告知欄です

1- レス

これどこ投票所


[129]バスヲタのなごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/29 19:56 ID:???
そして、衝撃の「富士重工がバス車体製造から撤退」のニュースがあり、それとともに富士重工から西工に
切り替えるバス事業者が続出。それまでほとんどが九州・西日本地方でしか活躍してなかった西工車体のバス
が都営バスにまで導入されたのでした。(ついでに地元の名古屋市バスにも導入)

個人的には、技術力があるのに広まらなかった西工が普及したのは嬉しかったのですが、7E・8Eという
素晴らしいデザインセンスを持った富士重工のバスがもう見れないという寂しさもありました。
(ちなみに、03年は西工の工場の生産力より多い発注があり工場は大変だったようです)

今の大型車のメーカーはどこも冬の時代で「4社体制(日野・いすゞ・日産UD・三菱バストラック製造(旧三菱ふそう))」
も無理ではないかと言われるほどです。(しかも三菱の大不祥事もあったし)
そして日野といすゞの車体共通化も決まっています。
何とか頑張って「大型車冬の時代」を乗り越えて欲しいなあと思う今日この頃です。

*実は、日本初のノンステップバスは三菱が1986年に製造し名鉄・京急・岐阜バスに導入された。
しかし全く注目されず、名鉄・京急の車両は廃車。現在は岐阜バスに残るのみですがいつ廃車間近な予感です。

(超マニアックな事を書いてスマソです。わからない人には全く意味不明かと思われw)


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24