告知欄です

1- レス

鉄道関連質問スレ


[502]なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/06/20 20:27 ID:BlmShn42
あとATSでの区間では「運転士の注意力のみでの運転」で
二度追突事故がありました。
一度目は静岡県内のJR東海道線で113系が貨物列車の後ろに追突。
二度目は福岡県内のJR鹿児島本線でイノシシをはねて止まっていた電車
が発車直後に後ろから後続電車に追突されました。
どちらも赤信号で25km/h以下で運転中に運転士が”前の列車に対して出された”
「進行」の中継信号を自分の列車に対する物だと勘違いしスピードを上げたのが原因でした。
また、一度目の事故があった当時は国土交通省の「航空・鉄道事故調査委員会」の専門チームがなかった
ことも「再発を許してしまった」事の一因との見方もあります。
ちなみに現在ではATS区間での赤信号内の運転には、指令の許可が必要な制度に変更されています。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24