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1- レス

アジシオ太郎さんに質問(,,゜Д゜)∩


[509]なごやじん ◆GgwYz4CKrg :04/06/21 01:07 ID:???
>>505
>東急に乗り入れるならそれなりに規格をあわせないといけませんからな。
乗りいれのために合わせる「統一規格」は、法的な物(信号や保安設備など)のみで
それ以外のことは乗り入れてくる会社に”要請”はできるが”命令”なんてできない。
都営浅草線を走る車両の車内に”統一規格”が微塵もないのはそのためです。
内装は「各社が勝手に」造るものなのです。

でもやはり他社に入るだけあって弊害はあるようで”要請”は結構あります。
有名な?ところだと都営地下鉄が浅草線内が混むので京急に「600系をロングシートにしてほすぃ」
みたいな感じで言ったらしく、その影響か新1000系はロングシートになりますた。
あと、地下鉄は「剛体架線」という特殊な架線を用いており、これを使っているところに
「シングルアーム式パンタグラフ」と言う新式のパンタグラフの車両が走ると架線がすごく傷つきます。
なのでそれにあわせて、営団地下鉄南北線・都営三田線・さいたま高速鉄道の車両は旧式のパンタグラフ
を採用したのに東急3000系は乗り入れ先の要請を無視して?(ここら辺は何があったか
ようわからんので?にしますた)「シングルアーム式パンタグラフ」を採用しますた。
(ちなみに5080系もシングルアーム式パンタグラフw)

東急の車両が三田線・南北線に入らないのはここら辺に原因があるのかな?


0ch BBS 2007-01-24