告知欄です

1- レス

鉄道関連質問スレ


[438]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/14 01:22 ID:???
ちなみに「水を逃がす」という発送は鉄道用のコンクリート道床だけでなく
「道路の舗装」にも使われている発送です。
最近の道路舗装は、上にキメの粗いアスファルト。境目に防水塗装。
一番下に通常のアスファルトという三層構造で、雨が降ったときに水たまりが出来ず
放水走から横の側溝に水が流れる仕組みになっています。
これにより水たまりでのスリップを防ぐだけでなく、騒音を下げたり
車のブレーキの利きをよくしたりします。弱点は、キメの粗いアスファルトなんで
タイヤのゴムを削ってしまいやすいという事です。

しかし、これを逆に使い神奈川県警では夜中に車をスピンさせて遊ぶ「ルーレット族」の
よく現れる道路にこの舗装をし、タイヤのゴムをすり減らせまくり走行しにくくし
撃退した例があります。(もちろん運転者はタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!)

残念ながら、うちは「自称w自動改札機研究家」なので砂利や軌道は専門外w
写真は一枚も持ってないのでサイトをググって見て下さい。


名前

E-mail



0ch BBS 2007-01-24