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鉄道関連質問スレ
1 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
@ どうやら管理人らしい ★
:2003/06/01 22:30 ID:???
移転しますた
鉄道に関することを偉大なる先輩たちに質問しよう
500 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/06/20 07:46 ID:???
>>499
そして正面衝突事件が某所で起きたのですか?何年か前
501 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/06/20 20:19 ID:BlmShn42
>>500
山手線は確か正面衝突は起こしていない(大塚駅付近で脱線したことはある・昭和40年代にw)
基本的に「ATC」にがんじがらめで守られているので滅多なことがない限り
衝突は”ありえない”と断言できます。
>何年か前の衝突事故
何の事故でしょうか?
正面衝突なら信楽や銚子、島鉄で起こってます。また正面衝突でないにしろ
大月駅で特急スーパーあずさの横っ腹に201系回送電車が突っ込んだこともあります。
あとはJRになって最初に起こった東中野での追突事故くらいかな?
どっちにしろ「ATC区間」での事故は無いはずです。
502 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/06/20 20:27 ID:BlmShn42
あとATSでの区間では「運転士の注意力のみでの運転」で
二度追突事故がありました。
一度目は静岡県内のJR東海道線で113系が貨物列車の後ろに追突。
二度目は福岡県内のJR鹿児島本線でイノシシをはねて止まっていた電車
が発車直後に後ろから後続電車に追突されました。
どちらも赤信号で25km/h以下で運転中に運転士が”前の列車に対して出された”
「進行」の中継信号を自分の列車に対する物だと勘違いしスピードを上げたのが原因でした。
また、一度目の事故があった当時は国土交通省の「航空・鉄道事故調査委員会」の専門チームがなかった
ことも「再発を許してしまった」事の一因との見方もあります。
ちなみに現在ではATS区間での赤信号内の運転には、指令の許可が必要な制度に変更されています。
503 :
ゆずポン
◆G1BluHSVzY
:04/06/25 21:07 ID:C8LkyzQU
(,,゜Д゜)∩ こいつら給水塔ですか?
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n3193_20040625210524.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n3194_20040625210601.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n3195_20040625210633.jpg
(一番下はオイルタンクだったりしてw)
504 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:04/06/26 12:28 ID:???
>>503
一番下はホッパに見えるのでつが
505 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/06/26 19:15 ID:???
>>504 ああ、あのビールに入ってるヤツ。
506 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/06/26 22:16 ID:???
>>505 ああ、あのボールが上がってくるヤツ。
507 :
らし
:04/06/28 01:22 ID:???
>>506 ああ、あの踊ってるヤツ。
508 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:04/07/03 12:19 ID:vxuVwfKY
>>506-507 がわからないんですがヽ(´Д`;)
509 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/07/03 20:40 ID:???
>>507 ああ、あの宇宙をパトロールしてるヤツ。
510 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/07/03 20:47 ID:???
>>508
>>505=ホップ
>>506=ホップ
>>507=ポップ
>>509がわからないんですがヽ(´Д`;)w
511 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/07/03 20:53 ID:???
>>510
б б)/ も少し考える時間をあげるw
512 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/07/04 22:01 ID:???
б б)/ 24時間以上経過したので解凍。 >>509=ホッパ
まだわからない? 「宇宙 パトロール」で健作君に聞いてみるよろし。
513 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/07/04 22:23 ID:???
>>512
健作君に聞いてみたら
「宇宙パトロールホッパ」という昭和40年代のアニメが出てきました。
これのことだったのですね。
正直 ま っ た く わ か ら ん でしたw
514 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/07/09 00:48 ID:SyH26g6k
(,,゜Д゜)∩ >>503の上二つは何用ですか?SL用?
いまだに>>506-507 がわからないんですがヽ(´Д`;)
515 :
南チタ
◆DOSA.8MaJA
:04/07/11 12:22 ID:???
>>514
それは「ホップする直球」やない>506
それは「ヒップホップ」やないか >507
ということにしておこう
516 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/07/12 23:27 ID:???
>>515 いや、そっちの疑問はむしろどうでもよいんでつが…
517 :
◆CARP1j5.UQ
:04/07/17 02:14 ID:LLCLaEQ+
デニス・ホッポー
518 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/07/17 23:19 ID:???
クラウス・ポッペ
519 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/07/21 21:07 ID:bm0YGu5+
知っている方がいたら教えて欲しい事なのですが、
三重県南島町の「国見山鉱山専用線」は廃止になったのでしょうか?
地元住民(非鉄)に聞いたら「2〜3年前に廃止された」と言ってるのですが
現在の地図を見るとまだ路線が書いてある・・・
専用線・貨物列車に強いぷら様なら知っていそうな予感・・・
520 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/07/24 01:17 ID:???
http://hokaichi.net/doko/mondai/IMG/img20040724003051.jpg
なんでオレンジ共済なんですか?
521 :
東京の人
◆03T/BI9Ic.
:04/07/28 00:18 ID:4cVXN1/2
関西の人に質問
こまる=大阪市営 ってなんで??
522 :
ABU
◆ABU3zpSctY
:04/07/28 07:42 ID:06jIEWGE
宇宙パトロールホッパー懐かしい。
それいけ、事件だ、出発だ-
白んだろうな・・・_| ̄|○
523 :
◆NUNUx1C6MY
:04/07/28 17:44 ID:???
>>521 車両に○に「コ」を重ねたマークがついているから
524 :
◆TAIYO7p1Dc
:04/07/28 22:21 ID:530EKZbw
>>521
○はトンネルを輪切りにした形、
コは高速鉄道を意味すると聞いたことがあります。
525 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/07/28 22:30 ID:???
○はOsakaのOだという説も有松。
マークは↓こんな↓感じか。 AA職人さん降臨きぼんぬ。
_
.__ /_\. __
__(___)__|
. \_/
526 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/07/29 12:34 ID:???
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040728AT1D2807M28072004.html
ラッシュ時混雑率、ワースト1は東急田園都市線
┬──┬───
[]__ []__ ||
○ . ○ || ガタンゴトン〜
| |_________.||
|「 || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧||。oO もう慣れたよ・・・なるべく東横線使いたいよなぁ・・・
(・∀・ )(´∀`; || \_____________
□⊂ )( .||=
( ( ,--( ( ┏. ||
し' し し'し'|| ||
527 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/08/06 23:33 ID:???
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det11089
の大垣からのったんですが、4両でした。このまま大阪まで4両?
528 :
東京の人
◆03T/BI9Ic.
:04/08/07 06:22 ID:???
亀スマソ >>523-525 さんくつ
>>527を見る限りでは米原か近江八幡で増結可かと
大阪まで4両は無謀だと思う
529 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/08/07 15:21 ID:???
>>527
その列車を含め、朝の大垣発大阪方面普通電車は
みんな米原で増結して11両になる。
211系がこの運用に入ったら、米原から12両になると思われ
530 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/08/24 23:14 ID:???
思いっきり亀だが、>>529
いつの間に酉が211系を保有するようになったのかと小(ry
531 :
◆nagasi4ZOI
:04/08/30 20:21 ID:???
>>530
思いっきり亀だが、昭和63年からかと。
2両だけだけどw
532 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/09/05 23:08 ID:IU5oXhk6
(,,゜Д゜)∩
新幹線が在来線の線増なら上越新幹線は大宮〜高崎、
高崎〜長岡、長岡〜新潟で路線が違うのですか?
新横浜、古川、燕三条とか、岐阜羽島、上毛高原なんかは
何線になるんですか?
いや信越本線に安中榛名やら佐久平やら入れたの失敗やったかなと。
533 :
東京の人
◆03T/BI9Ic.
:04/09/06 00:48 ID:???
>>532 素直に○○新幹線 とすべきかなぁ・・・
新在直通の在来線部分はそのままズバリでいいですが
新幹線のみの駅(安中榛名など)を扱う際にたぶん混乱すると思う
それをいっちゃ
川越−川越線−大宮−東北本線(別線)−赤羽−赤羽線−池袋−山手線(貨物)−大崎 = 埼京線
なんて事例も出てしまうわけで・・・
534 :
黒蜥蜴セソセイ
◆LizardKecA
:04/09/06 20:01 ID:???
>>532 >>533
б б)/ 難しい問いだな。 根拠となるものがふたつあって食い違ってるんよ。
【A】明治42年告示の「国有鉄道線路名称」に由来するもの。
【B】昭和56年公布の「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法施行令」の「別表第一」に
基づくJR提出の「事業基本計画」に由来するもの。
<<東北新幹線>>
【A】
東京−白石蔵王−水沢江刺−盛岡(東北本線)
盛岡−八戸(東北新幹線)
【B】
東京−八戸(東北新幹線)
<<上越新幹線>>
【A】
大宮−本庄早稲田−高崎(高崎線)
高崎−上毛高原−長岡(上越線)
長岡−燕三条−新潟(信越本線)
【B】
大宮−新潟(上越新幹線)
<<長野新幹線>>
【A】【B】
高崎−安中榛名−長野(北陸新幹線)←何が悲しゅうて貧窮地域の名を・・・・・w
「片方が正しく、もう一方は間違い」ということはないだろうが、新幹線も営業キロを持つ
ようになった(在来線の線増扱いではなくなった)のだから、一般的(規則ヲタ以外)には
【B】でいいんじゃないかな。
535 :
黒蜥蜴セソセイ
◆YYFHuss0Tg
:04/09/06 20:02 ID:???
<<蛇足の埼京線>>
【A】
赤羽−武蔵浦和−大宮(東北本線)
池袋−赤羽(赤羽線)
品川−新宿−田端(山手線)
【B】
赤羽−武蔵浦和−大宮(東北線)←「事業基本計画」では『本』がつかない
池袋−赤羽(赤羽線)
品川−新宿−田端(山手線)
<<蛇足の蛇足>>
通称品鶴線の東海道(本)線が品川−新川崎−鶴見のため、品川をかすりも
しない傷心ライン(蛇窪のデルタ線は全て大崎駅構内扱い・・・・・七日奈?)の
運賃が品川経由のキロ数でぼったくられる。 プンスカ。
<<蛇足の蛇足の蛇足>>
昔は駅の所属線区が明確に決められていて、
神田 ○中央本線 ×東北本線
代々木 ○中央本線 ×山手線
新宿 ○山手線 ×中央本線
と、ワケワカメな例もあった。 今のJRに「駅の所属線区」という概念があるのか
どうかは知覧(素
536 :
◆nagasi4ZOI
:04/09/07 01:23 ID:???
>>534 >>535
更にややこしいのが【A】の線路名称公告がトンカツ民営化後JRの内部文書扱いになって
公開されていない事ですな。
東北新幹線は
【A】
東京−白石蔵王−水沢江刺−盛岡(東北本線)
盛岡−八戸(東北新幹線)
の他に
【A】
東京−白石蔵王−古川−八戸(東北本線)
ちゅう説もあります。個人的にはセソセイの書かれたほうが正解だと思うけど。
旅客営業規則第16条の4 (http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html)
との整合性も取れるし。
と言いつつ、既出リストは全て"東北本線"になっている罠。次回直すかも。
<<蛇足>>
九州新幹線はこんな感じ。
【A】
新八代−川内(九州新幹線)
川内−鹿児島中央(鹿児島本線)
<<蛇足の蛇足>>
この辺はこのサイト↓が詳しいでし。
http://homepage2.nifty.com/mars/linename.html
ただ、上記の通り諸説紛々状態なので、これが全てではないが。
今のところ既出リストは結果的にこのとおりになってます。
537 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/08 15:15 ID:???
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040908AT3B0703007092004.html
東日本旅客鉄道(JR東日本)と相模鉄道は7日、横浜市内に線路を新設し相互乗り入れ
することで協議を始めることに合意した。実現すればJRと大手私鉄の初の相互乗り入れ
となる。神奈川県中央部と新宿、渋谷など東京都心部を相互直通運転で結ぶ。総事業費
は約700億円に上る見込み。国土交通省が2005年度から都市交通基盤の整備をめざし
て始める予定の補助制度を活用する。
538 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/08 15:21 ID:???
>>537
実現の場合、停車駅は・・・
(相鉄)−西谷−(羽沢?)−新川崎−西大井・・・
ウチから二俣川の時間が大幅短縮!これで免停食らっても早(ry
539 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/09/09 00:38 ID:???
>>534-536 詳細にサンキュでつ。
駅の所属線区って概念自体が希薄なんか。
まぁその一言で済みそうな気もするがw、
これも常々疑問だったんだけど、
(,,゜Д゜)∩1号
高崎は高崎線所属ってことでしょうか?
新潟は信越線、東舞鶴は舞鶴線かな〜とは思うけど。
(,,゜Д゜)∩2号
中央本線の起点は東京じゃなくなったんですか?
(,,゜Д゜)∩3号
飢饉に苦しんでいるので米を送ってもらえませんか?
540 :
黒蜥蜴セソセイ
◆YYFHuss0Tg
:04/09/09 21:51 ID:???
>>539
1号車・・・・・YES, YES and YES.
2号車・・・・・YES. 神田〜代々木、新宿〜(以下略)に分割された
3号車・・・・・お米が無いならケーキを食べればいいのに
541 :
VVVF省エネ電車
◆Tc209MMEIM
:04/09/10 12:52 ID:???
>>539-540
あたいも最近まで知らんかったが、本線である中央本線がJR東の二重戸籍解消措置によって、
代々木−新宿間(線籍は山手線)を中抜きされていたとはね。
まあ、たしかにその区間の開業は山手線の明治18年に対して、中央本線は明治27年と
遅れをとっている。
だが、東京−神田間は中央本線が大正8年の開業に対し、東北本線の開業は大正14年と
後者があとから開業したにもかかわらず、なぜかその区間は東北本線の線籍となった。
蛇足だが、JR海はその点鷹揚なのか別の理由があるのか、金山−名古屋間は今でも東海道本線と、
中央本線の二重戸籍らすぃ。
542 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/09/10 21:41 ID:???
>>540
(,,゜Д゜)∩1号 ありがとうございます。
(,,゜Д゜)∩2号 ありがとうございます。やっぱり起点ごとズレちゃうんですね。
(,,゜Д゜)∩3号 ありがとうございます。これで百姓一発も収まります。
>>541
東海が一番国鉄スピリットを受け継いでそうなんだけどねぇ。
543 :
ごいんきょ(酉省略w)
:04/09/10 21:46 ID:???
>540 ...食えなきゃヤるしかないのかYO(w
544 :
アジシオ太郎
◆NaClsF9QiM
:04/09/10 22:22 ID:???
>>543
(,,゜Д゜)∩3号 所詮貧窮地区ですからw
545 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/27 23:29 ID:???
http://hokaichi.net/0927.jpg
とうとう東日本も改造に入りました
546 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/28 11:40 ID:yp7h4e1w
au-A5506T恐るべし
http://hokaichi.net/doko/mondai/IMG/img20040928113904.jpg
拡大シマスタw
547 :
ごいんきょ(酉省略w)
:04/09/30 00:04 ID:???
↑素画像でつか?マジで(w
548 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/30 00:16 ID:+kZeb2BE
>>547
マジ画像ですよ?
なんなら素の画像をキボンヌ?
549 :
ごいんきょ(酉省略w)
:04/09/30 00:29 ID:???
いやそういうことぢゃなくて
本スレでの雛ヒナさんのレスはマジだったノカーと(ぇ
550 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/30 00:31 ID:+kZeb2BE
>>549
?
551 :
ごいんきょ(酉省略w)
:04/09/30 14:58 ID:???
これこれ↓
------------
682 名前:雛ヒナ ◆HsHINAwwWw 投稿日:04/09/28 00:16:46 Xj6JC6C7
あ、、、改造と言ってしまいましたが、
カメラの特性によるものでしたら大変失礼なことでありますので、
お詫び申し上げますm(_ _)m。
------------
なんかの要因で画像取り込みタイミソグが上方と下方で
ズレたらこないなりそうな漢字したもんで。
電亀の機能ダターラ激須磨。
552 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/09/30 22:56 ID:+kZeb2BE
>>551
つか、ケータイのデジカメに誤られてもw
553 :
◆CARP1j5.UQ
:04/11/25 00:52 ID:REoOIsBs
ど真剣な質問
川奥信号場って、正直な話どっちの管理?
554 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/11/25 03:58 ID:yoln7z5w
>>553
アジポンの管理です
555 :
孫イウナ
◆oP57311SAU
:05/01/02 10:38 ID:/bs2X7go
関西本線の213って、ラッシュ時限定かなんかになってしまった
のでしょうか。乗り心地はめちゃくちゃいいし、転換クロスな上、
特上かぶりつき席まであるのに・・・
313の狭いセミクロスは勘弁してほしいものです。
556 :
◆nagasi4ZOI
:05/01/02 13:07 ID:???
>>555
関西本線は日中ワソマソ運転なので、亀山行くのは対応設備のある313onlyです罠。
この辺のサイトが詳しいかと↓(ってあまりにも有名なサイトなので、ageるのもおこがましいくらい)
ttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm
しかし、車内に運賃箱のある電車が入ってくる駅で一番乗降客数多い駅じゃないだろうか>名古屋
557 :
丸ノ内線
:05/01/02 17:40 ID:V6gAn9rs
なんで丸ノ内線は環状線になっていないの?
558 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/01/03 22:04 ID:???
>>555
最近、213系は赤穂線や伯備線の普通電車として・・・ って会社がちゃうかw
最近は、東海道線の岐阜止まりの普通電車や中央線の電車の中に(他形式の電車に混ざったりして)
何気なく繋がれていたりとよくわからない運用のされ方をしています。
今まで見た中で一番最強だったのは213系×3の中央線快速。
559 :
孫イウナ
◆oP57311SAU
:05/01/04 00:39 ID:???
213×2×2+313×2だと思うのですが。
なんにせよ、無駄な使い方しかしてないということがよくわかりますた。(w
大垣〜米原の日中運用とかに使えばいいのに。
560 :
いんきょ@(ry
:05/01/04 01:03 ID:???
↑213だと登坂余力がない?悪寒(wってのは...さすがにない?
線形勾配ちゃうとはいえ元1M2Tとかだもんなぁ酉マリソの香具師なら...
なんで倒壊は213-5000にワソマソ機器取付しなかったんだろう。
2扉なんで都合よいし。
561 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/01/04 18:29 ID:???
>>559
213+213+313(2両・中津川から先のワンマン対応車)
なら、名古屋周辺の中央線で早朝や夜間によく見かけますが
そうじゃなくマジで213×3の6両を見たので驚きますた。(しかも一昨日w)
>>560 相当前に「普通関ヶ原行き」で見た記憶があります。
しかし、ワンマン設備うんぬん・・・・ は同意です。
関西線はワンマン改造されるものと思っていたから
313系導入はすごく驚きました。
ワンマン化されない理由は知りませんが、たぶん運転席と一番前の扉との距離
が離れているからかな?なんて妄想してみたりw
562 :
〒573−11xx
◆oP57311SAU
:05/01/05 15:45 ID:???
>>561
運転席と前ドアが3m以上離れてますもんねー。
南海みたいにドアの移設(交換)するってわけにはいかないでしょうし。
(ステンレス車体だし)
今の運用だと、日中は亀山でお昼寝ですもんねー。もったいない。
563 :
いんきょ@(ry
:05/01/05 19:21 ID:???
↑倒壊は金持ち、ってのもあるヨカーン(w
しっかしステンレス車ってよく考えて開口部作らないと悲惨で砂。
コヒ方面のキハ54って*まだ*非冷房なんですたっけ?
564 :
赤(ry氏
◆03T/BI9Ic.
:05/01/05 20:11 ID:???
>>563 それで酉のステン単車は真ん中にドア準備工事がしてあるんですな・・・
565 :
いんきょ@(ry
:05/01/05 20:37 ID:???
あとあれは223と基本的に構体共通にして
コストダウソしてるはず、ってのもあるかと思われ松。
それを言い出すと究極なのが匹5Kシリーズ(ww
566 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/01/05 21:32 ID:???
>>564
あれは223系と構体を共通化したがための副産物に近いですな。
そのために125系の真ん中のところには座席が無く変な形になってるのです。
あと、223系も将来他線区に飛ばす事を考えているのか、運転台などはいつでも
取り外しできる設計なのです。
将来、山陰線や播但線などを走っている103系や113系などの更新者がへたった
時には223系から作った125系のような電車が大量にやってくると思われです。
>>565
JR西新快速+JR束2階建てグリーン車 の顔を変えたバージョンですねw
567 :
いんきょ@(ry
:05/01/08 21:47 ID:???
↑その習作がワソマソ213(w...意外とウマイと思いまつ。漏れは。
運転台の件は本体+前頭2ピースのほうが造りやすいから、
ってぇのもあるかと。分割施工で短期化とかぎ装容易化とか。
そういや最近でいちばんウマイ切り継ぎ改造といえば
681-1000(9→6+3、で貫通先頭化2両改造) ではないかいな。
マジわからん。完全新製ぢゃないっすやねぇ...
568 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/02/26 03:30 ID:9nzA/3RQ
先日、はっち氏とのランチの後、風邪ひきはじめ状態であおなみ線苦行
を歩いて行ったんですが、その際にJR名古屋車両区でこんな物を見つけました。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n7048_20050226032835.jpg
「場所」
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.9.22.056&el=136.52.43.831&la=1&sc=2&CE.x=253&CE.y=257
これはいわゆる「給水塔」なのでしょうか?
569 :
孫いうな
◆oP57311SAU
:05/02/26 11:23 ID:???
>>568
それ、JR凍解の本社社屋ですよ。
570 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:05/02/26 15:28 ID:???
>>569
なるほど、そういえばこんな形してたわ。
でも高さが足らんようなw
571 :
神戸高専(酉略
:05/02/27 00:59 ID:???
これはよいC57の煙突ですな
572 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:05/06/20 23:12 ID:PiiQqICA
(,,゜Д゜)∩
明知の飯沼駅が33.3‰、ノシ駅が30.0‰で構内1、2位の急勾配らしいのですが、
長電の中野松川駅で33.3‰、上条駅脇で40.0‰の勾配標見たし、
信濃竹原や夜間瀬もかなりの勾配に見えたのでつが、本当に明知が1、2位
なんでしょか。それとも構内平均勾配が、ということなんでしょか。
それとも長電山ノ内線は構内のみ勾配緩和してるのでしょか(そうも見えたけど)。
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8563_20050620230606.jpg(中野松川構内)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n8564_20050620230652.jpg(上条構内脇)
573 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:05/06/21 04:11 ID:m+usv5XY
阪急の梅田−中津付近の高架っていつごろできたものなの
574 :
ぬ
:05/06/21 12:36 ID:???
>>573
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/梅田駅#.E6.AD.B4.E5.8F.B2_2
575 :
ぬ
:05/06/21 12:39 ID:???
>>574 直林だと出ないんかいな
wikipediaの「梅田駅」→「4 阪急 梅田駅」 → 「4.2 歴史」を参照。
576 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:05/06/21 16:26 ID:m+usv5XY
>1966年(昭和41年)2月1日 現在地への移転高架化拡張工事起工。
これか
けっこう古いつくりかねぇ?
577 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/25 22:10 ID:???
これ、どういう意味ですか?
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n11237_20060225220917.jpg
578 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/25 22:41 ID:AOc3/CPA
ageたつもりだったのにw
579 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:06/02/26 00:08 ID:???
>>577 広島まで苦行せぇ! ちぅことでは?
580 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/26 00:26 ID:???
>>579 フル規格でですかw
581 :
◆CARP1j5.UQ
:06/02/26 00:37 ID:???
>>577
その前に・・・・
手前の植え込みのせいで「広島以西の『オレ規格』ry」に見えたw
582 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:06/02/26 00:41 ID:???
>>580 フル規格 = >>581の仰る通り 「オレ規格 by オヤビン」 かと(ww
583 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/26 00:59 ID:???
>>582
すなわち「18切符規格」ですかw
>>581
いや信号待ち中ふと見たらあったんで。避けれなんだ。
ちなみにわたしゃ「ヤル規格」に見えるw
中華、本当に単なる誤植なんかなw
584 :
赤い使徒
◆03T/BI9Ic.
:06/02/26 01:02 ID:???
>>583 もしかすると 徒歩苦行かも(www
585 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/26 01:30 ID:???
>>584
「広島以西徒歩企画」w
586 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:06/02/26 01:36 ID:???
さておいてw
まぁわずかな知識でまぢレスすると、「長野・富山間」ってことは
金沢/白山車両庫までの延伸決定前のモノなんかな、と。
となると当初石動以西ミニ新幹線の予定もあったからそれ指してる
のかな、と。で、その境界が「広島」っつう信号場なのかな、と。
…あの辺にそんな地名あったっけなw
あ、ちなみにコレ、糸魚川駅の近くですわ。
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