告知欄です

1- レス

【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】


[198]バスヲタのなごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/05/08 17:14 ID:1kR4M/Ho
ちなみに都営運用様が最近気になっているような西工車体と日デの共同開発による中型車のボディー
ですが、実は新しそうに見えて登場が昭和63年なのです。通産省(当時)からグッドデザイン賞を受賞してます。
そして、最初のころに造られた車輛はもう廃車になっているのです。
(つまり富士重工7E・8Eと歴史が一緒。ちなみにこのデザインの車体は個人的に好きです。)
(日本交通バスの西工車体、中型ノンステップバス・JR鳥取駅前にて)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n2299_20040508164753.jpg

ちなみにこのデザインの車体は今でも造ってますが、台数が少ないです。それはなぜかというと
コスト節約のため前面の顔(マスク)を大型車(96MC)と同じB型と同じにしたからです。
バス事業者の希望でマスクが決まるそうですが、ほとんどB型という状態。西鉄バスも最近の
中型車は全てB型です。このオリジナルデザインを今でも採用する事業者は年々減っている傾向です。
(西鉄バスでB型・96MCのマスクの中型バス・地下鉄姪浜駅前)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n2300_20040508165621.jpg
ちなみに西鉄バスは中型にとどまらず、中距離・都市間高速バス(千円バス・千五百円バスなど)の車両にも
このB型の車両を導入していますw
(B型高速車の写真は持ってないのでサイトから引っ張ってきたw)
http://taku6243.hp.infoseek.co.jp/3501.html


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24