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[134]バスヲタのなごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/30 21:08 ID:???
>>133 京王グループのバス(京王電鉄バス・京王バス・南大沢京王バス)以外だと
西東京バスやその子会社の多摩バスが西日本工業車体導入してました・現在も導入している。
(まあこの二社も京王と関係があるのですがw)
(JR奥多摩駅前に止まる西東京バスの西日本工業車体中型RMノンステ・01年ごろ)
http://rashi.s53.xrea.com/up/image/n2114_20040430202619.jpg
あと西武バスの西工車体(富士重工撤退発表後に導入されました。)
http://www.h5.dion.ne.jp/~kkfma35/150606-09.jpg
>混雑度が「キュービック<<<エルガ<HR」
朝の都02系統は結構混むのですが、やはりツーステップのキュービックだと車内全体に乗客が分散して乗る
のですが、大きさのそう変わらない(たぶん一緒と思われ)エルガだと半分より前の方(ノンステップ部分)
に乗客が集中してしまうのです。しかも大きいタイヤハウスで経ちスペースも削られるという罠。
混んでる車内で、階段を昇り後ろのスペースに行く乗客がそう多くないのが要因と言えます。
そして、エルガよりさらに幅の狭くなっている日野HRは逝って(ryと思えてしまいます。
それと、日野HRが勝っているのは「安さ」だけでなく「デットスペースの少なさ」もあるようです。
やはりノンステップバスに座席などを設置すると多くのスペースが無駄になってしまうのですが、
他社の中型などのノンステップバスに比べるとHRのデットスペースはかなり少ないのです。
反対に、大型車の日野BRCは高い上にデットスペースが多いという罠w
これじゃあ事業者がHRを選ぶのも仕方ありません。(あと、あの正面のデザインも影響しているかも)
個人的にはラッシュ以外ならw一番良い車両だと思います。
ちなみに都バスだと、この前導入した「燃料電池バス」が初めての日野BRCノンステとなりました。
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