告知欄です

1- レス

【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】


[197]バスヲタのなごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/05/08 17:14 ID:1kR4M/Ho
>>196
西日本工業車体で架装するのは日産と三菱ふそうが多く、その次にいすゞ、そして少数の日野という感じです。
元々は西鉄バスにたくさん日産車を導入している事から「日産にあわせたボディー」という事が言えます。
それと関西の多くのバス事業者(神姫バスなど)は西工車体の三菱ふそう車を購入する傾向が多いです。
ボディーのデザインとシャーシ(電車で言う足回り)はそんなに関係がある訳ではないようです。
(阪急バスの新旧の西工車体のボディー・JR長岡京駅にて)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n2298_20040508164308.jpg
ちなみに富士重工がバス車体を造らなくなってからは、西日本工業車体が「日産のバスの車体メーカー」
と日産ディーゼルから大々的な指定を受けています。ちなみに03年はそれまで富士重工車体の日産車を導入
していた多くのバス事業者から一気に発注が来たために生産能力を超えたという事です。

ちなみに、西日本工業車体を一番詳しく紹介しているサイトがこちらです。
http://www.ya.sakura.ne.jp/%7Etokuden/nsk/nsk.html
ここでは車両の種類だけでなく西工車体の歴史と偉業(日本初の中4枚折戸,大型方向幕などなど)を取り上げています。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24