板 1- 前 次 新 レス
鉄道関連質問スレ
[70]線路の奥がカープしてる ◆0ZCARPvdmU :2003/07/30 07:23 ID:TBsJKn9k
103系 −ひゃくさんけい
EF65 −いーえふろくじゅうご
別にそれと認識できるならどんな呼び方でもどうでもいいかとw
「これはこう呼ばなきゃダメだァ」ってヲタはウザイ
>>69
広島は大都市の割には鉄道が都市向けではないのですよ。長距離鉄道線でも大都市ではきめ細かい停車駅で
サービスをしなきゃいけん。東京では京浜東北線・総武緩行線、大阪では京都〜西明石の普通線のように。
しかも広島には平行私鉄が横川〜宮島口にしかないし、今まで近所に駅がなかった人はバスを利用している。
そのバスを利用している人を取り込むことが可能なら新駅を作る価値はある。
あとは今まで駅前の一等地ではない場所を駅を作る前に買い取り、駅を作って工業都市や住宅地を作って
沿線人口を増やすという裏技もアリアス。大町はアストラムライン開通で接続の意味合いが強い。
新広は今まで都市中心部に駅がなかったものだから作った。(白島・天神川もこのタイプ?)
駅が増えると利便性が増えるが列車の所要時間が増える。しかし、山陽キティライナー走らせているから
長距離輸送と短距離輸送のすみわけが出来るなら新駅はまだまだ出来てもおかしくないですね
前 次