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鉄道関連質問スレ
1 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
@ どうやら管理人らしい ★
:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう
186 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 20:51 ID:???
>>185
しながわで後続のこだまと接続します
187 :
線路の奥がボークしてる
◆03T/BI9Ic.
:2003/09/24 20:57 ID:???
>>184-186 >京浜急行のような
ダイヤが乱れると乗っている列車がどこ逝くかワガリマセン
188 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/09/24 21:01 ID:???
「この列車はひかり名古屋行きでしたが、のぞみ博多行きとなります」
189 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/09/24 21:50 ID:???
逝っとけダイヤキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
190 :
医療学生・写真は3年目
◆VGbFGgGWs2
:2003/09/24 22:29 ID:GXBo/Its
車掌はこんな感じ?
(車内)
ひかり21号新大阪行きです。豊橋、名古屋、京都に止まります。
次は、豊橋です。在来線の東海道線、飯田線、名鉄線、豊鉄線ご利用の方と
通過する三河安城へお越しの方はお乗り換えです。
通過する三河安城に止まりますこだま112号は12分発、
短い12両で参ります。降りたホームの中程でお待ちください
(ホーム・車掌がワイヤレスマイクで放送)
豊橋、豊橋です。東海道線、飯田線、名鉄線、豊鉄線は乗り換えです。
ひかり21号次は名古屋に止まります。三河安城へお越しの方は
降りたホームでお待ちください。ひかり21号発車します。
ドアしめま〜す。
191 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/25 15:57 ID:rskEqE/o
「トリビアの泉」風に作ってみますた。
http://fsozai.hp.infoseek.co.jp/flash/he.swf?ta=
$65322$65330$12398$12365$12387$12407$12398$21488
$32025$12384$12369$12391&tb=$12393$12371$12398
$20250$31038$12398$30330$34892$12363$12431$12363
$12427&src=$104$116$116$112$58$47$47$101$97$46$117
$117$104$112$46$99$111$109$47$126$99$104$105$114$97
$115$104$105$47$99$103$105$45$98$105$110$47$117$112
$47$105$109$97$103$101$47$110$101$116$97$48$55$48$55$46$106$112$103
台紙の拡大
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0707.jpg
北海道=北 東日本=E 東海=C
西日本=W 四国=S 九州=K
となっています。
192 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/09/25 16:12 ID:rskEqE/o
>>191
リンク貼ろうとしたら、一行の文字数制限に引っかかってしまいました。
申し訳ないですが、下のをコピーしてつなげてみてください。
http://fsozai.hp.infoseek.co.jp/flash/he.swf?ta=$65322$65330$12398$12365$12387$12407$12398$21488
$32025$12384$12369$12391&tb=$12393$12371$12398$20250$31038$12398$30330$34892$12363$12431$12363
$12427&src=$104$116$116$112$58$47$47$101$97$46$117$117$104$112$46$99$111$109$47$126$99$104$105$114$97
$115$104$105$47$99$103$105$45$98$105$110$47$117$112$47$105$109$97$103$101$47$110$101$116$97$48$55$48$55$46$106$112$103
193 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/04 21:22 ID:???
目黒線の今後
//決定事項・建設中
・武蔵小杉〜日吉間、複々線・高架化工事中
・武蔵小山駅を2面4線化
・急行運転開始、目黒-(武蔵小山)-大岡山-田園調布-多摩川-武蔵小杉-日吉
・洗足〜不動前地下化工事
・8両化対応(営団側はいつでもOK、都営は?)
//未来展望らしい
・日吉〜大倉山複々線化(だが、綱島-日吉の高架化工事見ているとやらないっぽい)
・大倉山-新横浜ルートの新設(ほとんどあぼーん寸前)
//目黒線を取り巻く環境
・横浜市営地下鉄4号線が日吉に開通(旅客大幅増)
・川崎市営地下鉄が元住吉に開通(未定、ほぼあぼん)
・阪神優勝に伴う経済効果
・横須賀線武蔵小杉駅建設(川崎市側で議論中)
194 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/04 21:37 ID:???
>>193 サンクスです。
目黒線はたまに乗ってましたが、こんな事があったとはまったく知らんかったです。
日吉付近の工事も「みなとみらい21線」の関係だと思っていたしw
この先どんどんこの付近の姿が変わっていきそうですな。
195 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/10/04 22:23 ID:???
>>193 三田線内も8両化対応完了してまつ
千石以南と新高島平以西は開業当初から
巣鴨−高島平はATO化前後にホーム延伸工事やりますた
といっても元々6連分にしてはちょっと長いホームでしたので
あまり「ホーム延伸やりますた」という感じはしないです
むしろホームドアの方が禿しく違和感感じますた・・・
196 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 09:57 ID:???
>>194
でも、まだよくわからないものがアリアス
現行のダイヤに似たようなままで日吉まで延伸すると、今やっている日吉での日比谷線直通列車の退避が出来なくなってしまいます。
工事を見ると元住吉が6線2面なので元住吉退避が出来るようにはなるのですが、朝は出庫が8時代まで続き、すぐに入庫が始まるから
退避はほぼ不可能なのです。直通を廃止したら菊名-日吉が朝5本→4本に。そもそも廃止したら朝は直通しないという変なダイヤに
むしろ直通運転はラッシュ時に必要なものですし、今も直通が減ったので目黒線がかなり混雑している状況。
8両化・現行朝3分ヘッドで輸送力は補えるとは思えますが、今の混雑を見るとなんだかなぁw
東横線普通が目黒線に乗り込むことはしないと思うし、そうなったら乱れたら悲劇
しかし、現行ダイヤでは東横線が乱れると目黒線が出庫できなくなるので数本運休になるようです。
>>195
☆ チーン
☆ チーン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\( ・∀・) < 都営三田線の新車発表まだ〜?東急は5080系だよー
\_/⊂ ⊂_ ) \__________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 紀州みかん |/
197 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 14:26 ID:???
>>196
親が東急に勤めているという性格がDQNの知り合いがいたのだが、
「東横線は限界が来ており、日比谷線直通を辞めて目黒線に客を流したいらしい」
と言ったいた。なので今後日比谷線直通は減るか、あぼ〜んもあるかも知れませんが、
田園都市線で仲が超悪い東武と直通運転始めたのを見ると何とも言えない・・・
あと、その知り合いは心の底から嫌いだったんであまり話してないので当てにならないかも知れません。
「都営新宿線の新車は経費節約のため三田線の車体で作る」と言う噂が何年も言われたのに
交通局の「新宿線新車導入」の発表見たら東急5000系に似た新デザインだったw
でも三田線は、保守のこともあるだろうし現行デザインのまま床下が最新になると思われです。
(大江戸線もそれに近かったので)しかし、東急が3000系増備じゃなくて5080系作ったのはビクーリしますた。
198 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 14:54 ID:???
>>197
>東横線は限界が
つーか、朝だけで見ると東横線普通より目黒線のほうが混んでいる悪寒w
だが、中目黒での乗換客みていると日比谷線も多い気がするけどなぁ。
輸送限界というのは折り返し線で決まるわけだし、菊名発の日比谷線直通は無くす意味がない
横浜駅に折り返し線あったらおもしろかったのになぁ・・・
199 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 15:00 ID:???
>東部と東急が仲悪い
2ちゃんねるの厨同士では?
ワシは別に東武嫌ったりすることないし
ただ、車内広告である意味の斬新さを感じる
200 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 19:04 ID:???
>>199
そうでもないらしい。
東武と半蔵門線が開通した時に、束社員で東武ユーザーの知り合いから届いたメール
を読んでみてください。↓
>そうなんです。東急車に乗れる機会か今まで存在していなかったのでかなり驚いています。
>日比谷線開業時には双方の会社が仲が悪かったため3社相互直通運転等は考えられませんでした・・・。
>たぶん推測ではあるのですがお互いの利害(東武側:東急沿線住民の東武沿線観光地への利用者の新規開拓。
>東急側:同社が進めている沿線価値の向上施策の一貫として)が一致して今回の相直が実現したものです。
>用はお互いの利用者を流して鉄道利用者の増加を狙っている訳です。
>都市部でも利用者減少はもはや避けられない訳です
ちなみに2ちゃんねらーの厨同士ではなく本当に仲が悪い事で有名なのは
「JR東海・JR東日本」「JR西日本・近鉄」があります。
201 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 20:43 ID:???
>>200
会社として仲が悪いなら何かの利害衝突とかあって然るべきでは?
それに互いに直通しなかったのはダイヤ上、直通運転の際のダイヤの乱れを懸念してのことでは
日比谷線には対策ほとんどないし
202 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/05 22:54 ID:???
>>201
>会社として仲が悪いなら何かの利害衝突とかあって然るべきでは?
確かに「仲が悪い」なら衝突などの対立があるはずなんだが、具体的な話を聞いたことがないw
しかし、鉄道関係者の仲でも「東急・東武は仲が悪い」と言う話は聞く
でもその鉄道関係者が、束や他の私鉄の人で、東急・東武に知り合いがいないので
直接、東急・東武の人から聞けないという状況です。
203 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/05 23:49 ID:???
>>202
それは日比谷線直通がああなっているからの推測と思われる
根拠がないデタラメと思っているが
204 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/10/06 17:08 ID:???
>日比谷直通
東急車が頭部にはいらんのと、頭部車が東急にはいらんのは
保安設備の違いによるモノと認識してますた
営団も3000系時代は両社乗り入れ対応車は数本しか存在しなかったらすぃ
3者分の保安装置搭載による車輌新造費高騰を押さえたかったモノと・・・
3直の必要が有れば千代田線みたいに営団車だけでもやってたと思われ・・・
当時 東横−日比谷−東武の需要はそれほど無いと見込んでの結果だったと思うのですが
東武も横浜まで逝かなきゃ意味無いと見込んだとか
東急も北千住以北に魅力を感じなかったとか
オイラにしてみりゃ現在南栗橋まで東急車が来ることの方が驚きですが・・・
ヲ タ 呼 び 込 み の 策 略 で す か ?
205 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/06 20:16 ID:???
保安設備による、というのは客観的事実。仲が悪いかどうかは、
倒壊vs鴨のようにあからさまでない限りは当事者にしか判らないでせう。
(倒壊が文句を言いたいだけ、という話もあるがw)
東西線や千代田線も、しR対盗用・しR対ヲタQ相互の乗り入れがないという
面においては日比谷線と同様ですね。
浅草線も、昭和末期には似たような感じでした。
軽旧車は高砂までで、形成車は品川へは来ず。直通急行は殆どが5000系。
もっとも、これは精算を単純化するためだと思われますが。
対して半蔵門線の場合、接続駅が折り返しに向かない、という構造的な理由が
ありますね。営団がニコタマまでだったら、また違う展開になっていたかも。
206 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/08 00:13 ID:???
さて、明日は101系が83H運用とのウワサ
207 :
やっとかめほかいち
:2003/10/10 06:27 ID:tMXQ5/dI
ながら検札来ず 笑
しかたないからもらいに逝った。近くの椰子はラッキーと思っているようだが、こやつは西日本の執着を知らぬな
208 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/10 22:30 ID:???
>>207なぜ名古屋でもお年寄りしか使わない「やっとかめ・八十日目」
を知っている?
確かにJR西日本の機動改札?車内検札はかなりきつい。
18きっぷで日付を押されずに1日乗るというキセルをする気はないが
それをやる気にならないだろうなと思う。(新快速でも検札やるしw)
広島までの道中お気をつけて行ってらっしゃい。
209 :
味ぽん
:2003/10/10 22:49 ID:Y8NZvwWE
やっとかめは清水よちのりが頻繁に使ってるぞなもし
210 :
ほかいちじゃけぇ
:2003/10/10 23:37 ID:bzLl6xtE
>>208
星野監督もたまに「やっとかめに勝った」とか言ってます。
まぁ、この先分かるだけでも新快速・姫路越え・キティライナーと3つの関所があるので
激しく問い詰められるのが嫌なのでハンコもらいました。
日付はボールペンで書いてあって、普通にシャチハタでポンと。
まぁ、近くの香具師は新快速検札で捕まったろうな。なんで彦根で来るねんw
211 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/10/11 00:00 ID:w1wig4Xo
学生時代、良くやったな〜(以下略
卒業後は足洗ったけどね。
212 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/13 07:12 ID:???
今回の機動検札
下り(横浜→広島)
彦根付近・上郡・白市
上り(広島→川崎)
大垣
上りなんか豊橋まで先行の新快速で逝って、ながら乗れば引っかからない様子。
となりの香具師は指定券無しで乗り込んできたのになにもなかった
213 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 11:55 ID:???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031014-00001034-mai-soci
<JRバス関東>東京―大阪間35日間運行停止
ちょいまて・・・・明日、おかん乗るぞ
214 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 13:48 ID:???
↑ってか明日からスグってわけ?いくらなんでもそれなsageでしょう...
指定券も発売されてることだし。11月がヤヴァい悪寒。
で、ビクーリしたのは「東京大阪間8台全部停止」って表現。
え?8台で回してたの?意外に少なかったのね、と。
215 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 17:25 ID:???
↑しR閑等ハズ大本営発表。東海道系は11/4から35日間停止。
http://www.jrbuskanto.co.jp/syobuntaiou.html
機材使用禁止なんで他社機材とか使って、は桶みたいなのね。
216 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 17:27 ID:???
>>214
JRバスって各会社とで提携して、鉄道のように運用があるのでは?
バス車両の単純往復を止めて運用を作って回すことで、激しく無駄をなくしたから今の料金が実現できたと
なんかの経済雑誌で読んだ気がする。運転士も鉄道と同じく運用があるって。
行政処分でました。おはり11月の閑散期・・・。名古屋逝く予定だったのに痛手です。
振り替え輸送は私鉄系のバス会社かな?JR系はんな無駄な車両もってない悪寒
本日(10月14日)、国土交通省関東運輸局長から、当該事件に係る行政処分がなされ、宇都宮支店の高速バス2両について、
来る10月17日から27日間、東京支店の東海道昼特急号(東京〜大阪間)用高速バス8両について、来る11月4日から35日間、
それぞれ使用停止を命じられました
http://www.jrbuskanto.co.jp/syobuntaiou.html
217 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 17:28 ID:???
>>215-216
おまいらケコーン汁!w
218 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 18:16 ID:???
>>216 そういう趣味はない(wとお約束をしておいて..
漏れもどっかで見たヨカーン>昼特急の値段のヒミツ。ヒルネ廃止して運用で...
で、11/4からの停止ってのは代替手段準備の絡みと見た。
あとDD車限定でなければ意外と出てくるヨカーン>代替車。
多客増車で酉DD+束DD+酉SHD(増*号車と出ますな)とかよくあたるし。
4列車だと萎えるけどボルボなんぞだとウマー...中央ライナーがそうですな。
あ"中央ライナーも酔っ払い処分歴があるよなぁ...
219 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/14 18:42 ID:???
>>218
つい最近、鉄道系雑誌でも見たな。だが購入してないのでわからない
いつも図書館で読んでいるので・・・
DDじゃなくても夜行バスタイプの3列シートでも十分だと思うけどなぁ・・・
既に発見済みの香具師はどうすのだろう
220 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 19:25 ID:???
DDは定員稼ぎのためだし(w
先の禁止開始は発見済み対応も込みでと邪推してみるテスト。
あそうだ。鉄道車両の場合は...
同一仕様代車がねぇって場合どうするんでっしょ?
たまーにその手の誘導とか聞きますが長期なのは珍しいし(ないでしょ...)
221 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/14 20:15 ID:???
>>220
長期の例では、阪神淡路大震災のあと、東海道新幹線では0系・100系・300系を
ひかり・こだまで遣り繰りして、運転本数を確保していたとか。
Gや禁煙席の関係で、四苦八苦していたそうです。
のぞみは設備統一なので案内上の問題はありませんが、
やはり車両の遣り繰りは発生していたやふで。
222 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/14 20:37 ID:???
>>221
それがあった...毎度のことながらさんくつです。
この場合は不可抗力(天災)ですからねー。
G(DD/個室)はわかるとして意外なのは禁煙席関係...
このとき車種別差異って例の韜晦な2-2シートくらい?
223 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/16 23:49 ID:???
南武線にE231が1編成ぐらい来る望みはありますか?
205小窓が最新なんてイヤン・・・
224 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 12:02 ID:???
>>222
オリジナルとしては、2-2ぐらいですかね。
当時、どんな編成が存在していたのか、そろそろ思い出せなくなってるんですが・・・。
NHとかSKとか、Xもまだあったよな・・・。
>>223
最古は小窓で、最新は209だ。間違いない!
225 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/17 13:45 ID:???
>>224
走行距離では103より205小窓のほうが走っているかもしれない悪寒
まぁ、
103>205小>205大>209 なんだろうけど
209なんとかしてよ・・・苦行に出るとき、いつもあいつにあたる
226 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 20:35 ID:???
今南武にいる103て、たしか山手・京浜投入組が大半で、
もちろん205よりは古いので、悪寒は悪寒に過ぎないのではないかと・・・。
まぁしかし、ヤテ車はものすごく走り込みしてるしなぁ。
32分の2の確率に当たる・・・それは、運がいいといふのだ。間違いない!
227 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/17 20:53 ID:???
>>220
長期の例でもうひとつ思い浮かぶものに、事故による緊急対応の場合がありますね。
最近では大月事故の影響でスーパーあずさの予備車確保のため、
189系あさま色の廃車予定車で計画代走された「あさまずさ」。
これは指定券発売前から代走を計画したので、案内上は混乱はなかったかと。
古くは20系さくらに一般型客車を組み込んだ「うばざくら」、
151系の踏切事故による153系「かえだま」なんてのも・・・。
さすがにこっちは、指定券や案内云々など知りませんがw。
228 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/10/17 21:34 ID:???
>>227 うばざくらって...なんつーネーミソグ(w
そういやQのかもめあぼーん関係は...あ、もしかしてソニック召しageてるのか?
229 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/17 21:52 ID:???
>>226
たぶん、アサイチ運用に209がなることが多いからでしょうな
投入当初は「キター!!」だったが今や「カエレ!」だからな
次の新車は201系の悪寒
230 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/19 00:06 ID:???
名鉄オーバーラン・・・・
この前のケーブルの事故も名鉄が関与する会社らしい
これだから名鉄は・・・
231 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:37 ID:???
>>230 10年以上の名鉄ヘビーユーザーですが、最近悪いことばかりですなあ。
01年は名鉄に非が少ない事故が多発してたのに今年はもろ名鉄が悪い事故事件ばかり。
JR岐阜〜名古屋はに客移るし、過去最悪の損失出して初めて無配になるし
名鉄バスでは無免許運転でたくさんの逮捕者出すし・・・
名鉄には他の鉄道にない独自性・魅力がたくさんあります。
(パノラマカー・350円均一の特急特別車、各種企画きっぷ、120キロ運転など)
それは車が相手の愛知県で生き残るための努力でもあります。しかしそれも限界が来てるのかも
そして最近の事故事件多発 この先どうなるんだろう?
「転落」へ進んでいる気がして恐ろしい限りです。 マジでもうダメポかも
232 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:39 ID:???
そんな名鉄ネタで一つ 異常時の運用についてです。
名鉄には「変則運用」というものがあります。
これは事故などで長時間抑止が起こったときに、特急も通勤電車も関係なく
運用を変えることでJRなどではあり得ないくらいの短時間でダイヤ回復をさせるものです。
そのことを想定してか通勤電車には特急、特急電車には急行・普通の方向幕がセットされている上
出せない行き先でも運転席の横に古いサボを引っかけて表示させます。
(貫通扉がある車両は、扉にサボを差し込む)
パノラマカーでサボがなかった時は黒板をはめてにチョークで行き先を書きます。
特急車両で普通運用に就いた場合特別車に鍵をかけて利用させないのですが、
混雑が激しいときは「特別解放」してμチケット無しで乗れます。
また通勤電車が特急運用に就いたときは「全車一般車」にしてμチケットを買ってしまった人には払い戻します。
233 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/19 02:39 ID:???
変則運用は滅多になく年数回くらい。さらに特別車解放は数年に一回くらいです。
最近では01年9月12日に名鉄電車が大量に水没した「東海豪雨」のさい特別車解放がありました。
また今年の8月始めに台風の際はパノラマカーによる全車一般車特急と特急車両による急行が走りました。
変則運用すら滅多にないので写真は自分で撮ったものと友人からもらった2枚しかありません。
1・8月の台風の時に走った特急車両での急行豊橋行き(知立)
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0783.jpg
2・友人からもらった通勤電車の全車一般車特急新岐阜行き(神宮前)
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/neta0784.jpg
(ここから先はネットから見つけてきた写真)
3・パノラマカーに黒板をはめて行き先を書いたもの
http://member.nifty.ne.jp/meitetsunuma/chinji/chinji_7025suka02.jpg
http://member.nifty.ne.jp/meitetsunuma/chinji/chinji_7035moto01.jpg
急遽サボを使っている写真は用意出来なかったので後日出します。
ちなみに今日の事故では変則運用は行われませんでした。
(事故後も平常運転だったので)
234 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/20 19:25 ID:???
http://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/data/08.html
画面左側の「福島出張所」のアイコンをクリック。
本来は、国土交通省が大阪・淀川の水位などの状態を
監視・公開するためのライブカメラ(動画)なんだけど
今のところ阪神電車の踏切を生中継するためのものに
なりきっています。
時々アングルが変わることがありますが、ここ数日は
踏切中継となっています。
235 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/26 23:33 ID:???
【レールスター】 6キロ暴走=JR東日本
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1066887954/l50
236 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/10/27 23:50 ID:???
http://www.spencertunick.com/photos/individuals/kyoto_japan.jpg
これどこですか?と、ニ+某スレで見つけた
世界的に有名なカメラマンらしい
237 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/28 19:48 ID:XDJMTCdM
>>236 いい眺めですなぁw
京福電鉄(京都) 車折(くるまさき)
238 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/10/28 22:17 ID:???
>>233
>(事故後も平常運転だったので)
遅レススマソ。
報道でも、他の列車に影響はなかったと伝えられましたが、
この列車は折り返し回送だったのですか?
またホームには余裕があったのでしょうか?
普通だったら折り返し列車が運休するとか、1線塞がった為に入線渋滞で乱れるとか、
何がしかの影響が出るものですが。(着発線変更ぐらいだったら、影響なしの範疇でしょうな)
239 :
仙CoCo
:2003/10/28 23:05 ID:???
>>236 これですか先日アメリカでつかまったリトルピンクと言われる宇宙人は...
つうかスケールが思いっきり合ってないのですが...
240 :
ぢもと民
◆G1BluHSVzY
:2003/10/28 23:21 ID:???
>>237 × そこは複線(w 明日証拠でも撮影してこよ(w
241 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/10/30 21:47 ID:fdIsLRG+
>>238 折返し回送ではなく急行豊川稲荷行きとして運用に就く予定だったと思われます。
事故発生後、新岐阜駅近くの茶所検車上からすぐ代車を出したようです。
ホームの余裕はなく、竹鼻線からの直通電車がホームに入れなくなったため
ちょっと遅れました。そこで竹鼻線の直通運転を即中止し、笠松止めとし
本線の電車のみ新岐阜駅に入るかたちをとったのです。
ちょっとの遅れは発生しましたが、すぐに回復し竹鼻線以外はほとんど影響を受けませんでした。
名鉄の異常時対応はかなり速いです。(なので変則運用もやっていると思われ)
ただ、今回は異常時に陥った原因が自ら招いた事故だったという罠w
242 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/01 06:24 ID:???
みなとみらい線の車両搬入がNHK全国ニュースになるとはw
しかし、開業前搬入が16両って、2編成だけですか・・・。今元住吉に1編成あるけど
写っていたのはY506だから6編成なのかな
まったく最近の情報は知らないw
243 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:2003/11/01 09:07 ID:???
>>242 2編成「も」あるのか、と思った.
でもそういえば北大阪急行も路線長6kmで7編成持ってるな
244 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/11/04 00:59 ID:???
>>241
dクス!
京急もそのようですが、異常時の対処が早いというのは、
束の常用者としては裏山すぃでし。
245 :
雛ヒナ
◆HsHINAwwWw
:2003/11/04 01:02 ID:???
沈んでるのでage。
>>242
もしかして、東白楽から搬入ってやつ?
忘れてた(´・ω・`)ショボーン。
246 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/04 09:26 ID:???
>>244
なんで京浜東北線で事故になると、山手線・東海道本線まで影響が来るのかw
昨日も10時ごろ乱れていたなぁ〜ただ、横浜線直通は桜木町定時発車。多少はがんばっているようです
そ、東白楽から搬入の香具師。夜中に運んでどんどん入れていくようです。一日1両ペースなのかな
だったらまだやっているのかねぇ・・・・見たい
247 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/04 23:16 ID:???
はっち電車貸しきり
http://www.asahi.com/national/update/1104/029.html
248 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/11/06 18:58 ID:???
>>246
それは防護無線があるからです。
防護無線は、事故が発生した際に発砲され、周囲のJRの列車に危険を知らせる物です。
防護無線を受信した電車の運転台からは「ピーピーピーピー」と音が鳴り、
この音を聞いて列車の運転手はすぐに列車を止めなければなりません。
JR東日本の東京周辺の場合、京浜東北線の事故で防護無線を発砲すると近くのJR線全列車が受信してしまうので
関係ない路線の電車も止まらないといけなくなるのです。また、事故がその路線と関係ないとわかっても
防護無線を受信した列車は、25キロ以下の運転をしなければなりません。
また、JR東日本首都圏の列車運行を管理する東鉄指令の腕が悪く、安全確認に異常に時間がかかる事も遅れに拍車をかけてます。
>>247 夏には大阪環状線が大阪城公園付近で大発生したハチが複数の電車に分乗し遅れやウヤになった例があります。
(あまりにハチの数が多かったので、運転を打ち切り森ノ宮の車庫に入れて駆除して電車もあった)
249 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/11/06 19:00 ID:???
追加。
なぜ、関係ない路線の電車を止めるかというと鶴見事故や三河島事故のように
他の路線を支障した場合に間に合わないかも知れないからです。
250 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/06 21:00 ID:???
JR奈良駅(駅舎)ってなくなるんですか?
251 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/11/07 12:21 ID:???
↑ぐぐったら...なんでもちょっと動かした上で残すらすぃ
http://www.nara-shimbun.com/graph/gra030727_train.html
252 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/07 21:42 ID:???
>>251
さんきー、ご隠居様。やっぱ工事には入るのね。
工事入る前に一遍行っとこかな…。
最近再訪したいい感じだったはずの駅舎が
「っわああああああぁぁぁ」なことが多いのでw
253 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/07 23:18 ID:???
>>248
おおさかのはっちは分乗ですか、川崎のはっちなんて目じゃないですね
だけど、東横線で事故があっても並行する目黒線は何もなかったかのように運転してますねー
山手線秋葉原で事故があると交差する総武緩行線まで影響きたりします?
本日、都営三田線に乗っていたら志村三丁目で「ドアがコショウしました」なんていうです
もうこれだから赤字運用は(略
254 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/11/07 23:54 ID:???
>>253 なんでそんな片田舎に足を延ばすのかと(w
本日山手 巣鴨にて人身事故あったらすぃ
防護無線発報時は付近の路線もろ影響喰らいます >>248にある通り
もっとも該当路線以外はすぐに復旧するはずですが・・・
255 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/08 00:08 ID:???
>>254
ええ、それ見事に影響受けました
256 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/11/08 00:21 ID:???
>>254
>もっとも該当路線以外はすぐに復旧するはずですが・・・
それですぐに復旧しないのがJR東日本w
関東の他の私鉄と比べたら、その差には激しいものがあります。
257 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:2003/11/08 02:12 ID:???
>>248 うむ、発砲したら危険だわな
258 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/11/08 20:55 ID:???
↑場合によっちゃ発泡も危険(w
転クロ通勤電車でキタークのビールがウマー....のはずが大惨事に(ww
259 :
名無し野電車凶
:2003/11/08 21:10 ID:???
地上での発報で地下まで止まるのやめれ >>横須賀
260 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/08 21:33 ID:???
他の平行私鉄も影響出ることがあるのですか?
261 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/08 22:33 ID:???
「エカ」ってなんですか?
262 :
仙CoCo
:2003/11/08 23:48 ID:???
>>261 プロゴルファー 青木の名前....
いや山本功児のことか?
263 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/09 00:02 ID:???
>>262 山本エカジ#44 ちゃいますw
いやホームの照明ポールなんかに書いてある香具師だけど。
264 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/11/09 07:34 ID:lF90fZTc
>>259 だって束だもん
>>260 他の並行私鉄は影響を受けません。
265 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/09 08:07 ID:???
>>264
南武線武蔵小杉で発泡ると横須賀線と新幹線も止まりますか?
266 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/11/09 13:15 ID:???
>>265 横須賀は止まりますが新幹線はどうかな・・・
会社違うし その前に防護の周波数帯が違うと思われ・・・
ちなみに >>253 東横事故 武蔵小杉−田園調布間の併走区間なら
どちらも止まると思われ・・・
267 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/11/09 17:57 ID:???
そういえば防護無線 半径何キロメートルくらい届くのだろうか??
ご存じの方 ご教授下され と教えてクンにナッテミルテスト
268 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2003/11/09 19:42 ID:DfMNgAws
>>266
都営氏の言うとおりです。
横須賀線は止まりますが、新幹線には何も起こりません。
>>267
無線の出力は半径1キロの列車に受信するようになってます。
しかし、それより遠くに行く事もしばしばw
錦糸町駅での発報で京葉線が止まったり、
東中野駅での発報で山手線が止まったりなど
269 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/11/19 19:34 ID:???
>>261
「工」なら境界の香具師だと工部省(→鉄道省→国鉄)の工っつー話が...
その延長で「工部省動力電柱」をはしょって「工力」でわなどと
...イカン表問題虎れてるからって妄想がひでぇんで吊っ(ry
270 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/12/03 03:03 ID:vCj66U1U
>>269
「えか」ぢゃなかったのねw サンキュでつ。
ついでに↓この標識なんですか?
http://ea.uuhp.com/~chirashi/cgi-bin/up/image/n1149_20031203030330.jpg
271 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/03 16:54 ID:???
>>270
とーますちゅうい
272 :
都営運用
◆03T/BI9Ic.
:2003/12/03 21:34 ID:???
>>270
やえもんちゅうい
273 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/12/03 22:48 ID:???
K100ちゅうい(違 で、撮影場所もさらし多摩へ、って当てれってか(w
聖高原ぢゃねぇよなぁ...定期カモレだとわざわざ書くかぁ?だし。
274 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/12/03 23:05 ID:???
>>273
へっへっへ、意外と良問なのよ、コレ。出題使おうかとも思ったけど。
ここ、豊野の牟礼方にある踏切。一番手前の木枕木は飯山線。
>>271-272
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
275 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/12/04 00:51 ID:???
↑をぉ意外とシキーン(w っつーことはE山用かなぁ...
あ"除雪関連とか...でもそれだともっと標識が高(ry
276 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/12/04 00:57 ID:???
>>275
考えてみれば豊野ってシュプールの留置とかあるし、
機回し関係の標識ですかねぇ?
>>271-272
□ □
_| ̄|_ / ̄└―‐┐
| | / ┌┐ ┌ __
 ̄| | ̄ └‐┘ / / |_ _| ___
| ̄|. | | | ̄| / / _| |_ | |
 ̄ .  ̄  ̄  ̄ ̄ |___|  ̄ ̄
mm __‐⊂⊃‐__
| 川 | ⊂ l ⊃
| | | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
L__」 | | ∩_∩ | |
| | | | ⊂___⊃ | |
| | |L__―――――_」|
| L____/\_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/\
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| | ∩ | \
L____| ∈三 \_| |
| ∈三 | |
| \|____/
| |
277 :
味ぽん
:2003/12/16 20:08 ID:t77uRvBY
≒ ←これなんて呼ぶの?
278 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/12/16 21:12 ID:klfeYzZg
>>277
( ̄ー ̄)ニヤリ イコール
279 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/16 21:25 ID:???
>>277
あなたの奥多摩
280 :
味ぽん
:2003/12/17 01:42 ID:UIGBo4wQ
サンクス!!
で、ニアリーイコールはいいとして、あなたの奥多摩?
281 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/18 22:55 ID:???
http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/inamenai/031218.jpg
かいますたw
282 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/18 22:56 ID:???
addressは
http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/inamenai/index.htm#day031218
283 :
PS高画質接続推進員(w
◆G1BluHSVzY
:2003/12/19 01:38 ID:???
↑RGBまたはコンポーネント接続以外でのプレイは却下(w
...つーかソレがTVの選択基準つー漏れは..._| ̄|○
マジで最近は選択楽になりますたが昔は機種がなくって。
それどころか当初はRGBケブールがなくて(ry
284 :
PS高画質接続暴走員(w
◆G1BluHSVzY
:2003/12/19 01:44 ID:???
あ"....コノスレ質問スレダ_| ̄|○
285 :
線路の奥がカープしてる
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/19 02:17 ID:???
>>283
自分の部屋にあるフナイでは話にならないので、リビングのソニー君でプレイしてます
ああ、イイ!
286 :
部屋晒し推進員(w
◆G1BluHSVzY
:2003/12/19 22:50 ID:???
↑晒しなさい。そのプレイ環境を(w
...次はがんがってお部屋にぷら妻テレビだ(w
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