板 1- 前 次 新 レス
鉄道関連質問スレ
[323]医療学生 ◆XWmudHfgjQ :2004/01/25 04:24 ID:1XXYZ27c
JRとの勝負に関してですが、”名鉄との併走区間”と新幹線だけに力を入れるのは
あまり良いとは言えんと個人的に思います。
(名鉄との勝負エリアから外れる岐阜〜大垣の本数が凄く減った。
(昼間時間帯約半減w)さらに、利用者・沿線自治体(大垣市など)の反対や抵抗に
対し「お客様に100%満足できるダイヤなどできない」と開き直った事があるw。
それ以来JRと大垣周辺自治体との関係は最悪)
悪い面もあるJR ですが、それまで国鉄がやる気無い時にのんびりやっていた
名鉄がサービスアップを行い競争を始めるきっかけを作った面では評価できます。
ただ、名鉄もJRへの意地かローカル線では”あえてJRに接続しないダイヤ”を
しいてるところがあります。利用者のためにも”負け”を認める事になる
かもしれませんがちゃんと接続をとってほしいと思います。
(ちなみに名鉄・JRの関係も最悪w)
それとトリビア
浜松〜名古屋を在来線で乗る場合豊橋で名鉄に乗り換えると安くなります。
JR 豊橋〜浜松 650円
名鉄 豊橋〜名古屋 1080円 合計 1730円
JR 浜松〜名古屋 1890円 合計 1890円
名鉄は遠距離が安い。JRは名鉄との併走区間だけが特定料金で安い。という事からこうなります。
東京方面から名古屋に行く場合、豊橋で名鉄乗り換えをすると大抵の場合安いのです。
他一名様。232様。参考になりましたでしょうか?
前 次