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【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】


[186]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/18 05:12 ID:frQsoRqw
個人的な感想
少し前まではどこの駅にもなかった「点字ブロック」がどの駅でも見られるほど設置され、視覚障害者の
転落事故を防ぐ事が出来ているのですが、「完全」と言う訳ではなく、構造上の問題などで防ぎ切れていないのが実情です。
ホームドア設置に関しても課題は多いのですが「扉数が統一されている」など現段階で設置が容易な
路線にあっては税金などを使っても設置して良いのでは?と言う感じもします。
地方路線や扉数がバラバラの路線などでは費用効果や技術上の問題で設置は難しいかも知れませんが
「点字ブロックに位置情報を出すチップを埋め込み、杖の先の端末が受信し音声で案内する」という
一寿で実験的に導入されている方式などを使えば転落事故の件数を減らす事は可能です。
「1日数本」という路線にまでホームドア設置を!とは思いませんが、できるところ、意味のあるところ
には積極的に税金を使ってでも導入しても「無駄」ではないと思うのですが・・・
ホーム策を飛び越えてでの自殺は無理ですが、それに視覚障害者だけでなく多くの利用者に起こりうる
ホームからの転落事故とほぼ確実に防げれば、利用者の安全を高めるだけでなく事故による遅れの損害が
発生しにくいなど事業者側にもメリットがあると思われです。
また蛇足ですが、ホームドアが設置されると車掌による扉扱いや安全確認の業務を
省略できる事になり「合理化」が進められるという事で「列車内の自動放送」と同じく
組合の理解が得られるとは考えにくいし、事業者も投資を渋りがちになる予感です。

ちなみに現在福岡市営地下鉄の既存路線でホームドアの設置が進められております。
またJR西日本では、事故の起こった杉本町駅で電車の停車しないホーム端への柵の設置や点字ブロックの
位置変更などを行いました。


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0ch BBS 2007-01-24