告知欄です

1- レス

【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】


[201]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/05/09 14:47 ID:byT7Gty6
>>199-200
写真引っ張って頂きサンクスです。ところで「ワンロマ車」についてなんですが、最近まで
どういう車両か知らんかったですw なぜかというと名古屋や関西地方には「ワンロマ車」と言うものがない
からです。(ワンロマ車と呼ばれる車両がないので東急バスファンサイトとか見ていてずっと?だった)
ワンマンバスでロマンスシートだから「ワンロマ」らしいのですが、簡単に言えば観光バスと路線バスの
中間みたいなもんですね。東急バスが導入に積極的のようで子会社の函館バスにさえワンロマ車がいる状態です。
また東急以外では京急が積極的な感じです。使い方としてはワンロマ車専用路線で走ったり、普段路線バス
必要なときに貸切バスと言った感じでしょうか?

どうしたわけか西日本地方ではこのワンロマ車と呼ばれる車両がほとんどありません。理由としては
貸切・観光・高速用の車両と路線バス用の車両が完全に分離されている事が多く。中間的な存在がいらない
と言う事があると言えます。(西鉄の路線バスの延長の高速バスは「B型高速バス」と呼ばれている。全て高速バス路線に使う)
また、ワンロマ車の特徴である「ハイバックシート」と呼ばれる背もたれの大きいいすを路線バスの標準
装備としている事業者が多々あるというのも理由の一つかも知れません。
ちなみに地元の名鉄バスや名古屋市バスは最近(90年代後半導入車両)まで路線バスでも全てリクライニング無し
のハイバックシートでした。なので初めて他の地域の路線バスに乗ったときは「こんないすを使っているのか」
と驚いた記憶がありますが、しばらくして地元の方が例外だと気付きましたw
ただ最近は名古屋市バス・名鉄バスともにコストダウンのワンステ・ノンステがメイン(名古屋市バスはノンステのみ導入)
と言う状態で他の地域と同じショボイいすになったので激しく(´・ω・`)ショボーンでした。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24