板 1- 前 次 新 レス
鉄道関連質問スレ
[399]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/02 01:48 ID:61ncnhgM
「また訂正」
特に高山線では、最近まで乗客の多い富山〜猪谷がほとんどの列車がワンマン
しかし、猪谷〜美濃太田では車掌乗務。美濃太田〜岐阜では多くの列車がワンマン運転
と言うあべこべの状態でしたw
(高山〜猪谷では昨年10月1日からワンマン運転開始)
たいていの場合、ワンマンなどの合理化は地方→近郊区間→都市区間と言う感じで
進んでいきます。(人員・組合w・車両・設備などで変わってくることもあるが・・・)
でも東海の場合、ワンマン化の進み方がちょっと変な感じです。
いち早くワンマン化されたのが武豊線・太多線・名松線。
その後はいろんな線に広がっていくのですがなぜか関西線の名古屋〜亀山がワンマン化
されたのです。(最初に知ったときは「本社のそばに来る電車がワンマンかよ」と思った)
ワンマン化しないから悪いとは言わないですが、その順番が何とも・・・
それに高山線の高山〜美濃太田にかけて普通列車の多くが3両中心(最近まで4両中心だった)
のに、名古屋地区・静岡地区の普通・快速系列車の多くが4両だったりするのがなんと
も言えません。やはり新幹線と併走する区間ではろくな事がない・・・
前 次