと乗れたかと思ったら、下の16号から、みんな並んでカメラ上に向けてるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、歩道から撮影なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、EOS-1V、だ。
お前は本当に東横線を撮りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、一緒にランドマークも映し込んで芸術ぶりたいだけちゃうんかと。
東横線通の俺から言わせてもらえば今、東横線通の間での最新流行はやっぱり、
16号沿いの雑居ビルからの俯瞰撮影、これだね。
5階以上の階から135mmで縦画面。これが通の撮り方。
雑居ビルってのは会社が多めに入ってる。そん代わり日曜は休みがち。これ。
で、確実に撮りたきゃ非常階段。これ最強。
しかし柵をよじ登って入ると次から沿線警備の警官にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、電車でGo!東横線編でもやってなさいってこった。

340 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/01/29 03:09 ID:???
まぁ30日は510円ぐらいで東横・田都線載り放題定期券がでるので、田園都市線にでも行ってこようか
ん?高島町と桜木町?ヲタでひしめいていたさ。夏に写真とっておいてよかったよw

・・・・つーか、平日昼間から彼らは一体・・・これが休日になったら・・・



341 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/01/29 21:30 ID:???
つーか、JR北海道がレールと道路を走れる車両を開発したね

342 :はちみつ ◆tenkiEKw92 :2004/01/30 01:18 ID:W/4ErUmQ
>>341
でも最初に実用化しそうなのはμ(ry

343 :ほかいち:2004/01/30 10:57 ID:i7Nz99ZA
横浜・高島町・桜木町駅
殺伐とし過ぎ

344 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/01/30 15:49 ID:???
一旦帰宅。

なんつーか、桜木町殺伐としすぎ。工房とか合流してくる昼には太田胃散。
しかし高島そばでテレビと遭遇。食っている風景撮られました。どこのかは知覧
台紙付き入場券×2購入。これで桜木町の入場券が3枚・・・w
とりあえず、老若男女関係なくヲタがひしめいてます。普通のヲタより老人のようがタチが悪いですな

キセルタイマーにかかるアフォもいるし、もう見てらんない

345 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/01/30 17:40 ID:???
>>344
>老人のようがタチが悪いですな
都営大江戸線開通の時もそんな感じでしたぞ
みなさん「地下鉄・夜間の車両でフラッシュ炊かない」と言う事をご存じないようで
入ってくる大江戸線の電車にバシバシフラッシュ炊いて撮影されてました
(「写ルンです」などの使い捨てカメラでw)

346 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/01/30 18:43 ID:???
>>337-338
>これって、結構頑張ったと思わない?
>(あくまでも、京成にしては、だけどw)

たしかに「特急・急行」だった時代よりはましになったと言える。
最近乗ってないから、久しぶりに乗った方が良いのかな?と思いました。
あと、JR東日本千葉支社・京成電鉄ともに今の時代でも「ストライキ」
を行使しようとする点で共通していますw
(京成はバス分社化反対を掲げ、最近ストライキしようとしたw
でも結局バス部門分社化決定。)
体質から改善するのはまだず〜っと先のことになりそう・・・・・

347 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/01/30 19:55 ID:???
じつはコソーリ祭りに参加しますた(w   さくら祭(ww
しかし驚いたのは一般ピープル率が高かったこと

近所のおばちゃん・子供連れて高島町の駅名板の下で記念撮影
女子高生3人組 高島町からカメラぶら下げて桜木町までお散歩 しっかり電車撮ってますた
ちょこっと高貴なご婦人が名残惜しそうに記念入場券を買っていったこと・・・


普段言われている東急厨云々とはかけ離れた ちゃんと地域に密着した路線と改めて実感しますた


実際のトコ 桜木町は殺伐としてますたが・・・

348 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/01/30 19:59 ID:???
>>341-342
これはマジで使えそうな予感です。
冬の時期に安定走行・定時制確保が困難となるバスの代わりを十分に果たせそう。
冬の北海道の閑散路線の線路を一部利用した「コミュニティーバス」や札幌から
夜行でスキー場に直行できる「スキーバス」などとして威力を発揮できるかも知れません。
しかし、「信号」「法律」の面での課題も考えられます。
・運転士はどんな免許がいるのか?
(現状のままでは「大型2種」「気動車」の2種類がいるかも。でも2つを持った人っているのか?)
・信号上どう扱うのか?
「列車」と言うことなら車輪で軌道短絡し信号に認識させなければならないですが
それにより一閉塞区間を占有することになりバス2台で隊列組んで線路を走行できません
また、保線車両(レールスターなど)や除雪用小型モーターカーみたいに車輪を一部絶縁し
信号に列車として認識させないようにすると効率よく運用できますが
「列車」に優先権があったり、乗客を乗せている事から難しいかも知れません。
そして何より「線路に出入りする施設」をどうするかが課題かも
現状の法律・規則では実用化後に足を引っ張るかも知れません。
せっかくの良い物なので「新幹線の貨物列車」みたいに消えない事を願うばかりです

ちなみにヨーロッパでは「線路を走る消防車」があります。w
http://wesco.yanase.co.jp/machine/railway/railway_lineup/sonota/index_03.html

349 :はっち ◆HACHIDzXms :2004/01/30 21:25 ID:???
>>348
コヒではGPS使った運行システムの開発を進めてますので、
それを使うのではないかとの噂です

駅で多方面からの路線を連結して線路上を走ると言うことですな。
面白いんだけど、車両のスペックとか見ると、鉄道の特性である大量輸送が
イマイチ生かせないような気がするのです。杞憂でなければいいのですが...

350 :ほかいち:2004/01/30 22:50 ID:vovu5B9c
桜木町駅推定200人超

351 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/01/30 22:53 ID:???
>>350 モツ!

352 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/01/31 03:42 ID:???
>>350 訂正、数千人w

353 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/02/01 13:47 ID:???
質問です。
「横浜高速鉄道」について
東急こどもの国線とみなとみらい線を運営している横浜高速鉄道ですが、
みなとみらい線開通前から、こどもの国線で働く横浜高速鉄道社員(運転士・駅員)
はいたのでしょうか?
あと、みなとみらい線の駅員・車掌・運転士は全員が横浜高速鉄道社員
なんでしょうか?

354 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/01 15:52 ID:???
>>353
みなとみらい線は元住吉区
こどもの国線は長津田区

つまり東急w

355 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/02/01 16:04 ID:???
>>354
えっ、東急なんですか?
でもニュースで見たみなとみらい線の駅員の制服が
新しい営団地下鉄の制服に似たような制服に見えたのですが・・・

もしかして、「横浜高速鉄道社員の駅員・車掌・運転士はいない」と言う事ですか?

356 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/01 16:40 ID:???
>>355
います、しかし少ないです

357 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/02/01 17:23 ID:???
>>356
サンクスです。
そうすると、みなとみらい線て言うのは
北総開発鉄道に飲み込まれている都市基盤整備公団に似たような存在なんですな
不思議な会社ですわ

358 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/02/01 18:44 ID:???
しかし、「みなとみらい線」はマジでありがたい
一度中華街へ行った事があるのだがJR関内駅から歩いた記憶がある。
帰りは、また歩くのがマンドクサイと言うか迷ったので大きい道から横浜市バスに乗りますたw
これが、地下鉄直通になる事による利便性UPは凄いものではないかなと思います。
そして、まだ行った事のない赤煉瓦倉庫にも行きたいですな

早く乗りて〜w

359 :Mc165-(^o^)-Tc165 ◆IugW6Bpzvg :2004/02/01 21:42 ID:???
って事は、横浜で運転士が交代するわけじゃない?

360 :浮遊物 ◆G1BluHSVzY :2004/02/01 22:22 ID:???
確認してません須磨...

あと、シツダヒしたけど元町中華街で中華街方面は山下口2番利用を推奨。
しかし構造上3番出口(中華街口)が狭い上、その分岐付近がEV設置で
瀬間杉かつ3本集中部かつ階段蟻なので今日みたいなら文字通りそこで詰まる。
むしろ手前の日本大通りあたりから歩いても可。
現実にそっちのスレでそういう誘導があったって報告あるようでつし。

あの付近の構造はマジでミスってるとしか思えん...分岐部に出っ張りって...

361 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/02/01 23:59 ID:???
>>359-360 横浜での乗務員交代はオイラが見てる範囲では無かったような

しかし禿しくバブリーな路線だった
「8000隈取り」が禿しく浮いておったが・・・

362 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/02 01:42 ID:???
今日は特急が日本大通りに臨時停車して、元町ではなくここで降りろと殺伐

363 :Mc165-(^o^)-Tc165 ◆IugW6Bpzvg :2004/02/02 12:15 ID:???
>>361
どもでつ。まぁあの距離で交代することも無いだろうしねぇ。

364 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/04 16:13 ID:???
http://www.asahi.com/national/update/0204/028.html
JR信濃町駅で電車のドア開かず 乗客、次の駅で下車

気が付かないものか?

365 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/02/04 17:39 ID:???
>>364 「束」ならあり得ますw
理由は・・・・・
・朝車掌が寝てる事が多いw (常磐線快速なんか結構な数の車掌が寝てるw)
・車掌が合図しなくてもパイロットランプ点灯だけで発車できる
・「運転士は運転だけ」「車掌は扉扱い・放送だけ」という風潮が強い関東地方の
一部私鉄・JRでは、運転士の監視補助が行われていない(アイビジョンも普及しているので・・・)
・束では過去にも同じ事やってる (ちょうど一年前くらい、総武線各駅停車の新小岩でw)
と言う事からです。
ちなみに、新小岩の時は降りる乗客が、電車発車後すぐに非常コックを開けたので緊急停車しますた。

しかし、運転士も「パイロットランプ」の消灯・点灯を確認していれば気付くのだがw

366 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :2004/02/04 21:10 ID:???
>>365 京福ならウテシ(略

367 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/02/04 21:46 ID:???
>>364 都営でもその昔ありますたが

車掌客扱いしないで発車ブザ鳴らして、ウテシにブザ鳴らし返されてたのを・・・

368 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/05 04:10 ID:???
>>367
都営三田線なら運転士が寝ててもいいんじゃん

369 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/02/05 06:42 ID:???
>>368 今なら(wwww

ん? 熟睡してたら発射ボタン押せませんが・・・

370 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :2004/02/05 06:43 ID:???
ああ、これ言うの忘れてた

>>368 東急目黒線モナー

371 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :2004/02/05 10:01 ID:???
>>370
東急目黒線はCS-ATC(TAKS)ですが、何かw

372 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/02/26 19:28 ID:h4B0+Iak
ダイヤグラムってネット上で入手できませんかね?

373 :Mc165-(^o^)-Tc165 ◆IugW6Bpzvg :04/02/26 19:43 ID:???
名鉄の路面電車向けのお安いフリー切符(1日で桶)って無いですか?

374 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/02/26 22:54 ID:???
>>372
現行のは入手できる方がおかしかったりするw
この間ヤフオクで今の東横線・耳栓のが21000円でHammerPrice

>>373
なかった悪寒

375 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/02/26 23:07 ID:???
>>374
そおぉ?ダイヤ情報に付録でついてんぢゃん。
自作っぽいのもあるけど。

376 :浮遊物 ◆G1BluHSVzY :04/02/26 23:40 ID:???
>373 ワンデーフリーぎふ(均一区間のみ530エソ@岐阜購入)とかだめぽ?
ttp://www.meitetsu.co.jp/ticket/main.html

377 :Mc165-(^o^)-Tc165 ◆IugW6Bpzvg :04/02/27 09:28 ID:???
>>375
欲しい路線のダイヤグラムがいつ手に入るか(入らないかも?)判らないのが辛いですね。

>>376
おぉ、dクス その切符を活用してみますか〜。

378 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/02/27 15:40 ID:???
>>377
実は、01年に谷汲線などが廃止になった時は
廃止の少し前から廃止路線の電車だけに乗れる安いフリー切符が売られていたのです。
たぶん今回も岐阜の廃止される路面電車の区間だけのフリー切符が
販売される可能性があるかもしれません。
(ちなみに今度の3月に廃止される三河線非電化区間は、その区間限定のフリー切符は”ありませんw”)

379 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/02/27 16:08 ID:???
>>375
それは一応公的にOKなんでしよう
東急はめっちゃ厳しいよ、京急は何度か拝んだこと歩けど



380 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/02/27 16:08 ID:???
>>377
均一区間ってなにもおもろいのがないw

381 :味ぽん:04/02/27 16:49 ID:???
自己レスの報告。
>>298は全然問題なくつかえますた。

382 :◆CARP1j5.UQ :04/02/28 01:09 ID:???
>>373,376

市内だろうがァ!歩け歩け歩けェwww

383 :Mc165-(^o^)-Tc165 ◆IugW6Bpzvg :04/02/28 15:47 ID:???
>>382
乗り鉄しにいくんだってば.....

384 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/03/18 10:02 ID:NCT8GRxI
地元名古屋のJRでICカードが使えるようになる日はいつ来るのだろうか・・・
(名鉄では、ICカード導入を検討しています。もちろんJR東海と共通化しないと発表済みw)

「夏にも相互利用へ JRのイコカとスイカ」
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2004031701003528_Lifestyle.html

385 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/03/18 16:16 ID:???
>>384
何故中国新聞が報じるw

386 :◆CARP1j5.UQ :04/03/18 23:57 ID:zqITR+4A
>>385
中国新聞はこういう速報は以外に得意w

387 :◆CARP1j5.UQ :04/03/23 01:00 ID:Ug2V+pU6
ここに書いた方が良かろうと思い、垣コ。

近年は大手私鉄でもワンマン運転が増えてきとるが、
18やらのフリーきっぷ使ってて、整理券取る、それとも取らん?

ヲレは去年の四国廻りから取るようになったんだが、皆の衆、いかが?

388 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/03/23 18:53 ID:???
SL走る時、電化区間だと通電しているの?
電車の屋根の上でも感電するって聞いたことあるけど
危険ではないのかな?

389 :収録者(w ◆ipBluxswYI :04/03/27 11:48 ID:???
>387 まちまちざんす>ワソマソ整理券酉。現業な方からするとどっちがいいんでしょ?
>388
通電してるっしょ(w
ちなみにある程度まで近づかなければ放電による感電もないヨカーン
確か30kV/1cmって数値が...ま、近づかないことですな。

なのでSLなんかの高所上がるハシゴなんかの近くには
「架線注意」(ですたっけ?)の黄黒シマの注意書きがあったはずで...
あ、ぐぐったら画像があった(w
ttp://c5557.web.infoseek.co.jp/D51296.htm

390 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/03/27 21:58 ID:???
>>387
JRのワンマン列車なら取りません。
青春18きっぷだと「乗った駅」より「日付」が重要なんで。

>>388 通電していると思われ。
と言うか、電気の遮断する機械の区間は全て電圧0になるので
後続列車が運転出来ませんw
もし電気を止めたら、通過する確認を電力指令がいちいちやって
ある一定の間隔を置いて後続列車を運転することになり、激しくマンドクセーですw

それと「交流電化区間」はかなり危険です。
直流だと1500Vで結構近づいて感電しますが、交流は20000Vと言う超高電圧と言う
こともあり、1m以内で”確実に”感電します。
また、交流電気の周波数が低いほど人体が受けるダメージは大きくなります。

いまから5〜6年前の夏の深夜、九州の(交流電化の)日豊線佐賀関(さがのせき)駅に止めてあった電車の屋根に登って
遊んでいた男女の高校生グループが架線に触れてないのに感電。
「電撃症」と呼ばれる火傷みたいな重傷の状態で、現場に駆けつけた救急隊員は、外見
から性別がわからなかったそうです。
電車の屋根に登らなくても、カーボン製の釣り竿を持って線路を渡ろうとした際に”架線に触れてないのに”感電したという事故もあります。

かつて、国鉄時代に勝田電車区長は「雨の日に常磐線の踏切をわたると、ビリッと来るという
意識を持たなければならないほど、危険だと認識しなければならない」と言っていたくらいです。

途中から話が脱線してスマソ・・・・

391 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/03/27 22:59 ID:???
へぇへぇへぇ通電しているのか

392 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/03/28 00:24 ID:???
ついで言うと車庫等で屋上点検する際も架線電源遮断しないと昇ってはいけない

検査線脇の 入 切 の看板はそのためについている

一部車輌メーカー等は交直切り替えも出来るだろう・・・

393 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/03/28 17:17 ID:???
>>393
以前、関西ローカルのテレビで「ひかりレールスター」の特集をしていたのですが、
博多の新幹線総合車両所(JR西日本)のパンタ・床下などを点検する車庫には
「命鍵(いのちかぎ)」と言うものがあるのです。
通常、5人で新幹線の車両を点検するのですが、点検終了後に架線に通電させなければなりません。
その際に配電盤にさして通電させる鍵が「命鍵」なのです。
命鍵は、一人が一つを持っており、配電盤に5人全員の5つの鍵をささないと
通電しないのです。

394 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/03/28 17:23 ID:???
「追加」
車両点検後に通電させるのは、車両を移動させるのと
新たな車両を点検する車庫に入れるためです。

ちなみに、名古屋市営地下鉄名城線のナゴヤドームの真下にある「大幸(だいこう)車庫」
では、名城線が「第三軌条」という線路横のレールから電気を入れる方式なので
通電させるときに警報音とともに床下から自動的に第三軌条が出てくるという方式です。
ちなみに電気は直流600Vなので相当近づくか、第三軌条に触れない限り
感電することはありません。

車両にパンタグラフがないため、電線の方がageってくると言う逆転の発想です。

395 :黒蜥蜴 ◆G1BluHSVzY :04/03/30 20:42 ID:???
おや、こんなネタが。

SLの煙突と架線の絶縁距離は無問題。 それに問題があったらクハ
481の屋根上前灯や寝台車の屋根そのものもガクブルになってしまう。

SLの黒煙は煤、煤は炭素、炭素は導体。 これが高圧碍子に付着
して絶縁破壊を起こすとちょっとヤバい鴨。
あたしが生まれる前(←これ重要、試験に出すよw)の北九州で問題
発生。 SL牽引の旅客列車や貨物列車がバンバン走っている中、
交流電化して421系やED72/73の試運転を始めたのはいいが、電気
系統のトラブル続出。 犯人は大気汚染物質が溶け込んだ雨という
ことになった(orした)ようだ。

とはいえ、SLが一日一往復走る程度では全く無問題。 キム沢やトヤ魔
電化の際もドイナカで列車密度が低かったから無問題だったデショ。

396 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/03/31 18:43 ID:???
へぇへぇへぇ

397 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/02 01:04 ID:61ncnhgM
全国いろいろなJRのローカル線に乗っていて思うことがあります。
「ワンマン化」の基準です。
JR各社で「ワンマン化」の進み方が全然違うのです。
JR東日本・JR東海だと田舎のローカル線でもワンマン化されているところはほんの一部です。
しかし、JR西日本ではほとんど全てのローカル線でワンマン化されており、その勢いは
とどまるところを知りません。最近では姫新線(姫路〜播磨新宮)がワンマン化されましたし
津山線・可部線・呉線の全線でも近いうちにやるようです。
そして何よりすごいのが「快速サンライナー」がワンマン運転ですが、これは運転士が改札業務
を行わない「都市型ワンマン」に近いものなのでローカルというわけではありません。

一方、JR東日本だとワンマン運転は本当に限られたところでしかやってないし
ワンマン化されている八高線・小海線・飯山線でもほとんどの列車で車掌乗務があるという状態です。
また、一番わかりにくいのはJR東海です。
最近乗客が増えてきた関西線や武豊線でワンマン化(都市型ワンマンであらず)を
しているのに、高山線や飯田線の一部区間では最近実施されたばかりなのです。
特に高山線では、最近まで乗客の多い富山〜猪谷がほとんどの列車がワンマン
しかし、高山〜美濃太田では車掌乗務。美濃太田〜岐阜では多くの列車がワンマン運転
と言うあべこべの状態でしたw
(高山〜猪谷では昨年10月1日からワンマン運転開始)

398 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/02 01:06 ID:61ncnhgM
「追加」
JR高山線の富山〜猪谷はJR西日本です。

399 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/02 01:48 ID:61ncnhgM
「また訂正」
特に高山線では、最近まで乗客の多い富山〜猪谷がほとんどの列車がワンマン
しかし、猪谷〜美濃太田では車掌乗務。美濃太田〜岐阜では多くの列車がワンマン運転
と言うあべこべの状態でしたw
(高山〜猪谷では昨年10月1日からワンマン運転開始)

たいていの場合、ワンマンなどの合理化は地方→近郊区間→都市区間と言う感じで
進んでいきます。(人員・組合w・車両・設備などで変わってくることもあるが・・・)
でも東海の場合、ワンマン化の進み方がちょっと変な感じです。
いち早くワンマン化されたのが武豊線・太多線・名松線。
その後はいろんな線に広がっていくのですがなぜか関西線の名古屋〜亀山がワンマン化
されたのです。(最初に知ったときは「本社のそばに来る電車がワンマンかよ」と思った)
ワンマン化しないから悪いとは言わないですが、その順番が何とも・・・

それに高山線の高山〜美濃太田にかけて普通列車の多くが3両中心(最近まで4両中心だった)
のに、名古屋地区・静岡地区の普通・快速系列車の多くが4両だったりするのがなんと
も言えません。やはり新幹線と併走する区間ではろくな事がない・・・

400 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/03 23:37 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040403-00000432-jij-int
謝罪汁!

401 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/04 00:17 ID:???
>>400 もちつけ!

しかしデザインから何からまんまTGVのパクリだよなあ・・・
台湾新幹線は700系だっけ??

だからQの「つばめ」はDB(ry

402 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/04 00:26 ID:???
さて表のホカイドー古ぢゃしんで気になったのだが・・・


キハ20とキハ21の区別がつきません
キハ22までいくとデッキが車端寄りで判るのですが・・・

ホカイド-にいるのがキハ21
本州以南にいるのがキハ20


これ以外の判別方法があれば教えて下され

403 :浮遊物(w ◆ipBluxswYI :04/04/04 06:16 ID:???
>401 朴りっつーか合法コピーで砂(w...
ま、初期不良は付きもんってことで。
欧州と朝鮮では気候がちゃうんかいなぁ...

>402 漏れも写真ぐぐって見たんですがわがりまてん_| ̄|○

404 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/04 07:40 ID:???
>>401
ウリオリジナルニダ!

405 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/04 18:12 ID:???
自己レス >キハ21  こんなの見つけますた

改行位置適時挿入


キハ21形とキハユニ25形はドア位置は本州用と同じだがデッキはなく、
ドア付近にはガラスの簡易な仕切を設けて防寒措置としている。
これらの側窓はバス窓をそのまま二重にしたもの。


外見の違いは見あたらないと言うことか・・・

>>403 サンクスでした

406 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/04 19:04 ID:???
>>405 をと 書き方マズーかも

キハ21形とキハユニ25形は(キハ20・キハユニ26形と比べて)
ドア位置は本州用と同じだがデッキはなく、
ドア付近にはガラスの簡易な仕切を設けて防寒措置としている。
これらの側窓はバス窓をそのまま二重にしたもの。

(かっこ)を追加させて頂きますた

407 :はっち ◆HACHIDzXms :04/04/04 21:08 ID:???
>>401
さて、新しいテレビでBS-fujiの欧州鉄道の旅なる番組をみていたのだが...
ほんまにそっくりやね。DBのICEと白い鴎

408 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/04/04 21:09 ID:???
>>399
ふぉぐりぐぽんせの各停が3連1ユニットってつくづくガンやと思うねん。
多分6連だと長すぎ、3連だと短すぎって感じだと思う。4連が適正ちゃうかなぁ。
ちなみに6連の各停は一時よか増えてるとは重い松。
(昔の(HMついてた頃w)は最低2ユニット、朝は4ユニット12連なんかもあった。)
以前も金沢分割のサンダバ、3連すし詰めを富山へやり、6連をつぬ線へ空気輸送してたしw
あれは和倉にグリーン車もっていきたかっただけだろね。

…ともそもそしておいて、

この前ふと思ったんだけど、JR金沢支社ってなんで東海にならなかったんだろ?
まがりなりにも中部地方だし、行政区分は東海北陸なんだけどねぇ。
JR各社間の財政規模からでしょーか、鉄道管理局時代から大阪傘下だったんでしょーか。
個人的には、…学生クンスマソ、酉でよかった(ハァト
理由はアーボンエリア以外への放置姿勢のおかげで撮り鉄ふき時、混乱せずに済んだし、
目に楽しかったからw 今も、東海だたら消えてそうな良駅舎多いしw

409 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/04 22:23 ID:???
>>407 あ 「つばめ」よりも「かもめ」の方が似ていました(w

410 :ふぉぐりぐの人 ◆NaClsF9QiM :04/04/04 23:29 ID:???
>>409
鉄ふきしたとき、つばめがTGVにそっくりだとおもたよ。
白いかもめがでたときは確かにICEに似てるとおもた。
………………ICEってスイスのあれだよね?おどおど

>>408
ついでに、ふぉぐりぐが名古屋圏や中京圏と言われると
かなり違和感あるけど、超広義の関西圏(関西文化圏?)
と言われると納得はいく。コトバも京都系ラスイし。
食い物も関西風だし。

411 :都営運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/05 00:15 ID:???
>>410 ICEってDBかと・・・ あれ? スイスにもおった??
というかあの辺 TGV系があちこち浸食してるしな・・・
はっち様あたりにフォローおながいしまつm(_ _)m

>ふぉぐりぐ
ふぉぐりぐと言う地域がどっからどこまでかが今一ワガットリマセヌが・・・
いわゆる越前・加賀・越中・越後で良いのかな??
しかし越後まで行くと関西圏と言うよりかは超広義の関東圏とも・・・

412 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/05 06:29 ID:???
まあ極論を言ってしまうと「JR東海」を何で作ったのか?なんですよねw
別に名古屋・静岡地区だけ別のJRにする必要もなさそうだし(在来線のエリアの大きさが中途半端)
名古屋が西日本・静岡が東日本という本州2社体制でも全然おかしくないと思うのだが・・・
まあなんと言ってもJR東海の問題点は「東海道新幹線」を持ってしまったことだと思われ。
どんな経営者が舵を取ってもドル箱の新幹線に集中するのが当たり前(民間企業なら当然)なんですが
現状にどうもしっくり来ないのであります。
どんな経営しても良いかも知れないけどとりあえず最低限の事は他のJRと足並みそろえてほすぃ。
(Suicaが東京・大阪で使えて名古屋で使えないのは萎えますわw)

>>410 激しく同意!
同じクラスに福井県民(鯖江出身)の子がおるけど言葉が結構「京都+みちのく」みたいな風に感じた。
関西とのつながりも大きいのは、東海地方に行くのに山越えが必要だけど関西へは海沿いを進むだけで
済んだからだと思われ。
ちなみにNHKのニュースは名古屋局のものが流れていると思います。

>>411
親不知・子不知の難所で文化が変わると思われ。
あそこは越えるのが大変だったらしく、海に流された親子の事を歌った「親知らず子知らず」
という聞くと怖いと感じる合唱曲があるくらいです。

413 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/04/06 20:07 ID:???
>>411
ふぉぐりぐ4県という言葉は、自分が幼少時は聞きはしましたが、
今ふぉぐりぐというと、やっぱり3県、若狭越前加賀能登越中でしょうな。
無理に言えばふぉぐりぐ4県は自然地理的分類、3県は人文地理的分類
になりましょう。ちなみに新潟の行政区分は関東甲信越、しかし中部地方
の区分は結構順列自在の術が効いており、甲信越や北信越などという
区分けも存在し松し、行政区分でも省庁によっては石川富山新潟を北陸、
福井を関西に加えるものもアリアス。一般的には集計区分の区分が適当
と思われ松が、あくまで人文地理的要素が色濃く、かつ甲信越は「関東指向」
の3県の集まりであって、多分各県の繋がりは強くはなさげ。というのも中央に介在する
長野県自体が県内の指向性に一致をみないどころか、県内自体で統一感が希薄
なのでアリアス。話を戻してふぉぐりぐ3県の場合、全国規模で一体として
見られることに、内外とも異論はなさげでしょうが、内実対外指向性としては、
福井が関西、富山が関東、石川が関西関東中京ほぼ均等に指向している
というデータを見た記憶が、げおるぐ・ありあす。

414 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/04/06 20:07 ID:???
>>412
てこた、各JR間の財政規模の問題でつかね。
ちなみに福井の言葉をふぉぐりぐの言葉と認識されるのは誠に遺憾でw、
福井、特に福井市内の言葉は、なぜかその他ふぉぐりぐ地区の言葉とは
大きく異なります。(福井出身者は言葉で確実に分かるのだ。)
金沢弁富山弁は比較的似てい松。ただしいわゆる「アホ-バカ文化」境は
親不知やフォッサマグナは確かにそうでつが、それより西の、呉羽山も
一つの境界と成増。だから富山市内の言葉は、石川弁とともに、完璧な
「バカ文化圏」である新潟弁にも結構似ている。一応敦賀あたりから入善朝日
あたりまでの言葉は、京都ベースの地方弁、ただし福井が突出して異なっており、
もちろん各地区での差異もアリアス。だから金沢と能登地区はもちろん違うし、
金沢と津幡、松任でも微妙にそれぞれ異なる野田。その辺は細かな話しながら、
福井については福井から放射的に福井テーストは薄れるので、以前話した通り、
金沢と敦賀は意外とフィーリングが似ている。そのため鯖江は「京都+みちのく
(それが福井テースト)」の言葉となるのでアリアス。大雑把に言えばね。

語っちまったいw さすが地理系板出身者、ちなみに高校の選択は世界史であった。

415 :集計三郎 ◆HACHIDzXms :04/04/06 23:20 ID:???
>>411
フランス近辺はあまり乗ってないのでよく知りまてんが、

TGVはフランス国内を走っているのはもちろん
Thalysでアムステルダムとケルンまで逝ってます
ユーロスターもスペインのAVEもTGVベースだし、
マドリード〜バルセロナの高速新線もTGVベースが走るんぢゃなかったかな

まぁ、スウェーデンのX2000とかドイツのICEとかイタリアのペンドリーノ
とかありますが、ヨーロッパで高速電車と言えば、TGVが代表なんでしょうねぇ

416 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/10 04:39 ID:???
>>413-414
ふぉぐりく3県は、毎朝の名古屋局のNHKのニュースでまちの様子を
見る事が出来るのに親戚・知人が皆無だったので正直全くわかりませんw
しかも2回だけちょっくら通りがかっただけです。
印象としては・・・金沢駅が綺麗だなと感じたくらいしか残ってないw
でも2回とも雪のない季節だったので「雪の降りまくっているときに行きたい」
と強く感じました。次のシーズンにゆっくりまわりたいです。
しかし「アホーバカ」の違いでも地域文化の指標となるのですね。

417 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/10 04:45 ID:P81RW1Io
ついでに北陸地方の鉄道関連ニュース。

「定期券もICカードに切り替え 北陸鉄道が今秋に導入」
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20040322/ftu_____thk_____005.shtml

ついに北陸地方にもICカードの時代到来。
1年半ほど前に「IC化」の最初の計画が出たころは「北陸鉄道もスルッとKANSAI」
に加入し関西私鉄のカードを使用可能にするような事が出てましたが、やはりコストの問題(SFカード対応の
自動改札機は結構高い)から「ICカードのみ」になるような感じです。
ちなみに名鉄の社長が「将来、名鉄グループ全体で使えるICカードを導入したい」と
中日新聞のインタビューで言っていたのですが、名鉄グループ最初の導入が北陸鉄道になるとは・・・

418 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/10 05:06 ID:P81RW1Io
もう一つネタ
「あおなみ線試運転開始」
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040410050427.jpg

419 :アジシオ太郎 ◆NaClsF9QiM :04/04/10 23:18 ID:???
>>416 日本のどこかには「たわけ文化圏」もアリアスw

420 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/10 23:24 ID:???
>>419 うちの地元が「たわけ文化」w

小学校のころ、先生が言っていた話。
むかし、農地の境界線でもめる事が多く「ここは自分の土地だ」と
主張しあうため問題が全然解決しない。
ここから「田をわける事」でもめ事を起こす香具師が「たわけ」と
呼ばれるようになり、現在では「アホーバカ」と同じ意味で使われるようになった。

ありそうな話ですが、本当の事なのかは不明w

421 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/04/10 23:42 ID:???
>>420
おれは罰ゲームのように行われていた「田を分ける作業」の、
これに従事する者の意、っていう風に聞いてたけど。
今思えばそれもワケワカランなw

うちのイナカの高山でも、子供を叱るとき、
「アンタは本当に“オタケMAN”やなぁ!」
…最初なに言うとんのかホンマに分からんかったw

422 :檻ファソ@会社:04/04/11 23:30 ID:???
>>418
思わず反応してしまった・・・>「あおなみ」→「青波」→BlueWave

423 :はちみつ ◆tenkiEKw92 :04/04/12 01:04 ID:???
>>414
てか敦賀は完全に「関西弁」だと言ってしまっていいと思う。

大阪出身のヲレがそう思うんだから。間違いないw。

424 :ゆずポン ◆NaClsF9QiM :04/04/12 21:31 ID:???
>>423
そぉ〜かなぁ〜。敦賀のおばあちゃんのコトバ、
福井県にしては違和感なかったけど。

小浜とかはもう関西弁だとおもったけど。
ワカサのおっさんの唄が作れるくらいに。

425 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/12 22:09 ID:???
よーしパパ、また鉄道の質問しちゃうぞ!

線路のサイズってどんだけあるの?

426 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/13 09:33 ID:???
もはやふ・・・

う〜みゅ 本スレ参加できなかったのでちょい寂しいふいんき・・・


>>425 ぐぐってっみた
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/3290/chishiki/gauge.html

おまけ
http://homepage2.nifty.com/big-matsumoto/gauge.htm



おまけの方は気合い入れて読まないと解読できなさげなふいんき



427 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/13 19:09 ID:???
>>426
旗艦ではなくて・・・サイズのことなんだが

428 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/13 19:17 ID:???
>>427 気管とサイズの概念がようわからないっすw
とりあえず、現代の技術では線路の長さは無限大とは言えないものの
どこまでも長くできます。
作り方は簡単。
25mの標準的なレールを持ってくる。→レール同士を溶接する。
→それを繰り返す。
性感トンネルの中のレールは50km以上の長さですが、上の方法で作りますた。

429 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/13 20:05 ID:???
>>428
長さでもなく・・・・

線路のレール自体のサイズです。なんかちっちゃいのとかあるやん

430 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/13 20:26 ID:???
>>429 「太さ」ですか?

基本的に太さは列車の「速さ」「重さ」「多さ」で決まります。
1mあたりのおもさが40kgだと「40Nレール」、50kgだと
「50Nレール」と言う感じで種類が分けられているのです。
通る列車が「速いほど」「重いほど」「多いほど」レールは太くなります。
貨物列車のよく通る路線だと太くなります。三重県の「三岐鉄道」では
ローカル私鉄ではありますが、中部新国際空港工事に使うセメントを貨物列車で大量に
運んでいるので電車が速く走らないですが太いレールです。
また新快速が130km/hで走る区間や列車運転本数の多いところもレールが太い傾向にあります。
それにレールだけでなく「枕木」も木からPCコンクリートまであります。

431 :雛ヒナ ◆HsHINAwwWw :04/04/13 20:41 ID:???
>>430
25・37.5・50・60あたり?
山手線と横軽と新幹線が60でしたっけか。


432 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/13 20:44 ID:???
>>429-430 聞きかじりですが

37N 40N 50N 60Nが標準かと
(もしかすると45やら55やらあるかもしれんが・・・ フォローよろ)

軽便やらだと25クラスからあるかも・・・ コレもフォローよろ

433 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/13 20:47 ID:???
>>431 アヒャ (株)スマ こっちの方が全然遅かった・・・ 吊っ(ry

434 :ほかいち ◆0ZCARPvdmU :04/04/13 21:31 ID:???
>>430
へぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇへぇ


次の質問をば
線路には砂利(礫)を敷きますが、最近のコンクリで固定している工法の場合
砂利を敷く必要性ってあるのですか?

435 :赤字運用 ◆03T/BI9Ic. :04/04/14 00:17 ID:???
>>434

某都営地下鉄の地下駅部分のコンクリ道床改修工事を見る限りでは
コンクリを剥がす→型枠を組む→コンクリを流す  という流れだけだと思う

バラスト(砂利)の存在は必要無しかと

山手の一部に見受けられるアスファルト(らしい)道床はどうだかわがりませんが・・・

436 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/14 01:00 ID:???
>>434
ひとえに「コンクリ固定」や砂利と言ってもいろいろあります。
まずなぜ砂利かというと、これは線路と枕木に一気にかかる電車の加重を分散させるため
であります。線路の下の砂利はそこら辺の石でなく、採石場から採ってきたちゃんとしたものです。
砂利の利点は安い事ですが、列車運転本数の多い線路ではすぐに石が砕かれ「衝撃吸収」が弱くなるので
しゅっちゅう交換しなければなりませんし、夜などに「突き堅め」などの調整が必要なのです。

そこで運転本数の多い路線などで使用されているのが「コンクリート道床」です。
普通のコンクリートだと弾性が無く堅すぎて衝撃吸収されないので、コンクリートの中に
ゴムの素材が入れてあります。夜のメンテナンスは非常に簡単でありますが、痛んだところを交換するのに
いちいち線路を剥がさなければならず”もしも”の時に融通がききません。
また、車両へ響く音も大きいし、なんと言っても造るのに砂利より大きい初期コストがかかります。
そのため、国鉄時代に「山手線全線コンクリート道床化」が検討されましたが、
あまりに初期コストが高いので(他に保線の組合の事もあったらしい)一部区間での実施で終わり現在に至ります。
また、ひび割れた隙間から水が入り腐食してしまう事も大きな問題でした。

437 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/14 01:13 ID:???
そのため「コンクリート橋のところだけ」「地下鉄」「新規開業路線」
以外では、そんなにコンクリート道床が普及しませんでした。

この10年くらいでまた新しい物が出てきました。
コンクリート道床の下に砂利があるという「合わせ技」の道床です。
お近くでは相模鉄道いすみ野線緑園都市駅でご覧になれます。
これは砂利の上にレールを固定したコンクリート道床があるもので、今までのように
雨が降っても下の砂利に水が逃げてくれるので水による腐食も少なく、また砂利に伝わる
衝撃も少ないので長期間そのままに出来ます。
この10年くらいの間に開業した新規開業路線などで見られる工法ですが、既存の路線を工事してまで
はやっておりません。

ちなみに最近の山手線では、全車両が先頭車がクハ(モーターが無く軽い車両)、中間車にモハ(モーターがあり重い車両)
という事なんで「先頭車クハの場合に適したPCコンクリート枕木」への交換が進んでいます。
これは、通常のPCコンクリート製の枕木よりはるかに幅が広いもので、騒音・衝撃を多く抑える上に
そこまで大がかりな工事を行わなくて良い事が利点(既存路線で設置しやすい)なので
山手線を中心に見る事が出来ます。しかし、交換作業の時は、信号関係も合わせて一気に工事する
ので「山手線は運休で京浜東北線の線路を使い交互に運転」て言うすばらしいwことを束はやってくれます。

438 :なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/14 01:22 ID:???
ちなみに「水を逃がす」という発送は鉄道用のコンクリート道床だけでなく
「道路の舗装」にも使われている発送です。
最近の道路舗装は、上にキメの粗いアスファルト。境目に防水塗装。
一番下に通常のアスファルトという三層構造で、雨が降ったときに水たまりが出来ず
放水走から横の側溝に水が流れる仕組みになっています。
これにより水たまりでのスリップを防ぐだけでなく、騒音を下げたり
車のブレーキの利きをよくしたりします。弱点は、キメの粗いアスファルトなんで
タイヤのゴムを削ってしまいやすいという事です。

しかし、これを逆に使い神奈川県警では夜中に車をスピンさせて遊ぶ「ルーレット族」の
よく現れる道路にこの舗装をし、タイヤのゴムをすり減らせまくり走行しにくくし
撃退した例があります。(もちろん運転者はタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!)

残念ながら、うちは「自称w自動改札機研究家」なので砂利や軌道は専門外w
写真は一枚も持ってないのでサイトをググって見て下さい。

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