告知欄です

1- レス

鉄道関連質問スレ


[473]わさビー ◆wasabi55hQ :04/06/10 06:51 ID:???
>>472 マヂレスすると運転士の安全確保の為に運転台を高くした車輌=高運転台車となる

万が一踏切事故等で車に衝突した場合
巻き込まれた車が運転士の足下に入り込み ウテシのダメージを小さくしようという寸法
もっとも大型ダンプ相手では太刀打ちできないですが・・・


高運転台車のもう一つのメリットとして目線が上がる→遠方を見通しやすくなるという副産物がついてくる

新幹線なんかは踏切無し ATC設置でほぼ目隠しでも運転できる車なので
トカイドー500やトーホグE4なんかは床位置レベルで運転台配置されてますな

これが新在直通の400・E3は思い切り持ち上げて・・・


京○急行なんかは先頭車に重量のある電動車を配置し アンチクライマー(最近の車は装備無し)やら
先頭部補強なんかで車そのものをはじき飛ばしてしまおうという設計なのか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ウテシが禿しく負傷若しくは死亡したという話はあまり聞きませぬな


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24