掲示板のシステムを更新しました。時分秒まで表示対応です。
■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
最新50
福フチさんに質問(,,゜Д゜)∩
1 :
ちらし
◆ChiraC.Pu6
@ どうやら管理人らしい ★
:2003/06/01 22:28 ID:???
移転しますた
300 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/19 22:13 ID:mFfQFg02
>>299
タダで止めさせてくれましたが、何か?
301 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/19 22:30 ID:???
>>300
/| /|
/ | / |
/ | / |
/ | / |
/ ̄ ̄\/ ̄ ̄\
| ・ | ・ |
\\__/\__//
―‐(∴ __▼__ ∴)―‐
/ ‖ || ‖ \
‖  ̄ ‖
‖ ‖
((__M__〃
 ̄ ̄ ̄ ̄
302 :
似非広島人
◆CARP1j5.UQ
:2003/11/20 00:47 ID:???
開く中
つまんね
303 :
似非広島人
◆CARP1j5.UQ
:2003/11/20 00:55 ID:nRfq/2RA
>>289
そんなリアクションされたことねえなあ。
三段峡駅の模様は>>290のとおり。
ヲレの場合通常は、「乗車〜下車」の繰り返しゆえ、
「撮影の為に入場」ということは全くしない。
とマヂレス。
っちゅうか、駅は基本的に乗り降りするところだw
304 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/11/20 01:44 ID:okewFiRU
漏れが駅に言った時は、まあ色々なパターンがある訳だが、
意外と多いのが、駅員に「お疲れ様でした。」と言われて見送られるパターン。
こういうパターンは出札が自動化されてない駅に行った場合が多いですね。
1.列車から降りて何食わぬ顔をして改札を出る。
2.タイミングを見計らって出札窓口へ。その後、漁る。
3.一息ついて、駅員に一声かけて構内へ撮影に。大体のリアクションは、
「あーどうぞどうぞ、気をつけて下さいね。」
基本的に入場券は買わないと言うか、大体は既に2.で買っている。
4.たまに駅員が暇そうにしてたら、列車が来るまで駅員と雑談。
5.列車が来たら、「どうも色々有難う御座いました」と声をかけ列車へと。
駅員さんは「どうもお疲れ様です」と一言。
多分、漏れみたいのが一番マニア剥き出しで、変態度が高く、恥ずかしいのだと思う。
「○○券の着札、若しも宜しければ……」なんて普通、恥ずかしくて言えねえよな。
305 :
ぷらっとこだま
◆IugW6Bpzvg
:2003/11/20 01:53 ID:okewFiRU
思いつくままに、親切にしてくれた思い出の駅をいくつか
清水沢 ニセコ 津軽五所川原 剣吉(これが意外と面白いエピソードがある)
米内沢 合川 矢島 赤湯 芦ノ牧温泉 田野倉 三国 西条 坂北
新村(ここもおもろかったなあ) 中岡崎 高宮 一畑口 大歩危
波多江 etc etc
306 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/21 05:02 ID:???
>>303
そうだ、乗り降りするところだw ・・・・・・・・・車から。
この辺に後ろめたさがあるのかなぁ。
まっとーなお客のときもなんとなく堂々とできないw、最近。
307 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/11/21 13:56 ID:QEngWn7E
>>306
本数少ないなら18切符もって車で乗り降りすればいい
308 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/23 02:32 ID:???
>>307 で、尋問受けたら提示すんの?なんぢゃそりゃw
オヤビソにまた質問。
自動改札の路線を各駅下車するときの切符ってどうしてるんですか?
やっぱ18期とかに駅員に提示して出入り?流石に>>200ではあんめーがw
309 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/11/23 20:49 ID:hSU+RvZ6
>>308
もちろん18きっぷですが。当然有人改札通ります。
ただし、トップに下車。
理由は、一番最後に下車で駅員がいない場合の
「無人の有人改札強行突破」って、なんか気がひける。
そうゆうばあいの「駅構内」は再入場ののち撮影。
尋問されたら提示、こりゃあたりまえ。
有人駅の連続している路線の駅構内を撮ろうとする場合、
>>306の手段は有効かと。入場券の代わりにもなるし。
ただし、ヲレみたいな「苦行」の場合わ。
310 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:2003/11/24 01:22 ID:???
>>309
やっぱそうだよねぇ。
自分もコンプ路線(もちろん完下とかじゃないけどさ)が
ぼちぼち出てきてて、ふと疑問に思ったんだけど。
自動改札機のあるような路線はその方がよっぽど有効だ罠。
311 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/11/24 03:08 ID:0SpvFQZg
年末年始「越年苦行」予定。
312 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/11/24 23:40 ID:???
もしかして匹オプション(今年も出るとすれば)っすか?
313 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/11/24 23:58 ID:0SpvFQZg
>>312
いつになく「大規模」になりまつ。
たぶんw
314 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/04 01:04 ID:n/WGWJ3M
スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ _∧_∧_∧_∧_∧_∧_
从 `ヾ/゛/' "\' /". | |
≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡=<結婚資金樽募金まだぁぁ?! >
. '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡. |_ _ _ _ _ _ _ _ |
. ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;"
. "l|l|(( (〇) ))(( (〇) ))|l|》;
`へヾ―-― ―-― .へヾ
ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
315 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/05 01:39 ID:33Uo8NwQ
>>314
まかーなので、さっぱり分からんw
316 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/08 01:24 ID:MoaZwRLI
PowerBook起動記念age
317 :
味ぽん
:2003/12/08 17:15 ID:b+EZ+sIY
>>316
何買ったの?おせーて、おせーて!
318 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/08 20:59 ID:Bez42ozg
>>316
とうとうゲイツに下ったかw
319 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/08 22:28 ID:MoaZwRLI
>>317
すまん。あいぶっく。中古で購入。
メインで使うつもりは当分ないので。
>>318
まあ、Macになれてしまえばこんなもんだw
320 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/12/09 01:11 ID:???
↑苦行時用ですか?
321 :
似非
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/09 01:17 ID:???
>>320
いぇす。
特に今回の越年苦行は長期に渡るため、
画像配置は別にして、文章だけでも宿泊先で作ろうかと。
322 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/10 04:35 ID:iCRu6fxQ
よーしパパも年表作っちゃうぞ
1982年3月 神奈川県川崎市で某家長男として生誕
1985年ごろ 堺市に一時移転、そしてまた川崎に戻る
阪神タイガース優勝、それが原因か親父が巨人ファンなのにワシは阪神ファンに
1989年 教師から一本背負い食らう、親曰く「受身がなってない」
東急スタンプラリー初参加。旅癖が生まれる。アキハバラに行くようになる
1993年 水泳を始める。鉄からカナリ遠のく
1995年 1年生なのに水泳部設立する。
1996年 態度が悪く、教師にフクロにされるw
1997年 市短新記録樹立[200mMR]、県3位などその他、様々な記録樹立
図書館読書Rankingが学年トップに。だって授業聞かないで読書ばかりだものw
担任を総無視作戦実行。学年主任にイロイロ脅される
※人生で一番輝いていた瞬間w
1998年 高校受験する。推薦をもらいたいが中学校から許可が出ず、自分で高校に交渉。あっさりOK
2000年 社会科の偏差値が急上昇したので、あっさり理系から文系に寝返る。志無しw
2001年 鉄道写真を撮るようになる。消防以来の鉄復活
2003年 阪神タイガース優勝
没落人生を送って今に至るw
323 :
味ぽん
:2003/12/10 12:18 ID:bUDMwBlg
市短新記録樹立[200mMR]
これって何?
324 :
味ぽん
:2003/12/10 12:20 ID:bUDMwBlg
>>319
中古でも結構高かったでしょ?ええなぁ。
折れもモバイル欲しいのぅ。
325 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/10 15:59 ID:iCRu6fxQ
>>323
MRじゃねーや、間違えたw
326 :
ぷらっとこだま
◆W9aoTpEbik
:2003/12/10 19:28 ID:4XseMV+Y
漏れも担任とは良く闘った厨房の頃。
327 :
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/10 20:12 ID:F3+PqsVQ
>>323
川崎市の短水路200mメドレーリレーかと思われ
>>324
上新電機中古コーナーで58000円+税。まあ安いことw
328 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2003/12/11 00:21 ID:???
↑やややややすっ(w
そういやうちのパソ(X24)
ドッキングベースにつけた東芝の増設HDDが(30G 中古購入)あるんだけど
コイツが...なぜか林檎マーク付き(w
しかしDVD構築なんぞの連続アクセスでも静かざんす(マジ)
329 :
味ぽん
:2003/12/11 16:54 ID:L2aqZQMo
>>327
川崎市の海沿いにある幅200mの運河をリレーする競技ですね。
折れも中古のパワーブク欲しいなぁ
買おうかなぁ
でもデスクトプ頼んだしなぁ
ヲヤビソもう一台買ってお年玉にくれないかなぁ
330 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/11 17:13 ID:zNEW6gJE
>>329
あれ、幅200mなのか?
しかもメドレーリレーではなくて個人メドレーなんだがw
まぁ、メドレーリレーは新記録は無理だったが、1位
331 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/11 17:15 ID:zNEW6gJE
きっと、オヤビソはこう思っているだろう・・・
「可部線の階段でヒーヒーいってる若造が!」とw
332 :
◆CARP1j5.UQ
:2003/12/11 23:23 ID:???
>>329
20万くれたら買ってやっても良いw
333 :
味ぽん
:2003/12/12 02:51 ID:O2E8xNl6
>>332
差額の140,260円はどこ行くん?
334 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2003/12/12 03:18 ID:nvoBsGd2
>>333
すべて18切符に
335 :
なごやじん@出先から
◆XWmudHfgjQ
:2004/01/14 13:20 ID:pyHVipSA
「知立駅連続立体交差事業」
一応参考にどうぞ
http://www.city.chiryu.aichi.jp/tokai/renritu01.html
これが完成すると、知立は三河地区最大級の駅となります。
336 :
味ぽん
:2004/01/22 15:53 ID:fd8H7hCI
>逢莱(ほうらい)駅
>駅構内は島式ホームの三面六線。この画像には写ってませんが、
>右側、一番駅舎に近い所に身延線ホームがあります。
身延線は延伸したんですか?
337 :
味ぽん
:2004/01/22 15:55 ID:fd8H7hCI
>唐崎(からさき)駅
>高架駅舎。駅名板に「JR草さ」はみられません。
草さ ってなんぢゃらほい?
338 :
味ぽん
:2004/01/22 15:57 ID:fd8H7hCI
あとさ、鶴見線で度々登場する「Suika」は変w
339 :
はちみつ
◆tenkiEKw92
:2004/01/22 16:10 ID:eL2L0v4Q
>>336-338
まあ、研究所に誤字脱字の指摘はタブーw。
2chと同じように、暖かく見守(ry
340 :
味ぽん
:2004/01/22 18:42 ID:fd8H7hCI
>>339
オヤビソはプロなんだから、厳しく追求したほうが本人のためかとw
少しでも研究所が良くなって欲しいという
一ファンとしての気持ちがさせたもので(大嘘
341 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2004/01/22 20:35 ID:qhpr4gvY
オヤビソサイトの誤字を探す会
342 :
はちみつ
◆tenkiEKw92
:2004/01/23 00:59 ID:6jDesztc
>>341
そんなもん、100年かかっても全部(ry
343 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/01/23 22:43 ID:???
>>342
100年かかって全部捜せw
344 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/01/30 22:42 ID:yOya0Etw
さて、前後駅の説明文分ですが、
>愛知県豊明市前後町にある駅。市の中心駅としては隣の豊明駅だとは思いますが、
>駅のすぐ横には東海地区で著明なショッピングセンター「アピタ」もあり、
>橋上駅舎の前には広場もあり、さらにやや外れになりますが、
>バス乗り場もあります。
豊明市の中心はこの「前後駅」です。 豊明駅ではありません(ややこしいですがw)
前後駅のちょっとした歴史ですが、元々は旧東海道の知立〜鳴海の宿場町の中間で
知立方面にも、鳴海方面にも下り坂の位置(丘の上という事です)にあり
「坂が前後している場所」だったことから「前後」と呼ばれたそうです。
(宿が数件あり、鳴海・知立へ日没前にたどり着けなかった旅人が利用したらしい)
20年前までボロい崩壊寸前の木造駅舎でしたが、2面3線の駅に大改装され自動改札機も設置されました。
(豊橋方面だけ待避線設置)そして利用者がどんどん増え、急行一部停車駅になりました。
元々は、名古屋方面にも待避線を造るはずでしたが、駅が崖に面したっ所にあるのと
駅の上を跨ぐ道路の計画があり実行できませんでした。
そして、00年からまず駅を跨ぐ道路の建設に入り01年に完成後、今度は前後駅豊橋方面への
待避線設置工事に入りました。
旧駅舎をかんぜんあぼーんし、駅舎・名古屋方面ホームを豊橋方面に移動させる大工事で
03年春に完成。待避線完成後から「全急行停車駅」になりました。
駅の工事と周辺再開発を同時に行ったために駅前広場などが整備されているのです。
この10年で駅周辺はまるで別の町かのように完全に姿が変わりました。
超長文になりましたが、参考になれば幸いです。
345 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/01/30 23:08 ID:???
>>344
さんくす。微妙に修正官僚w
346 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/01/30 23:11 ID:QFEWe+Zc
いちおう名古屋方面に待避線が出来る前の姿の「前後駅」です。
古いですが、貴重かも知れない(このころ写真を撮っておけば良かったと今更後悔w)
http://www.asahi-net.or.jp/~av8s-med/Sumibon/ENSEN/zengo/zengo.htm
それと数は少ないですが、前後駅が2面3線だった時代の写真・工事中の写真をうpします。
(大雪の時・02年1月3日撮影ーこのころは2面3線)
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040130230022.jpg
(工事中の様子 02年の年末ごろ撮影?)
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040130230000.jpg
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040130225942.jpg
それと、名鉄の駅巡り本当に乙でした。
まさか竹鼻線を制覇しているとは正直驚きました。
これからもお体に気をつけて苦行に励んでたくさんの駅を紹介して下さい。
347 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/01/30 23:19 ID:???
>>346
竹鼻線制覇
どうしても大阪から一番「時間的に」近いのは新羽島。
新羽島から入るとなると「竹鼻線降りたひ」となるわけでw
348 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/04 15:09 ID:6PRuOzfY
オヤビンさんが萌えていたショボイ駅が様相を変えようとしています。
速く行かないと間に合わないかも
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040204150006.jpg
http://www.meitetsu.co.jp/news/pdf/040203.pdf
の導入により、今までショボかった名古屋本線の新一宮〜新名古屋の
新川橋を除く普通紙か止まらない駅に「無人駅管理システム」が導入されます。
また、大里・ナゴヤ球場前も無人化されます。
(ナゴヤ球場前は、つい最近無人化されてしまった・・・・)
急げオヤビン!
349 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/04 15:10 ID:6PRuOzfY
「>>348訂正」
新聞記事はこっちw
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040204150024.jpg
350 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/02/06 00:27 ID:6uF9ERbg
>>348-349
まあなんだな。ヲレの場合、駅がどんな状況であれ、
「駅が残ってりゃあええ」のであって、無人化されようがなんだろうが
何でも良いんだがw
しかし、あの「無人駅システム」は何とかならんもんかのぉ。
裏白の切符だと、めんどくさくてかなわん。
っちゅうより、企画きっぷを全部自動改札対応して頂きたい。
「3・3・3きっぷ」とか。
車内改札のきっぷが自動改札対応なんだから、それぐらい簡単だと思うがね。
351 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2004/02/06 20:37 ID:???
漏れもオヤビソに禿同。この際思い切って
μグループ+スルットタソまとめてハァハァキプー
きぼんぬ(w>各社担当様
って見てる訳ねぇ罠(w
352 :
ぷらっとこだま
◆W9aoTpEbik
:2004/02/06 20:43 ID:22nCK55g
きゃああああ、自動化やめて〜〜〜。
手売り券無くさないで〜〜〜。
353 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/06 22:34 ID:???
>>350
昨年12月から名鉄では、株主優待券も(路面電車以外の)車掌が発行する切符も
全て磁気券になりました。
しかし、「なごや特割30」(岐阜・一宮〜名古屋の一回当たりの金額がJRの乗車券より安い30枚の回数券)
などの数がたくさんある特殊な回数券は、普通の紙ですw
「2DAY」フリーきっぷという、名鉄電車全線2日間乗り放題で乗る当日に買うきっぷは
磁気券ですが、それ以外で「前もって買う」タイプの各種フリーきっぷは紙のままです。
原因としては、「青春18きっぷ」が磁気化できないことに少し似ていますが、
「前もって買う」「有効期間中は客が持っている」「乗客が使用する日を選べる」と言う点がネックと言えます。
そして「完全自動改札化」されていないのが最大のネックw
これでは、最初に自動改札機にきっぷを入れた日に使用期間が始まる設定にしても
自動改札がない駅ばかりを利用したりすると磁気情報は書き込めませんし、
車掌の日付印を機械は認識できません・・・
↓予定より、完全自動改札化が早まったとしても2007年まで待たなくてはならない・・
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20040131/mng_____kei_____003.shtml
これが完了すれば、正月・夏休み限定などの”名鉄の”フリーきっぷを完全磁気券か出来ます。
しかし、「3・3・3きっぷ」の場合だと、近鉄・南海が絡んでいるので難しいかも・・・
(まず、近鉄・南海が完全自動改札化されなければならないのでw)
354 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/06 22:35 ID:???
「続き」
でも「無人駅集中管理システム」は「無人駅」を扱う上ではかなり良いシステムだと思います。
いままで、どんなに車掌・運転士が頑張っても集札仕切れない状態にあったのが
改札を行える上、定期券の入出場チェックをすることも出来ます。
「キセル防止」にはかなりの効果を上げているのです。
(キセルする香具師は減ったものの、線路を歩いて駅を出る香具師はいるがw)
最近、JR西日本がワンマン列車・無人駅でのキセルに苦しんでいるのを見ると
名鉄の投資はかなり有効かと思われます。
しかし、名鉄ではほぼ全ての有人駅に「発券端末」を設置しているので、いつでも
手軽に「定期券」「企画券」が買えました。
(発券端末 http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040206223211.jpg)
有人駅→無人駅がものすごい勢いで増えている事により、定期券が買えなくなる「サービス低下」
が利用客にとっては痛いところです。
(「定期券うりば」でしか定期券を買えないのが普通と知ったときはマジで驚いたw)
そして、「紙」の企画券で駅を乗り降りるときも大変・・・
355 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/06 23:13 ID:???
>>352 寿命まであと数年と思われですが、まだ生きているきっぷがあります。
廃止が予定されている路面電車の車掌が発券するきっぷはもう設備投資する気がないのか
磁気券にならず、昔ながらの路線図に穴を開けるタイプです。
しかし、かつて全駅をカバーしていたきっぷの路線図は主要駅のみになりました。
ただ、車掌が乗っている路面電車が少ないという罠w
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040206230046.jpg
それと「株主優待券」は、日付を印字する方式だったのが
昨年12月から磁気券となりました。
あと、三河線新川町駅では今も「硬券」が生きています。
新川町以外では、玉ノ井駅近くの個人商店で硬券を売っています。
これも完全自動改札化されたら・・・・・
http://miyabi.s31.xrea.com/cgi/nagoya/IMG/img20040206230101.jpg
356 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/02/07 04:00 ID:8uKRiICI
>>353
南海は完全自動化されてるぞ。貴志川線は放置状態だが。
357 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:2004/02/07 09:03 ID:EKjMMmSM
むしろ全駅に駅員・売店を置くことを進めている京急マンセー
358 :
ぷらっとこだま@会社
:2004/02/07 14:15 ID:BWKFTNFg
>>355
ちょっと昔の新名古屋の指定券売り場が懐かしい。
観音開きの扉を開くと北アルプス関係の硬券がわんさか。
岐阜幹事区は車内売りの金片が無くなったってねえ。
谷汲線粛清後の地補(国鉄で言う図補)持ってないから行かなきゃ。
因みに本線(瀬戸線含む)にも各駅においてあるのよ、地補。しかも図面が違うし。
名鉄は補片補往もあるけど、発駅補充で発行駅が幹事駅名で萎え。
簡易委託もだいぶ、減ったねえ。三河一色まだやってるかしら。
あそこには西尾までのバス券もあるのよ。
バス券と言えば名鉄バスセンターで名金線の補片補往が硬券であったのよ。
あれは良かった。日急バスも良かった。学割とか往復とか準片もあって。
>>356
ところがどっこい、車補が残ってるんだなあ、これが。料金券も車内売りであるし。
意外なところでは泉北高速も車補あるんですよ。
あとは和歌山市で高野山行きのWの軟券を売ってたりします。
359 :
ぷらっとこだま@会社
:2004/02/07 14:18 ID:BWKFTNFg
あっ、>>356は改札が完全自動化されているという意味か。
それなら合ってます。
360 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/02/07 19:02 ID:LK4+Ib5o
>>359
当然改札だよ
361 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/08 04:14 ID:???
>>358 地元民じゃないのになぜそこまで知っているのですかw
地補と呼ばれるきっぷは10年ちょっと前までは車掌が車内で売ってました。
しかし、車掌用のきっぷ発行機が登場し きっぷがレシートのようなものになり
さらに、つい最近には全線(岐阜幹事区以外)で磁気券が発行できるものに変更されました。
車掌が使わなくなっても、2〜3年前まで地補は各駅でこういう時に売ってくれました。
”豊橋まで18きっぷで来て、名鉄の急行に乗換て帰ろうとしたところ車掌がまわってこない。
新安城で特急待避のため時間があったので改札に行き豊橋から前後までのきっぷを頼んだら”地補で
発行してくれました。同じようなケースならどの駅でも地補で発券してくれたのです。
しかし、三河線で「無人駅管理システム」が稼働したくらいから、発券端末を使って磁気券を売るようになり
今では駅で発行される地補を見る事はなくなりました・・・
また、三河一色は「名鉄観光」が閉店し「名鉄東部観光」になったため
簡易委託では無くなり、三河一色発行の硬券も消えました。
362 :
医療学生
◆XWmudHfgjQ
:2004/02/08 04:23 ID:???
このようになったのも「自動改札」と「発券端末」が増えたからだと思います。
発券端末の機能はJRのみどりの窓口にあるマルスの名鉄板とも言えるくらいで
「定期券」「回数券」だけでなく「JR連絡きっぷ」「高速バス乗車券」まで売る事が出来ます。
そして、前後駅で新名古屋〜新一宮のきっぷを買うような事すら出来るのです。
こうなると、わざわざ地補に穴を開けるのではなく端末を叩いて売った方が良いわけです。
(自動改札も通れるし)
あとは「営業規則」をタテに名鉄各駅でいらがらせに近い行為できっぷを買う
某特定旅客の影響もあるかも知れません。
こいつのせいで東京都区内まで買えたJR連絡切符が浜松までになったのです。
(夜遅くに、電車に乗り車掌から「東京都区内まで売れ」と言いさらに「規則上OKだから途中下車させろ」
と騒いだらしいw)なので途中下車の必要のない浜松までに・・・
363 :
ぷらっとこだま@会社
:2004/02/08 10:49 ID:yE2aLH1Y
>>361
つーか、名鉄各駅は周ったし。複合機は憎たらしいね。
近鉄連絡券が懐かしい。JR連絡券も懐かしい。
バス連絡券も懐かしい。市営地下鉄通過連絡券も懐かしい。ああ。
364 :
浮遊物
◆G1BluHSVzY
:2004/02/08 22:54 ID:???
そういや最近オヤビソ酉梨でおいででつが...まさか御愛用の幕様あぼーん?
365 :
◆CARP1j5.UQ
:2004/02/17 00:51 ID:???
移転する前に答えておこうかのぉ
>>364
この前酉がなかったのは彼女の家からだったのだ。
しかも彼女のパソがその何週間か前にHDDあぼん。
当然のことながら過駐車もあぼん。
ゆえに酉がなかったのだ。
366 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/02/19 01:07 ID:???
>>365
かちゅ・・・。彼女も2ちゃんねらー・・・・。
367 :
味ぽん
:04/02/29 15:25 ID:???
表のぺディストリアンデッキで思い出したが、
研究所のどこかの駅でペストリアンデッキってなってるとこがあって
うわ−、危険なデッキやなぁと思ったけれど
何駅だったか思い出せませんw
368 :
味ぽん
:04/03/16 00:51 ID:iNRBLyTc
こっちに。
天神川のホームってえらい離れちょる?
上下線の真ん中が膨らんで車輌基地があるところに駅を作ったような、
昔のどっかみたいな。
どっかってどこだよ…。えーっと、武蔵野線の吉川だったっけ、
上下線のホームの間が100m位離れていたと言う、あれ。
でもって跨線橋がないから行き来がでけんと?
ブルトレ乗って九州に行く際、
広島にさしかかる頃にコンテナや車輌基地が続くあの箇所がかなり印象に残っていて、
ああ、ここに駅が出来るのかなと。
ここらへんで写真撮ったら楽しいだろうなと思ってた、まさに其処に?駅ができたわけで、
オレ様のためにできた駅。なわけねーが。
369 :
武蔵野線に思い入れのあるひと再び
◆Tc209MMEIM
:04/03/16 09:29 ID:uzm8xTOE
>>368 お答えします。
武蔵野線で上下ホームが離れていてラチ内の行き来ができなかった駅は「新三郷」でした。
上下ホームの直線距離はおよそ350メートルで、ギネスブックにも掲載されたことがあったと聞いています。
ただし、現在は上り線(府中本町方面)を下り線側に移動し、単なるふつーの駅になってしまっています。
なお、同様の構造であった、久宝寺や東新潟も現在はふつーの駅になったようですね。
370 :
味ぽん
:04/03/16 09:51 ID:hDw++SKM
>>369
ああ、そこでした!新三郷。
あれ結局、土地売却したんですかね。
でね、当時から疑問だったのが
たとえば上りホームから朝、乗った人が
夜、下りホームに帰ってきてホーム間行き来でけないとなると
エライ大廻りをして帰ってたのかな、と。
371 :
武蔵野線に思い入れのあるひと再び
◆Tc209MMEIM
:04/03/16 10:59 ID:uzm8xTOE
>>370 たぶんそうでしょうね。
私は昭和60年に新三郷駅が開業したときには既に三郷市から転居していましたので、
通勤実態を目の当たりにしたわけではありませんが、
駅を利用する通勤客(その多くは下り線側に隣接する公団三郷団地居住者)は、
出勤時か帰宅時のどちらかに駅を跨ぐ陸橋を350メートル歩いたのだと思います。
その陸橋はバスなどの大型車は通行できませんでしたし。
372 :
◆CARP1j5.UQ
:04/03/17 00:27 ID:T3TKfKMk
>>368
天神川駅見取超略図
http://gray.sakura.ne.jp/~miyabi/doko/mondai/IMG/img20040317002558.jpg
373 :
味ぽん
:04/03/17 04:38 ID:d0W0o5DA
>>371 当時はみんなそんなもんだと諦めて黙々と大回りをしていたのでしょうね
>>372 一目瞭然!サンクス
374 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:04/04/03 06:43 ID:???
オヤビンにおすすめする苦行路線があります。
「三岐鉄道」です。昨年に近鉄から引き継いだ北勢線と貨物主体の三岐線
からなっています。各線ごとにおすすめする理由というのは・・・
「三岐線(近鉄富田〜西藤原)」
今や全国で珍しくなった貨物主体の三岐線。最近は、中部新国際空港関連で
大井川鉄道から機関車を借りて貨物列車を増やしている状態です。
一駅一テーマを目標に「貨物鉄道博物館」「町立図書館」などを併設した駅があります。
昨年秋から本数が倍増し終日全線で30分間隔の運転を行っております。
また「サイクルパス」といい一部電車に自転車を載せることも出来ます。
(サイクルパスは近鉄養老線と三岐鉄道三岐線のみ。うちも一回利用したいw)
「北勢線(西桑名〜阿下喜)」
全国で数少ない「軽便鉄道」で有名。近鉄から引き継いでからは、本数増加・高速化
と言う積極策に出ており、県や沿線自治体の後押しを受けています。
つい最近の4月1日よりダイヤ改正で、それまで北大社止めだった電車の多くが
新駅の大泉や楚原まで延長運転され、また基本的な本数も大幅に増えました。
個人的に「これから」に期待したい路線の一つでもあります。
弱点として、両方ともに1日乗車券がありません。
しかし、三岐線は自転車と電車、北勢線は徒歩と電車を活用すれば
かなり効率的に回れると思います。
(ちなみにうちは北勢線の半分以上の距離を歩いてしまったw)
375 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:04/04/03 18:33 ID:???
「名鉄の駅が大きく変わる」
名鉄の今年度の設備投資計画が発表されました。
それによると「駅関連」では今年度中にSFカードを
(「名古屋本線」新一宮〜笠松(東笠松・木曽川堤除く)、神宮前〜東岡崎の各駅・美合・本宿・国府・伊奈・新川橋)
(常滑線、空港線の全線)に導入するとのことです。
これにより、これらの区間内の駅では自動改札機の設置や無人駅管理システムの導入が行われます。
今わかっている段階では、呼続・桜・本星崎・左京山・富士松・牛田・宇頭の各駅が無人化されます。
(他にも無人化される駅がたくさん出ると思われ)
また、現時点で自動改札機のない伊奈・矢作橋と無人の各駅にも自動改札機が新規で設置されます。
そのため今年度でこれらの駅は大きく変わってしまいます。
また今後は平成19年度までに名鉄全線全駅で自動改札機が設置され、
SFカードが使えるようになるようで、たくさんの駅が様変わりしてします。
「名古屋鉄道・平成16年度設備投資計画」
http://www.meitetsu.co.jp/profile/setsubi/pdf/setsubi04.pdf
376 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/04/08 01:14 ID:???
オヤビンにおすすめする苦行路線があります。
「えちぜん鉄道」です。おすすめする理由というのは・・・
1 勝山線(旧本線)三国芦原線とも30分ヘッドで短期完下苦行向き。
2 土日祝限定の1日フリー切符あり。なんと800円。かなり簡単にモトがとれるw
3 女っ気が多いw 有人駅は複数勤務でほぼかならず女性職員がおり、車内にも
「アテンダント」が乗務する列車が多数。京福時代に経営破綻しかけたくせに、
ハタから見て人件費が心配であるw
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n1876_20040408011126.jpg
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n1877_20040408011147.jpg
「のと鉄道」です。おすすめする理由というのは・・・
1 来年半死半生となるw
377 :
◆CARP1j5.UQ
:04/04/08 23:12 ID:i+aH5qt+
>>376
福井なぁ。微妙なんだよ、距離的に。
・朝一番のサンダバに乗っても到着するのは9時。
・18使うともっと遅い。
・かといって「きたぐに」では早すぎるw
・前日入りして早朝より、はなんかもったいないw
ということで思案中。
378 :
他一名
◆ZrBFXw5A9Y
:04/04/09 19:18 ID:bkiRbF4g
>>377
福井なぁ。微妙なんだよキャラ的に
・フルジャンプ
・対井川では神クラス
・最強の守備範囲
・関本レベル
いうことで思案中
379 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/04/10 23:27 ID:???
>>377
改正前時刻表見てたら京都に5時半入りできれば
18で8時半に福井着いたみたいけどねw
中華、仮にサンダバより早く着いてもそれじゃ18キッペの
方がもったいないw
えち鉄のフリー切符はシーズンはありまへん。
いつでも買えて、土日祝ならいつでも使えまつ。
三国駅でおばあちゃんが
「福井まで一枚」
「往復ですか?そんなら今日フリー切符使えてその方が安いからこれどうぞ」
ってな感じで、かなり常態的に利用されてるようで諏訪。
別に今あせって利用する必要もナイス。
…ただこの頻度の運転にこの人員配置、いつまで続くか?w、この切符、
という不安は個人的にあるけどねw
>>378 ゼミ中も思案しててください。
380 :
◆CARP1j5.UQ
:04/04/12 01:54 ID:Xp8BDJCs
>>379
改正前って
い つ の 改 正 前 だ ?
381 :
味ぽん
:04/04/12 14:15 ID:oM0nCazM
4310
382 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/04/12 21:32 ID:???
>>381 そうそう、特急日本海が速いんだ、コレマタ。
383 :
◆CARP1j5.UQ
:04/04/12 23:59 ID:Xp8BDJCs
しばらく本スレ欠席
384 :
ゆずポン
◆NaClsF9QiM
:04/04/13 00:13 ID:???
>>383 蜜月ですか
385 :
コバトン
◆459HNNiu0o
:04/05/15 01:52 ID:9JJcgVCE
研究所に出ている熊谷駅の蕎麦屋、
駅前再開発ビルとの連絡通路設置のため、閉店しました
(まわりのラーメン屋なども含む)。
で、別の場所に本スレ61の蕎麦屋が開店してます。
それと吹上駅ですが、
元から2面3線で、
橋上化の際に2面4線にできるように土地を確保してして、
そのままになっているだけですよ。
386 :
はっち
◆HACHIDzXms
:04/05/15 08:51 ID:S3a+7sKw
熊谷もう2年くらい降りてないな...
本庄早稲田から直接大ミヤーン行ったから
今は何もないけど、本庄早稲田って佐久平みたいになったりするんかなぁ
マジに佐久平、開業時からの変貌振りに法則適用されちゃったくらい(w ビクーリですよ
387 :
◆CARP1j5.UQ
:04/05/15 23:53 ID:???
>>385
サンクス。さっそく修正嶋。
388 :
味ぽん
:04/05/16 00:56 ID:EhPctqis
>>387
高崎線が出ているので便乗して…
桶川とかの小田急乗り換えは不可能だと思いますw
389 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/05/16 01:05 ID:???
埼玉県桶川市若宮1丁目にある駅。小田急電鉄小田原線との乗換駅になっています。関東の乗換駅にしてはえらく貧相な感じがしました。
390 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:04/05/17 20:00 ID:???
南海高野線の、本当の(?)終着駅。雑誌等の「駅特集」には、必ずと言って良いほど出てくる、寺院風の駅舎が現役でがんばっています。
駅前広場もかなり広く、旅館への創芸バスや南海バスが発着しています。
高野山付近の南海バスは分社化されて「南海りんかんバス」になってます。
あと送迎(ry
391 :
なごやじん
◆XWmudHfgjQ
:04/05/26 22:49 ID:1+Vj+3/k
ふと思いついた
「フリーきっぷがない」という私鉄苦行の際に
潰す区間の定期券を買って乗りつぶし、その日のうちに払い戻すという方法はどうでしょうか?
会社によって営業規則が異なりますが、3ヶ月以上の定期券なら払い戻しがきくと思います。
それに「残り日数」から計算して払い戻すので1日のみの使用が効果大。
ただ、この方法には
1・定期券を売っている駅の場所と営業時間が絡む
2・その日のうちに払い戻すので発行した人と同じ人に払い戻してもらう場合気まずいw
と言うリスクがあります。それでも、初乗りを買い続けるよりは良いと思われ
392 :
ほかいち
◆0ZCARPvdmU
:04/05/26 23:20 ID:???
>>391
それって迷惑だよなぁw
393 :
◆CARP1j5.UQ
:04/05/26 23:38 ID:???
>>391
つうか、黙って自転車使えw
394 :
浮遊物(w
◆ipBluxswYI
:04/05/27 23:29 ID:???
空気圧はちょっと高め推奨(w
395 :
味ぽん
:04/05/29 02:05 ID:???
超ムキ━━━!!のやねがキタ━━━(・∀・)━━━!!!
いや、脳内で両向きと変換したけれど
396 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/06/12 14:15 ID:???
駅名変更の知らせ
「各務原飛行場」→「各務原市役所」
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20040611/lcl_____gif_____006.shtml
397 :
◆CARP1j5.UQ
:04/06/13 03:02 ID:4leJlmwI
>>396
頼む。そう言うのには対応するから、ageてくれ。
398 :
なごやじん
◆GgwYz4CKrg
:04/06/13 04:03 ID:5OKQ8jjs
>>397 了解。気を付けます。
それと追加で情報「中部新国際空港開港に合わせてて駅名変更」
http://www.meitetsu.co.jp/news/161.html
たぶん「各務原飛行場」→「各務原市役所」もこれに合わせると思われ。
このほか「南成岩駅」を地名の「青山駅」に変えようという運動がありますが
実現するかは?です。
399 :
ぬ
◆8twOVhGEBo
:04/06/20 22:30 ID:idadhBPI
ふと思ったが、「名鉄名古屋」といった冠が「名鉄」というのと
「名電山中」「名電赤坂」と冠が「名電」というのが混在するのは
名鉄はなんとも思わんのか?
まあパノラマカーと一般車を混結させるように編成美という言葉が
存在しない会社だから仕方ないのかな...
400 :
◆CARP1j5.UQ
:04/06/20 22:39 ID:ee81hSgg
自ら400げと
>>399
「山中」「赤坂」なんぞは、かぶりがないので
「名電」は外しても良いと思うのですが。
「各務原」などは「名鉄」を冠した方が良いと思うが。
159KB
(08:00PM - 02:00AM の間一気に全部は読めません)
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
0ch BBS 2007-01-24