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鉄道関連質問スレ


[328]なごやじん ◆XWmudHfgjQ :2004/01/26 00:43 ID:ty4ZQZZI
>>326
名鉄が接続取ってないのは30分に1本の蒲郡線。蒲郡駅でJRから来る快速
がホームに入ったときに発車するダイヤですw
まあ、1本前のJRの普通列車なら難なく乗り換えできるのだがw
もう一箇所は、三河線の刈谷駅。碧南〜刈谷市の乗客がここ数年
「碧南〜刈谷市→知立→特急乗換→名古屋」から「碧南〜刈谷市→刈谷→JR快速乗換→名古屋」
と言うルートに流れつつある(朝ラッシュ時は全体の1割強程度の乗客が乗り換える。昼3割強が乗り換える)
そのため、あえて碧南方面から来た名鉄の電車と名古屋方面へ行くJRの快速がニアミスして
乗り換えできないダイヤになってます。(名鉄・JRの快速ともに15分間隔)
まあ、刈谷の例はまだ許容範囲かも知れない(待ち時間15分)が蒲郡は改善してほすぃ

>>327
「鉄道ジャーナル」とか見ると「関西私鉄vsJR新快速」ばかり特集してる。
最近になり、人口減少・自動車利用増加やJR優勢で厳しい関西各私鉄だが
「名鉄vsJRvs自動車」が10年以上続く名古屋圏の方がよりシビアに思えてしまう。
(ただ、神戸電鉄・山陽電車は名鉄より厳しい状況だと思う)
関東私鉄・JRの競争だってまだ「相手のエリアを侵害しない」という気遣いみたいな者を感じる・・
ただ「パスネット」や本数増加など関東各私鉄が本気出してきたのは良い傾向だと思います。(除く京成w)


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