板 1- 前 次 新 レス
鉄道関連質問スレ
[397]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :04/04/02 01:04 ID:61ncnhgM
全国いろいろなJRのローカル線に乗っていて思うことがあります。
「ワンマン化」の基準です。
JR各社で「ワンマン化」の進み方が全然違うのです。
JR東日本・JR東海だと田舎のローカル線でもワンマン化されているところはほんの一部です。
しかし、JR西日本ではほとんど全てのローカル線でワンマン化されており、その勢いは
とどまるところを知りません。最近では姫新線(姫路〜播磨新宮)がワンマン化されましたし
津山線・可部線・呉線の全線でも近いうちにやるようです。
そして何よりすごいのが「快速サンライナー」がワンマン運転ですが、これは運転士が改札業務
を行わない「都市型ワンマン」に近いものなのでローカルというわけではありません。
一方、JR東日本だとワンマン運転は本当に限られたところでしかやってないし
ワンマン化されている八高線・小海線・飯山線でもほとんどの列車で車掌乗務があるという状態です。
また、一番わかりにくいのはJR東海です。
最近乗客が増えてきた関西線や武豊線でワンマン化(都市型ワンマンであらず)を
しているのに、高山線や飯田線の一部区間では最近実施されたばかりなのです。
特に高山線では、最近まで乗客の多い富山〜猪谷がほとんどの列車がワンマン
しかし、高山〜美濃太田では車掌乗務。美濃太田〜岐阜では多くの列車がワンマン運転
と言うあべこべの状態でしたw
(高山〜猪谷では昨年10月1日からワンマン運転開始)
前 次