板 1- 前 次 新 レス
【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】
[491]だめぽ医療学生 ◆vs.J5n5pGw :05/07/25 02:34 ID:umAezCts
>>489 実際問題、座席・立ちスペースの両面でワンステ・ノンステ車は
どうしても劣ってしまいます。
名鉄バスだと、朝ラッシュ時の主要路線ではあえて「ボロく座席の少ないツーステ車中心」
の運用にして特にノンステ車を外す傾向が見られます。
特に数少ない黒字路線で朝はギュウギュウの名鉄バス津島線だと積極的に新車ノンステ・ワンステ
を入れていたのを現場運転手からの悲鳴と乗客の「乗れんがやゴルァ」の苦情で入れたばかりのノンステ車を
隣接エリアの一宮営業所に飛ばして、反対に他の営業所から廃車寸前のボロバスをもらって運行させています。
この傾向が他の営業所のラッシュだんだん広がっている気がする今日この頃です。
逆に人少なめの日はノンステ・ワンステをがんがん出してます。
(休日昼間の岡崎営業所↓ツーステップバスがほぼ占拠w)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n9097_20050725020136.jpg
それと個人的心情ですが、00年くらいまで導入されていたバスは
ハイバックシートで間隔も広めが標準装備だったのに、この数年に大量に
入ってきているワンステ・ノンステ車はみんなショボイ席?なので
「新車キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」と素直に思えない状況であります・・・
ただ、利用者からの苦情が多かったらしく今年導入の車両からほんのちょっとだけ座席の背もたれが
高くなり「疑似ハイバックシート」になったわけですが、かつての快適さに遠く及ばず・・・
↓(99年度導入ツーステ車車内・かつてのハイバックシート)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/783.jpg
↓(05年度導入ワンステ車車内・今年から導入の疑似ハイバックシートw)
http://nagoden.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/552.jpg
前 次