告知欄です

1- レス

【やっとかめ】なごやじんが語るスレ【ういろう】


[185]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/18 05:10 ID:frQsoRqw
最近、新幹線や新路線、改修された駅などで見られる「ホームドア」
こうした転落事故を防ぐことのできる大変有効な対策ですが、既存の路線にはなかなか普及しません。
それには多くの課題があるからです。JR渋谷駅3・4番線でその光景は見る事が出来ます。
ここでは「埼京線」「東海道線」「横須賀線」が発着します。そのためドアの数が路線により異なるのです。
また一両目が4扉でも2両目が6扉という車両もあります。通勤には扉の数が多い車両が乗り降りに時間が
かからず有効です。しかし、中、長距離移動の車両は、扉の数を少なくし座席を多くし快適性を高くしなければなりません。
こうした事により発生する「扉の数の違い」がホームドア設置を難しくしている大きな要因の一つなのです。
ホームドアを造っているメーカー(鉄道用LED案内板でお馴染みの京三製作所)でも「扉の数の違い」に
対応するホームドアが造れないか研究してきました。その結果「4扉・6扉」に対応するホームドアの
開発に成功しました。しかし、それ以外の数の扉に対応するホームドアはまだ出来ていません。

ホームドア設置に立ちはだかる壁はまだあります。国土交通省が上げた問題点としては
「定位置に確実に停車」「輸送力低下」「定時運転確保」など既存の路線に設置しにくい事は多いのです。
また費用を出すだけの効果だ出るのかという声もあります。
ホームからの転落事故を防ぐための対策は大きい壁に阻まれた状態です・・・


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24